ワールドビジネスサテライト 2019年6月25日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「首脳会談へ急ピッチ」など今日のラインナップを紹介。

キーワード
首脳会談

ニュース (ニュース)
23:01~

アメリカ政府高官は、トランプ大統領は習近平国家主席と29日に大阪で首脳会談を開くつもりだと話した。2人が直接会談するのは半年ぶり。貿易摩擦の休戦となるかに注目が集まる。ライトハイザー通商代表部代表と劉鶴副首相は24日に電話で会談し、「引き続き意思疎通を図る」で一致した。アメリカ政府高官は、今回の会合では相手の出方を確認した上で、妥協しない立場を強調した。

中国・江西省景徳鎮は陶磁器の都。中国の陶磁器メーカー「大瓷庄瓷業」社長・李油根さんは、製品の7割をアメリカに輸出していて、売上高は年間約5000億円に登る。しかし、トランプ大統領が中国から輸入する陶磁製品の一部に対する関税を10%から25%に引き上げ、さらなる追加関税も検討されている。李さんの工場も売り上げが約3割減り、大量の在庫に頭を悩ませている。300人いた従業員は120人減らしたという。景徳鎮は米中摩擦で大きな打撃を受けている。また、レアアースは、中国が世界の生産量の8割を占め、最大の輸出国はアメリカ。習主席はレアアースを「重要な戦略資源」と強調し、レアアースの対米輸出制限の検討を開始した。

米中貿易戦争についてスタジオトーク。伊藤元重は、中国はこの20年で一番中心的な存在だったため、複雑な問題になっていくだろうなどと述べた。また、関税の問題で手を打てればいいが、政治的な問題となっていて、国内からの非難が起きる可能性があるなどと述べた。伊藤は、あと数日である程度見えてくると思うとまとめた。

今日、シャープ本社で株主総会が行われた。シャープは4年前、主力の液晶事業の不振で2200億円以上の赤字を抱えたが、支援を受けるために銀行に発行した優先株をすべて買い取り消却したと発表した。2016年に台湾・鴻海精密工業傘下に入ったシャープで、社長として送り込まれたのが戴正呉社長兼会長で、2年で最終黒字化を実現し東証1部復帰も果たした。戴正呉氏は、3年を振り返って、苦労したと話す。経営難の原因を聞かれると、経営能力の問題、私は総合的に多分野を勉強したと話した。さらに、私は決済にはんこは使わない、それはサインをする時にまた考えるから、契約の見直しと再交渉でおそらく1000億円以上改善したと話した。今後については、来年から5Gの時代に入る、今年、5Gのスマートフォンを発表する可能性が高い、日本初となるなどと述べた。

シャープで5Gスマホの開発現場を取材した。5Gは4Gの約100倍の通信速度で2時間の映画を3秒程度でダウンロード出来るという。現在のスマホには7つのアンテナが入っていて、5Gのスマホではアンテナを4個から12個増やすという。2020年春に日本で始まる5Gに合わせてスマホの開発を進める。しかしサムスンやファーウェイは既に5G規格のスマホを発表している。

また8K事業も力を注いでいる。8Kによる下水管の検査では、異変の自動検出システムを組み合わせ、検査時間と人手の削減が可能となった。戴正呉氏は、8K関連の売上目標は5000億円程度だとしている。一方で後継者は見つかっていない、一番いいのは日本人だが現状としては時間がかかると話した。

スタジオトーク。インタビューを行った山川龍雄は、戴正呉氏について、日本人より日本人らしい経営者だとして、判子を押さないことや、報連相は日本人に学んだと話していた、そして日本人と話す時は必ず日本語を使うという所も立派だと思ったと話した。さらに、取材後、シャープの創業者の銅像前で必ず一礼するようにしていると教えてくれたなどと述べた。山川は、台湾人だから日本人が失いかけていることを思い出させてくれるなどと述べた。

スシローが次世代型店舗ストレスのない回転ずし!?

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
ライトハイザー通商代表部代表
劉鶴副首相
米中首脳会談
大阪市(大阪)
フロリダ州(アメリカ)
大瓷庄瓷業
レアアース
習主席
景徳鎮市(中国)
米中貿易戦争
シャープ本社
鴻海精密工業
堺市(大阪)
シャープ幕張ビル
サムスン
ファーウェイ
千葉市(千葉)
シャープ

ニュース (ニュース)
23:25~

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、去年は猛暑…今年は?

