ワールドビジネスサテライト 2019年7月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。35億円分の仮想通貨不正流出のニュースなどを伝える。

キーワード
アマゾンジャパン
仮想通貨

ニュース (ニュース)
23:00~

このあとは「THE 行列」。お値段異常!?驚きの価格とは…?

仮想通貨について、大規模な不正流出事件が発生。事件が起きたのは仮想通貨交換業者のビットポイントジャパンで、被害額は約35億円。流出が確認されたのは代表的な仮想通貨の1つリップル。他にもビットコインやイーサリアムなどの人気の仮想通貨も流出した可能性があるという。番組が社長を直撃するも、社長は何も述べずに去っていった。

ビットポイントジャパンでの仮想通貨流出について専門家は、ホットウォレットはネットにつながっているので、どうしても流出は起きてしまうというのが正直な感想。などと述べた。金融庁は来年6月から仮想通貨を可能な限りコールドウォレットで管理することを義務付けることにしているが、ネットでつながっていることが仮想通貨取引の肝でもあるため難しい面もある。専門家は、セキュリティーを100%に近づけるほどサービスとしては使えない形になる。このバランスを取るのが課題。などと話した。

ビットポイントジャパンでの仮想通貨流出についてトーク。大江麻理子は、金融庁の業務改善命令の解除直後の出来事でしたと話した。滝田洋一は、業務改善命令を受けての対策措置がじゅうぶんに出来ていなかったことになる。などと話した。

アマゾンがPB商品に力を入れるワケを取材。日本企業と共同開発したアマゾンのプライベートブランドの商品。中には企業のブランド名を併記するダブルブランドのものもある。日用品は購買頻度が高く、プライベートブランドとして客に愛着を持ってもらうことでアマゾン全体に愛着を持ってもらう狙いがあるという。

アマゾンとプライベートブランドを共同開発するアンファー。去年主力商品のスカルプDシャンプーなどをアマゾンの客層に合わせて新たに開発した。当初はアマゾンに客が流れることに懸念もあったが、新規の客が獲得できるなどのメリットがありトータル的にはプラスだという。

スカルプDのCM「風呂篇」が流れた。

アマゾンのプライベートブランド商品についてトーク。ロバート・フェルドマンは、プライベートブランドには「安く買える」という光の部分と、「選択肢が減る」という影の部分がある。独占状態にならないようバランスを取ることが大事などと話した。

人気ユーチューバーを多く抱えるマネジメント会社UUUMが決算を発表。純利益が2倍になるなど好調で理由の1つが企業などとのタイアップ。今では企業のみならず、政府もユーチューバーとコラボする動きが出ており、外務省が広報活動の一環としてUUUM所属のユーチューバーに動画作成を依頼するなどしている。UUUMは人材育成に力を入れており、ユーチューバーへのアドバイスも行っている。

キーワード
仮想通貨
リミックスポイントのHP
リミックスポイント
リップル
東京都
ビットポイントジャパン
金融庁
ビットコイン
イーサリアム
コインオタク
ホットウォレット
日本仮想通貨交換業協会
コインチェック
ネム
コールドウォレット
アマゾン
ノア ボルンプライム事業本部長
ル・クルーゼ 鍋セット 6個入り
プライムデー
SOLIMO
フルグラ
ル・クルーゼ
カルビー
墨田区(東京)
Kindle Paperwhite
アンファー
スカルプD
スカルプD CM 「風呂篇」
千代田区(東京)
UUUM
外務省
YouTube
ユーチューバー

ニュース (ニュース)
23:20~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

「世界の平均寿命は約何歳?」というクイズを出題。正解は70歳。「世界でわずかでも電気が使える人は?」というクイズを出題。正解は80%。「低所得国で初等教育を修了する女子は?」というクイズを出題。正解は80%。

