ワールドビジネスサテライト 2019年3月13日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日の番組のラインナップが報じられた。

ニュース (ニュース)
23:01~

「ネスレ×スタバ 世界的提携 家庭でもあの味を手軽に!」というテロップ表示。

ボーイング機の墜落事故を受けてヨーロッパ航空安全庁はEU域内の新型機の運航を停止すると発表した。墜落を受けて各国でも運行停止が発表されている。事故を受けてボーイングの株価は急落した。現在は事故原因の特定が急がれているという。

スタジオではボーイング機の墜落事故が各国に影響が出ていると話題になった。滝田洋一は米中通商協議に影響があるのではないかと語った。航空機の輸出は非常に大きな金額になり、アメリカの弱みになり、中国からすると交渉カードになるのではと解説した。

政府と自民党は許可なくネット上に掲載された漫画やアニメのダウンロードは違法だとする著作権法改正案について、国会への提出を見送ったという。改正案では個人のブログやSNSの画像をダウンロードしても違法の可能性があり、普段何気なくやっていることが違法になるかもしれないということで、改正案で守られるものよりも失うものの方が多いという声もある。

相次ぐ不適切動画によるバイトテロについて企業はどのように向き合うのか特集。大戸屋では異例の全国一斉研修をして、営業再開している。研修では食を扱う上での基本的な心得など研修は合計4時間にもなった。大戸屋だけでなく、セブン-イレブンやバーミヤン、無添くら寿司でもバイトテロが問題になっている。

バイトテロが問題になる中で新たなサービスも出てきている。セキュリティを扱っているエルテスではネットでの炎上を予兆検知するサービスをやっており、騒動後に問い合わせが増えているという。エルテスではAIがSNSなどから事前に察知してくれるという。

過去にも不適切動画の投稿が頻発した時期がある。しかし一度沈静化しても、今回のように繰り返されるという。専門家は根本的な原因について、従業員が職場に不満があることだと理由を解説した。そのためアルバイト従業員との向き合い方も重要になる。タリーズコーヒーではアルバイト向けにバリスタコンセプトなどをやったり、アルバイトの権限拡大をして、責任感を高めたりすることで不適切な行動を防ぐ構図になっているという。

このあとは「“食べられる木”その味は…」を放送。

キーワード
ボーイング737-800MAX
ヨーロッパ航空安全庁
ボーイング
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
全日空
自民党
著作権法
漫画村
文化庁
バイトテロ
大戸屋
大戸屋 三鷹南口店
大戸屋ホールディングス
セブン-イレブン
バーミヤン
無添くら寿司
くらコーポレーション
エルテス
AI
インスタグラム
ツイッター
タリーズコーヒー

ニュース (ニュース)
23:22~

木を食材として利用しようという試みが始まっているという。不動産情報サイトを運営するLIFULLは木から生まれたパウンドケーキ「Eatree Cake」を発表した。川嵜鋼平執行役員は「間伐材が問題になっているので、食べることで間伐材問題を見つめ直してもらいたいという狙いがある」と語った。相内優香は試食して「しっとりしたケーキ」と感想を語った。

パウンドケーキの材料になっている木は静岡県浜松市で育てられている。ここは杉の産地で建材として利用されることが多い。林業をやっている榊原康久さんは今回の取り組みで林業をより身近に感じてほしいという気持ちがあるという。木を食べようと提案した志村史夫名誉教授は食べられるようにするために試行錯誤して特許も取得したという。志村史夫名誉教授は「木を食べることなどで何かの役に立てば非常にいい」と語った。

スタジオでは杉の木を食べることで花粉症に悪影響を与えることはないと相内優香は語った。そうした中で林業を行う人は減っており、その事によって森林管理ができてないと市川眞一は指摘した。ただ木の価値が上がってきているという救いもあるという。

このあとは「自民党“GAFA”を警戒」を放送。

キーワード
LIFULL
Eatree Cake
天竜区(静岡)
花粉症
自民党
GAFA

WBS News (ニュース)
23:32~

春闘は今日、主要企業の集中回答日を迎えた。世界的な景気減速懸念を背景に去年より厳しい回答が相次ぎ、電機大手各社ではベースアップ1000円に留まった。またトヨタ自動車は定期昇給を含む賃上げ学は1万700円となった。ホンダは1400円で妥結。一方で日産は去年に引き続き3000円で満額回答。経営側が人材への投資が最も重要と判断したとのこと。

GAFAと呼ばれるIT企業4社が利用者のデータを独占的に集めていることに批判が高まっている問題で、自民党がヒアリングを行うと発表。GAFAのデータ独り占めは日本企業に不利益をもたらすという懸念が指摘されていた。ヒアリングの内容は政府の成長戦略に反映させたい考え。

東京・江東区で先月、80歳の女性が手足を縛られた状態で殺害された事件で、警視庁は男3人を逮捕した。この事件では軽自動車で逃走する3人組が付近の住民に目撃されていて、被害女性の自宅には現金を確認する電話があった。渋谷区では同様の電話と強盗が相次いでおり、男らが関与したとみて調べている。

