ワールドビジネスサテライト 2019年7月4日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

大江麻理子キャスターが7payで不正利用が発覚し被害総額は5500万円にのぼる可能性があると伝えた。今日のラインナップを紹介した。

キーワード
7pay
孫社長
文大統領
ヨネックス

ニュース (ニュース)
23:01~

セブン-イレブンのスマホ決済「セブンペイ」で不正アクセス被害があったことが判明した。被害額は約5500万円にのぼるとみられ、サービスへの新規登録が一時停止になるなど混乱が広がっている。こうした中詐欺未遂の疑いで中国籍の男性2人が逮捕されたという情報も入っている。専門家は不正アクセスの原因について、重大な設定ミスがあったと分析している。

セブンペイ不正利用の問題についてトーク。山川龍雄は、セキュリティがたいしたことなくて、悪意がある人から見ればのっとれる状態だった。セブン-イレブンは決済機能を追加する段階で抜本的にセキュリティを改める必要があったと思うなどと話した。

日本から韓国への半導体材料の輸出規制が発動され、韓国では反発が強まっている。これまで韓国向けの輸出は1度許可を得れば3年間有効な包括許可が認められていたが、きょうからは輸出ごとに個別許可が必要になる。韓国政府はこの輸出規制を元徴用工問題への報復措置とみなしている。韓国政府は世界の貿易秩序と第三国の企業にも被害を及ぼすと批判したが、日本側は安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しでWTO違反との指摘には当たらないとしている。ソフトバンクグループの孫社長はきょう韓国の文大統領と会談し、AI関連人材育成をソフトバンクが支援することで合意した。2年半前、孫社長は大統領に当選直後のトランプ氏と面会し約5兆7000億円の投資を約束するなど、各国首脳と独自の企業外交を展開している。サムスン電子の副会長とも会食した孫社長には日韓関係の改善を期待する声もある。

激しい雨が降り続いた鹿児島市では斜面が崩れた影響で在来線は終日運休となった。鹿児島県内では降り始めからの総雨量が多い所で900ミリを超え、曽於市では山の斜面が崩れ住宅が倒壊し85歳の女性が死亡した。各地に出されていた避難指示はほぼ全域で解除されたが、大雨で地盤が緩んでいるところもあり、引き続き土砂災害に警戒が必要。

大雨の災害が相次ぐ中、日本では30分先の大雨を高速・高精度に予測する世界初の気象レーダーの開発が進んでいる。情報通信研究機構は防災科学技術研究所などと予測情報の配信システムを2020年の東京五輪までに構築したい考え。

入山章栄氏は予測後どれだけ速やかに避難できるかが大事、アジアの国はゲリラ豪雨が多いのでノウハウを提供できるところまでできればよいなどとコメントした。

NEXT トッププロが次々採用… ヨネックスが新戦略

キーワード
セブンペイ
セブン・ペイ
ラインペイ
ペイペイ
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
警視庁
セブン-イレブン
千代田区(東京)
兪明希通商交渉本部長
西村康稔官房副長官
李在鎔副会長
文大統領
孫社長
トランプ氏
経済産業省
韓国産業通商資源省
WTO
韓国大統領府
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
サムスン電子
ソウル(韓国)
ニューヨーク(アメリカ)
鹿児島市(鹿児島)
大隅町(鹿児島)
情報通信研究機構
フェーズドアレイ
マルチパラメータ
防災科学技術研究所
小金井市(東京)
ヨネックス

ニュース (ニュース)
23:21~

メルセデス・ベンツはきょう、日本で初めてとなるEV車「EQC」を発表した。EQCは一回の充電で400キロの走行が可能で、停止状態から5.1秒で時速100キロに到達する。EQCの価格は1080万円からでオンラインストアで販売している。

入山氏は何か一工夫あるとネットの抵抗感を下げビジネスとしてうまくいく、1000万円のベンツをネットで売るには一工夫必要などとコメントした。

世界の名門がひしめく中でトッププロに選ばれるヨネックスの戦略を取材。ヨネックスは先月、全国から選抜した10代前半の4人を元プロ選手3人が2年間指導する育成プロジェクトを始めた。各国のメーカーがシェア争いを繰り広げるテニスラケット市場ではトップを走るウイルソンは豊富な資金力で契約選手を獲得している。資金面で劣るヨネックスはプロジェクトを通じてトップ選手の卵との関係作りに力を入れている。このプロジェクトでは参加選手の4人に2人はヨネックス以外のラケットを使っているが、ヨネックスのラケットの感触を若いうちに知ってもらおうとしている。

NEXT 五輪チケットで“敗者復活”

キーワード
港区(東京)
メルセデス・ベンツ日本
EQC
ヨネックス
ウイルソン
品川区(東京)