今年日本で一番売れるビジネス書と話題になっている「ファクトフルネス」。事実や最新の統計に基づき物事を見る習慣をつけることを提案している。専門家とされる人たちでも自分の認識と世界の現状にずれがあることを示し、世界では既に100万部を超えるヒットになっている。社会の変化のなかでウソの情報も拡散する現代、私達が普段の生活で心がけられることを共著者にたずねると、政治家は一部の数字を選んで使い全体像を見せないので、政治家が何か数字を出したら他と比較し読み解いてみることが重要。などと話した。

今年日本で一番売れるビジネス書と話題になっている「ファクトフルネス」についてトーク。ロバート・フェルドマンは、この本は、“事実を確認する”という民主主義の基本を守ることを訴えている。などと述べた。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ファクトフルネス
目黒区(東京)
紀伊國屋書店

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:25~

「BIGバリュー小野直営店」に出来た行列について調査。客の目当ては1円セール。店員はこのセールについてまるっきり赤字と話した。この店がある地域には大型家具チェーンが乱立しており、競争を勝ち抜くため低価格路線に転換。大量発注・独自ルートで商品を調達することで安売りを実現しているという。

「70歳以上は9割補助」

キーワード
BIGバリュー小野直営店
ベッド
ダイニング5点セット
ヤマソロ
小野市(兵庫)

WBS News (ニュース)
23:33~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

セブン&アイ・ホールディングスはスマートフォンの決済サービス「セブン・ペイ」に対し、金融庁から資金決済法に基づき管理体制などの詳細な調査と再発防止策の報告を求められていると明らかにした。セブン&アイ・ホールディングスは「真摯に受け止め対応していく」としている。一方、警視庁は、セブン・ペイを不正に使って商品を盗んだとして、元アルバイト店員の中国籍女性を窃盗の疑いで逮捕。女は他人のIDを利用して電子たばこなど約3万円分を盗んだとみられている。セブン・ペイによる逮捕者はこれで3人目。警視庁は国際犯罪組織の関与についても捜査している。

高齢ドライバーの交通事故を防ぐため、東京都はペダルの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置の購入費の補助を今月31日から始めると発表。費用の9割を補助し、自己負担は4000円から1万円程度。70歳以上た対象で都内約360店舗で申請が可能。

輸出管理の強化をめぐり、日本と韓国が今日午後2時頃、経産省で事務レベルの初会合を開いた。日本側は協議ではなく説明の場だとした会合だったが、5時間半に及ぶ異例の長丁場だった。韓国側からはホワイト国から外す根拠などについて質問が相次ぎ、日本側はWTO=世界貿易機関の違反には当たらない両国の貿易に関するものと強調した。

中国の上半期の貿易統計によると、アメリカとの貿易黒字は1405億ドルで1年前に比べて5.2%増加した。対米貿易で輸出が8.1%減少したが、輸入は約30%の減少と大きく落ち込んだため。

政府はハンセン病元患者の家族訴訟の控訴を断念したことについて、政府として深く反省し心からお詫びするとした安倍総理の談話を閣議決定した。安倍総理は患者家族らと今月中にも面会する方向で調整している。原告弁護団は、請求が棄却された20人の原告も控訴せず、訴訟を集結させると明らかにした。

長野・軽井沢町で経済同友会が夏のセミナーを二日間の日程で行い、技術革新の社会づくりのために、自ら行動するなどとした宣言を採択した。経済同友会はシニア人材の活用や医療費削減など企業も財政健全化に取り組むべきなどと提言した。

今日の東京株式市場では、保険の不正販売問題を受けて、かんぽ生命の売り注文が優勢となり、時価総額が一時、上場以来初めて1兆円を割り込んだ。日本郵便では8月末までかんぽの保険商品の営業を自粛すると発表している。

アメリカ株式、為替情報を伝えた。

株上がる?下がる?

