ワールドビジネスサテライト 2019年2月18日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月18日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップ「世界初!iPSで脊髄治療へ」「アマゾン計画断念で…」などを紹介。

キーワード
アマゾン
iPS

ニュース (ニュース)
23:01~

日本の過疎地を“活性化”。

慶應義塾大学は厚生労働省部会からiPS細胞を使って脊髄損傷患者を治療する臨床研究計画の了承を得た。主導する中村雅也教授を単独取材、中村教授は「今回の臨床研究の第一の目的は安全かどうかの確認、iPS細胞から誘導した神経のもとになる神経幹細胞を移植することで機能改善を図る」と説明。自民党の谷垣禎一氏もサイクリング事故で脊髄損傷をしている。国内では10万人以上の患者がいるが完全に治療する方法はない。今回、中村教授らが行うのはiPS細胞から神経の元となる細胞を作り、脊髄に注射するというもの。すでに動物を対象とした実験では効果が出ている。中村教授は「機能障害が出ているネズミで細胞を移植後、後ろ足で体重を支え、協調運動までまで回復した」という。今回の臨床研究で安全性が確認できれば秋にも実用化の段階に進むという。中村教授は「脊髄損傷で寝たきりになっている人や車椅子生活を余儀なくされている人に機能改善を得るところまでもっていければ」と話した。

JR東日本の2017年度の忘れ物件数は約228万件、所有者に戻ったのは3割だという。街で調査すると、多くの人が定期やかばんを忘れたという。東京駅の忘れ物承り所には1日1300件の忘れ物が届く。3年連続で増加している。本室晴美さんは「移動する電車での忘れ物のためスムーズに引き渡しが難しい」とした。松山拓生がMAMORIOを取材、専用のタグをつけていると受信機からすぐに持ち主に通知が入る。JR東日本は主要51駅で本格導入、タグは家電量販店などで購入が可能。MAMORIO泉水亮介COOは今後は地方に広げていく他に商業施設などをカバーしたいとした。

先週金曜、アマゾンのマンハッタン書店前でアマゾンのニューヨーク第2本社建設撤回に抗議が行われた。参加者は「アマゾンがニューヨークに来て何千の雇用が生まれると期待した」と話した。ニューヨークのロング・アイランド・シティの工業エリアに第2本社が建設予定で地元で約2万5000人を雇用する計画だった。大江麻理子が去年12月に取材すると各地で建設中のアパートがあった。ニューヨーク州などは誘致のためにアマゾンに3400億円近い税優遇や補助金を約束。しかし、地元住民は税金はインフラや病院に使うべきと不満が噴出。民主党のオカシオコルテス下院議員は「教師を雇い地下鉄を補修することで仕事を与えることはできる」と主張。アマゾンは今月14日に計画の白紙撤回を発表した。小林洋達が現地取材、アマゾン反対運動はあったが計画が撤回されると住民は複雑な思いだった。この地域に住む人は家賃が上がり、街から追い出される不安を持つ人も多くいた。

アマゾンがニューヨークに第2本社を建設することを白紙撤回。アマゾン建設予定地に近いピザレストランはアマゾン特需に期待していた。店主は「アマゾンのように居心地が良さそうと言ってくれる企業はもうない」と怒りをあらわにした。ロング・アイランド・シティ不動産を経営をするエリック・ベナイムさんは落胆している。ベナイムさんは昨年末の取材では物件が1週間に100戸売れ賃料も上がっていた。ベナイムさんは「アマゾン第2本社は宝くじが当たったようなもので興奮していたが一部の反対派がビリビリに破いた感じだ」と話した。

入山章栄はアマゾンが第2本社誘致を公募をかけたことで231自治体が名乗りを挙げた。結果的に誘致合戦となり、一部の市民の不満を煽ったことが最初のミスだと指摘。今回の撤回の仕掛け人は民主党アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員だが、優遇を決定したのは民主党の議員で党内で内紛が起きていると説明。

ベンチャー企業アドレスの佐別当隆志社長は月額4万円で住み替え自由の新サービスを発表、住居と光熱費、Wi-Fi、家具、アメニティー全部揃っているという。仕組みは全国の空き家などの物件をアドレスがリノベーションをし会員に貸し出し。会員は月4万円で空いている部屋に住める。しかし連続で住めるのは1週間となっている。4月から11エリアで入居可。千葉県南房総市の民宿をリフォームして3部屋を貸し出し。物件の貸し手には月10万円の賃料収入が入る。貸し手の能津美紀さんは「たくさん使ってもらえると家も喜ぶ」と話した。背景には全国で急増する空き家、野村総合研究所によると2013年は13%だった空き家の割合は33年には27%に増加すると予想。佐別当社長は空き家は10年で2000万戸超えるので持っているだけで赤字で、すごく喜ばれるとした。滋賀県大津市は市内の空き家や保養所を利用し地域の活性化を図る狙い。募集枠30人に対し、1100人からの問い合わせがあるという。料理家の西村隆ノ介さんは休みの日の店を借りるなどし東京や鎌倉で不定期の店を出している。西村さんはその地方の素材を使った料理教室を開催する予定。アドレスは栃木県日光市、宮崎県日南市に拠点を展開する予定。

キーワード
慶應義塾大学
厚生労働省
ネズミ
脊髄損傷
谷垣禎一
自民党
iPS
JR東日本
MAMORIO
東京駅
アマゾン
ニューヨーク(アメリカ)
ロング・アイランド・シティ(アメリカ)
民主党
アレクサンドリア・オカシオコルテス
アドレス
南房総市(千葉)
野村総合研究所

