ワールドビジネスサテライト ▽乱獲サンマ中国の対応は?合意は▽じわり人気のドイツ家電…アイロン不要!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

「京都・アニメ制作会社死者33人に」などラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
23:30~

京都市伏見区の京都アニメーションで起きた放火事件で、消防庁はこれまで33人が死亡、36人がけが。京都府警は現場にいた男が液体をまき火をつけたとしている。男は火をつける時に「死ね」と叫んでいたという情報も入っている。目撃者は「おら」などケンカしているようだったと話した。男は関東在住の41歳、顔や手などにやけどを負って病院に搬送された。現場にガソリン携行缶や包丁数本とハンマーが落ちていた。午後7時以降も捜索が続き、現場に取り残された人はいない。

港区でドイツの家電メーカー「ミーレ」がドラム式洗濯機「W1洗濯機 WCI660 WPS」を発表。ミーレ・ジャパン松原秀樹社長は「自信をもっておすすめできる商品」だとした。ミーレW1洗濯機は時間をかけて優しく洗い上げる洗濯機で、バラの花を40分回しても花びらも落ちない。水温も変えることができダメージを抑え、シワの軽減機能がある。スマホで洗い上がり時間を設定できるが38万円、共働き世帯がターゲットとなっている。横浜市港北区のケルヒャー・ジャパンを取材、朝喜謙二部長は水拭きが簡単にできるフロアクリーナーFC3dを紹介。ドイツ製品は質実剛健、必要な部分だけを集中して作っているという。ヨーロッパでは製造が追いつかないほどの人気商品。ケルヒャーは日本でも2桁成長を続けている。朝喜謙二部長は日本は清掃にお金をかけるポテンシャルがあると期待されると話した。

東京・新宿の大塚家具新宿ショールームではドイツ展が開催、IDC大塚家具高畑浩マネージャーは日本での知名度は低いが商品自体の物の良さや耐久性は理解してもらえると話した。調布市の塚田照子さんは海外メーカーの家電が好きで、中でもミーレの洗濯機を修理しながら20年使っているという。掃除機や食洗機もドイツ製品だった。塚田さんは丈夫で長持ちでシャープなデザインだとした。千代田区の在日ドイツ商工会議所マークゥス・シュールマン専務理事は「日本市場は参入は簡単ではないが品質を1度認めてもらえれば長い関係を築くことができる、外国人観光客にもアピールになり巨大市場以上に魅力」と期待を寄せている。

アスクルの岩田彰一郎社長が会見、ヤフーについて「成長事業の乗っ取りだ」と批判。アスクルによると、今年1月にロハコ事業を譲渡するようヤフーから要請があったという。アスクルは拒否、6月に会長は退任を求められた。一方、ヤフーはロハコ事業を譲渡する申し入れはないと発表。事業切り離しを主張したのは文房具大手プラスだと説明。ただ2社ともが岩田社長の取締役再任を反対、2社で持ち株比率は56%を超える。岩田社長は60%近い持ち株比率はオールマイティーのカードで、少数株主保護などの観点から問いたいと主張した。取材に対し、2012年の業務提携の契約で独立性を保持するとあり契約違反であると主張する。岩田社長は株主総会まで話し合う考え。

スタジオトークで、山川龍雄はアスクルの岩田社長はプラス出身、プラスの社長は大学からの友人、三顧の礼で岩田社長がライオンから迎えられた。そこで岩田社長が成功させたのがアスクル、そこからプラスに利益をもたらせ続けた大功労者であると説明。恩を仇で返しているようにみえるが理由がわからないと指摘。ヤフーは業績低迷を理由としているが、その先に何をしたいかわからない。岩田社長はヤフーの成長戦略で子会社のアスクルの物流、インフラなどを取り込むつもりではないかとしているという。山川は謎なので表に出てきて説明してほしいと話した。安田洋祐は背後に楽天との競争があるのではないかとし、そこでテコ入れがあった可能性もあるとした。山川は株主総会ではヤフーが優位だが、契約で独立性が認められているとした。安田洋祐は大株主の立場を利用しているようにみえるが、攻めの経営をしている面もあるとした。

