ワールドビジネスサテライト 2019年3月20日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

今回の番組のラインナップが報じられた。

ニュース (ニュース)
23:31~

「五輪の聖火トーチ発表 モチーフにしたのは…」というテロップ表示。

アメリカのグーグルがゲーム市場に参入すると発表した。グーグルが発表した新サービスのスタディアは専用の機械を使わずにネット環境があればゲームができるサービスだ。スタディアは次世代通信規格の5Gも見据えており、スマホやタブレットでも家庭用ゲーム機のような高いクオリティのゲームも可能だという。またYouTubeとも連携することができる。こうしたグーグルの動きを受けて、任天堂やソニーの株価は下落した。

新生活をに向けての家電販売について変化が出てきているという。ビックカメラ新宿西口店ではこの時期に合わせて毎年恒例のセット割で家電が販売されている。価格は安く、2点からのセットもある。

ドン・キホーテ環七方南町店では新生活需要に答えるために冷蔵庫と洗濯機を新たに販売したという。ドン・キホーテではデザイン性を重視した家電にこだわっているという。ドン・キホーテは客にニーズを取り込んで商品価値を高めようとしている。こうした中で総合家電メーカーを目指すアイリスオーヤマはホームセンターでの販売に力を入れている。

東京福祉大学で過去2年間に1000人超の留学生が所在不明になっていることが明らかになった。政府はこれを問題視しており、柴山文部科学大臣は法務省と連携して実地調査を行うとコメントしている。大学では非正規の留学生もおり、そうした学生が所在不明になっている。学業よりも働くことを優先する留学生が多いという実態があると説明した。

東京福祉大学の元教員は、ある会議で留学生を大量に受け入れるという方針を伝えられたという。そこで会議での音声が流された。東京福祉大学は研究生の募集はこの会議の5年後で関係ないとしている。専門家は留学生の中では東京福祉大はビザが取りやすくて授業料が相対的に安いと評判だという。研究生なら際限なく入れられるという仕組みを解説した。

スタジオでは東京福祉大学には働くことが目的で入ってきている学生が多いということだと話題になった。滝田洋一は所得格差と日本の受け入れ体制に問題があると思うと語った。熊谷亮丸は資格外活動や就職支援、出身国の偏りという課題があると說明した。

このあとは「映える 表紙で」を放送。

キーワード
グーグル
ソニー
任天堂
スンダル・ピチャイCEO
スタディア
ビックカメラ新宿西口店
YouTube
ドン・キホーテ環七方南町店
アイリスオーヤマ
ユニディ 松戸ときわ平店
東京福祉大学
伊勢崎市(群馬)
柴山文部科学大臣
法務省

ニュース (ニュース)
23:52~

中身は同じでも複数の表紙を作るという方法が出版業界で新たな潮流になっているという。「くまざわ書店 八王子店 本店」では社名が入ったオリジナルの帯で仕掛け販売をしているという。書店限定の表紙にすることで、スタッフの販売意欲が増すという。実際に表紙を変えた「やりたいことを全部やる!時間術」の売上は約6.7倍に増える見込みだという。この手法を仕掛たのが日本経済新聞出版社だという。見栄えの良い表紙を複数作って、複数の客層に訴えるという仕組みだ。

キーワード
やりたいことを全部やる!時間術
くまざわ書店 八王子店 本店
日本経済新聞出版社
PHP研究所
道をひらく

WBS News (ニュース)
23:56~

来年のオリンピックの聖火リレーで使用されるトーチがお披露目された。モチーフは日本人に馴染みが深い「桜」。素材のアルミニウムに東日本大震災の仮設住宅の廃材を活用し、「復興オリンピック」の思いが込められている。トーチの発表を記念して、22日まで東京スカイツリーのライトアップが実施される。聖火リレーは来年3月に福島県からスタートし47都道府県をまわる。

安倍総理が来月22日から1週間アメリカ・カナダ・ヨーロッパ各国訪問で調整に入ったことが明らかになった。6月開催のG20大阪サミットに向けG7各国の首脳と会談予定。来月に運航を開始する新・政府専用機での初めての外遊になる見通し。

フェイスブックは住宅や求人などの広告に関してターゲット広告の仕組みを見直したと発表。アメリカでは住宅や広告で差別を禁じているが、広告主による恣意性が批判の対象に。フェイスブックは差別から人々を守るのは再優先事項のひとつだと考えを示した。

EU離脱の行方は。

キーワード
吉岡徳仁
森喜朗
遠藤利明
武田美保
東京オリンピック
東京スカイツリー
東京パラリンピック
東日本大震災
聖火リレー
港区(東京)
福島県
仮設住宅
安倍総理
G20大阪サミット
フェイスブック

ニュース (ニュース)
00:01~

今日はEU離脱を決めた国民投票から1000日ということでタブロイド紙にはこれまでの1000日間はムダに過ぎたという見出しが載っている。メイ首相はEUに対して6月30日の離脱延期を求める方針を明らかにしたが、EUはメイ首相の提案には反対する模様で従来どおり3月29日の離脱か欧州議会選前の5月23日で迫る方針。経済活動への影響も出ていて、企業やイギリスと国境を接する国々は合意なき離脱に備えた準備をするため、ヨーロッパ大陸からイギリスに食品を輸入している日系企業はフランス側の準備の影響なのか国境通過に時間がかかるようになったと話していて、英仏国境付近でトラックの大行列が発生する自体になっている。より長い期間の延期が必要と言う声も上がっているが、そすると2度目の国民投票の機運が盛り上がりEU離脱は怒らない反発も出てきていて、今もなお分裂した状況。

