ワールドビジネスサテライト 2019年7月25日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日のラインナップを紹介した。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

日本の南の海上には熱帯低気圧があって明日までには台風に発達する見込み。その後土曜日にかけて東海や関東に接近し、次第に雨や風が強まりそう。日本の近くで急に台風になりそうで早めの備えが必要。今週末は多くの花火大会や行楽行事が予定されている。ただ東京では週末はぐずついた天気となり、最新の気象情報に注意が 必要。

機能性表示食品は市場規模は1895億円で拡大を続けている。そこに今登場しているのが、濃の健康に関する商品。アサヒ飲料が今日発表した新シリーズには定番商品に共通のロゴが。アサヒ飲料は今回初めてブランドを横断してシリーズを展開、年令を問わず働く幅広い層に飲んでもらいたい狙い。この成分を中高年に飲んでもらうと注意力や計算作業の効率が改善された。このシリーズが開発されたのがアサヒグループ研究開発センター。中では乳清飲料の研究開発や、炭酸飲料の試作が行われている。アタマなの働きをサポートする商品にするために着目したのが脳の栄養や神経伝達物質の量を増加させるラクトノナデカペプチド。カルピスの製造過程で発見された。商品開発のポイントはいかに苦味を抑えるか。そこで材料や製造工程を徹底的に見直し、味づくりには從來商品の2倍を費やした。アサヒ飲料の機能性表示食品などの健康を意識した分野の販売実績は3年で1.8倍に増加。独自の機能をアピールして成長を加速させたい考え。

またサプリメントの製造大手・三生医薬が開発したのは認知機能の改善が期待されるサプリ。認知症の一つであるアルツハイマー病の改善につながると期待されるプラズマローゲンは原因物質を分解する力が非常に強いとされている。プラズマローゲンが取れるのはホヤ。東日本大震災の風評被害で輸出が減り、大漁廃棄されていたホヤの中にプラズマローゲンが多く含まれている。一粒にホヤ4個分のサプリを三生医薬は今年3月、機能性表示食品として申請。三生医薬はFDAの認証も申請中で、海外展開をはかり20年までに10億円の販売を目指す。

メダル候補の新種目“BMX” ジーンズの街が聖地に名乗り。

キーワード
機能性表示食品
アサヒ飲料
アサヒグループ研究開発センター
三生医薬
FDA
ホヤ
品川区(東京)
プラズマローゲン
ラクトノナデカペプチド

WBS×2020 ROAD TO TOKYO (ニュース)
23:14~

隅田川花火大会のテロップ。

岡山城で撮影を行っていたのはBMXフリースタイルの映像。現在、岡山を舞台に撮影中のBMXのPRビデオ。一般人に扮した選手が様々な場所で技を披露する動画。制作するのは岡山青年会議所で日本のBMXの聖地を目指す。津山市にあるカフェでは隣にはBMXの練習場が。休日には子どもたちも練習に訪れる。彼らの取っ手あこがれの存在が大池水杜選手。日本のBMXフリースタイルでは唯一の女性プロ選手。岡山県を拠点に練習している大池選手。地元企業のCMに起用されるなど注目の存在。大池選手は去年フランスで行われたワールドカップで日本人初の優勝を果たし、東京五輪では金メダルの有力候補と言われ散る。大池は以前東京で活動していたが、去年拠点を岡山に移した。大池選手を岡山に誘ったのがBMX連盟理事長の出口智嗣さん。出口さんも元プロ選手で、引退後の2016年に連盟を設立した。岡山を拠点においた理由はスポンサー問題、トップ企業はすでにいろいろな団体に協賛をやっている。その中にBMXが行ってもハードルが高かった。地方の企業と一緒になって伸びていくのが今後の形になるのではとした。そして集つめたスポンサーは26社で22社が岡山の企業。

