ワールドビジネスサテライト 2019年5月16日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「料金分離プラン ドコモの端末価格は」「“脱プラ”の流れに乗れ!「“ファーウェイ包囲網” アメリカ 輸出禁止の波紋」」など。

キーワード
ドコモ
ファーウェイ

ニュース (ニュース)
23:01~

NTTドコモは今日、携帯電話の端末が割安に購入できるプラン「スマホおかえしプログラム」を発表した。36回の分割払いを導入し、端末の支払いを最大3分の1免除するという内容になっている。通信と端末の料金の分離がすすめられる中で通信料は先月割安なプランを発表していて、これで通信と端末両方の料金が出揃ったことになる。携帯料金の大幅な値下げが迫られる中、各社の新たな料金体系が消費者に混乱を与えることも。スマホジャーナリストは、買い方、料金プランが変わっている状況でユーザーには混乱しかなく、何が安いのかも見えなくなっているなどと話した。

今回ドコモが発表した新プラン「スマホおかえしプログラム」と旧プランの料金の違いについて説明。端末料金に関しては新プランの方が高くなるため、通信料金のほうで安くなるかが目安に。試算の結果データ通信量30GBまでになると、1人で新プランで契約した場合約5万円、家族割まで入れると約9万円旧プランと比べて安くなるという結果になった。

コンビニでも脱プラスチックの動きが進んでいる。セブン-イレブンでは2030年をめどにプラスチック製のレジ袋全廃、ローソンではカップの紙素材への変更、ファミマではプラ容器の種類削減などが計画されている。

環境省は都道府県などに対し、家庭から出るプラスチックごみにくわえ企業が出す産業廃棄物のプラスチックごみの処理も受け入れるよう今月中に要請する方針をかためた。日本はこれまでプラスチックごみをリサイクル資源として中国などに輸出してきたが国際的な環境意識の高まりなどから輸入規制の動きが広がっており政府はプラスチックごみの国内での処理体制の拡充をすすめている。ソーダストリームの製品を使用すれば家庭で炭酸水をつくることができプラスチック製のペットボトルを使用する必要がなくなる。ソーダストリームは自社の製品を使ってもらうことでプラスチックごみを削減したい考えだという。

イケアも脱プラスチックの動きを強めていて、アフリカのデザイナーとコラボした限定のトートバッグはポテトチップスの袋を製造する過程ででた廃材を利用している。

脱プラスチックの動きは日本の企業でも。TBMは石灰石と樹脂を原料とした新素材ライメックスを使用したライメックスバッグを製造。東京原宿などに店舗をもつカジュアルウェア専門店の買い物袋として採用されている。

プラスチックごみについてトーク。入山章栄は、日本はプラごみ対策の中でもリデュース(発生を減らす)という面で遅れをとっていた。コンビニなどが行っている対策はリデュースにつながるので非常に評価できるなどと話した。

アメリカの商務省は15日中国のファーウェイに対して電子部品などを輸出することを禁止すると発表した。米中貿易戦争が激化するとの懸念から今日の東京株式市場で日経平均株価は一時230円以上下落。中でも村田製作所などの電子部品銘柄の値下がりが目立った。

アメリカ株式と為替の動きを伝えた。

アメリカがファーウェイへのしめつけをきつくしていることについてトーク。山川龍雄は、ファーウェイに電子部品などを輸出しないことで製品を作らせないという新たなフェーズに移行したということになると思いますなどと話した。

「中国からの現地報告 最先端デジタル技術の開発拠点を取材」

キーワード
NTTドコモ
スマホおかえしプログラム
ソニー
Xperia 1
au
高本寛販売部長
iPhone XS
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
ソフトバンク
ソーダストリーム スピリット ワンタッチ スターターキット
千代田区(東京)
プラスチックごみ
米倉美貴さん
イケア・ジャパン
三郷市(埼玉)
脱プラスチック
TBM
ライメックス
中央区(東京)
渋谷区(東京)
商務省
ファーウェイ
中国商務省
高峰報道官
トランプ大統領
東京株式市場
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500

ニュース (ニュース)
23:22~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

中国はデジタル中国を標語に掲げ、官民をあげて社会のデジタル化とデジタルビジネスの強化に取り組んでいる。福建省は中国政府が推し進める“デジタル化”の最前線で、5月のデジタル中国建設サミットにはマイクロソフトなどが最新技術を展示した。裁判所のブースではトラブルの和解文書作りを支援する紛争解決ロボットや借金を返さない人や法律違反した人のデータを裁判所が一元管理するシステムが展示された。VR教育システムを開発したネットドラゴンは科学などで高水準の教育を実現し優秀な人材を育成することができると考えている。中国は「一帯一路」構想の対象であるアジア・アフリカの国々にも販売し、教育のデジタル化を支援していく方針。

中国・福州市は東京ドーム32個分の土地に約1700億円を投資しIT企業を誘致している。企業の技術を体験できるVR体験センターでは自動車整備や内装コーディネートなど10種類以上の職業体験ができる。周辺には高層マンションを建設中で、企業が雇う技術者の給料を省政府が一部負担する優遇策もあるという。