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
セブン&アイ・ホールディングス
警視庁
金融庁
万世橋署
セブンイレブン
セブン・ペイ
資金決済法
窃盗
東京都
東京都庁
高齢ドライバー
経産省
ホワイト国
WTO
北京(中国)
貿易統計
ハンセン病家族訴訟
安倍総理
軽井沢町(長野)
経済同友会
東京株式市場
かんぽ生命
日本郵便
S&P500
ナスダック
ダウ
為替

ニュース (ニュース)
23:40~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

アーク・インベストメント・マネジメントのキャサリン・ウッドCEOが来日。キャサリン・ウッドCEOは「アメリカの株式市場の行方を楽観視、これからも上昇は続く」と話す。来年に大統領選を控えるトランプ大統領が、国内産業向けの景気対策を打ち出すことが予想され、それがさらなる追い風になると見ている。中でも「イノベーションは未来の為にある、上場市場ではイノベーションの分野が過小評価され、十分な投資がされていない」という。イノベーションによって成長すると見るのがDNA(バイオ分野)、AIなどの5分野。しかしハイテク分野を中心にアメリカは中国と対立。イノベーションへの影響について「米中の対立を乗り越え、イノベーションを生む企業はより安く、早く、生産的に多くの選択肢やビジネスの機会を生み出す」などと述べた。

滝田洋一は、アメリカの株については金融緩和頼みじゃないかと色々な指摘があるが、彼女の今日のコメントを要約すると「破壊的イノベーション」になると思うと解説。いろいろな社会などのあり方を一変させるようなイノベーションで、負け組の企業は追い出されてしまう、などと指摘。

水族館に新エリア続々登場!

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
アーク・インベストメント・マネジメント
AI
ブロックチェーン

ニュース (ニュース)
23:46~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

このあとは「レンドたまご」。自力で閉じるフタ!?

東京・墨田区のすみだ水族館では、東京金魚ワンダーランド2019を開催。デジタル技術で水槽だけでなく足元にも金魚が。一方、東京・港区のマクセル アクアパーク品川でもデジタル技術を使ったプロジェクションマッピング映像が壁と床を彩るエリアが登場。横浜八景島 アクアパーク品川 執行役員の高橋直人さんは、きれいに見えることによって生き物に興味を持ってもらえるようになるかな、等と話した。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
墨田区(東京)
すみだ水族館
東京金魚ワンダーランド2019
マクセル アクアパーク品川
港区(東京)
横浜八景島

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

進化系カップ麺のフタを開発した共同印刷の佐々木雄一さんは、お湯を入れて待っている間に、開かないフタがあれば、という意見が多数あったと言い、消費者の利便性を考えて開発したという。フタ全体をピッタリと閉じることが出来るので、お湯が冷めない。再密封出来る部分の反対側は一般的なカップ麺と同じように開く設計。またお菓子への応用も可能で現在食品メーカーなどへ売り込み中だという。2022年までに売上3億円を目指しているという。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ワールドビジネスサテライト 番組HP
共同印刷

エンディング (その他)
23:54~

エンディングとして、本日のニュースの映像がダイジェストで流れた。

エンディングテーマ:「深海の街」松任谷由実

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「中国、ハイブリッド車優遇に転換 トヨタなどに追い風」「トルコ、ロシア製ミサイル搬入開始 米の警告無視」など。

天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

経済情報のテロップ表示。

ロバート・フェルドマンは仮想通貨の不正流出について、新しいことが市場に出るとこういうことがあると思うが、仮想通貨が通貨なのかというのが気になるといい、通貨の3つの機能についてはどれも今はまだだと指摘した。

日経平均株価の終値のテロップ。

キーワード
7pay
深海の街
松任谷由実
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
トヨタ
仮想通貨
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。プロ野球オールスター。球界のスターが夢の共演!

キーワード
プロ野球オールスター

スポット

インテリア

BIGバリュー小野直営店

グルメ

カルビー

レジャー/交通

横浜八景島
すみだ水族館
マクセル アクアパーク品川

政治/経済/地方自治体

万世橋署
外務省
東京都庁
経産省
経済同友会

趣味/スポーツ

リミックスポイント

金融/保険

かんぽ生命
ビットポイントジャパン
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送