ワールドビジネスサテライト 2019年6月7日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ユニクロは中国で争奪戦が起こったTシャツを今日日本でも発売。小売店が続々。中小企業化するその狙いはの他、インスタグラム”映え”から”買い”へ。極甘メロン直売所、メイ首相の後任は…。インクいらずでフルカラーなどを紹介。

キーワード
メイ首相
ユニクロ
インスタグラム
メロン
日本経済新聞

ニュース (ニュース)
23:01~

大雨となった日本列島。午前中は局地的に大雨。避難勧告が発令された場所もある。その際発令されたのは全住民に避難を呼びかける警戒レベル4を発令。大雨・洪水警戒レベルは西日本豪雨を受け。先月29日から運用。初めて発令。菅官房長官は早めに避難を心がけてほしいと語る。気象庁は東海・関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたと見られると発表。東日本では明日の明け方まで注意を呼びかけている。明日もところどころで雨や雷雨となる予定。

中国のユニクロで起きた限定Tシャツを巡っての混乱。日本でも今日発売が行われた。100人の行列がなされ、中央区や豊島区などでも長蛇の列になっていた。KAWSのTシャツを購入しにきた中国の観光客だった。中国では22種類の商品を巡って争奪戦が行われた。取っ組み合いの喧嘩も勃発。KAWSは香港で巨大フィギュアを展示するなど人気の現代アーティスト。ユニクロのコラボTシャツは1500円ほど。人気歌手やモデルが着用したことでも話題。公式インスタグラムでUT(ユニクロTシャツ)とのコレクションが最後になると書き込んだことで最後と見た人が殺到。中には中国国内で転売している人もいる。ユニクロの池袋東口店では混乱を避けるために30分早く入場が開始。1色1柄につき1人1点の制限付きだった。色や柄、サイズによってはそうそうに売り切れ。中には飼ったばかりですぐに着用。転売目的ではなく家族などの分も購入した人で、日本では目立った混乱はなかった。

中小企業の定義として小売業の場合資本金が5000万円以下の企業を指す。資本金が1億円の小売業が5000万円以下に減らし中小企業になる企業が増加。背景には10月に予定されている増税がある。キャッシュレス決済のポイント還元制度について説明を受ける人々を紹介。ポイント還元制度の導入を決めている。政府のポイント還元の仕組みは中小企業の店舗で買い物をした場合、国の補助金からキャッシュレス決済事業者から5%のポイントがもらえる仕組み。他に政府はキャッシュレス決済端末の導入にも補助金制度も設ける。商店街で食堂を構える菊川さんはキャッシュレス決済とは無縁と語る。導入しないと店選びの対象にならないのではと不安を口にした。一人ひとりの顧客で考えればインパクトがあると語る。

北海道帯広市にある百貨店の藤丸。4期連続の最終赤字が続く中、消費税増税により資本金の減資を決定。中小企業となればキャッシュレスのポイントの支援策を受けれると決断する理由になったという。イメージ悪化により話が進んでいなかったという。大規模小売店の担当者は周りの小さな店舗ではポイント還元の対象。資本金の少し多いだけで対象外でやりきれないと語る。帝国データバンクの赤間裕弥部長は小売業で目立っている。1月から4月の間に減資を確認したのは約1.5倍と語る。理由と推察されるのは個人に密接している消費増税のポイント還元によるものと解説。減資は企業の信用力の低下と言われているが、準備を今のうちにしたい本音があると赤間部長は語る。世耕経済産業大臣はポイント還元の対象事業者となることだけを目的に増減させる場合はさかのぼって対象外とすると語っている。

インスタグラムを利用したインスタ買いを促す動きを伝えた。フェイスブック傘下のインスタグラムはショッピング機能日本上陸1周年を記念したPRイベントを開催。インスタグラムショッピングは投稿写真に商品名や価格などタグを付けられる。タップするとブランドの通販サイトへ飛ぶことができる。インスタグラムの利用者は衝動買いを行う傾向が高く日本では去年6月に導入。8つの企業がリアル店舗を出展。アパレルや化粧品ブランドの他、文房具店から和気文具も参加。2015年にインスタ投稿を開始。ファンを増やしていった。さらにショピング機能は大きな転機となり自社サイトで購入するようになったという。売り上げが2倍に増えているという。

