ワールドビジネスサテライト 2012年3月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月21日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ファストファッションに対抗せよ (ニュース)
23:00~

今日から松屋と三越のコラボでギンザ・ファッションウィークが開催されている。今回のテーマは「日本製のデニム」。生地を提供するのはカイハラで、デニム生地には定評がある。様々なジャンルのデニム製品が展開されているが、価格は安くない。ユニクロ銀座店に行列ができているが、勝算について松屋の太田さんは「ユニクロと我々は役割が違う。日本が誇れるモノを使い、技術残しの後押しをするのが役割」と話す。

今日オープンしたサマンドールには約100品目のニット製品が並ぶ。このブランドを立ち上げたのは、ニットブランドではなく、ニットを編む機械を製造している島精機製作所。サマンドールの試着室にはカメラが設置されており、試着した様子を静止画で記録できる。その画像を使い、実際に試着しなくても別の色を試すことができる。また、画像の背景も変えることができ、用途に応じた雰囲気も実感することができる。また店内の商品9割はサイズの調整もでき、要望に応じてミリ単位の調整も可能となっている。

島精機製作所では、編み機の製造もメードインジャパンにこだわっている。小さな部品に至るまでほとんどを自社工場で製造しており、他社に真似できないモノづくりをしている。また、独自のパソコンソフトも開発し、デザイン画を書くと機会が編み上げていく。島社長は「オーダーメードができるのが日本で作る大きなメリット」と話す。

高橋進はスタジオで「これは繊維、アパレルだけでなく他の産業でも応用できる」と話した。

キーワード
安達辰彦店長
ギンザ・ファッションウィーク
島精機製作所

ファミレス「肉」に活路 (ニュース)
23:08~

すかいらーくグループは6月から焼肉の新業態「焼肉ガスト」を展開すると明らかにした。1号店は6月オープンを目指しており、今後2年以内に200店を展開するという。焼肉の理由は、円高で輸入する肉が安く、肉の使用量を増やしてグループ全体で調達価格を下げることが目的。

すかいらーくグループでは、既にステーキガストを展開している。ファミリーレストランが新たな業態を開拓しているのは、外食産業全体の業績が伸び悩むなかで、特にファミレス業態はここ数年、前年割れが続いている。その為、肉料理に活路を見出している。

セブン&アイもハンバーグメインの「ぐーばーぐ」を出店している。さらにロイヤルホストも今月から新業態である「カウボーイ家族」を展開している。ファミリーレストラン業態を改装し、ハンバーグとステーキに特化している。2014年までに50店舗を「カウボーイ家族」として出店する計画を立てている。

キーワード
すかいらーくグループ
ステーキガスト
ロイヤルホスト
焼肉ガスト
円高
カウボーイ家族
ぐーばーぐ
ハンバーグ
ステーキ

特集 “継続雇用”で被災地支援 (ニュース)
23:16~

飲食チェーンのワタミが、高齢者向け宅配弁当事業のコールセンターを陸前高田へ2月に開設。関東から上の電話をすべてこのコールセンターで受けている。働いているのはほとんどが主婦で、働く時間を申告し、自分の都合に合わせて働くことができる。

仙台市には、2月にオープンしたアマゾンのカスタマーサービスセンターがある。札幌に次ぎ国内2箇所目。将来は1000人まで採用する予定となっている。仙台市ではアマゾンだけでなく、ドコモやKDDI、グルーポン・ジャパンなどの誘致に成功している。奥山市長は「民間ベースの企業が根付かなければ本物の復興にはならない」と話す。また仙台市では東北電子専門学校と連携し、採用前の研修プログラムを提供するなど、安定的な雇用確保に力を入れている。

ワタミが陸前高田の復興に力を入れるのは、民間の知恵を貸してほしいとの戸羽市長からの要請を受け、渡邉会長が参与に就任したからで、渡邉会長は「復興には陸前高田ブランドの確立が欠かせない」と話す。既に新たなブランド作りも始まっている。4月にワタミが40%出資し、新会社を立ち上げ、地元の雇用を生もうとしている。ワタミの支援のもと設備投資をはかり、今後5年間で100人の雇用を目指す。

渡邉会長は半年前からはじめた経営勉強会へ。勉強会には陸前高田と大船渡の会社経営者や個人事業主の69人が参加している。勉強会の最終日には生徒達が半年間の勉強の成果を発表。最後には卒業証書も手渡された。

