ワールドビジネスサテライト 2019年3月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「セブン 時短営業実験スタート」

平成が終わろうとしているいま、様々な駆け込み消費が高まっている。平成最後の駆け込みで、盛り上がりを見せているのが“同窓会”である。そんななか、同窓会代行会社「笑屋」は、卒業アルバムや名簿を幹事から受け取り、案内状を発送したり、同窓会参加対象者専用のSNSサイトを立ち上げ、出欠の確認、現在の状況を書き込むことで、誰でもスマホやPCから確認できるようになっている。更に、会場や料理の手配などもサービスに含まれており、幹事も一般の参加者も決められた会費を当日支払うだけという仕組み。今回は、303人中55人が参加、集まりは満足のいくものであった。

「docomo」の映り込み。

一方、平成中に断捨離に挑戦した人も。白井さんは、家事代行会社のカジーに依頼し、物で溢れかえっていた部屋は引っ越した当時のような姿に生まれ変わった。カジー里田さんは、去年に比べて5割増の依頼があると話している。

イギリスのEU離脱は、今も混迷が続いている。イギリスとEUの対立はいまも続いており、これまで状況をイライラしながら見ていたEUは、イギリスに最後通告を突きつけると見られている。EUのトゥスク大統領は、英議会が今の合意案を支持しない場合、離脱延期は認めない方針を明かしており、会議の冒頭よりボールをイギリスに打ち返している。今後、イギリスのブレグジット問題は、経済に混乱をもたらすとされる合意なき離脱になるか、あるいは29日の前日か前々日にEUが緊急の首脳会議を開き、対応をするかもしれないギリギリの状態にあるとした。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン
指輪
断捨離
カジー
メイ首相
トゥスク大統領
ブリュッセル(ベルギー)
ブレグジット
ロンドン(イギリス)
EU首脳会議

ニュース (ニュース)
23:12~

セブン-イレブンは今日から、全国10の直営店で時短営業を開始した。営業時間は午前7時~午後11時や午前5時から翌午前1時までなど。24時間営業の見直しで課題となるのが利益の確保と、物流システム。コンビニエンスストアでは夜に閉店すると昼間の客も減ると言われている。また、セブン-イレブンは複数の店舗に一括納品しているため、時短営業とともに物流の見直しも必要となる。セブン-イレブンは19日、加盟店オーナーに文書で時短営業導入に向けた移行を示した。

「二つの祖国」の番宣テロップ。

セブン-イレブン・ジャパンの飯沼一丈執行役員は先程記者の問いかけに答えた。飯沼一丈氏は、加盟店に対しては一番は売上と利益を守っていくというアドバイスをしなければならないし、そこに安心してもらえるようなテストをしていきたいと話した。スタジオの山川龍雄は、深夜本当に人が集まらないため、辞めさせたいような人間でも24時間営業だと雇わざるを得ないというケースがある、バイトテロまでいかなくても深夜のクレームは多い、本部が自分ごととしてイメージのことを考えなければいけないなどと述べた。

株や為替の値動きを伝えるテロップ。

今、脳梗塞によるまひを治す治療として「再生医療」が行われている。北海道大学病院に入院する60歳の鈴木良子さんは脳梗塞を発症し、右半身にまひが残った。今回の治療では鈴木さんの骨髄から幹細胞を採取し培養したものを、脳に注射し、神経を再生させるという。脳梗塞の再生治療は発症から2週間以内の患者が対象で臨床試験が行われている。

東海大学医学部付属病院に入院する50代の田中京子さん(仮名)は、変形性膝関節症を患っている。重症患者は人工関節手術が必要で、人工関節は15年ほどで交換しなければならない。田中さんの再生治療は、骨の細胞をシート状に培養し、すり減った膝の軟骨に移植し再生させるというもの。この治療は現在、中程度以上の患者が対象に臨床研究が行われている。この治療を受けた笠原敦さんは、遠出を控えていたが出来るようになり良かったと話す。

就職難で意外な人気に

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブンイレブン
セブン-イレブン 本木店
セブン-イレブン・ジャパン
飯沼一丈執行役員
足立区(東京)
バイトテロ
再生医療
東金市(千葉)
北区(北海道)
脳梗塞
右半身麻痺
伊勢原市(神奈川)
変形性膝関節症

ニュース (ニュース)
23:28~

韓国で30歳未満の失業率は9.5%と高い水準となっている。韓国・井邑でイチゴ農家を始めた蘇大盛さん(39歳)は今年はじめての収穫を迎えた。蘇大盛さんは元々半導体会社で働いていて、過労社会と言われる韓国で蘇さんも残業続きで家族との時間が取れなかったという。そこで蘇さんは会社を辞め、農業を始めた。韓国はイチゴの輸出大国で、農作物全体でも輸出額が約7700億円と去年、過去最高額を更新している。