元徴用工訴訟問題で、日本が求める仲裁委設置の期限を迎える。ソウルで、韓国外務省報道官は期限までに回答するか問われたが「日本の一方的で恣意的な日程に縛られる必要はない」と拒否する意向を示した。そもそも今回の要請は二国間協議に応じなかった韓国に向けて、日本が1965年日韓請求権協定に基づいて、第三国の仲裁委員会設置を求めたものだった。日本政府は国際司法裁判所への提訴も辞さない構え。12日に経産省で行われた日本の輸出管理強化における会合についても、韓国側は元徴用工問題の報復措置と反発している。そのため審理への同意を得ることは難しい。韓国側は文在寅大統領が与野党5党の代表と会談、日本の輸出管理強化に対応するための結束を図っている。文在寅大統領は「行き過ぎた日本依存をどう減らすか」など呼び掛けた。また日本は経済報復で即刻撤回を求める方針で合意した。問題の長期化は避けられない見通し。

白熱ランキング

キーワード
放火
伏見区(京都)
やけど
ミーレ W1洗濯機
港区(東京)
港北区(神奈川)
フロアクリーナーFC 3d
バラ
千代田区(東京)
新宿(東京)
調布市(東京)
在日ドイツ商工会議所
ミーレ社
アスクル
ロハコ
元徴用工の問題
ソウル(韓国)
文在寅大統領
韓国外務省
国際司法裁判所
日韓請求権協定
仲裁委
輸出規制

番組宣伝 (その他)
23:51~

TXN選挙SP番組宣伝。

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:52~

6月3日原田環境大臣がレジ袋有料化を宣言、エコバッグが注目を集めている。東急ハンズ銀座店の狩野絢香さんは売れ行きが伸びていると説明。東急ハンズで売れているエコバッグのランキングを発表。

6東急ハンズで売れているエコバッグのランキングを発表。10位はルートート「EU.ルーショッパーミニ アニマルプリント・A」、9位はシエル「レジャー&マルシェバッグ」、8位はレップ「フラッペ 保存バッグパック」、7位はMOTTERU「クルリト デイリーバッグ」、6位はライゼンタール「ミニマキシ ショッパー」、5位はローキー「エコバッグシリーズ」、4位はマーナ「シュパット ポケッタブルバッグ」、3位マーナ「シュパット コンパクトバッグDrop」、2位マーナ「シュパット コンパクトバッグ L」、1位はマーナ「シュパット コンパクトバッグ M」だった。川崎市中原区えばらや本店で佐々木優さんを取材、エコバッグの利用法を取材した。墨田区のマーナでシュパットの開発者である菊田みなみさんを取材、菊田さんは入社間もなく物流センターで使い捨て帽を見たときに蛇腹構造をバッグに生かすことを考え2年の開発期間を経て2015年に販売開始。直近1年で65万個を売り上げる大ヒットとなった。

サンマ漁獲量 制限で合意?

キーワード
レジ袋
エコバッグ
原田環境大臣
東急ハンズ エコバッグ ランキング
EU.ルーショッパーミニ.アニマルプリント-A
シエル レジャー&マルシェバッグ
フラッペ 保存バッグパック
東急ハンズ
ライゼンタール ミニマキシ
ローキー エコバッグシリーズ
クルリト デイリーバッグ
シュパット ポケッタブルバッグ
シュパット コンパクトバッグDrop
シュパット コンパクトバッグ L
シュパット コンパクトバッグ M
中原区(神奈川)
墨田区(東京)
マーナ
サンマ

ニュース (ニュース)
00:01~

日本がサンマ漁を行っているのは排他的経済水域の中、しかし公海で中国漁船などが乱獲を続け、日本のサンマ漁獲量が激減。日本は中国、韓国など8つの国と地域での会合で漁獲枠上限を設けることを提案。協議は難航した。東京海洋大学の勝川俊雄准教授はサンマの来遊量に対し、多い年で5%なので数が合わないので来遊量がそもそも減っているとした。

水産庁は北太平洋漁業委員会に参加した国と地域はサンマの漁獲量を上限55万トンで成立したと発表。

起死回生の鍵は…?

