ワールドビジネスサテライト 2019年1月28日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「“大坂フィーバー” に商機!?」「なぜ今高級車投資?」など。

キーワード
大坂

ニュース (ニュース)
23:01~

イノベンチャーズ列伝。

全豪オープンで日本人初優勝した大坂なおみ。この勝利で世界ランクが1位になった。しかし一夜明けた会見ではちょっとびっくりしたと発言。

優勝の影響はスポンサー企業にも及び、去年8月からグローバル・アンバサダー契約を結ぶシチズンでは全豪オープンで使っていた時計が1000本限定で用意したが、優勝した次の日に予約終了となった。

テニス用品専門店では大坂なおみが来ていたウェアと色違いを10数枚ずつ入荷したが、今日夕方の時点で残りは色違いの1枚のみ。この他にもサンバイザー、リストバンド、ラケットも完売している。大坂のラケットを製造しているヨネックスでは売上増加を見込む優勝キャンペーンを実施。また去年9月大坂がブランドアンバサダーに就任した日産も好きな車と公言したGT-Rの大坂モデルを50代限定で売り出した。価格は1260万円だが、予約注文が殺到し現在はキャンセル待ち。

ニュースで紹介した大坂なおみ関連グッズを紹介した。

国産車の販売が苦戦する一方で好調に推移しているのが輸入車。中でもスーパーカーなどは順調な売れ行きを示している。イギリスの自動車メーカー・マクラーレンが公開したのは「McLaren 720S Spider」。価格は3788万円から。2.9秒で時速100kmまで加速できる。高性能なスーパーカーだが目指したのはスピードだけでなく、日常使いができる高い完成度をアピールしている。去年のマクラーレンの国内販売台数は222台で前年比44%増。今回、更に販売を上乗せするべき世界で2番目の公開に日本を選んだ。

千葉県にある倉庫に並ぶのは中古車のスーパーカー。程度がよければ販売時より高く売れる。販売台数が少ない車や限定車は発売当時から大きく値上がりしている。BHJでは希少車のオークションを開催し、数多くの売買を成立。希少車の需要は旺盛で海外からの引き合いも増えている。イギリスのコンサルティング会社によると投資対象として希少価値の高い自動車は宝石やワインを抑え、10年間で最も値上がりしている。一方、SMBC信託銀行が今月から初めたのが高級車信託。対象はスーパーカーやクラシックカーなどを複数台所有する「超富裕層」。実際に高級車を預かりメンテナンスや保管をする業者を通じて銀行が車が管理する。客が希望すればオークションなどで売却も手がける。SMBC信託銀行は高級車サービスを通じて富裕層との関係を強め新たな取引に繋げたいとしている。

日本人は車を大切に扱うので、日本の中古車の状態はとても良い。なので、海外の希少車のコレクターなどからの注目度が非常に高い。

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン
渋谷(東京)
日産
大坂なおみ選手 日産ブランドアンバサダー就任記念モデル
マクラーレン
McLaren 720S Spider
中央区(東京)
フェラーリ F50
ナイト・フランク
千葉県
SMBC信託銀行

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:18~

白物家電が22年ぶりに…

都内で開かれた視覚障害者向けイベント。視覚を補助する機器が展示される中、とある展示が人気を集めていた。

作っていたのはレーザーで網膜に画像を書き込むメガネ。メガネの内側にはレーザーの点のみで、覗き込んでみると映像が映っていた。レーザーを網膜に調節投影することで映像を見せる。なので、コンタクトを外しても鮮明さは変わらない。網膜に調節投影するためピント調節機能が不要。半導体レーザーで色の光を組み合わせ映像を作り出す。社長は以前富士通の研究所で半導体レーザーの基礎研究を行っていた。しかしITバブルの崩壊で事業化を断念。そこで2006年に独立。緑色の光を出す半導体レーザーを安価に量産することに成功。半導体レーザーの技術で超小型プロジェクターを作る計画が浮上したが、光の強さを制限する規制に引っかったことであえて弱い光にすることで網膜に当てる発想に行き着いた。現在、この技術にARに活用することを考えている。

イノベンチャーズ列伝のテロップ。

大江麻理子アナはこの技術は富士通では企業化を断念。しかしこのままなかったことにするのはもったいないということで独立したことで技術を生き残らせることも出来たし、進化させることもできた。こうした大企業から独立した形のベンチャーの活躍は目立ってくるかもしれないと話した。

