ワールドビジネスサテライト 2019年6月17日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

本日のラインナップを紹介。進化する“ノンアル”ビール「超機能性」が続々登場/「集客」だけではない“食べ放題”に脚光のワケなど。

ニュース (ニュース)
23:01~

香港で「最大規模のデモ」。

自民党はきょう、全国の自民党地方組織の幹部を集め参議院選挙に向けた決起集会を開いた。「老後2000万円」問題や麻生財務大臣の言動を巡り与党には逆風がつきつつある中、安倍総理はアベノミクスによって年金の財政基盤は確かなものになったと成果を強調した。一方、参加者からは報告書の受け取りを拒否するのではなく受け取った上で対策を議論すべきとの声もあがった。野党は麻生大臣への不信任決議を検討し参院選での争点化を狙う。

高橋進氏は老後は年金だけで暮らせるという設計になっていない、年金問題を考える時は低所得層や貧困の問題を議論すべきなどとコメントした。

サントリーが機能性表示食品の「オールフリー」を発表した。このビールはローズヒップ由来のティリロサイドを配合していて、内臓脂肪を減らす効果がある。これまでの機能性ノンアルコールビールは脂肪や糖の吸収を抑えるものだったが、サントリーは他社製品とは一線を画し内臓脂肪を減らすという表現をより直接的にした。ノンアルコールビールは酒税がかからない上、10月の増税でも軽減税率8%の対象になっている。

キリンも超機能性ノンアルコールビールの発売を予定していて、熟成ホップ由来の苦味酸に脂肪を減らす効果があることを世界で初めて確認した。

サッポロビールもノンアルコールビールのてこ入れを検討しているという。ドラッグストアのウエルシアホールディングスでは店長会議が開かれ新たなノンアルコールビールが議題に挙がった。

かっぱ寿司はきょう、食べ放題サービスの拡充を発表した。従来の食べ放題は午後2時~5時の一部に限定していたが、新たな食べ放題では午前11時半~午後2時と午後5時~8時まで利用可能となった。食べ放題は事前のネット予約が必要で、料金はレギュラーコースで男性1680円、女性は1580円。60分間で80種類以上が食べ放題になるという。かっぱ寿司では商品の魅力で劣っているイメージが定着し既存店の売上高は10年近くマイナスが続いていたが、17年に食べ放題サービスを導入して客の来店を促してきた。かっぱ寿司では客数が5%増加し客単価が上昇することで売上高6%増加を見込んでいる。

食べ放題サービスが飲食業界で広がっている。鳥貴族は3~5月にかけて食べ飲み放題プランの金額を300円程度下げ、利用条件を8人から4人に減らすなどのキャンペーンを実施、既存店客数が増加に転じている。居酒屋チェーン「九州 熱中屋」では「働き方改革」と「食品ロスを減らす」ことを目的に去年から一部店舗で唐揚げと明太子の食べ放題を始めた。食べ放題の導入で客単価は減ったものの、客数増加で売上は約2倍になったという。

キーワード
安倍総理
奴井和幸総会議長
萩原清幹事長
共産党
小池書記局長
二階幹事長
自民党
年金
そうてつローゼン ジョイナステラス二俣川店
からだを想うオールフリー
サントリービール
酒税
軽減税率
旭区(神奈川)
ティリロサイド
消費者HP
キリンホールディングス
サッポロビール
千代田区(東京)
ウエルシアホールディングス
港区(東京)
カッパ・クリエイト
林浩二戦略本部長
かっぱ寿司 練馬店
練馬区(東京)
鳥貴族
九州 熱中屋 新宿西口駅前LIVE
ゴールデンマジック
働き方改革
食品ロス
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
23:21~

ファーウェイ大打撃。

ジャパンディスプレイは出資予定者であるTPKの離脱を発表した。今年4月、ジャパンディスプレイは経営再建を進めるべく中国のハーベストグループやTPKホールディングなどから出資を受け入れる方針を決定していた。出資予定額は最大800億円で、TPKは約250億円を出資する予定だった。ジャパンディスプレイはアップルへの販売が減少したことを受け、スマホ向け液晶パネル関連事業を縮小することを決断していた。ジャパンディスプレイはあす株主総会を開催する。

香港政府は逃亡犯条例改正案について審議の延長を決定したが、きのうのデモには約200万人が参加した。先週の警察とデモ隊の衝突では警察が力で市民を鎮圧し、その光景を目の当たりにした多くの香港市民が中国本土からの圧力に対する拒絶感を新たにした。香港日本人商工会議所の柳生氏によると、アジアの金融ハブを自負する香港としては外資系企業の香港離れに対する危機感があるという。アメリカ国務省の報道官は「香港の自治を揺るがす可能性がある」と批判し、条例改正を目指す香港政府に懸念を表明した。ポンペオ国務長官はG20サミットでトランプ大統領が香港問題について提起するとの見通しを示した。

高橋氏は日本は第3の道を施行する動きが出ている、東京が金融センターとして復活するためには外国人が住みやすい街にすること、日本全体での規制改革が必要などとコメントした。

キーワード
ジャパンディスプレイ
ハーベストグループ
TPKホールディング
富邦グループ
アップル
香港
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例改正案
香港日本人商工会議所
ポンペオ国務長官
G20サミット