NEXT ショーの舞台は…

キーワード
全仏テニス
VR
第2回デジタル中国建設サミット
福建省(中国)
ネットドラゴン
一帯一路
福州市(中国)
東湖デジタルタウン

ニュース (ニュース)
23:30~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

エイチ・アイ・エスはきょう、来年のGWに合わせた豪華客船によるクルーズ旅行を発表した。価格は15万8000円~98万円。人気サーカスのシルク・ドゥ・ソレイユによるショーやカジノを楽しむことができる。

キーワード
全仏テニス
エイチ・アイ・エス
中森達也取締役
MSC ベリッシマ
2020年GWチャーター MSC ベリッシマ
シルク・ドゥ・ソレイユ
新宿区(東京)

WBS News (ニュース)
23:33~

アメリカのブルームバーグ通信はトランプ大統領が日本やEUに対しアメリカへの自動車輸出の制限を求める大統領令を検討していると報じた。半年以内に輸入制限策をまとめるよう支持する内容で、週内にも署名する見込み。

LINEはきょう、スマートフォン決済サービス「LINEペイ」の利用者に300億円を還元するキャンペーンを来週月曜日から始めると発表した。キャンペーンは今月29日までだが、300億円に達し次第終了となる。

フランス・パリのシンボル「エッフェル塔」が15日に公開から130週年を迎え、記念イベントが開かれた。エッフェル塔は1889年5月に開幕したパリ万博のために建設され、毎年700万人の観光客が訪れている。

日産自動車はカーナビと連動して高速道路の複数車線の走行を支援するシステムを開発したと発表した。

NEXT 最先端の英語教育とは!?

キーワード
ブルームバーグ通信
トランプ大統領
大統領令
LINEペイ
LINE「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」
LINE
パリ(フランス)
エッフェル塔
パリ万博
日産自動車
プロパイロット2.0

ニュース (ニュース)
23:37~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

最先端の英語教育を取材。都内の認可外保育園では0歳からの英語教育体制が整っている。豊島区の小学校ではグローバル人材を意識して創立当初から英語の授業に力を入れてきた。基本的な会話の指導のほか、デジタル教材を使った教育もしている。

神奈川・川崎市にある学習塾では英会話アプリを導入している。このアプリはAIが発音を分析し、苦手な発音や癖が分かるのが特徴。

入山章栄氏は日本に必死になる場があるかがポイント、英語を教えるのも重要だがどこで必死になって使うことができるか考えることが重要などコメントした。

NEXT 野田虐待死 母親初公判

キーワード
全仏テニス
渋谷区(東京)
豊島区(東京)
テラトーク
AI
川崎市(神奈川)

WBS News (ニュース)
23:45~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

安倍総理大臣はきょう、イランのザリフ外相と会談した。安倍総理は中東情勢の緊迫化を懸念していると述べ、イランによる核合意の履行継続に期待を示した。ザリフ外相は核合意から離脱するつもりはないとし、合意維持に向けた日本の協力に期待感を示した。

千葉県野田市で小4女児が死亡した事件で、きょう母親の初公判が開かれた。母親は「間違いない」と起訴内容を認め、検察側は女児が「毎日地獄だった」と打ち明けていたと明らかにした。被告人質問で、母親は虐待を通報すると言ったが父親から暴行を受けたと説明した。検察側は懲役2年を求刑、判決は来月26日に言い渡される。

パナソニックは2030年度をめどに販売する全ての電動アシスト自転車をIoT化すると発表、2021年度から販売を予定している。

経産省は全国の商店街向けに消費税増税に合わせて実施するポイント還元策の説明会を始めた。還元策は10月から来年6月まで実施予定。

滋賀県大津市で車同士が衝突し散歩中の保育園児2人が死亡した事故を受け、自民党は事故防止に向けた交通安全対策を話し合う会合を開いた。越大津市長はガードレール設置の財政支援など国全体で対策をとってほしいと訴えた。

NEXT “たき火”って何色?

キーワード
全仏テニス
ザリフ外相
安倍総理
野田市(千葉)
パナソニック
IoT
越大津市長

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

今回のトレたまは、アートファイヤー。アートファイヤーは袋の中に金属の化合物など4種類の粉を配合していて、炎色反応によって炎の色を変える。商品は5袋セットで1620円~販売。

キーワード
全仏テニス
ワールドビジネスサテライト 番組HP
アートファイヤー
炎色反応

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「遺伝子解析、アジアで拡大 プレネティクスが中国進出」「公立病院の病床、25年度5%減どまり 強硬策で再編も」など。

明日の天気予報。

入山氏はアメリカではクルーズ旅行は身近で価格がかなり下がってきているとコメントした。

経済情報のテロップ。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
プレネティクス
日経平均株価
ダウ
ナスダック
米10年国債
ドル/円

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。テニス・大坂なおみ、全仏前の負けられない戦い!

キーワード
大坂なおみ
全仏

スポット

インテリア

イケア新三郷

エネルギー/素材

村田製作所

キッズ/マタニティ

ポピンズ

グルメ

ソーダストリーム

スクール/教育

立教小学校

ファッション

スピンズ原宿竹下通り店

家電

TDK

情報/通信

ジョイズ

政治/経済/地方自治体

経産省
総理官邸
環境省
千葉地裁
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送