キーワード
Sight World
QDレーザ
清川清
手嶋伸貴
富士通
川崎市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:30~

よく見てみると…

2018年の白物家電国内出荷額は2兆4452億円で、22年ぶりの高水準となった。猛暑によりエアコンの出荷台数が過去最高となったことが寄与した。

安倍総理は施政方針演説で、消費税増税の必要性を強調した。一方、毎月勤労統計調査の不正問題について、徹底した検証を行う考えを示した。

政府は2019年の経済見通しを閣議決定。GDP成長率は実質1.3%程度と見込んだ。名目GDPは566兆1000億円程度の見積もり。

厚労省の賃金構造基本統計で新たな不適切調査が見つかった。調査員が出向かず郵送で済ませ、バーやキャバレーなどを除いて調査していた。厚労省は最終的な統計結果には影響しないと説明している。

電話世論調査の結果を紹介。政府統計について、「信用できない」が79%。安倍内閣の支持率は53%。

高田創は今国会の重要テーマとして、統計不正問題、消費増税対策、外国人材の受け入れ環境整備、日露北方領土交渉を挙げた。

滝田洋一は、「20~30代は現在の生活への満足度が高く、安倍政権への支持率も高い。その世代にスポットを当てる戦略性を持って政権が動いている」などと述べた。

キーワード
安倍総理
厚生労働省
毎月勤労統計調査
GDP
厚労省
賃金構造基本統計
日本経済新聞社
安倍

ニュース (ニュース)
23:39~

幸楽苑と楽天がタッグ。

羽田空港国際線ターミナルに目の錯覚を利用したトリックアートの看板が設置された。注目を集められる一方、車椅子やベビーカーなどの通行の邪魔にならないのが特徴で、鉄道事業者による導入は初めて。

キーワード
京浜急行電鉄

ニュース (ニュース)
23:43~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

トレンドたまご。

東京五輪・パラの大会ボランティアの愛称がフィールドキャストに決まった。一人一人が大会を盛り上げる配役になってほしいとの思いがある。ヤマト運輸の配達員の愛称でもあるが、商標上はクリアしているという。

幸楽苑HDは楽天ポイントカードを全517店で導入する。また楽天のAIが客の年齢や性別を推定し、おすすめメニューを提案する端末を導入予定。

労使フォーラムが始まり、春闘がスタートした。経団連の中西会長は、ベアにこだわらない形で賃上げを検討するよう呼びかけた。連合の神津会長は、賃金格差の是正にはベアが欠かせないと強調した。

細野豪志衆院議員が、目指していた自民党入りを断念した。静岡県連との調整がつかなかったといい、無所属のまま二階派に入会する。

日本企業の業績予想は下方修正が増えている。高田創は、アベノミクスの中で一番厳しい局面だと分析した。米中の貿易摩擦の影響が大きいという。

キーワード
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
日経平均株価
東京オリンピック
東京パラリンピック
ヤマト運輸
幸楽苑HD
幸楽苑
新井田昇社長
中西宏明会長
春闘
労使フォーラム
連合
神津会長
細野豪志衆院議員
二階幹事長
アベノミクス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

遠隔でお酌するマシン「遠隔お酌」を紹介。コントローラーとなるとっくりの底にセンサーがついていて、とっくりと装置の動きを連動させて酒を注ぐ仕組み。スマホを使って遠隔操作でお酌することもできる。ベルリンと東京の間でお酌することにも成功した。発売は未定。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
遠隔お酌
養老乃瀧
ワールドビジネスサテライト
東京都
ベルリン(ドイツ)

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

TVerの告知テロップ。

春闘がスタートした。高田創は賃上げについて、不透明感が増していて去年以上に厳しくなりそうだと予想した。

経済情報のテロップ。

日経新聞電子版のヘッドライン。「統計第三者調査厚労省次官級も同席」「ローン審査AIで完結住信SBI・日立」

「モーサテ」の番宣テロップ。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
TVer
春闘
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
日経新聞電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

ファッション

シチズン フラッグシップストア東京

レジャー/交通

羽田空港
羽田空港国際線ターミナル

家電

日本電気工業会

情報/通信

テレビ東京
楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
経団連
総理官邸
総務省

趣味/スポーツ

シチズン
ウインザーラケットショップ
ヨネックス

車/バイク

BHJ

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送