ワールドビジネスサテライト 2019年4月5日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「新地下鉄構想で攻防」「”令和変更”間に合う!?」など本日のラインナップを紹介した。

ニュース (ニュース)
23:01~

ボーイングのCEOは4日相次ぎ墜落事故を起こした「737MAX8」について機体の制御システムに問題があったと初めて認め謝罪した。エチオピアの事故調査報告書では「操縦士は定められた手順に従ったが機体を制御できなかった」と指摘されている。「737MAX」シリーズはLCCなどに需要が高く376機が納入されているが、これを受け各国の航空会社が737MAXの運航を停止。さらにガルーダ・インドネシア航空が発注した49機をキャンセルする意向を明らかにしたほか、ノルウェーのLCCのは欠航便に対する補償を求める考えを示した。ボーイングはソフトウェアを更新し改修を進めたい考え。

オリンピックの選手村ができる臨海部の中央区・江東区で新地下鉄構想で攻防が激化している。中央区案は銀座周辺から晴海などを通り国際展示場をつなぐもので、最終的にはつくばエクスプレスをつなげる構想もでている。中央区としてはオリンピック大会後、五輪選手村用に作られているマンションが分譲賃貸に出され人口が1万2000人急増することが見込まれているが、最寄り勝どき駅まで距離があるため、地下鉄整備に期待を膨らませている。中央区は先月計画の早期実現を求める要望書を小池都知事に提出した。一方江東区の案は、埼玉県から臨海部へのアクセスを向上させるべく有楽町線を豊洲で分岐させ住吉まで伸ばすもの。ある都職員は「有楽町線の延伸を一番力をいれて取り組んでいる」と証言したという。中央区の案が採用されると江東区の案は大きく遅れる可能性もあり、小池都知事は「資する路線で重要性は都としても認識している」としている。

入山氏は「持続的に採算はとれるのか、が最大のポイント」「地下鉄を作るのはかなり慎重」などとコメント。

きょうはやぶさ2は小惑星「りゅうぐう」の表面に穴を開けるための装置の分離、そして衝突装置を衝突させることに成功した。JAXAでは来月以降今回できたクレーターの近くにはやぶさ2を着陸させ、石などの採取を行うことにしている。

はやぶさ2の成功を支えたのは55年前の東京五輪で聖火トーチを製造した、福島・西郷村にある企業・日本工機だった。日本工機は今回のクレーター実験のカギを握る衝突装置の爆薬部分を開発した。東京五輪の聖火トーチは海での救難に使う信号弾を改良して作った。2011年JAXAは日本工機にはやぶさ2の爆薬部分を依頼した。開発メンバーの矢野氏は「壮大過ぎて実感がわかなかった」と語った。試作品では円筒形のものだったが重くなりすぎる課題をクリアするため円錐形にして軽量化を図るも、今度は爆薬の充填に苦労した。実証実験を繰り返し成功にこぎつけた。

「THE 行列」

キーワード
737MAX8
ボーイング
LCC
ガルーダ・インドネシア航空
ノルウェー
都庁
小池都知事
国際展示場
晴海(東京)
江東区(東京)
銀座(東京)
五輪選手村
大江戸線
勝どき駅
ベイサイドタワー晴海
住友不動産
中央区
有楽町線
住吉
江東区
JAXA
宇宙科学研究所
りゅうぐう
はやぶさ2
聖火トーチ
日本工機
西郷村(福島)
相模原市(神奈川)
東京五輪
津田雄一准教授
久保田孝教授

ニュース (ニュース)
23:21~

元号が「令和」に決まり自治体や企業は改元に伴うシステム改修を急いでいるが、改修が間に合わないという事例が出てきている。東京都主税局は2億8000万円をかけてシステム改修を進めているが、5月6月に発送する自動車税等の納税通知書については数が多いため、注意書きを添えた上で平成のまま出すことになる。こうした中経済産業省とマイクロソフトが今日開いたシステム改修に関する説明会では、改修後テストを計画的に行ってほしいと呼びかけた。

キーワード
東京都主税局
経済産業省
マイクロソフト
千代田区(東京)

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:23~

堺市に去年誕生した「街のみなと まぐろパーク」を特集。売り場にはまぐろがずらりとならび、併設されたフードコートには生本鮪の握り寿司目当ての客が行列を作る。以前は200坪の鮮魚専門店だったが、売上が減少しフードコートやマグロジェットなどを置くため面積を4倍に拡張しマグロを売りにした施設にリニューアルした。最大の売りはマグロ解体ショーで、解体されたマグロはブロックで販売されるだけでなく次々と持ち帰りずしのコーナーへ。1億円以上売り上げる日もあるという。運営する大起水産は生本マグロにこだわっている。