キーワード
サンマ
東京海洋大学
北太平洋漁業委員会

ニュース (ニュース)
00:05~

TXN選挙SP番組宣伝。

ハーレー・ダビッドソンの売り上げ台数が3割減。ニューヨーク支局の宇井五郎が来月発売する新型車ライブワイヤーを取材、世界250か所のディーラーに充電スタンドを設置。1時間で充電でき料金は300円。1回で235km走ることができる。停止状態から3秒で時速96kmに達する。世界中の記者の評価は高かった。ヤマハもスズキも作っていなかった電動バイクをハーレーが作り、最も革新的なメーカーになったと絶賛。6月下旬、ニューヨーク郊外でハーレーの集会が開催、愛好家にはライブワイヤーは響かなかった。広報責任者ポール・ジェームズ氏は客層の多様化と海外展開を進めなければならないと話した。小型電動バイクは22年までに投入する予定。しかしトランプ大統領が中国やEUへの関税をし、アメリカがEUへの輸出関税は31%に引き上げられた。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
ハーレー・ダビッドソン
ヤマハ
スズキ
ライブワイヤー
トランプ大統領
関税

WBS News (ニュース)
00:10~

フランス・シャンティイでのG7財務相・中央銀行総裁会議が閉幕。フェイスブックのリブラが金融面に及ぼす影響についての深刻な懸念を共有。作業部会が規制の論点に関する最終報告を10月までに示す。フェイスブックは公聴会で裏付け資産の半分程度はドル建てになると明言した。ポンド、ユーロ、円を含み人民元は含まれないとしている。

財務省が6月の貿易統計を発表、前年比6.7%減で7か月連続で輸出は減少。米中通商摩擦を背景に中国向け輸出が振るわない実態が浮き彫りとなっている。

アメリカはホルムズ海峡警備の有志連合構想に関し、各国外交団と非公開会合を開くと発表。中身を説明し、各国参加を要請するとみられる。

東京株式市場、日経平均株価終値422円安。下げ幅は令和最大となった。

アメリカの経済情報を伝えた。

スタジオトークで、安田洋祐は貿易動向について今後も下がる可能性があると指摘。

トヨタ“五輪専用車”発表。

キーワード
シャンティイ(フランス)
フェイスブック
リブラ
G7財務相・中央総裁会議
ポンド
ユーロ
ドル
貿易統計
米中通商摩擦
輸出
有志連合
東京株式市場
日経平均株価
S&P500
ナスダック
ダウ
トヨタ
五輪

WBS News (ニュース)
00:16~

文京区でトヨタが五輪専用電気自動車を発表。6人乗り、時速19キロ、選手や観客の移動をサポートする。

「ミュウツーの逆襲」告知。

ホンダは軽自動車「N-WGN」を全面改良、来月9日に発売する。夜間歩行者の検知機能、急発進防止機能などを搭載する。寺谷公良執行役員は事故ゼロ社会へ加速させるとした。

フィガロによると、日産前会長が日産と三菱自の共同出資会社に雇用契約を不当に破棄されたと最大18億円の賠償金を請求したと伝えた。

良くない食べ方?

キーワード
トヨタ
五輪
ミュウツーの逆襲
ホンダ
N-WGN
日産
三菱自動車
フィガロ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:22~

「ミュウツーの逆襲」告知。

北村まあさがKDDI総合研究所の若松大作さんを取材、若松さんは早食い防止ゲーム「カミカミ大行進」を紹介。北村まあさが食べながら挑戦した。若松さんは笑顔のデータを取ることにチャレンジしたが咀嚼するデータを取ることに転換したと話した。

トレたま募集中テロップ。

キーワード
ミュウツーの逆襲
カミカミ大行進
トレたま 募集中

エンディング (その他)
00:25~

経済情報を伝えた。

安田洋祐は高齢ドライバー事故は技術で防ぐことが理想的だとした。

エンディング映像。

松任谷由実「深海の街」

日経新聞電子版テロップ。

モーサテ番組宣伝。

ビジネスオンデマンド・Paravi告知。

キーワード
米10年国債
ナスダック
ダウ
松任谷由実
深海の街
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
00:26~

追跡LIVE!SPORTSウォッチャー番組宣伝。

スポット

インテリア

IDC大塚家具
大塚家具 新宿店

エネルギー/素材

ケルヒャー ジャパン

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

国立研究開発法人水産研究・教育機構

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

プラス

情報/通信

ヤフー
KDDI総合研究所
楽天

政治/経済/地方自治体

財務省
水産庁

流通

東急ハンズ銀座店
えばらや本店

趣味/スポーツ

ミーレ・ジャパン
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送