和気文具のインスタグラムの担当者を取材。今田里美さんは自宅の一室から週2回のペースで投稿。フォロワーは若い人が多いのでそうした人に向けて色を決めるという。商品の使用シーンの写真や動画を撮影。ショッピング機能のタグ付けを行い投稿。3時間から6時間をかけ、「これなら私でも書けそう」と難しくなく書けるように意識していると語る。フォロワーは現在11,万人。利用者が思わず買いたくなるような商品。手帳やテンプレートのメーカーが困るくらい作図用のプラスチックの板が売れたと語る。フェイスブックの長谷川代表はウィンドウショッピングのように発見する知る買うまでにをインスタグラムで皆さんに楽しんでほしいと語る。

鷲見玲奈はインスタグラムを利用し華やかなので刺激され買ってしまうと語る。入山章栄氏はライバルとしてアマゾンを挙げる。アマゾンはカタログ通販などで目的買い。インスタグラムはファッション誌的で衝動買いの構図を解説。

このあとはTHE行列。開幕!”メロン”祭り。

キーワード
台東区(東京)
馬路村(高知)
広島市(広島)
宇和島市(愛媛)
岡山市(岡山)
真備町(岡山)
梅雨
菅官房長官
気象庁
落雷
竜巻
西日本豪雨
避難勧告
中央区(東京)
豊島区(東京)
香港
KAWS
ユニクロ池袋東口店
ユニクロ
KAWS インスタグラム
UT
ユニクロとKAWSのコラボTシャツ
新天町商店街
中小企業
キャッシュレス
ポイント還元制度
クレジットカード
補助金
中央区(福岡)
みよしの食堂
増税
帯広市(北海道)
世耕経済産大臣
経済産業省
帝国データバンク
藤丸百貨店
減資
長谷川晋代表
インスタグラム
フェイスブック
和気文具
福島区(大阪)
渋谷区(東京)
和気文具インスタグラム
アマゾン

WBS News (ニュース)
23:23~

トヨタ自動車はEV事業の説明会を開き、国内外の電池メーカーと協業する方針を明らかにした。すでに提携しているパナソニックに加え、中国の大手「CATL」「BYD」日本では「GSユアサ」「東芝」「豊田自動織機」などと組む。燃費規制の流れから、EV需要を拡大。協業先を増やし電池を安定調達する。トヨタは来年2人乗りの超小型EVを日本で発売予定。

金融担当大臣を担当する麻生財務大臣は老後2000万円不足と述べた事に対し貯蓄や退職金を活用することがあたかも赤字のような表現は不適切だったとコメント。

アルフレッサホールディングスが子会社が運営する薬局で調剤報酬を不正に請求していたと発表。厚生労働省の出先機関から不正に関する指摘。返還額を減らすために資料を改ざん。アルフレッサは弁護士などによる特別調査委員会を設置。グループ傘下の調査を進めている。

内閣府は4月の景気動向指数を発表。基調判断は「悪化」に据え置き2カ月連続。自動車や生産用機械の生産は改善も上方修正する基準には達せず。

国土交通省はスズキに対しブレーキの検査データを改ざんした問題で再発防止策を勧告。静岡地方裁判所に過料の適用を通知し、過去最大の1億9650万円に上る可能性がある。鈴木俊宏社長は重く厳粛に受け止めると会見でコメント。

トヨタ自動車はEV事業について入山章栄氏はEVの波が思いの外すごいという視点と、自信を深めているのではと解説。電気自動車に対して深いものを持っているが懸念はリチウムイオン電池で、二の足を踏んでいたが、パナソニックやCATLと組んだことで行けると考え危機感と自信を併せ持って5年前倒ししたのではと解説。

キーワード
寺師茂樹副社長
トヨタ自動車
パナソニック
CATL
BYD
GSユアサ
東芝
豊田自動織機
EV
江東区(東京)
麻生太郎財務大臣
金融庁
財務省
アルフレッサホールディングス
内閣府
景気動向指数
鈴木俊宏社長
スズキ
国土交通省

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:28~

茨城県鉾田市の行列を紹介。凍土が高いというメロンを紹介。爽やかな甘さとなめらかな舌触りというメロン。メロン祭りの様子を伝えた。サングリーン旭は店の前の国道では行列。大勢の客が押し寄せた。糖度16以上から18以上など絶対にハズレがないと語る。光センサーに当てて1日に10万個以上の糖度を測り選別している。極は糖度18%以上でメロン全体の1%未満。販売されるのはサングリーン旭だけ。価格は3L1玉で1500円。そんな中7500人ほどの来場者が来るときがあるという。年に一度のメロン祭りでは各所で行列ができていた。メロンソフトクリーム果肉入りの行列と商品を紹介。その行列の中には神戸空港から茨城空港までけさ来たと語る客もいた。さらにおたのしみくじでは5回に1回メロンが当たる。さらにメロン重量当てクイズなど魅力を伝える。売り上げは約5億円になった。

このあとイギリス次期首相は誰に・・・?