ニュース (ニュース)
23:22~

“ロボホン”でプログラミング。

静岡県川根本町は茶畑と吊橋が売り、かつては活気に溢れた温泉街だったが近年は過疎化に苦しむ。去年10月、川根本町の大井川鐵道千頭駅にインド人の一行が訪れた。一行が向かったのは駐在所だった古民家で、IT企業ゾーホーのコールセンターとなっている。ゾーホーはチェンナイに本社があり、主力商品は顧客管理などのクラウドサービスで従業員は世界で7000人。ゾーホージャパンは17年4月に横浜本社と結ぶサテライトオフィスを川根本町に開設。地元の住民はゾーホー愛を全面に出していると話した。イタリアンバーロンノバルではインドカレー「ロンノバルミールス」を提供している。オーナー鈴木諭代表がメニューに加えたという。

静岡県川根本町にゾーホージャパンがサテライトオフィスを開設。インド人のスタッフは地域住民と踊りの練習を行なった。シュリダー・ベンブCEOは「この町の助けとなりたい」と話した。瀧尾かのこさんは地元の高校を卒業、去年8月にチェンナイのゾーホーの社内大学に体験留学をしていた。学費は無料で専門的なプログラマーを育成する。ベンブCEOは川根本町の若者を受け入れ、サテライトオフィスで勤務することを考えた。川根高校生徒4人が去年8月成田空港に帰国。去年10月に報告会が行われ、増田章江教頭は「英語で感想を言うと思わなかった」と話した。瀧尾さんは帰国後に入社の意思を固め、面接結果を受けた。ゾーホージャパン迫洋一郎社長は合格を伝えた。瀬尾さんは高卒採用第一号となった。川根本町の北村浩二室長は働きたい職場が1つでも増えることを望んでいるとした。ベンブCEOは「いい仕事があれば人材流出はない、先進国はすべて日本のようになるため世界のためになる」と話した。

大江麻理子は地方で人材を獲得するために企業内大学がポイントだとした。入山章栄はインドは大学卒業すると大企業に行くため人材獲得が難しい、そこで企業内大学で地方で人材を育成すると説明。

キーワード
川根本町(静岡)
ロンノバル
ゾーホージャパン
ゾーホーコーポレーション
ロンノバル ミールス
千頭駅
大井川鐵道
静岡県立川根高等学校
成田空港
チェンナイ(インド)

ニュース (ニュース)
23:37~

“非常事態宣言”の行方は。

安倍首相が統計不正への関与を否定した。そして日本経済は順調に推移していると強調した。

ロボホンの新機種が27日に発売される。画面が大きくなり、ワイヤレス機能で写真などをテレビで見られる。着座型のロボホンライトも発売される。20年度から小学校でプログラミング教育の必修化に伴い、学校など教育機関での利用拡大を見込んだ。シャープは20年度末までに個人・法人合わせて3万台の販売を目指すとしている。

アメリカ商務省は自動車輸入の影響をまとめた報告書をトランプ大統領に提出。日本は対象外だが通商協議への圧力となりそうだ。

キーワード
安倍総理
統計不正
ロボホン
ロボホン ライト
シャープ
トランプ大統領
商務省

ニュース (ニュース)
23:41~

経済情報を伝えた。

返礼品に“新潮流”?

アメリカのトランプ大統領はメキシコとの国境に壁を建設するため議会の承認なしに費用を捻出できるよう国家非常事態宣言に踏み切った。専門家は「今回の宣言は経済に大きく影響しないだろう。マーケットも予測にリスクとして盛り込んでいない」「財政の崖は株式相場を下げるからトランプ大統領は望まないだろう」と語った。NYダウの15日終値は18年11月から3ヶ月ぶりの高値水準。

キーワード
NYダウ
ナスダック
円相場
トランプ大統領
国家非常事態宣言

ニュース (ニュース)
23:46~

トレンドたまご 頭を使って商品開発!?

ふるさとチョイスを運営するトラストバンクは、返礼品による社会貢献プロジェクト「きふと、」を発表した。「きふと、」は群馬県前橋市・岩手県北上市と連携し、19年度100自治体の参加を目標としている。

韓国の文喜相国会議長が「謝罪すべき側がせず、私に謝罪を求めているのは盗っ人たけだけしい」と批判。菅官房長官は強く反発し、引き続き謝罪と撤回を求める考えを強調した。

東京オリンピック・パラリンピックで懸念される交通混雑の緩和に向けて東京都は経団連の会員企業を対象に、説明会を開き、期間中の夏休みの取得や配送ルートの変更を要請した。そして今年の夏に企業にテレワークの実施を呼びかけ、交通量の削減効果を検証する方針を明らかにした。

キーワード
トラストバンク
ふるさとチョイス
前橋市(群馬)
北上市(岩手)
文喜相国会議長
菅官房長官
東京都
東京オリンピック
東京パラリンピック

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

ダイドードリンコの脳波を使って開発したボトルを紹介。72人の脳波を測定し、心地よさや持ちやすさを数値化し、ボコボコした表面のボトルが開発された。このボトルは大人のカロリミット はとむぎブレンド茶に使用される。

キーワード
ダイドードリンコ
ニールセン・カンパニー
大人のカロリミット はとむぎブレンド茶

エンディング (その他)
23:55~

森山直太朗「時代は変わる」

エンディング映像。

「ビジネスオンデマンド」「Paravi」告知。

日経新聞電子版から「KDDI 東電とガス販売セット割導入」などを紹介した。

入山章栄は若い世代には自動車に住みたがる人が増え、キャンピングカーが人気だと語った。

経済情報を伝えるテロップ。

モーサテの番宣テロップ。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
Paravi
KDDI
東電
日本経済電子版
ドル
ユーロ

番組宣伝 (その他)
23:56~

SPORTS ウォッチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送