「二つの祖国」の番宣テロップ。

韓国・ソウルでは就農相談会が開かれていて、20・30代の若者の姿も見られた。就職難の韓国で政府や自治体は農業を始める若者向けに資金や住宅確保を支援し始めた。それ以来、就農人口は21か月連続増加となっていて、ここ数カ月は10万人規模となっている。オクチョンの作業場の建設費約1000万円の3分の1は自治体が支援したもので、ここでは呂珍奕さんが食用昆虫を育てている。それを加工したものが健康食品として売り出されている。食用昆虫は食糧難を救う次の一手として期待されている。

株や為替の値動きを伝えるテロップ。

韓国経済についてスタジオトーク。山川龍雄は韓国経済は3つの依存があるとして、「財閥依存」はGDPの5割が4大財閥の売上で、「輸出依存」がGDPを占める輸出の割合が4割近く、日本だと1割ほどで、「中国依存」はその輸出が中国・香港で3割を占めていることだとした。山川は、韓国はいい時は良いのだが、今はこれらが逆回転してしまっていると話し多様性が必要だと考え始めているところだなどと述べた。

FRB年内の利上げ停止

キーワード
イチゴ
井邑(韓国)
ソウル(韓国)
全羅北道(韓国)
オクチョン(韓国)
FRB

ニュース (ニュース)
23:38~

FRBのパウエル議長は欧州・中国の経済減速を指摘、アメリカの物価加速の兆しがないとして利上げせず様子見することが適切、固有資産の縮小については5月から縮小のペースを落とし9月末に終了。市場関係者は「利上げは去年12月で終了したと見るべき」などの声も出ている。利上げの停止が明確になったことでドル安円高が進む。

テロップ:米大リーグ・マリナーズがイチロー選手の現役引退を発表。

為替、アメリカ株式を紹介した。

春本番 桜開花。

キーワード
FRB
パウエル議長
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:42~

今日パナソニックが都内で開催したイベント、球がプロジェクションマッピングで映るもの装置が展示され、球に反射シートが付けられ赤外線カメラが球の動きを捉え、高速プロジェクターが1000分の2秒以下の遅れで追いかけて映像を映し出す。パナソニックのプロジェクションマッピング技術は平昌オリンピックの開会式なで活用。五輪などで使われると引き合いが増えるという。

キーワード
パナソニック
プロジェクションマッピング
平昌オリンピック
有明(東京)

WBS News (ニュース)
23:44~

今日気象庁は東京で桜が開花したと発表。平年より5日早く去年より4日遅い開花、今日東京都心は20度を超す陽気となり、上野公園は大勢の花見客で賑わった。日本気象協会によると東京の桜の満開は29日ごろだという。

11道府県の知事選が告示。北海道知事選挙は全国で唯一の与野党全面対決、福岡・福井・島根・徳島は自民党内の対応が割れる保守分裂選挙。知事選はいずれも来月7日に投開票される。

ANAが発注していた世界最大の旅客機「エアバスA380」が成田空港に到着。エコノミークラスでは横並びの座席をベッドのように使える「カウチシート」を備えている。ANAは5月からA380を成田-ホノルル線に投入する。

国連が公表した国別幸福度ランキングで1位はフィンランド、最下位は南スーダン、日本は58位で去年より順位を下げた。この他アメリカは19位、中国は93位だった。

平成筑豊鉄道がことこと列車という観光列車を発表。乗客はフランス料理のコースを楽しみながら福岡県北部をゆっくり回る。乗車料は1万4800円、平成筑豊鉄道は人口減少で厳しい経営環境が続いており巻き返しを図る狙い。

米マリナーズがイチロー選手の現役引退を発表。イチロー選手は東京ドームで行われた試合に参戦、4打数無安打だったがマリナーズが5-4で勝利。イチロー選手はこの後記者会見を行い現役を引退する以降を正式に発表する見通し。

魅せる!サーフボード。

キーワード
上野公園
日本気象協会
東京都
北海道知事選挙
北海道
福岡県
福井県
ANA
エアバスA380
成田(千葉)
ホノルル(ハワイ)
フィンランド
南スーダン
アメリカ
中国
直方駅
ことこと列車
平成筑豊鉄道HP
マリナーズ
イチロー

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

光るサーフボードを紹介。東京大学の江川主民さんが開発、「スクールでのコーチングに利用したいと思っていて、青になったら並が来ている、オレンジが漕いで下さい」などとコメント。通常は声で指示するが遠隔操作で光で操作できる。江川さんは「プロのサーファーに乗ってもらって、サーフィンの新しい表現方法というのを一緒に考えていけたらいい」などと語った。

キーワード
KUMA EXHIBITION 2019

エンディング (その他)
23:55~

エンディングトーク。

エンディング映像。

森山直太朗「時代は変わる」が流れた。

Newsモーニングサテライトの宣伝。

ビジネスオンデマンド、Paraviの宣伝。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

追跡LIVE!SPORTSウォッチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送