高橋進はスタジオで「復興需要でつないでいる間に、いかに域内消費・サービス、移出・輸出を出してくるかが重要。もっと民間で盛り上げていく必要がある」と話した。

このあとはトレたまのコーナー。

キーワード
ワタミ
アマゾンジャパン
ドコモ
KDDI
グルーポン・ジャパン
陸前高田(岩手)
きのこのSATO
大船渡(岩手)
仙台市(宮城)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:29~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

JR東日本の新幹線は、2年に1度の定期検査を行なっており、座席用の生地を変えている。そこで、不要の座席用生地を買取り、山形で再利用して商品化している。従来は焼却処分されていたが、もったいないとの業者の声がきっかけで商品開発を行い「新幹線コースター」などの商品が販売されている。

このあとはソーシャルゲームについて伝える。

キーワード
トレたまブログ
JR東日本
つばさ
はやて
新幹線コースター
山形県

イベント宣伝 (その他)
23:35~

世界卓球2012ドルトムントの宣伝。

キーワード
世界卓球2012ドルトムント

グリー 課金問題「改善する」 (ニュース)
23:35~

グリーとレベルファイブの業務提携会見が行われた。二ノ国などを投入し、14ヵ国語でソーシャルゲームに対応する予定。国内会員数が約3000万人に達したグリーの特徴はアイテム課金システム。しかし、未成年が課金を理解せず利用し、多額の請求を受けるという事例が報告され、対応が求められている。グリーでは4月より未成年に課金上限を設定、またグリーなど6社でオンラインゲームの適性利用へ協議会を設置すると発表した。田中社長は「未成年が使いすぎるなどの問題は真摯に受け改善する。」と話した。

キーワード
日野晃博社長
レベルファイブ
グリー
二ノ国

NEWS SELECTION (ニュース)
23:37~

民主党は、消費税増税法案に関する党内の議論を再開。経済の悪化時に増税を提示することについて、執行部は「経済の好転が条件とする」などの文言を追加した修正案を示したが、慎重派は納得せず。結論は明日以降へ持ち越された。

政府は日本が開発した電気自動車向けの急速充電機の統一規格「CHAdeMO」を世界標準とするため、全省庁に取り組みを指示する方針を固めたことがわかった。古川国家戦略担当大臣が明日開かれる知的財産戦略本部の会合で売り込むよう指示する。

消費増税について高橋進はスタジオで「文言でもめているように見えるが、主流派と反主流派はまったく考えが違うので歩み寄るのは難しい。」と話した。

このあとはAIJ問題について伝える。

キーワード
民主党
消費増税
古川国家戦略担当大臣
CHAdeMO
AIJ

年金投資規制強化に「反対」 (ニュース)
23:42~

都内で行われた独立系の資産運用会社の集会は、独立系への不透明なイメージを払拭する為、内容は全てネット中継された。政府が投資顧問への規制強化を検討しているのに対し、過度な規制は「大手による寡占化を招く」と反発している。コモンズ投信の澁澤会長は「運用規模の大小で規制を調整するのはいい考え。日本は資産運用の進化が必要。貿易大国から投資立国へといろいろな価値観、目利きを持った運用会社が必要」と話す。

現在のマーケット。

この後、株主への利益還元について伝える。

キーワード
安東泰志
ニューホライズンキャピタル

イベント宣伝 (その他)
23:47~

世界卓球2012ドルトムントの宣伝。

キーワード
世界卓球2012ドルトムント

アメリカ企業 株主還元相次ぐ (ニュース)
23:48~

ニューヨークから中継。AT&Tなどをはじめ、タイムワーナーやオラクルなどが今年に入り、手元資金を株主に還元する方針を相次いで打ち出した。景気への影響として、企業の手元に溜まったお金が世の中に流れるという意味では追い風。今後、雇用の増加にまで波及するかがポイントとなる。

現在の為替相場と市況。

このあとは、資源開発の助っ人について伝える。

キーワード
アップル・インコーポレイテッド
AT&T
タイムワーナー
オラクル

新資源調査船を公開 (ニュース)
23:52~

海底に眠るレアメタルやメタンハイドレートなどの資源を調査する為、最新の機器を搭載した調査船「白嶺」が公開された。

キーワード
白嶺
レアメタル
メタンハイドレート

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

「出生率が回復しているフランスから日本が学べることは?」との質問に高橋進は「子ども手当が充実していること、入籍していなくても手当がもらえること、育児休暇が充実していることの3つは学ぶ予知がある。」と話した。

BGM:memories/今井美樹

キーワード
facebook
memories
今井美樹
子ども手当

エンディング (その他)
23:56~

BGM:memories/今井美樹

小谷真生子がエンディングの挨拶。

キーワード
memories
今井美樹
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送