ワールドビジネスサテライト 2019年4月3日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。

キーワード
トヨタ自動車
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
23:01~

セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長を代表権のない会長に、永松文彦副社長が社長に昇格する人事を固めた。あす午前の取締役会で正式に決定する見通し。セブン-イレブンを巡っては、人手不足を受けてフランチャイズチェーン加盟店から24時間営業の見直しを求める声が上がっていた。2月には大阪府で加盟店オーナーが本部の合意がないまま営業時間の短縮に踏み切り、本部と加盟店の間で対立が起きる混乱が生じていた。

ローソンが意見交換会を開き、全国のフランチャイズ加盟店オーナーなど43人が参加。オーナーからは「夜勤スタッフが集まらないと営業が続けられなくなる」など、24時間営業に対する危機感や改善を求める声があがった。それに対し竹増貞信社長は、さまざまな要望に前向きに対応する考えを示したほか、セルフレジを全店に導入するなど人手不足への対応を進めると強調した。

このあとは「白熱!ランキング」。見るだけじゃない!楽しむ庭園が続々と登場。

泉佐野市は2月から3月にかけえ100億円還元キャンペーンを実施。返礼品に加えて寄付額の20%分のAmazonギフト券がもらえることで申し込みが殺到した。更に昨日、再びAmazonギフト券を返礼品にするキャンペーンを再開。法改正で6月以降返礼割合は3割以下の地場商品に限定。また総務省は去年11月以降の寄付の集め方が適正だったかも考慮するとしている。そのためAmazonギフト券を返礼品にして多額の寄付を集めた泉佐野市は6月以降ふるさと納税のに参加できなくなる可能性がある。これまで総務省は2017年に返礼割合は3割以下、2018年に返礼割合は地場産品に限るよう求めてきた。しかし法定拘束力はなかったため通知に従わない自治体もいる。2017年度の泉佐野市のふるさと納税の寄付額は135億円。総務省の基準を厳格に守った場合、寄付額は1~3割程度まで減少。泉佐野市が還元キャンペーンをを実施する背景には財政破綻寸前の過去があるから。7年前、泉佐野市はふるさと納税に力を入れることを宣言。去年受け入れ額が全国トップになった。

泉佐野市とは対象的に国の以降に従ってきたのが、三重県志摩市。ここでは15年6月から返礼品として地元産の真珠を扱ってきた。真珠は人気を集め、返礼品の8割を占めるまでになったが、2年前資産性の高い宝飾品に当たるとして真珠を返礼品から外すよう通知。志摩市は従い返礼品から真珠を除外した。その結果、志摩市への寄付額は前年度の半分以下に。一方的にルールを変更する国と今も高額な返礼品を扱い続ける自治体に組合長あh不満を募らせている。こうした歪みについて専門家は性善説で言ったが、いけなかった。通知の中身をより具体的にしていくとかもう少し早く手を打てたかもしれないと話した。

トヨタ自動車はハイブリット車に関わる技術特許を無償で提供すると発表。トヨタは1997年世界初の量産型ハイブリット車「プリウス」を発売。今ではハイブリット車の世界での累計販売台数は1300万台超など業界を牽引している。提供する特許は約2万4000件。提供に踏み切った背景には環境規制の波が。国内でだけでなく世界で環境規制が厳しくなっている。2020年以降はさらに厳しさが増すと見られていることから各社とも今後の環境基準を満たすためには燃費向上が必要不可欠。トヨタは燃費向上が図れる特許技術の開放でハイブリット車の普及を図る狙い。無償提供にはハイブリット車の部品の共通化や量産効果によってコストダウンにつなげる狙いもある。ただトヨタは2015年に燃料電池の特許を無償提供すると発表したが、契約は十数件に留まっている。更に中国などでは電気自動車が存在感を高めている。

入山章栄はハイブリッドの技術を開放して、仲間を増やして迂回してハイブリッド経由で電気自動車にしたいとした。

キーワード
古屋一樹社長
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン・ジャパン
永松文彦副社長
東大阪市(大阪)
セブン-イレブン
フランチャイズ
竹増貞信社長
ローソン
セルフレジ
那覇市(沖縄)
ふるさと納税
Amazonギフト券
大阪府庁
総務省
泉佐野市(大阪)
立神真珠養殖漁業協同組合
志摩市(三重)
神戸大学
トヨタ自動車
寺師茂樹
プリウス