日産自動車が株主総会を開いた。業務の執行と監督を分離する「指名委員会等設置会社」への以降が可決された。これは指名・報酬・監査の委員会を設置するもので、ルノーのスナール会長が指名、ボロレCEOが監査委員会を務める。また、西川社長を含む取締役の選任についても賛成多数で可決された。一方、株主からは怒りの声があがった。

スシローが明日オープンする「スシロー 伊丹荒牧店」は、従来会計する時は食べた皿を従業員に数えてもらっていたが、従業員が来ることなく、会計が出来る。レーン上のカメラが、客が手に取る皿の色と数を識別する。この装置は業界初。また、自動土産ロッカールームも設置した。さらに、調理場でも、これまで注文を受けた従業員が各レーンに移動していたのが、ボタン一つで席まで運んでくれるようになった。スシロー グローバルホールディングスの新居耕平取締役は、人手不足解消が一番大事、自動化で客のストレスが軽減できるため他社と差別化出来ると話した。

スタジオトーク。伊藤元重は、「日本は遅すぎる!」として、人手不足に陥っているのに省人化が遅くて、ロンドンでは自動レジが多いが、日本はお試し期間、こういうケースが出ていかないと日本の業界は厳しいだろうなどと述べた。

キーワード
西川廣人社長
日産
スナール会長
ボロレCEO
ルノー
西区(神奈川)
スシロー グローバルホールディングス
伊丹市(兵庫)

WBS News (ニュース)
23:34~

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、チャイナマネーが日本へ?

ブルームバーグ通信は、トランプ大統領が私的な会話の中で日米安全保障条約の破棄に言及したと伝えた。トランプ大統領はアメリカだけが日本を防衛する義務を負うのは一方的だと話したという。菅官房長官は、この報道を否定した。

LIXILグループは瀬戸欣哉取締役を再びCEOとする人事を発表した。瀬戸CEOは「事業の選択と集中のスピードを上げていきたい」と話した。株主総会では会社側がすべての取締役を交代させる案を提案したのに対し、瀬戸氏側は、自らを含む8人を取締役とする案で対抗した。株主総会の結果、瀬戸氏側が提案した候補はすべて承認された。

野党五党派が提出した内閣不信任案は今日、与党など反対多数で否決された。これに伴い、通常国会は会期の延長はなく、衆院解散は行われないこととなった。政権幹部は「安倍総理は常に解散の可能性を模索も外交日程を考慮してやめた」と話し、今週末の「G20」が解散見送りの要因との見方を示した。

気象庁は7月から9月までの三ヶ月予報を発表した。7月は北日本では気温が平年並みか低くなり、9月は平年より気温が高くなると見られている。

キーワード
トランプ大統領
ブルームバーグ通信
日米安全保障条約
菅官房長官
LIXILグループ
瀬戸欣哉取締役
内閣不信任案
安倍総理
G20

ニュース (ニュース)
23:40~

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、洗ってすぐに「出品」。

東京証券取引所に中国株のETF(上場投資信託)が上場した。上海証券取引所でも、日本株のETFが上場した。初めて日本と中国の相互上場が実現した。これまで日本の個人投資家が中国株に投資することが出来た一方で、中国の個人投資家は日本株に投資することが出来なかった。日本と中国は金融分野で協力を強化することで合意している。日本で上場した中国株のETFには約24億円しか集まらなかった一方、中国で上場した日本株のETFには約240億円が集まった。

日経平均株価、アメリカ株式、為替をの値動きを伝えるテロップ。

キーワード
ETF
清田瞭CEO
日本取引所グループ
上海証券取引所
蒋鋒社長
日中首脳会談
三菱UFJ国際投信

WBS News (ニュース)
23:46~

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

CMのあとは「トレンドたまご」 プロのダシが家庭でも。

高島屋は中国からの撤退を発表し、上海高島屋を8月25日に閉店すると発表した。今後は、シンガポールやベトナムにある店舗の運営に注力するとしている。

メルカリはコインランドリー大手と連携して、洗いたての洋服などを出品用に撮影するブースを設置する実証実験を始めた。ブースには撮影用のラックや無料の梱包資材などを用意している。

国際決済銀行はIT大手の金融業参入について、「新たなリスクの可能性がある」と警鐘を鳴らした。グーグルやアップルは決済サービスを既に展開していて、フェイスブックも仮想通貨「リブラ」を計画している。国際決済銀行では個人情報保護や独占禁止など規制面での国際協力の必要性を強調した。

三菱重工業はカナダの航空機大手「ボンバルディア」の小型機事業を買収すると発表した。買収額は約588億円。三菱重工業は「スペースジェット」事業のテコ入れをしたい考え。

キーワード
上海高島屋
国際決済銀行
グーグル
アップル
フェイスブック
リブラ
ボンバルディア
三菱重工業

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

アスクが開発した究極のダシこし機は、プレートが0.2ミリ、ザルが0.3ミリの小さな穴が空いていて透明でおいしいカツオのだしが取れるという。これは紙や布を使う手間を省くために開発した。アスクの長倉貞雄さんは、料理教室や料理学校などで使ってほしい商品だと話した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
えーこす

エンディング (その他)
23:54~

YouTubeで生配信される「相内ユウカにわからせたい!」の告知。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「『2000万円』問題でネット証券に申し込み急増」「日米防衛トップ 宇宙・サイバー巡り電話協議」など。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。米大統領の選、民主党の有力候補は?

スタジオトーク。伊藤元重はIT大手が金融業に参入するのは必然的、利用者が多い所の金融サービスは影響が大きい、そこに投資の実体経済が繋がってくるため警戒することは多いだろうなどと述べた。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
相内ユウカにわからせたい!
YouTube
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
米大統領
民主党

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。秋田豊が徹底解説。久保建英を大絶賛!

キーワード
秋田豊
久保建英
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送