WBS News (ニュース)
23:34~

来年の東京オリンピックの観戦チケットに関して、抽選販売で一枚も当たらなかった人を対象に来月再び抽選会が行われることになった。抽選が行われるのは販売予定枚数に届かなかった予選協議が中心となっている。秋以降に実施する予定だった先着順販売も抽選に切り替える。

安倍総理大臣は北朝鮮の金委員長との無条件の対話を目指していることについて、金委員長が留意していると中国の習近平国家主席に伝えたことがわかった。習主席はこのやりとりをすでに安倍総理に伝えているという。

安倍総理大臣が10月に行う消費税増税の後に10年間は引き上げの必要はないなどとの発言に公明党の山口代表は直ちに同調できないとの認識を示した。安倍総理が10年後に在任中かわからないとした上で、責任ある発言とは受け止めきれきれないとのべた。

全日本空輸と日本航空は個人ツアー向けの国内線運賃を来年から変動性に切り替えることにした。二社はこれまで個人ツアーの運賃を数ヶ月前に決め手旅行会社におろしていたが、需要を読み誤ると採算がとれないことがあった。今後は需要に合わせて値段を決めることにしている。

アリババ後継者を直撃。

キーワード
東京オリンピック
安倍総理大臣
金委員長
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
習主席
山口代表
公明党
ANA
JAL

ニュース (ニュース)
23:38~

今日アリババが都内で日本企業向けに開いたイベントが行われた。その舞台にあがったのはアリババグループのダニエル・チャンceo。世界最大のネット通販イベントとなった独身の日。ダニエル・チャンはこのセールの発案者で、実現に向け物流や決済手段などの構築などを全面的に支えてきた影の立役者。今年9月にジャック・マー氏から会長職を受け継ぎ、グループのトップに立つ。アリババは小さな地方の店にまでアリペイなどの決済手段を普及。グループ全体の月間サービスの利用者は7億人を超えている。今後力を入れるのは中国の地方都市にある実際の店舗でもアリババで扱う商品を扱えるようにすること。日本などの海外製品の輸入額を5年間で21兆円増やす計画だという。

山川龍雄はこれから日本企業はアマゾン以上にアリババと付き合うかが成長を作用すると思っていると答え、日本の物が一番アリババなどで物が売れていると答えた。

南シナ海にミサイル着弾。

キーワード
アリババ
千代田区(東京)
ジャック・マー氏

WBS News (ニュース)
23:45~

アメリカ国防総省の当局社が4日、中国が弾道ミサイルの発射実験を実施し、南シナ海に着弾したと明らかにした。南シナ海を巡っては中国が人工島などを建設し実効支配を強めていて、この海域で中国のミサイル実験が確認されるのは初めて。一方、中国の外務省は今日の会見で発射実験についてはコメントを避けた。

消費者庁は今日、光触媒で花粉を分解するとして販売されているマスクについて合理的根拠がないとして表示を改めるように景品表示法に基づく措置命令を出した。対象となったのは大正製薬などの4社が発売しているマスク。消費者庁によると光触媒には花粉を分解する性質はあるものの、マスクの一部に使うだけでは花粉を分解する効果は確認できなかったとしている。これに対し大正製薬は法的措置を検討している。

参議院選挙が今日公示され、改選124議席に対して370人が立候補した。今回の参院選では年金制度や消費税率引き上げの是非をめぐり、論戦が繰り広げられる。

愛妻にささげる“職人技”。

経済情報を伝えた。

キーワード
防総省
外務省
南シナ海
消費者庁
大正製薬
参議院議員選挙

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

卵かけご飯専用器具を使えば卵をかき混ぜると均等に混ぜることができる。白身を線で切っており白身が粉々になる。利根さんは金属加工会社の社長で、一本一本を手作りで作っている。これを作った理由に自分の妻が白身が苦手で、卵が食べたいが食べられず、その事を相談したところ、ときここちを開発したという。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
トネ
荒川区(東京)
ときここち
トレたま募集中

ニュース (ニュース)
23:54~

セブンペイ不正利用事件について、警視庁は中国籍の容疑者2人を詐欺未遂の疑いで逮捕した。警視庁によると昨日都内のセブンイレブンの店舗で容疑者の1人が他人のアカウントを使って電子タバコを購入しようとした疑いがもたれている。容疑者らは「別の人間からSNSで犯行を指示された」とも供述しており警視庁は犯行を計画した別の人間がいるとみて捜査を進める方針。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン・ペイ
警視庁
セブン-イレブン
セブンペイ
新宿区(東京)

エンディング (その他)
23:55~

経済情報のテロップを表示。

入山章栄はベンツがネットで電気自動車を売るという件について工夫に一番いいのは試乗するために車をもってきて乗り心地を確かめられたら良いと答えた。それが出来なければバーチャルリアリティで映像が見れたらいいと答えた。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。

明日の天気予報。

キーワード
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

追跡LIVE!SPORTSウォッチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送