キーワード
サングリーン旭
メロン
鉾田市(茨城)
JA茨城旭村青果物管理センター
メロン祭り
メロンソフトクリーム果肉入り
神戸空港
茨城空港
おたのしみくじ
メロン重量あてクイズ

ニュース (ニュース)
23:35~

放送内容の訂正・謝罪を行った。

イギリスでは7日、メイ首相が与党保守党の党首を正式に辞任し次期首相の座を決める党首選挙が本格的にはじまっている。ロンドン支局の豊島晋作は、イギリスの主要メディアは現時点での有力候補はEU離脱を声高に訴えるボリス・ジョンソン前外相だとみていますなどと解説した。

「速報 アメリカ 5月 雇用統計発表」

キーワード
保守党
ジェレミー・ハント外相
メイ首相
ボリス・ジョンソン前外相
マイケル・ゴーブ環境相
EU
フィナンシャル・タイムズ
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
23:40~

アメリカの労働省が先ほど5月の雇用統計を発表。景気動向に敏感な非農業部門の雇用者数の伸びが7万5000人と4月から大きく鈍化し市場予想を大きく下回る数字となった。幅広い分野で雇用が伸び悩み、労働市場の成長が限界に近づいているとのみかたも出ている。

為替とアメリカ株式について伝えた。

「杉良太郎さん(74)が免許返納」

キーワード
労働省
ウェルズ・ファーゴ
ニューヨーク(アメリカ)
ダウ
ナスダック
S&P500
杉良太郎さん

WBS News (ニュース)
23:45~

厚生労働省が今日発表した2018年の人口動態統計によると、合計特殊出生率は1.42で3年連続の減少となった。また、出生数は3年連続で過去最小を更新しており、人口減少が加速している。

三菱UFJ銀行など国内外13の銀行と政府が100%出資する日本貿易保険は新興国のインフラ整備などに機関投資家が投資しやすい仕組みを作ることで合意。新興国のインフラ投資へのリスクを軽減し機関投資家を呼び込む考え。

大麻取締法違反の罪に問われた田口淳之介被告が保釈。金輪際違法薬物・犯罪に手を染めないことを誓いますなどと述べ土下座で謝罪をした。

高齢者の交通事故が相次ぐなか、歌手の杉良太郎が運転免許を返納。ちょっとでも不安があれば返納したほうが良いと思うなどと話した。

「透明だけど…」

キーワード
厚生労働省
経産省
日本貿易保険
三菱UFJ銀行
田口淳之介被告
KAT-TUN
東京湾岸署前
杉良太郎さん
品川区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

トレンドたまご。今回は「インクいらずのフィルム」を紹介。レーザーを使ってフィルムに色を付ける仕組みになっていて、フルカラーで書き換えができるという点で世界初の技術だという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ソニー

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「火災保険料、企業向け4~5%上げ 東京海上など4社」「青山商事、カジュアル医療事業撤退へ アメカジ不振」など。

明日の天気予報。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。どうなる?巨大IT企業への規制。

ユニクロのTシャツ争奪戦が起きているニュースについてトーク。入山章栄は、インターネットの時代で転売がおおきくなっており結果的にああいうことが起きた。デジタルな時代だからこそ、値付けの難しさが発生しているなどと話した。

経済情報のテロップ。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
東京海上
青山商事
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
日経平均株価
ユニクロ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。卓球帝国・中国に、みうみまパワー全開!

キーワード
みうみま

スポット

グルメ

サングリーン旭

ファッション

ユニクロ池袋東口店

レジャー/交通

神戸空港
茨城空港

政治/経済/地方自治体

経済産業省
東京湾岸署前
財務省
国土交通省
気象庁
経産省

流通

藤丸百貨店

美容/健康/医療

アルフレッサホールディングス

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送