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:18~

CMのあと、日産前会長がついに会見へ。

全国の庭園人気ランキングの発表。10位:相楽園、9位:恵林字庭園、8位:臥龍山荘庭園、7位:北川村「モネの庭」マルモッタン。注目は北川村「モネの庭」マルモッタン。高知県の山間の村にあり、31種3万本のチューリップが咲き乱れ、客を魅了。チューリップの丘はクルード・モネが描いたチューリップ畑をモチーフにしている。この庭園はフランスのモネの庭と提携していて、クルード・モネの世界観を3ヘクタールで再現。この庭園の管理をしているのはフランスの文化勲章を受けた庭師の川上さん。モネの庭の作り方を本家から学び、実力を評価された。また川上さんは年に3~4回開くガーデニング教室を開く。

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

全国の庭園人気ランキングの発表。66位:水前寺成趣園、5位:岡山後楽園、4位:栗林公園。岡山後楽園は約300年前に岡山藩主が作らせた広大な日本庭園。岡山城を下から見る池のほとりでは多くの観光客が写真を撮っていた。26日からは「春の幻想庭園」と評して夜はライトアップされる。園内では多くの外国人観光客の姿も。後楽園では年々外国人観光客が増加しており、今では約2割に。お茶体験など日本文化を教える講座が人気。

全国の庭園人気ランキングの発表。3位:仙厳園、2位:兼六園、1位:ロックハート城ウィリアムカズガーデン。1位のロックハート城は1829年に英国で立てられた城を移築。ゴールデンウィークの一角には女性が集まる部屋が。そこには大量のドレス。ここでは550着のドレスを貸し出していてプリンセス気分が味わえると話題。またインスア映え高価で5年前より5割増加した。

キーワード
ぐるたび
相楽園
恵林寺庭園
臥龍山荘庭園
北川村「モネの庭」マルモッタン
水前寺成趣園
岡山後楽園
栗林公園
岡山城
春の幻想庭園
仙厳園
兼六園
ロックハート城ウィリアムカズガーデン

ニュース (ニュース)
23:27~

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

日産前会長の弁護人は今月11日に会見を開くことを明らかにした。前会長自身もツイッターの公式アカウントを開設し、真実をお話する準備をしているとつぶやいた。前会長を巡っては、オマーンの販売代理店を経由した資金の一部を私的に流用した疑いがあるとして東京地検特捜部が立件に向け最高検察庁などと協議していることがわかった。東京地検特捜部が新たな背任容疑を立件に向け最高検などと協議を進めていると見られる。

キーワード
カルロス・ゴーンのツイッター
東京地検特捜部
最高検

WBS News (ニュース)
23:29~

CMのあと、Vチューバーに生存競争!?

政府は今日開いた未来投資会議で、地方銀行やバス会社の再編の後押しするため独占禁止法の特例ルールの骨格をまとめた。会議で検討した独禁法の特例ルールでは地方銀行の業績悪化で中小企業などに影響が及ぶ場合、経営統合で地域におけるシェアが高くなっても地銀の統合認める方向。また乗合バスについては複数の事業者による共同運行しやすくする見通し。こうした特例措置は一定期間後に見直すとしている。

中国政府は駐日大使を9年余り務めてきた程永華大使を交代し孔氏を充てる方針を固めたことがわかった。孔氏は中国外務省では日本の専門家の一人として知られていて、日本での勤務経験は10年以上あり、中日公使も務めた。

ファーストリテイリングは来年の新入社員の初任給を現在より2割引き上げる方針を明らかにした。初任給は今より4万5000円増の25万5000円の見込み。この引き上げでファーストリテイリングは将来経営者になれる人材を確保したいとしている。

入山章栄は当然あるべき打ち手でもっと大胆にやってもいい。日米のIT人材の平均年収でアメリカは30代が一番給料をもらっていて、4,50代は安い。それが普通になるのではとした。

キーワード
Vチューバー
安倍総理
未来投資会議
程永華大使
孔鉉佑外務次官
ファーストリテイリング

ニュース (ニュース)
23:34~

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、アジア最大級の新店舗。

今日から開かれているコンテンツビジネスに関する展示会に今年初めてVチューバーに関するコーナーが設けられた。そこで注目を集めていたのは今年1月にデビューしたばかりの羽原ゆとり。羽原ゆとりを生み出したのはアニメやゲームの開発を請け負ってきた会社。Vチューバーで独自のコンテンツを発信することでビジネスチャンスを広げる考え。Youtubeでの再生数を急激に伸ばしている「ゲーム部プロジェクト」。元自衛官や警備員などが Vチューバーの可能性を感じておこしたベンチャー企業。多くの企業とコラボし、100以上の商品があるキズナアイ。それをサポートする大坂武史氏は売上と共に成長している事実がある。今後テクノロジーの発展とともに5GやVRとの親和性が高い領域なので、ますます発展していくと確信していると話す。

