ワールドビジネスサテライト ▽G20直前!大阪が厳戒態勢…企業も観光施設も休業に!?奈良県がチャンス狙う

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

コンビニ各社プラごみ対策続々など本日のニュースラインナップを伝えた。

キーワード
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン

ニュース (ニュース)
23:01~

ZOZOスーツの次は靴!?

今週末にはG20大阪サミットが開催。咲洲周辺は厳戒態勢となっている。阪神高速や一般道も通行止めとなる。府立、市立学校は休校。ミズノや日立造船は休業となる。

週末にはG20大阪が開催、中央区のホテルニューオータニ大阪の吉田拓也副総支配人は最上階のスイートルーム8室を改装したという。テーマは千利休、京都の和菓子店のコンペイトウを用意したと説明。大阪市内の大型ホテルは満室状態。浪速区の桜川焼きそばセンターではマルシェ関西第一事業部の和唐茂事業部長は期間限定メニュー20玉分を1皿に盛ると3310円、まったく儲からないとした。住之江区のATCでは警察の数が多いという。外務省公認の「サミットクッキー」は会場周辺の11店舗限定で販売。大阪ベイエリアMICE事務局の井上雄二さんは「すごい勢いで売れている」と話した。来場者は2万5000人が見込まれ、27日~30日は一般人は立入禁止となるとした。

週末にはG20大阪が開催、関西国際空港や主要駅ではコインロッカーとゴミ箱が閉鎖。市内では交通規制が強化。タクシー運転手はサミット期間は休みだとした。商店街では商売としてプラスにならないとした。北区の梅田スカイビルの空中庭園展望台も閉鎖、ヒルトンホテルなどが見下ろせるため。大阪城天守閣は休館、内堀の観覧船も運休。運営するする伴ピーアールの伴社長はG20で発信した後に返ってくることに期待する様子。

週末にはG20大阪が開催、奈良公園には月曜でも多くの観光客がいた。奈良の鹿愛護会の蘆村好高事務局長はこの時期に子鹿を見てもらっていると話した。令和元年生まれの子鹿は約140頭、30日まで限定公開。春日野町の鹿屋でも和田真由美店長はここ何か月か客が多くなっていると話した。奈良県三条本町のホテル日航奈良では真柳宏ニ総支配人が大阪府民限定の割引プランを紹介した。ロビーラウンジではラズベリーチャイティー氷を販売。総支配人は稼働が厳しい状態だが、G20効果で満室だと話した。

トランプ大統領はツイッターで「イランへの追加制裁を発動する」 と言及。一方、ワシントンでトランプ大統領はイランとの対話に意欲を示した。メリーランド州で、ポンペオ国務長官は交渉する用意があると呼びかけた。東京で、イランのラフマーニ駐日大使は「信用できない」と交渉に否定的な考えを示した。

伊藤元重はイランとの危機にホルムズ海峡の影響があるかもしれないとした。サウジアラビアはパイプラインを引いているがイエメンも不安定だとした。

中国・黒竜江省を取材、町にはロシア語やロシア人の姿が目につく。ハルビンでは中国・ロシア博覧会が開催。北海道では米をPR、シンガポールでは切手を出品。ロシアは巨大ブースを構えている。中国とロシアの貿易総額は10兆円を超え、過去最高。店員はロシア産の大豆油などを売っていた。輸入業者は大豆を披露し、豆腐に使われるという。米中貿易戦争で、中国は大豆をアメリカから3割を頼ったが、ロシア大豆が穴を埋めている。山口博之はアムール川の同江中露鉄路大橋を紹介、完成すると年間2100万トンの物資が行き来する。

米中貿易戦争で漁夫の利はロシアだけでなくブラジルとオーストラリアが得ている。

G20のニュースでホテルニューオータニ大阪の外観が間違っていたと謝罪した。

キーワード
G20大阪
ミズノ
中央区(大阪)
住之江区(大阪)
浪速区(大阪)
サミットクッキー
北区(大阪)
ラズベリーチャイティー氷
春日野町(奈良)
三条本町(奈良)
鹿
令和
トランプ大統領
トランプ大統領 Twitter
制裁
ポンペオ国務長官
ラフマーニ駐日大使
ホルムズ海峡
ハルビン(中国)
黒竜江省(中国)
アムール川
中国・ロシア博覧会
大豆
米中貿易戦争
同江中露鉄路大橋

ニュース (ニュース)
23:25~

テレ東音楽祭の番宣テロップ。

千葉市内にあるミニストップは、試験的にレジ袋の有料化を実施した。ミニストップは、今後利用客の反応を検証、来年2月までに有料化店舗を40店まで拡大する方針を打ち出している。政府は、来年4月をメドに、コンビニやスーパーのレジ袋を有料化する方針を示しており、既に大手スーパーの一部は有料化に踏み切っているが、コンビニ各社はほとんどの店舗で無料配布を行っている。

