ワールドビジネスサテライト 2019年5月23日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「セブン&アイ 株主総会 24時間営業の行方は?」が映り込み。

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。高齢者の運転免許 自主返納につながるか?/“ハワイ客”争奪戦など。

ニュース (ニュース)
23:01~

セブン&アイ・ホールディングスでは株主総会が行われ、それに合わせ本社前では、セブン-イレブンの24時間営業に対する抗議活動が行われた。株式を購入して総会に参加した加盟店オーナー永尾潤さんに密着した。人件費の高騰などで人を雇うことができず、永尾さんはほぼ毎日一人で深夜の営業を担当、株主総会がある今日も朝まで仕事をしていた。セブン-イレブンは労働環境改善のため時短営業の選択を容認しているが、永尾さんの店舗周辺には他にもセブン-イレブンがたくさんあり、お客さんが取られてしまうかもという懸念から時短営業は様子見しているという。永尾さんは株主総会で経営陣に現状を訴えるため、株を購入し株主総会に参加。加盟店オーナーの株主からは「オーナーとのコミュニケーションを密に取るとしているが、2万を超える店と役員のコミュニケーションをどう取るのか?」という意見が出され、セブン-イレブンは全国を21地域に分け役員を派遣し、それぞれが数名の加盟店オーナーと会い経営課題を共有しビジネスモデルの再構築を目指すと説明した。株主総会を終えた永尾さんは、利益を追求する株主と加盟店オーナーとの間に温度差を感じたなどと述べた。

コンビニの24時間営業についてトーク。山川龍雄は日経電子版のアンケート調査の結果を紹介し、コンビニの24時間営業の見直しについて全体の7割以上が見直しに賛成しており、セブン-イレブンは消費者がのぞむから24時間営業を維持しているといっているが、この結果を見るとどうなのかなと感じるなどと述べた。

NEXT 格安スマホも発売延期

キーワード
井阪社長
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
群馬県
東大阪市(大阪)
日経電子版
セイコーマート

ニュース (ニュース)
23:12~

きょう、LINEモバイルなどの格安スマホ事業者はファーウェイ最新機種の発売延期を公表した。既にきのう、KDDIやソフトバンクなどが最新機種の発売延期を発表していて格安スマホ事業者もこれに続く形となった。ファーウェイに電子部品を供給しているパナソニックはファーウェイおよび関連会社68社に対して取引を中止するよう発表、東芝は一時全製品の出荷を停止した。こうした影響を受け、きょうの東京株式市場で日経平均株価は一時200円以上下落、中でもTDKは約7%、村田製作所は約3%値下がりした。専門家は市場を読み切れない怖さがある、リスクを回避するためにファーウェイ関連株は売られるだろうとコメントした。イギリスのアーム・ホールディングスはファーウェイとの取引停止を示唆している。

全仏テニスの告知テロップ。

経済情報を伝えた。

キーワード
全仏テニス
マイネオ
LINEモバイル
IIJミオ
ファーウェイ
パナソニック
東芝
日経平均株価
井出真吾上席研究員
アーム・ホールディングス
KDDI
ソフトバンク
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

WBS News (ニュース)
23:15~

日産自動車の前会長はきょう、初公判に向けて証拠や争点を絞り込むための公判前整理手続に出席、東京地裁は6月21日までにオマーン事件の証拠開示を検察側に求めた。

金融庁は野村HDと傘下の野村證券に対し業務改善命令を出す方針を固めた。金融庁は株式市場再編の情報を投資家に漏らし内部管理体制に不備があると判断、野村HDは不適切な情報の取り扱いがあったことは認識しており重く受け止めているとするコメントを発表した。

令和初となる「春の叙勲」親授式が皇居で行われ、前最高裁長官など12人に勲章が手渡された。

イギリスのメイ首相が24日にも辞任すると複数のイギリスメディアが報じた。メイ首相はEU離脱の合意案採択を巡り国民投票の再実施に初めて言及したため、議会運営を担うレッドソム院内総務が辞任するなど、採決前に退陣を求める圧力が高まっていた。次期首相候補には離脱強硬派のジョンソン前外相らが名乗りを上げている。

梅澤高明氏は議会政治の最悪のケーススタディになってしまっている、議会内の泥試合で時間を浪費しているように見えるなどとコメントした。

NEXT “パパの育休”が増える?

