ワールドビジネスサテライト 2019年2月4日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「ペイペイまた100億円還元!?」など本日のニュースを一覧で紹介した。

PayPayは、100億円キャンペーン第2段を今月12月より開始することを発表した。前代未聞のキャンペーン内容が話題となり、ビックカメラには客が殺到した。今回の発表時で、一時ビックカメラの株価は上昇するも、今回のキャンペーンでは高額の商品を買っても、還元額の上限が1000円であることが明らかになると、ビックカメラの株価は急落した。一方で、すでにPayPayを導入しているファミリマートを傘下にもつ、ユニー・ファミリマートHDの株価は急上昇した。

少額の決済が多い向島橘銀座商店街は、前回のキャンペーン時にペイペイを導入した。しかし、キャンペーン時こそペイペイの利用が増えたものの、その後の利用増は見込めず、決算手段としては定着しなかったという。中には、ペイペイを使う人がほとんどいなくなったお店もあるという。商店街の大和和道さんは、今回のキャンペーンを好意的に評価する。

「PayPay」の映り込み映像。

「PayPay」「ファミリマート」の映り込み映像。

専門家はペイペイの大規模キャンペーンについて、利用者より加盟店を増やすことが目的ではないかと指摘している。ペイペイはアリペイと提携しており、インバウンド需要の取り込みを狙っているという。

キャッシュレス決済の普及率は、約2割。政府は2025年までに4割に引き上げたい考え。週末には安倍総理自らキャッシュレス決済を体験した。消費増税に合わせ。キャッシュレス決済にポイント還元する方針を発表している。専門家は国内のキャッシュレス化は簡単に進まないと指摘する。去年4月にスタートしたキャッシュアウトの施策が矛盾しているという。

キーワード
ペイペイ
中山一郎社長
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
ビックカメラ
ユニー・ファミリマートHD
ファミリマート
100億円還元キャンペーン
菊池崇仁社長
アリペイ
安倍総理
ポイ探
品川区(東京)

追跡!ケーザイ事件簿 File2 (バラエティ/情報)
23:08~

「ローソン」の文字列映り込み

「NTTDOCOMO」文字列の映り込み

フィッシング詐欺の巧みな罠を取材した。

フィッシング詐欺の被害に遭った田中さんが、被害の流れを話した。フィッシング詐欺の認知件数は増加傾向で、去年は上半期だけでおととし1年間の2倍近くと過去最高に。専門家は、大企業を騙るフィッシングサイトが続々登場していると話した。大手企業では注意喚起を強化しているが、被害は後を絶たない。

キーワード
ドコモ
トレンドマイクロ
アマゾン
アップル
フィッシング対策協議会

ニュース (ニュース)
23:13~

がんになったら 仕事は?

ふるさと納税の規制が強化され、ブームの減速も指摘されている。ふるさと納税の寄付額は、2013年からの5年間で25倍、3600億円まで急拡大した。

総務省は返礼割合を寄付額の3割以内とする指導に従わない自治体を、制度の対象外とする方針を明らかにした。ふるさとチョイスは、ふるさと納税が大きな転換点にあると指摘した。

千葉・南房総市では、アワビの漁獲量安定のため稚貝を放流してきた。稚貝は1キロ当たり1万2000円と高価で、放流の継続が危ぶまれている。そこで、稚貝の購入費用などをふるさと納税で集め、2か月で目標の8割の寄付が集まった。南房総市は17年まで返礼割合5割の高額返礼品をアピールしていたが、地域が抱える課題を明確に出せるクラウドファンディング型に切り替えたという。

梅沢高明は、クラウドファンディング型のふるさと納税は今後も増えていくと予想し、本来の意義に戻る良い動きだと評した。複数の自治体が共通の課題で連携してふるさと納税を訴える事例も出ているという。

滝田洋一は、ふるさと納税をめぐる都市部と地方の温度差について、ゼロサムと捉えられがちだが全体の税収は増えていると述べた。

キーワード
ふるさと納税
綾町(宮崎)
野田総務省
日本経済新聞
ふるさとチョイス
トラストバンク
南房総市役所
南房総市(千葉)

ニュース (ニュース)
23:24~

東京・汐留で、がん対策の啓発イベントが行われた。治療しながら働き続けられる環境の整備が求められ、支援の動きが広がっている。がん患者の社会課題の解決を目指す「CancerXサミット2019」には、小泉進次郎議員も出席した。患者、医療、企業が一体となり、がんと言われても動揺しない社会を目指すという。ファミリマートの澤田社長は、6年前に胃がんになった経験を語った。都の調査では、がん患者の2割以上が治療のため退職している。サッポロビールは2017年に、治療と就労の両立を支援するガイドブックを作成した。今年から支援制度を拡充し、治療などを理由に勤務時間を短縮できる新制度をスタートした。

5回目の来日…成果は?