昨年秋に急落して以降価格の低迷が続いていたビットコインだが、昨日午後1時間で急上昇した。今回価格が急騰した理由は分かっていないが、仮想通貨交換所を運営する小田玄紀氏はレアルの将来に不安を抱く投資家がビットコインを買い進めた可能性を指摘した。

滝田洋一はある金融サイトが流した記事で、アメリカ証券取引委員会がビットコインETFを承認したという記事がでたことで上昇した。これはエイプリルフールのジョーク記事だが、なるかもしれないという雰囲気があったが、アルゴリズム取引が反応して買いが買いを呼んだのげ現状。背景には世界中でマイナス金利の債権が1000兆円規模ある。その金が投資先を求めて右往左往しているので、こういうことがこれからもよく起こる、嘘から出た真とした。

米中貿易摩擦を巡る閣僚級協議で最終合意が近づくとの一部報道が流れたことから東京株式市場では投資家がリスクを取って株を買う動きを強めた。日経平均株価の終値は前日より207円高い21713円だった。その後ニューヨーク株式市場を伝えた。

キーワード
Vチューバー
東京ビッグサイト
コンテンツ東京
クリープ
ゲーム部プロジェクト
Activ8
5G
VR
ビットコイン
ビットポイントジャパン
アメリカ証券取引委員会
日経平均株価
ナスダック
S&P500
ニューヨーク株式市場

WBS News (ニュース)
23:44~

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

CMのあとは「トレンドたまご」。どこでも腰痛撃退!?

メイ首相はEUからの離脱を巡って野党などと直接協議に踏み切る意向を示した。離脱期限が12日に迫る中、合意なき離脱を避けるために路線変更を迫られた形。ただ、野党に譲歩した場合、政府・与党内から一層反発のおそれがある。

先月トルコのイスタンブールで行われた市長選挙で不正があったとして与党・公正発展党は選挙管理委員会に異議申し立てをした。公正発展党は首都アンカラの市長選でも同様の申立をしている。どちらの都市も公正発展党が市長を維持していたが、暫定の開票結果では野党候補が優勢となっていて、敗北が確定すれば大きな打撃と成る。

東芝ライフスタイルは冷房の風を感じない無風感冷房の機能を搭載したエアコンの新製品を今月下旬に販売すると発表した。吹出口に着けられた板の小さな穴が風を細かく分解するため身体に直接冷房が当たらないことが特徴。2016年に傘下に入ったマイディアグループの技術を活用したもので、価格は12万9600円から。

東京・有楽町にサラダバーが売りのファミリーレストラン・シズラーのアジア最大級の店舗が明後日オープンする。特徴はサラダバーで東京の伝統野菜を提供すること。のらぼう菜は寒さに強く江戸時代に飢饉から人々を救ったとされる。

キーワード
腰痛
メイ首相
EU
イスタンブール(トルコ)
公正発展党
東芝ライフスタイル
シズラー東京国際フォーラム店
アールアンドケーフードサービス
のらぼう菜

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

今回のトレたまは「お尻浮かせて腰痛撃退!?」。佐賀大学の中山功一准教授が開発した「座圧軽減装具 フワット」を身につけて椅子に座るとお尻が持ち上がりお尻への圧力が軽減され、腰痛対策になるという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
佐賀大学
座圧軽減装具 フワット

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

ダウ・ナスダック・米10年国債のテロップ。

ふるさと納税についてのニュースを振り返りトーク。入山章栄は、「郷土愛は制度化できない。ふるさと納税は廃止したほうが健全だと思う」などと述べた。

日経新聞電子版から。JDI、台中勢傘下に「日の丸液晶」が頓挫。ユニー、ネットスーパー事業を終了へ。

「モーサテ」の番宣。放送内容は、「経営環境厳しい地銀 復活のカギは?」など。

天気予報。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
ナスダック
米10年国債
日経新聞電子版
JDI
ユニー
ふるさと納税

エンディング (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。平成最後のセンバツで二刀流が大暴れ!

キーワード
センバツ

スポット

エンターテインメント/芸能

Activ8

グルメ

シズラー東京国際フォーラム店

レジャー/交通

北川村「モネの庭」マルモッタン
兼六園
水前寺成趣園
岡山後楽園
仙厳園
臥龍山荘庭園
栗林公園
岡山城
相楽園
ロックハート城ウィリアムカズガーデン
東京ビッグサイト

宗教

恵林寺庭園

家電

東芝ライフスタイル

情報/通信

クリープ

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
総務省
最高検

金融/保険

ビットポイントジャパン
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送