ワールドビジネスサテライト ▽人手不足でインフルエンザなのに強制出社!?▽65歳以上を囲い込む電子マネー

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「電子マネー 中高年争奪戦」「インフルでも働け!?」「楽天独自の通信技術」など。

キーワード
電子マネー
バリアフリー
インフルエンザ
三木谷浩史

ニュース (ニュース)
23:00~

ナチュラルローソンの店舗が映り込んだ。

メルペイの利用可能店舗の一部としてセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンが映り込んだ。

10月に予定されている消費税の増税に合わせ、政府がポイント還元策をうちだしたことでキャッシュレス決済の競争が激化している。メルカリは13日からスマホ決済サービス「メルペイ」を開始していて、利用可能店舗を年内には90万店舗から200万店舗に拡大する目標だという。

みずほフィナンシャルグループはメガバンクとして初めて独自の決済サービス「J-Coin Pay」をはじめる。みずほ銀行の口座のお金を専用アプリに入金後、店頭のQRコードを読み取ることで支払いができるサービスで、3月1日にサービスが開始されるという。

イオンは高齢者を取り込もうと、55歳以上限定の電子マネーG.Gワオンを発行している。通常のワオンは毎月20日と30日に5%オフで買い物ができるが、G.Gワオンでは20日と30日に加え15日も5%オフで買い物ができ、G.Gワオンはワオンの約4倍利用されているという。

インフルエンザが猛威をふるうなか、キッザニア東京では客に体温や体調を把握してもらうため入口にサーモグラフィーが設置され、館内のいたるところに客が利用できる消毒液が置かれている。さらに、子供と接するスタッフについては、仕事の前に体温を測ることが義務付けられている。一番力を入れているのは予防接種で、キッザニアではアルバイトを含む全ての従業員について、インフルエンザの予防接種費用の半額を会社側が負担している。

労働相談を受けている総合サポートユニオンの職員によるとインフルエンザに関する相談が増えており、「40度の熱だが自宅での仕事を強要された」などの相談がよせられているという。

インフルエンザが猛威をふるう中ソフトウェア開発などを行う「アステリア」では対策を行っていて、インフルエンザの予防接種費用について契約社員や派遣社員を含めた従業員・同居家族全員分を会社が全額負担している。

キーワード
消費税
PayPay
LINE Pay
メルカリ
メルペイ
iPhone
アンドロイド
渋谷区(東京)
みずほフィナンシャルグループ
J-Coin Pay
坂井辰史社長
みずほ銀行
千代田区(東京)
キャッシュレス
ワオン
G.Gワオン
イオンリテール
江戸川区(東京)
キッザニア
江東区(東京)
インフルエンザ
厚生労働省
総合サポートユニオン
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
23:20~

CMのあと、◯◯◯で蚊がホイホイ!

東京五輪を前に、ホテルやバスでバリアフリー化がすすめられている。来年の開業を目指しているという東京都内のホテルでは、入口を車椅子でも通りやすい幅にするなどのバリアフリー化が行われている。東京都はホテルの一般客室にバリアフリーを義務付ける条例を今日の都議会に提出し、条例が通れば基準を満たさないホテルは建設できなくなる。バスについては、バリアフリー化により段差をなくしたバスの導入が予定されている。

キーワード
バリアフリー
東京五輪
日本ホテル
スカニア
東京都

WBS News (ニュース)
23:26~

厚生労働省の専門家会議は今日、再生医療を用いた急性リンパ性白血病の治療法として「キムリア」の製造と販売を了承した。来月にも厚生労働大臣が正式に承認し、価格などを決定するという。

アース製薬は殺虫成分を使わない新たな蚊の捕獲機「アース蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」を発表した。光触媒技術で空気中などの有機物を分解し蚊が好む二酸化炭素を発生させ、おびき寄せた蚊をファンの風で吸い込み捕獲する仕組みだという。

バイオ燃料をてがけるユーグレナと自動車部品大手のデンソーは今日、バイオ燃料の大量生産に向け提携すると発表した。ユーグレナはデンソーの持つ藻をバイオ燃料の原料に使うという。

観光庁は今日、1月に日本を訪れた外国人旅行者数が前年より7.5%増加した268万9400人だったと発表した。1月の外国人旅行者数としては過去最多だという。

ベルギーの高級チョコレートメーカー「ゴディバ」は、日本や韓国での事業などをアジア系投資ファンドのMBKパートナーズに売却すると発表した。売却金額は約1100億円とみられている。