大江麻理子は、がん患者の社会での居場所を広げていく必要があるとコメント。梅沢高明は、がんは治る病気になってきており、社会とがんの共生を提案する活動が始まっていると述べた。

キーワード
ファミリマート
CancerXサミット2019
小泉進次郎
サッポロビール
汐留(東京)
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
胃がん
食道がん
世界がんの日
オプジーボ

ニュース (ニュース)
23:33~

金価格上昇の理由とは?

日独首脳会談が行われ、機密情報の交換を可能にする情報保護協定の締結で大筋合意した。また自由貿易体制の維持に向け協力していく方針で一致した。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、国内で700~900人規模の人員削減を目指し、春から希望退職の募集を始める。

菅官房長官はINF破棄を発表したアメリカに理解を示した。アメリカと連携しつつ、ロシアや中国など関係国とやりとりしていくとした。プーチン大統領も条約の履行を停止し、中距離ミサイルを開発すると述べている。

日産自動車は、イギリス工場でのエクストレイル次期モデルの生産計画を取りやめると発表した。ヨーロッパでの投資を最適化するとしている。ヨーロッパ向け車両は福岡工場で製造する見込み。イギリス政府は86億円規模の支援策取り消しを検討するという。

厚生労働省は統計不正問題で、雇用保険の追加給付を4月から順次始めると発表。過去に受給した人への給付は、早くて11月頃になるという。名前や住所を変更した人は、受給が遅れる可能性もある。

キーワード
安倍総理
メルケル首相
日独首脳会談
菅官房長官
INF
プーチン大統領
日産自動車
エクストレイル
サンダーランド(イギリス)
福岡県
タイムズ
厚生労働省

ニュース (ニュース)
23:38~

為替、アメリカ株式の値動きを伝えた。

麻生財務大臣がまた…。

金の価格が上昇し、8ヶ月ぶりの高値圏で推移している。開催中の「大黄金展」には1000点以上の金製品が並び、東武百貨店の会場で週2億円ほどを売り上げるという。米中貿易摩擦でドル保有リスクが高まり、安全資産の金が買われている。

金価格の上昇について、滝田洋一は各国の中央銀行や国際機関が原動力になっていると述べた。ニクソンショック以来のゴールドラッシュといえるという。

キーワード
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
トランプ大統領
大黄金展
東武百貨店
SGC
ニクソンショック

ニュース (ニュース)
23:45~

パナソニックは19年3月期の業績予想を発表。売上高を2000億円、営業利益を400億円下方修正した。中国でのエアコン需要減少が続く見通しに加え、テスラの影響による車載電池の生産ロスなどが要因。中国経済の減速により、ソニー、シャープ、三菱電機なども業績予想を下方修正している。

トレたま 斬鉄剣!?

トヨタ自動車は車椅子のまま利用できるジャパンタクシーを改良し、スロープの設置作業などを簡略化した車両を発売する。63の工程を24に減らし、作業時間を3分程度に短縮した。販売済みの車両には改良部品を無償提供する。

麻生財務大臣は「子供を産まない方が問題だ」とした講演での発言について、誤解を与えたと釈明し、撤回した。立憲民主党の辻元国会対策委員長は、人権感覚が全くないと批判している。

北朝鮮の非核化に向けて米韓の高官が協議した。北朝鮮との実務協議は、板門店で開催される可能性が高い。

さっぽろ雪まつりが開幕した。大坂なおみやスターウォーズの戦闘機の雪像などが登場した。11日まで開催し、200万人以上の観客を見込む。

キーワード
パナソニック
トヨタ自動車
ジャパンタクシー
麻生財務大臣
辻元国会対策委員長
立憲民主党
テスラ
ソニー
シャープ
三菱電機
十時裕樹CFO
板門店
シンガポール
全豪オープン
さっぽろ雪まつり
大坂なおみ
スターウォーズ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

紙でできたペーパーナイフ「名刀 紙切丸」を紹介。刃の部分にはバルカナイズドファイバーという特殊な紙が使われている。作ったのは、200年前に紙問屋として創業した老舗。発売時期・価格は未定。

キーワード
バルカナイズドファイバー
名刀 紙切丸

エンディング (その他)
23:55~

梅沢高明はPayPayの100億円還元キャンペーンについて、LINEペイのアプローチに寄せてきたと述べた。

経済情報をテロップで表示。

エンディング映像。

♪エンディングテーマ「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のヘッドライン。「資生堂、九州に化粧品工場「日本製」輸出へ400億円」「中国、春節連休スタート 日本は人気2位」

「モーサテ」の番宣テロップ。

全国の天気予報を表示。

ビジネスオンデマンドとParaviで配信中

キーワード
PayPay
LINEペイ
日経平均株価
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
資生堂
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送