また、セブン-イレブン・ジャパンは、環境に配慮し全てのおにぎりの包装を7月中に植物由来の素材に切替える方針を打ち出している。この取り組みにより、二酸化炭素の使用量は約400トン、プラスチックの使用量は約260トンの削減を見込んでいる。大手コンビニのこのような取り組みで、プラスチック削減の流れが加速するかもしれない。

自動走行ロボ 実用化へ。

片渕茜が渋谷区のZOZOテクノロジーズを取材、ZOZOが開発したゾゾマットを紹介。専用アプリで足の周りを撮影、3Dデータが作成。伊藤正裕取締役はプライベートブランドで靴を提案することはないとし、ゾゾスーツで洋服ブランド作りの難しさを知り、いろいろなブランドの靴を提案するようにしたいと話した。

キーワード
世耕経済大臣
ミニストップ
セブン-イレブン・ジャパン
おにぎり
プラスチック
プラスチックごみ
美浜区(千葉)
ゾゾマット
ZOZO
ZOZOテクノロジーズ
渋谷区(東京)
ZOZO SUIT

ニュース (ニュース)
23:33~

テレ東音楽祭の番宣テロップ。

かつての王者が…。

経済産業省に世界の自動走行ロボが集結、マーブル社の自動走行ロボは4桁の暗証番号で中の荷物を受け取ることができる。三菱地所と共同で実証実験を行っているが、公道ではできていない。今後は道路交通法改正を見据えた議論を進めている。

損保ジャパンが2017年度比で従業員数4000人削減する方針、 IT活用で業務を効率化を進める方針。2020年度末までに約100億円削減の見通し。

トヨタは全店舗で全車種販売を来年5月から前倒しで開始。国内販売台数150万台を維持したい考え。

港区でBMWJAPANはBMW7シリーズ新型とX7を発売。高速道路での渋滞運転支援機能ハンズ・オフを搭載。

キーワード
三菱地所
マーブル社
自動走行
損保ジャパン日本興亜
トヨタ自動車
BMW
BMW 7シリーズ
BMW X7
港区(東京)
ハンズ・オフ

ニュース (ニュース)
23:38~

テレ東音楽祭の番宣テロップ。

問責否決で野党は?

大江麻理子がノキアのリスト・シラスマ会長を取材、アメリカがファーウェイなどの排除に出ていることについて、シラスマ会長は「政治的なコメントはできないが、想定していた企業のものが使えない客がいれば全力で助ける」とした。ノキアは1865年創業、主力はトイレットペーパーなど、その後ゴム事業から携帯電話会社に参入。2000年代は世界トップシェア、スマートフォン台頭に対応できず、業績が悪化。ノキアは携帯電話事業はマイクロソフトに売却、通信機器事業に重点を置いた。シラスマ会長は中核事業を変えていたのはその事業で失敗したから、それを繰り返さないようにすると話した。IHSマークイットによると、携帯通信インフラの世界シェアはファーウェイ、エリクソン、についで3位。トランプ大統領はファーウェイ排除に乗り出したのは追い風。シラスマ会長はスーパーパワーになれないが信頼できる企業として戦うと話した。

伊藤元重はノキアについて小国は最初から世界を見てやれること強みだとした。

キーワード
トランプ大統領
ノキア
ファーウェイ
エリクソン
マイクロソフト
IHSマークイット
問責決議案

ニュース (ニュース)
23:45~

テレ東音楽祭の番宣テロップ。

為替とアメリカ株式について伝えた。

トレンドたまご。

参院本会議で、安倍総理の問責決議案は与党反対多数で否決。野党は幹事長・書紀局長会談を行い立憲民主党は衆院への内閣不信任決議案提出を提案した。あす午前に提出、与党などの反対多数で否決される見通し。

かんぽ生命が不適切販売を受け、ノルマの廃止を検討。既存の契約を解約し新しく入り直すと保険料は高くなるケースもあったという。約3割が70歳以上の高齢者で不利益を被っていたという。

日産前会長らが東京地裁での公判前手続きに出席した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
安倍総理
内閣不信任案
参院本会議
問責決議案
立憲民主党
日産
公判前整理手続
東京地裁

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

片渕茜がアクア・ブルームの大澤眞理さんを取材、大澤さんは花瓶にもなるエコバッグ「アクアブルームバッグ」を紹介した。大澤さんは花屋のオーナーで、包装紙の節約にも人件費節約にもなるとした。

トレたま募集中。

キーワード
アクア・ブルーム 
アクア・ブルームバッグ
トレたま 募集中

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の天気予報。

エンディングで、伊藤元重は環境問題に取り組むかどうかで企業は存続にかかわるとした。

経済情報を伝えた。

日経新聞電子版告知。

モーサテ番組宣伝。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
日経平均
日本経済新聞 電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

伴ピーアール

グルメ

桜川焼そばセンター店
マルシェ

レジャー/交通

日立造船
梅田スカイビル・空中庭園展望台
ホテル日航奈良
関西国際空港
ヒルトンホテル大阪
大阪城天守閣

政治/経済/地方自治体

経済産業省

旅行

ホテルニューオータニ大阪

流通

ミニストップ イオンタワー店
ATC

趣味/スポーツ

鹿屋

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送