ニュース (ニュース)
23:33~

「Softbank」文字列の映り込み映像。

部屋中どこでも充電。

アメリカ政府による制裁は、予想以上に厳しいものとなっている。中国通信機器最大手ファーウェイの任正非CEOはきょう、今後2年間の売上高がそれぞれ去年並みにとどまり、当初の見込みよりもおよそ3兆2600億円減るとの見通しを明らかにした。トランプ政権の禁輸措置でアメリカ企業からの部品の供給がとまったほかグーグルの基本ソフトの更新版が使えなくなる恐れも浮上していて、海外市場でのスマートフォン出荷台数は40%の大幅減を想定している。

大阪府吹田市の交番で警察官が刺され、拳銃が奪われた事件で、きょう逮捕された男が取り調べに対し「私のやったことではない」と容疑を否認していることがわかった。男は「病気がひどくなったせいだ」とも話しているという。また、奪われた拳銃からは、弾が1発発射された形跡がみつかりましたがこれまでのところ人的被害は確認されていない。拳銃が奪われた交番近くの住宅街では事件のおよそ20分後に複数の住民が破裂音を聞いていることから、警察が事件との関連を調べている。

地上配備型の迎撃システムイージス・アショアの配備計画を巡って岩屋防衛大臣はきょう配備候補地のある秋田県を訪れ、県知事や秋田市長と相次いで会談した。岩屋大臣は秋田市の新屋演習場を「適地」とした調査結果に9ヵ所誤りが見つかったことや防衛省が開いた住民説明会で職員が居眠りをしたことなど一連の不手際について「誠に申し訳ない」と陳謝した。

積水化学工業はきょう、アメリカの航空機部品メーカー、「AIMエアロスペース」を買収すると発表した。買収額は、およそ561億円です。AIMは、炭素繊維強化プラスチックを使った航空機やドローンの部品を手掛け、積水化学が目指す航空機部品などの販売拡大に貢献できると判断したという。

キーワード
SoftBank
グーグル
ファーウェイ
任正非CEO
吹田市(大阪)
大阪府警
岩屋防衛大臣
秋田市役所
イージス・アショア
積水化学工業
AIMエアロスペース

ニュース (ニュース)
23:38~

為替とアメリカ株式について伝えた。

聖火ランナーになれる!?

東京大学は「部屋中どこでもワイヤレス充電」の実現に向けた研究施設を公開した。部屋の中は「磁界」というエネルギーで満たされている。磁界は磁力が働いている空間。受け取る機器が磁界を電力に変えて供給する。外側はアルミの板で覆われており、板に電気を流すことで効率的に磁界を作り出している。スマートフォンなどの充電に活用することを目指している。

17日の東京株式市場で、ゆうちょ銀行の株価は一時、2015年の上場以来の最安値を更新した。背景には、投資信託をめぐる不適切な販売の発覚があった。高齢者に投信を販売する場合、健康状態や金融商品の理解度を「勧誘前に確認」する必要があるが、商品の申し込み前に確認をしていたのだ。社内ルール違反は全国233ある直営店のうち、9割を超える213店舗で発覚した。証券会社アナリストは「国債の運用益が少なくなるなかで投信販売に力を入れていたが無理があったのかもしれない」と語った。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
聖火ランナー
東京大学
ゆうちょ銀行
東京株式市場

ニュース (ニュース)
23:45~

日本生命は、2020年東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナーの募集を発表した。日本生命以外にも、日本コカ・コーラがきょうから、トヨタ自動車やNTTも24日から募集を開始する。いずれも、8月31日まで受け付け、12月以降に当選者を発表する。

マイクロソフトとソフトバンクは、音声通話サービスUniTalkを8月1日から提供すると発表。マイクロソフトが提供する社内コミュニケーションツール使用者が対象で、固定電話番号を使い、スマホやパソコンで通話が可能になる。

トレたま。

中国の習近平国家主席は20日から21日に北朝鮮を公式訪問し、金正恩朝鮮労働党委員長と会談する。今夜、国営新華社が伝えた。今年2月の米朝首脳会談が決裂し、非核化をめぐる交渉が膠着する中、今後の対応や経済協力について協議するとみられる。金委員長としては中国を後ろ盾にアメリカとの交渉の足場を固める狙いもありそうっだ。

パナソニックは産業用ロボットのソフトウェアを開発するベンチャー企業「リンクウィズ」に出資し、製造現場の省力化に向けたシステムを共同開発する。自動車などの製造現場での溶接作業について、パナソニックの溶接ロボットなどと、リンクウィズのソフトを組み合わせる。これまで目視に頼っていた検査の精度を上げるなど、ベテラン作業員の人材不足に対応していく狙いだ。

キーワード
日本コカ・コーラ
NTT
日本生命
東京オリンピック
東京パラリンピック
2020年東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナー
トヨタ自動車
日本マイクロソフト
ソフトバンク
Unitalk
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
国営新華社
米朝首脳会談
パナソニック
リンクウィズ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

マグエバーが開発したシリコンでコーティングしたネオジム磁石「マグサンド」を紹介。ネオジム磁石は滑りやすく、傷がつきやすいのでシリコンでコーティングしたという。2つの磁石を使うと木の扉にくっつけることもできるという。初代社長はポットのコンセントなどを作った澤渡要。トレたまは番組ホームページで募集中。

キーワード
マグエバー
ネオジム磁石
澤渡要
マグサンド
ワールドビジネスサテライト

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の天気予報。

高橋進は中間所得層が減っているというグラフを紹介し「満足感より安心感を消費者が求めているのではないか」と分析した。

経済情報を伝えるテロップ。

日経新聞電子版の見出し。

明日のモーサテの番宣テロップ。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経平均株価
ダウ
ナスダック
米10年国債
TATERU
ファーウェイ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送