キーワード
東京地裁
野村HD
金融庁
野村證券
「春の叙勲」親授式
メイ首相
保守党
レッドソム院内総務
ジョンソン前外相
EU離脱

ニュース (ニュース)
23:21~

全仏テニスの告知テロップ。

池袋で高齢者が運転する車が暴走し親子2人が死亡した事故から1ヶ月余が過ぎているが、高齢ドライバーによる交通事故は後を絶たず運転免許を自主的に返納する人が急増した。そうした中、高齢者の免許返納を支援する新たなビジネスが登場している。「SOTSUMEN|卒免」では免許返納に必要な書類の準備や乗らなくなった車の引き取りなどを支援、返納に協力した子や孫には最大3万円の協力金が支払われる。運営会社は高齢者から引き取った車を業者向けオークションに出品、売却した代金の一部を元の持ち主に返すとともに協力者に最大3万円を支払っている。

免許返納者割引の一例を紹介した。

男性の育休取得を義務化する動きが広がっている。現在、男性の育児休業の取得率は約5%で政府の掲げる2020年までに13%という目標には程遠いのが現状。けさ、自民党本部では男性の育休義務化を目指す議論がなされた。こうした中、三菱UFJ銀行では男性社員が約1ヶ月の育休取得を後押しする制度を導入した。

NEXT 最新“インスタント”カメラ

キーワード
全仏テニス
SOTSUMEN|卒免
Car Pear
世田谷区(東京)
龍ケ崎市(茨城)
はとバス
東京都個人タクシー協会
育児休暇
松野博一元文科大臣
三菱UFJ銀行

ニュース (ニュース)
23:32~

全仏テニスの告知テロップ。

きょう、サムスン電子ジャパンがGalaxy S10とGalaxy S10+を発売した。新型スマホにはワイヤレス充電機能や望遠レンズ・広角レンズを搭載している。さらにインスタグラムに撮影した動画や写真をボタン一つで投稿できる機能が加わり、幅広い層の客の獲得を目指す。一方、キヤノンはカメラ付きプリンターで勝負する。キヤノンはインスタントカメラ市場が今後世界で1000万台を越えると見込んでいる。

梅澤氏は2割がデジカメを使っていて8割がスマホカメラを使っている、スマホカメラのヘビーユーザーは様々なアプリを使って加工や編集をしているとコメントした。

日本航空は自社サイトから「ホームアウェイ」の民泊予約ができる新サービスを発表した。ハワイは航空券や民泊先を自分で手配する方が安価な場合もあり、日本航空はこのような旅行者の獲得を狙う。全日空はあす、超大型機「A380」を就航する。

NEXT サラリーマン川柳 1位はあの曲?

キーワード
全仏テニス
関本太朗CMO
Galaxy S10+
Galaxy S10
インスタグラム
インスピックZV-123
渋谷区(東京)
B612
SNOW
日本航空
下瀬浩史ウェブ販売部長
ホームアウェイ
木村奈津子日本支社長
港区(東京)
ハワイ(アメリカ)
全日空
A380

WBS News (ニュース)
23:45~

第一生命は毎年恒例のサラリーマン川柳のベスト10を発表した。第1位は「五時過ぎた カモンベイビー USAばらし」が選ばれた。

クラウドサービスを手がけるアマゾンの子会社がAIエンジニアの育成を目的とした完全自走型のレーシングカーを発表。このレーシングカーは車体の前方に付いたカメラと事前入力のプログラミングにより自動で最適な加速とコース取りを調整する。プログラミングを通じてAI技術を学べるのが特徴で、エンジニアを育成死体企業に基礎を学ぶツールとして導入してもらい、裾野を広げる狙い。来月にはプログラミングの腕を競うレースの大会を開く。

日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟の判決を巡り韓国外務省の報道官は日本企業が賠償に応じるのはなんの問題もないと発言。これに対し河野外相は韓国のカン・ギョンファ外相に直接講義した。

弁当作りの救世主!?

キーワード
サラリーマン川柳
メルカリ
AWS RoboMaker
AWS DeepRacer リーグ
アマゾン
河野外相
カン・ギョンファ外相
元徴用工訴訟

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

全仏テニスの告知テロップ。

紹介するのは千切りキャベツを毎回50gずつ掴むロボット。キャベツは時々で葉の厚みや水分量が違うので、1回で正確な量をつかむのが難しく、内臓の三次元カメラと重量センサーのデータを元にAIがその日のキャベツの状況を学習し、同じ重さで掴むことできるようになる。改良を重ね弁当工場に導入したい考え。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
全仏テニス
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:54~

コンビニについて梅澤高明は社会インフラとしてのコンビニという議論があり、歴史を考えると商品の幅を広げ、サービスも広げて、いろんな役割を期待されている。来店者が増えて売り上げと利益が増えていた時代は良かったが、既存店売り上げが横ばいで従業員の多くは留学生で加盟店に負担が重くなっている。そう考えると一つは自動化省力化投資をしてピーク時以外は一人で回せるような店舗を作っていく。人手をかけないでとなると、手間がかかるサービスを絞る話や営業時間短縮が大きな変化の方向性だと思うとした。

日経平均株価のテロップ。

ダウ・ナスダック・ドル円・米10年国債のテロップ。

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

日経新聞電子版からのテロップ。

モーサテのテロップ。

天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviのテロップ。

「深海の街」松任谷由実。

キーワード
日経平均株価
ダウ
ナスダック
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi
深海の街
松任谷由実

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送