BMX連盟のメインスポンサーは岡山を代表するジーンズメーカーのビッグジョン。BMXでは多くの選手がTシャツとジーンズで競技を行う。ビッグジョンは選手たちに新商品を提供、特徴は柔軟性。化学繊維を独自の割合で配合したことで從來のストレッチジーンズより3倍伸びる。ビッグジョンがメインスポンサーを引き受けたのは業界全体が抱える危機感。岡山をBMXで盛り上げるという共通の目的のもと新たな挑戦も始まっている。取り組んでいるのはBMX専用ジーンズの開発。このプロジェクトには他のジーンズメーカーも参加し、総力を結集する。プロジェクト参加している工場では早速試作品作りが行われていた。メダル獲得を目指し、練習を続ける選手と企業との二人三脚は続く。

世界初!黒潮で発電。

キーワード
BMXフリースタイル・パーク
岡山青年会議所
全日本フリースタイルBMX連盟
ビッグジョン
岡山市(岡山市)

WBS News (ニュース)
23:26~

日産自動車が今日発表した今年4~6月期の決算は営業利益が前年比98.5%減の16億円、純利益が前年比94.5%減の63億円だった。主力市場のアメリカの他日本やヨーロッパでも販売台数が落ち込み、利益が大きく減少した。業績の悪化を受け日産は2022年度までに4800人を目標としていた人員削減を1万2500人に引き上げた。また、不採算の車種の生産を辞め、生産車種を1割減らすなどで業績回復を目指す。

東芝メモリが年内に予定していた東証一部への上場を断念する方針であることがわかった。米中通商摩擦の影響で半導体市況が悪化し、業績が低迷いているため。また先月中旬、主力工場が停電し、一部の生産ラインが停止したことも影響した。東芝メモリは来年の早い段階での上場を目指す。

SKハイニックスは今年4~6月期の決算で純利益が前年比87.5%減の490億円と発表。世界的に半導体の需要が落ちこでることが主な要因。また、日本が半導体の製造に使われる材料を韓国に輸出する際の管理を強化したことを受け、主力製品であるフラッシュメモリーの生産を15%減らすことも明らかにした。

トヨタ 自動車は中国配車大手・滴滴出行などと合弁会社を設立すると発表。中国でのライドシェア関連事業を本格展開するためで、今年秋の設立を目指す。トヨタは滴滴出行本体と新会社に660億円を出資する。

山川龍雄はこれまでは中国では日産がトヨタを上回っていたが、上半期で逆転した。一言で言えばトヨタの総合力。日産の業績の低迷は北米市場の不振で語られているが、先のことを考えると中国で伸ばしきれいないことが悩ましいとした。

キーワード
日産自動車
西川廣人
東芝メモリ
SKハイニックス
滴滴出行
トヨタ 自動車
トヨタ
日産

特集 (ニュース)
23:31~

IHIは今日、黒潮の流れを利用して発電する実証機「かいりゅう」を発表した。黒潮は日本沿岸を流れる世界的にも強い海流で、年間を通じて安定している。IHIの長尾茂樹さんは、一般家庭で言うと、左右合わせて年間40軒分相当の発電ができると話す。2017年の実験で黒潮で発電に成功していて、発電する時は海流の中に自分で制御しながら潜っていくという。その様子は本体に取り付けたカメラで監視できる。1分間に15回転とゆっくり回る。IHIは「かいりゅう」を使った海流発電実用化に向け長期実証実験を予定している。長尾茂樹さんは、発電コストを下げていくのが海流発電システムの目指すところ、1キロワットあたり20円というコストを実現したいと話した。

スタジオトーク。市川眞一は、ドイツは再生可能エネルギーの比率が約4割で日本の倍あって、それは国が持っている資源をいかに使うかが大事、日本は化石燃料比率が高く、殆どを輸入しているため、海洋をいかに使うかがポイントとなるなどと述べた。

ECB 9月に利下げ?