国連安保理の専門家パネルは北朝鮮が仮想通貨を標的にサイバー攻撃で630億円相当の外貨を獲得したとの報告書を公表した。報告書によると、北朝鮮は2017年1~2018年9月にかけてアジアの仮想通貨交換業者に対しサイバー攻撃を5回以上成功。これには日本のコインチェックも攻撃含まれていた。

大和ハウスは中国尾関連会社で約234億円が不正に流出したと明らかにした。全額を回収できない場合、約117億円の損失の見込み。合弁愛の中国企業が派遣する取締役など3人と連絡が取れなくなっていて、3人を刑事告訴することにしている。

イギリス離れ 相次ぐ。

キーワード
金属労協
高倉議長
春闘
トヨタ自動車
ホンダ
日産
GAFA
グーグル
Amazon.com
Facebook
アップル
自民党
江東区(東京)
サイバー攻撃
国連安保理
コインチェック
大和ハウス

ニュース (ニュース)
23:38~

ブレグジットの期限が今月29日に迫る中、イギリス議会はEU側と離脱の方針について定めた合意案を否決。結果を受けてイギリス議会は明日未明に合意なき離脱の可否を問う採決を行う。こうした中、日産自動車は高級車ブランド「インフィニティ」のイギリス工場での生産停止を発表。ホンダも工場閉鎖を発表している他、ダイソンも本社をシンガポールに移転の方針で企業のイギリス離れが強まっている。

市川眞一はこの問題の最も深刻な点は国民投票の時に離脱推進派だった政治家が離脱後の暗いイギリスのイメージに気がついたこと。そこでメイ首相に責任をなすりつけようとしている。だからEUとの合意が出来る案は全て否定的に来る。仮にEUが延長を飲んでも見通しは暗いとした。

Vチューバーとドライブが楽しめる!?

キーワード
ブレグジット
EU
メイ首相
ホンダ
ダイソン
日産自動車
インフィニティ

ニュース (ニュース)
23:43~

日産自動車はNTTドコモと共同で来年に商用化が予定される次世代通信規格5G技術の実証実験を始めた。実験車に乗り込み、ARの端末を装着すると、走行する車の座席に表れたのはVチューバー。5Gを活用することで、タイムラグなく会話などが可能に。離れた場所にいても車内の風景が見えているので、一緒にドライブをするような体験が出来る。日産では2025年の実用化を目指す。日産の上田哲郎さんは遠距離の家族や家に居る家族と一緒にドライブする体験ができると思っている。自動運転が実現したときに車の中のドライブ体験がどう変わっていくのか一緒に提案していきたいと話した。

キーワード
NTTドコモ
日産自動車
Vチューバー
5G
横須賀市(神奈川)
AR
自動運転

WBS News (ニュース)
23:45~

ネスレ日本はスターバックスブランドの家庭用コーヒーを4月1日から発売。カプチーノやブレンドなど5種類で、ネスレが扱うカプセル式のコーヒーマシンで作ることができる。2018年8月にネスレとスターバックスが提携してから初めての商品で、スタバブランドをテコに若い世代のコーヒー需要を取り込む狙い。

消防庁はAIと使った消防ロボットシステムを世界で初めて開発し、映像を公開。石油コンビナートなど消防隊員が近づけない大規模な火災で無人ロボットが自ら判断して消火活動をする。ロボットは全て500℃の高温で10時間活動できる。消防庁は4月から千葉県の石油コンビナート地区に配備し、他の地区にも広げたい考え。

日経平均株価の終値は前日より213円安い21290円だった。午前中に発表された1月の機械受注統計が市場の予想を下回ったことから景気の先行きを不安視され、買いが手控えられた。

言葉が宙に浮く!?

キーワード
ネスレ日本
スターバックス
ネスレ
消防庁
千葉県
日経平均株価
為替
NYダウ
ナスダック
S&P500
円相場
機械受注統計

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

話した言葉を指でなぞることで立体表示するアプリ。使い方は録画ボタンを押してから音声録音ボタンを押す。その後なぞるだけで話した言葉が空間に浮く。ARの技術の応用。道案内のような使い方も出来る。三菱電機は話した文字をなぞった画面に表示する技術は持っていたが、立体化することに成功。三菱電機デザイン研究所の儘田大地さんは皆で使ってもらえるところから始めてビジネスシーンにも使いたいと話す。現在は商品化に向けて改良中。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
三菱電機デザイン研究所
トレたま募集中
AR

エンディング (その他)
23:54~

「相内ユウカにわからせたい」の告知。

春闘の集中回答日について金融業績の先行きの問題もあると思うが、給料が増えないことは消費税を引き上げを控えると考えもの。もう一つ心配なのは4月から働き方改革関連法が施工され、時間外労働に制約が厳しくなるので結果的に残業代が減っていく。働き方改革を戦略なき形でやってしまったツケが消費に回ってくる可能性があるとした。

ダウ・ナスダック・円相場・米10年国債のテロップ。

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

エンディングテーマ「時代は変わる」森山直太朗。

日経新聞電子版からのテロップ。

「モーサテ」のテロップ。

天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviで配信中。

キーワード
相内ユウカにわからせたい!
春闘
消費税
働き方改革
ダウ
ナスダック
円相場
米10年国債
時代は変わる
森山直太朗
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。中日・根尾昂、1軍デビュー。

キーワード
中日
根尾昂
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送