「大黒柱が苦戦…」

キーワード
街のみなと まぐろパーク
マグロ
堺市(大阪)
大起水産

ニュース (ニュース)
23:31~

サムスン電子の営業利益は去年の同じ時期と比べ60%下がり約6100億円まで落ち込んだ。半導体やディスプレイパネルの値下がりと需要減が要因と見られている。そんな中韓国ではきょうから5Gの一般向けのサービスが始まった。サムスンでは韓国唯一となる5G対応スマホを市場に導入し巻き返しを狙っている。

滝田氏は「大企業偏重の韓国経済が変調をきたしている」「現代自動車も赤字に陥っている」「サムスン電子と現代自動車の売上を合わせるとGDPに対して20%に達している」「ムンジェイン政権で『企業の不信』『マクロ経済の不信』『政策の逆風』の三重苦に面している」などとコメント。一方入山氏は「俯瞰的に見ると財閥という仕組みが終わりつつあるのでは」「財閥は市場メカニズムが十分に機能しない場所では必要だが、そうでなければ必要ない」「少しずつ解体していくしかない」などとコメント。

「”忖度”副大臣が辞任」

キーワード
サムスン電子
5G
Galaxy S10 5G
ソウル(韓国)
現代自動車
ムン・ジェイン大統領

WBS News (ニュース)
23:38~

「安倍総理や麻生副総理の意向を忖度した」と発言した塚田国土交通副大臣が辞任した。安倍総理は信頼回復に全力を尽くすとした。

世耕経済産業大臣はコンビニ8社のトップらと会談し行動計画の作成を求めた。コンビニ各社はITを活用した業務の効率化や24時間営業へのサポート体制を説明した。今後コンビニ各社は改善策をまとめ今月中の提出を目指す。

内閣府が発表した2月の景気動向指数の速報値は、一致指数が98.8と前月比で0.7ポイント上昇した。4ヶ月ぶりの改善となる。基調判断は「下方への局面変化」に据え置いた。

東急電鉄とJR東日本は伊豆エリアで次世代移動サービス「MaaS」の実証実験を始めた。両社はこの機能によって伊豆の観光者を増やしたい考え。

菅官房長官は引退したイチローが国民栄誉賞の受賞を辞退したことを明らかにした。イチローは2001年と2004年にも打診されていたが現役であることなどを理由に辞退している。

イギリスのメイ首相は今月11日に迫ったEUからの離脱期限を6月30日まで再延期するようEU側に要請した。メイ首相は合意案などについて野党側と協議を続けているが、議会で過半数の支持を得る案がなく、合意なき離脱の回避を優先させる必要があると判断した。

「速報 アメリカ3月雇用統計」

キーワード
塚田一郎前国土交通副大臣
国土交通省
安倍総理
麻生副総理
総理官邸
世耕経済産業大臣
経産省
コンビニ各社
内閣府
基調判断
一致指数
MaaS
東急電鉄
JR東日本
下田市(静岡)
菅官房長官
イチロー
国民栄誉賞
メイ首相
EU

ニュース (ニュース)
23:44~

アメリカの労働省が3月雇用統計を発表した。3月の雇用統計は景気動向に敏感な非農業部門の雇用者数の伸びが19万6000人となり市場予想を上回った。伸びが大幅に鈍化した前月から急速に回復した。またレジャーやヘルスケアなど幅広い分野で回復した。失業率は横ばいの3.8%だった。平均時給は前年比で3.2%上昇したものの賃金の伸びは前月から0.2ポイント鈍化した。小松澤氏は「米中の通商問題などの問題は懸念材料だが、影響が大きいとは見られていない」などと解説した。

為替と株の情報を伝えた。

「長続きする”ダンベル”!?」

キーワード
労働省
バークレイズキャピタル
ニューヨーク(アメリカ)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

今回のトレンドたまごは「インテリア”ダンベル”」を紹介。TRANITUREの木製のダンベルは約1.1kgでインテリアとしても置けるため手を伸ばせばトレーニングが始められる。商品は家具職人が手作りしている。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
TRANITURE
星亀椅子工房
見沼区(埼玉)
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:54~

入山氏ははやぶさ2の実験が成功したことについて「素晴らしいことだが、開発した技術を民間に食い込ませるべき」などとコメント。

日経平均株価のテロップ。

天気予報のテロップ。

モーサテの番組宣伝テロップ。

日経新聞電子版から

為替についてのテロップ。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
日経平均株価
日経新聞電子版
はやぶさ2
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

インテリア

星亀椅子工房

グルメ

街のみなと まぐろパーク

レジャー/交通

国際展示場
勝どき駅
東急電鉄

不動産

ベイサイドタワー晴海
住友不動産

政治/経済/地方自治体

総理官邸
国土交通省
経産省
経済産業省

科学/環境/気象

JAXA
宇宙科学研究所
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送