キーワード
IHI横浜事業所
かいりゅう
磯子区(神奈川)
ECB

ニュース (ニュース)
23:39~

ECBのドラギ総裁は今日の会見で「大規模な金融緩和が必要だ」と発言し、早ければ次の理事会が開かれる9月にも利下げに踏み切ると示唆した。ユーロ圏では19ヶ国で景気が減速していて、物価の低迷も続いている。アメリカ・FRBも来週、利下げに動くことが確実視されている。アメリカとヨーロッパが利下げに踏み切ると円高が進むことが予想される。 これにより、日銀が追加緩和に踏み切るのではという声も高まっている。

為替、アメリカ株式を伝える映像。

スタジオトーク。市川眞一は、日銀は動かないし動けないとして、日銀の資産規模はGDPの規模を超えていて、出口戦略が難しいし、緩和の余地がない、市場にマイナスなインパクトを与えることを考えたら動けないと思うなどと述べた。

世界で一着!?お値段は・・・

キーワード
ドラギ総裁
ECB
FRB
黒田総裁

WBS News (ニュース)
23:45~

イギリス・ジョンソン新首相は閣議を開き、外相など主要閣僚に離脱強硬派を起用、EU離脱の準備を加速させる考え。しかし、与党保守党内にもジョンソン首相の強硬路線に反発する声もある。

メルカリは2019年6月期の決算が約137億円の最終赤字になる見通しだと発表した。「メルペイ」の宣伝費が膨らんだことが響いた。LINEも2019年1-6月期の決算が266億円の最終赤字になっていて、スマホ決済サービスのキャンペーン合戦の激しさが浮き彫りになった。

新しくオープンする「リーバイス原宿フラッグシップストア」は売り場面積がアジア最大級で、オーダーメイドサービス「LOT No.1(ロット・ナンバーワン)」を開始する。12種類から生地を選び太さを調整することができる。ボタン・糸など細かくカスタマイズが可能。専門の職人が1か月以上かけて製作し、価格は1本10万円から。リーバイ・ストラウス&カンパニーのチップ・バーグCEOは、日本からデニム文化が生まれている、ブランド構築には東京に旗艦店を持つのが重要、日本にはビッグチャンスがあると確信していると話した。

ソフトバンクグループは巨大ファンドの第二弾に4兆3000億円を出資することが明らかになった。今回の第二弾には、ゴールドマン・サックスやサウジアラビア政府が出資する意向を示していて、ソフトバンクグループはマイクロソフトにも出資を呼び掛けているという。

ひねってニオイ撃退!?

キーワード
ジョンソン新首相
EU離脱
ロンドン(イギリス)
メルペイ
LINE
LOT No.1
リーバイ・ストラウス&カンパニー
ソフトバンクグループ
ゴールドマン・サックス
マイクロソフト

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

「隅田川花火大会」の番組宣伝テロップ。

今日紹介するのは先端をひねるだけで臭わなくなる防臭袋。さらにひねるだけで水がもれないため、おむつ処理もできる。生ゴミはひねって捨てられる。材質はポリエステルだが、普通のポリエステルは折ることが出来ない。東洋紡STCの鈴木孝治さんは、新商品を作っている途中で偶然折れることがわかり、商品化して3年前から売り出しているが全然売れていないという。今回デザインを一新して新商品として販売するという。

キーワード
ひねってポイ

エンディング (その他)
23:55~

スタジオトーク。市川眞一はイギリスのEU離脱について、強行離脱をジョンソン首相が謳っているのはEUを脅かしている行為、EUが譲歩しなければ合意なき離脱だと、そして、イギリス議会にも合意なき離脱をちらつかせて脅かしているなどと述べた。

エンディング映像。

「深海の街」松任谷由実

日経新聞電子版の見出しを伝えるテロップ。

「モーサテ」の番組宣伝テロップ。

全国の気象情報を伝えるテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviで配信中

キーワード
深海の街
松任谷由実
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送