全員“平社員”のメリット。

キーワード
バルニエ首席交渉官
EU
メイ首相
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
00:06~

20日、東証マザーズに上場したギークス。株価は公開価格の1930円を上回り、ストップ高の水準まで上昇し初日の取引を終えた。市場が評価した理由はIT業界は人材が逼迫していて、事業の伸びに期待があるから。ギークスはフリーランスのITエンジニアと企業の間に入りエンジニアの能力と企業側のニーズをマッチングする。オフィスを訪ねると、エンジニアとの面談が行われていた。ギークスがフリーランスのITエンジニアに発注する金額は正社員の平均報酬と比べると1.5倍。今後の見通しについて曽根原稔人社長はIT人材不足が深刻化していく。ここにビジネスの今後の拡大可能性があると話した。

日本のIT人材は2019年をピークに減少に転じる見通しで、2030年には約40~80万人不足を見られている。こうした中、変わった社内制度で人材確保に成功しているのがISAO。システム開発などを手がけるIT企業で、従業員は約100人。その制度は社長以外の部署も役職もなく全員が平社員なこと。更に社内SNSを導入し、仕事の状況などを共有することで情報格差をなくしている。評価については管理職に変わって自分を評価する社員を最大7人まで選び、人事や給料の査定を行う。決済や会議が不要になり業務効率化に成功。生産性が5年で5倍になった。

ロッテとブルボンも自主回収。

キーワード
ギークス
東京証券取引所
窪田朋一郎
松井証券
曽根原稔人社長
渋谷区(東京)
ISAO

WBS News (ニュース)
00:13~

大手化学メーカー「宇部興産」が製造した菓子原料に金属片が混入した可能性がある問題でヤマザキビスケットに続きロッテとブルボンも商品を自主回収すると発表。ロッテはチョコパイ6個入りなど8商品約151万個。ブルボンは7商品約60万個を自主回収する。

スーパー大手のイトーヨーカ堂は不動産会社のザイマックスと組み、店内で法人向けのフェアオフィスの展開を始める。第1店は赤羽店で25日にオープンし、9つの個室や打ち合わせスペースや保育士が常駐するキッズスペースも完備。料金はシェアオフィスの料金は15分150円。イトーヨーカ堂は来年2月までの約10店舗の解説を目指す。

政府は今月の月例経済報告を発表し、国内景気の総括判断を中国経済の減速などを理由に輸出や生産の一部に弱さも見られると3年ぶりに引き下げた。しかし全体としては緩やかな回復が続いていると判断を維持。

アメリカ株式、為替を伝えた。

熊谷亮丸は今は景気後退の瀬戸際だが、景気後退していない可能性が高い。日本経済にはいくつか追い風があり、1つ目は海外経済が持ち直してくる。2つ目は雇用・所得の改善。3つ目は原油安。4つ目は消費増税に伴う景気対策がある。滝田洋一は今日、同時に発表された日本銀行の1月の金融政策決定会合の議事要旨の中で追加の金融緩和の議論が出始めているところに注目したい。対応を政府・日銀で考え始めているという感じはするとした。

半導体メーカーのオムツ。

キーワード
ロッテ
ブルボン
チョコパイ
ビックリマンチョコ
アルフォートミニチョコレート
イトーヨーカ堂
ザイマックス
イトーヨーカドー 赤羽店
茂木経済再生担当大臣
ダウ
ナスダック
S&P500
円相場

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:22~

半導体メーカー「エイブリック」が開発したのは水分が一定量貯まると濡れると無線で交換時期を教えてくれるオムツ。仕掛けはオムツに貼ってある金属テープと半導体。金属テープは水分に反応すると微弱な電子が発生し、半導体が蓄電し、電圧を上げて無線を飛ばす。半導体は1滴の水でも反応。エイブリックはこれまで時計や家電などの半導体を手掛けてきたが、今回は立命館大学との共同開発で技術を応用した。担当者は電池を使わないことは扱いが楽になる。オムツメーカーと一緒になって使いやすさなどを展開していきたいとした。課題は半導体の縮小と装着場所とした。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
エイブリック
立命館大学
トレたま募集中

エンディング (その他)
00:24~

「相内ユウカにわからせたい」の告知。

FOMCの注目について熊谷亮丸は1つは2019年利上げの回数、2つは資産縮小をいつやめるかとした。

日経平均株価のテロップ。

ダウ、ナスダック、円相場、米10年国債のテロップ。

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

エンディングテーマ「時代は変わる」森山直太朗。

日経新聞電子版から

天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviの告知。

キーワード
相内ユウカにわからせたい
日経平均株価
FOMC
ナスダック
米10年国債
円相場
ダウ
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
00:26~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。イチローを見逃すな!

キーワード
イチロー

スポット

グルメ

ブルボン

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

家電

ビックカメラ新宿西口店

情報/通信

エイブリック
ISAO

流通

ドン・キホーテ環七方南町店
ユニディ 松戸ときわ平店
イトーヨーカドー 赤羽店

趣味/スポーツ

くまざわ書店 八王子店 本店

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送