キーワード
厚生労働省
キムリア
急性リンパ性白血病
アース製薬
アース蚊がホイホイ Mosquito Sweeper
ゴディバ
MBKパートナーズ

ニュース (ニュース)
23:29~

楽天は今日、10月の携帯電話事業参入を前に通信技術の試験施設を報道陣に初公開した。楽天の基地局はソフトバンクなどの基地局とは異なり、専用の装置や専用のソフトが不要で一般的なサーバーでの運用が可能になっていて、これにより設備投資のコストを従来よりも大幅に下げることが可能になっている。楽天は5G導入をも見据えた商用展開を目指す予定だという。

CMのあと、トランプ大統領の新たな標的は…。

キーワード
三木谷浩史会長兼社長
5G
田中孝司社長
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
楽天モバイル
トランプ大統領
東京都

ニュース (ニュース)
23:34~

CMのあと、プーチン大統領が対日関係に言及…。

トランプ大統領はベネズエラに対して、「反米政権を率いるマドゥロ大統領を支持するなら全てを失うだろう」などとして圧力を強めている。マドゥロ政権は経済危機は「アメリカの経済制裁が原因」などとしてアメリカからの支援物資の受け入れを拒否しており、ベネズエラ国内でも反発が広がっている。

トランプ大統領がベネズエラに対する圧力を強めているというニュースについてのトーク。滝田洋一は、「中国が中南米に対してつながりを持っているので、アメリカとしてはベネズエラなどの地域に対するベルトを引き締めたいという考えがあるのだと思います」などと述べ、大江麻理子は「中南米をめぐってアメリカと中国の綱引きが起こっているということですね」などと述べた。

キーワード
プーチン大統領
トランプ大統領
習近平国家主席
金正恩委員長
マドゥロ大統領
グアイド氏
ピニェラ大統領
ベネズエラ大使館
セイコウ・イシカワ駐日大使
マイアミ(アメリカ)
カラカス(ベネズエラ)
港区(東京)

WBS News (ニュース)
23:43~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。日経平均株価の終値は前日より128円高い2万1431円。3日連続の上昇となり、約2ヵ月ぶりの高値となった。

CMのあとは「トレンドたまご」。小さすぎて…。

プーチン大統領は年次報告演説の中で、「日本との平和条約締結のため相互に受け入れ可能な条件模索の用意がある。政治的対話と経済協力を続ける」などと対日関係を重視する姿勢を示した。

無所属で活動しているアントニオ猪木参議院議員が国民民主党と自由党の統一会派に合流することを明日会見で発表する。自由党の小沢代表が猪木氏を説得したものだが、その過程で猪木氏が小沢氏に対し独自のパイプをもつ北朝鮮に小沢氏とともに訪問することを要望したのに対し、小沢氏もこれに応じる意向を示したことがわかった。小沢氏は知名度の高い猪木氏の集票効果を期待しているという。

来週の米朝首脳会談を前に安倍首相は先程トランプ大統領と電話で会談を行った。安倍首相は拉致問題での協力を要請し、トランプ大統領は「拉致問題を重視する」と応じた。

財務省が今日発表した先月の貿易統計は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が1.4兆円を超える赤字となった。アメリカとの貿易摩擦をかかえる中国の景気減速の余波があらわれたかたちだという。

米中の貿易摩擦が日本の貿易収支に影響を与えたことについてトーク。滝田洋一は、「中国の景気減速の影響が大きい」などと述べた。

キーワード
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
日経平均株価
プーチン大統領
日露平和条約交渉
北方領土問題
アントニオ猪木参議院議員
国民民主党
自由党
小沢代表
モスクワ(ロシア)
安倍総理
トランプ大統領
拉致問題
米朝首脳会談

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

今回のトレたまは「極小キーボード」を紹介。このキーボードはエンジニアの大宮秀樹さんが自作したもので、「ベッドで操作してユーチューブでも見れたらいいな」というキッカケで開発したという。実際に使用した北村まあさははじめのうちは操作がおぼつかなかったが、10分くらい使用すると操作に慣れたという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ユーチューブ
クレイジースモール キーボード+マウス

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ゴディバ日本事業、MBKが1100億円超で買収」「自動配送ロボ、公道で実験可能に」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。アメリカ景気減速懸念。賃金はどうなる?

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キャッシュレス決済の利用者獲得競争が激化していることについてトーク。大江麻理子は「シニアにターゲットを絞っている企業もありましたね」などと述べ、滝田洋一は「僕も60歳代ですが一旦使い始めれば慣れてくるので、キャッシュレスと高齢者の親和性は高いと感じました」などと述べた。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ゴディバ
MBK
キャッシュレス

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。女王・大坂なおみが涙…。

キーワード
大坂なおみ

スポット

エネルギー/素材

ユーグレナ

レジャー/交通

東京都交通局
キッザニア東京

情報/通信

楽天
アステリア

政治/経済/地方自治体

財務省
外務省
観光庁

流通

イオン葛西店

車/バイク

デンソー

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送