ワールドビジネスサテライト 2019年1月11日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「厚労省 不適切調査問題で謝罪」など。

キーワード
厚労省
日立製作所

ニュース (ニュース)
23:00~

CMのあと、熱烈なファンが集うカスタムカーの祭典が開幕。その大盛況の理由とは?

JOCの会長に、東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐる贈賄の疑いがあるとしてフランスの当局が捜査にのりだした。2013年に招致をめぐり、東京側から多額の資金が当時の国際オリンピック委員会の委員に渡ったとされていて、JOCの会長は「コンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったものであり、贈賄に当たるような不正は何も行っていない」などとしている。今後フランス当局では強力な権限をもつ「予審判事」が捜査を重ね、公判請求の可否を判断するという。

厚労省は今日、賃金などの動向を把握する毎月勤労統計の調査が不適切だったとして謝罪した。この影響でのべ1973万人の失業などで受け取る給付金が本来の額より少なくなっていたという。毎月勤労統計は、厚生労働省が都道府県を通じて企業に調査をしており、従業員が500人以上いる事業所については全てを調べる調査が正しい調べ方だったが、東京都には従業員が500人以上いる事業所が約1500あるにもかかわらず実際に調べていたのはそのうちの3分の1にあたる約500の事業所だけだったという。これにより賃金が高い東京の大企業の多くが除外されてしまうという。その結果、全国の平均給与額が低く算出されてしまった。滝田洋一は、「調査対象となる事業所の数が多かったため、500社の調査にしぼるようなやり方をしてしまったようです。サンプル調査と公表しなかったこと、必要なデータの補正をしなかったことが厚労省の問題点です」などと説明した。厚労省はこの問題について、給付額が本来の額より少なかった約1973万人に537億円を超える金額を追加給付することで対応するという。

厚労省の不適切調査についてのトーク。滝田洋一は、「安倍首相の頭の中に今あるのは、2007年の消えた年金問題の悪夢だと思います」などと述べた。ロバート・A・フェルドマンは、「『統計』は内閣府などに移管すべき」などと述べた。

日立製作所はイギリスですすめていた原発建設計画を凍結する方向で最終調整に入ったことがわかった。これを受けて今日の東京株式市場で日立の株価は9%上昇した。

バレンタイン商戦が再びはじまる。チョコレートメーカーの社長は、「義理チョコは素晴らしい。日本ほどバレンタインを楽しむ国はない」などと義理チョコを歓迎する意見を述べたが、丸の内の人々に義理チョコについて聞いたところ、女性の意見は「あげる」「あげない」で真っ二つに割れた。

東京新橋では、「ブラックサンダー義理チョコ中止」のお知らせがくばられた。ブラックサンダーは東京おかしランドで期間限定ショップをオープンしていて、コンセプトは「お土産」。ショップ内には義理チョコの雰囲気はなかった。ブラックサンダーを製造する有楽製菓に義理チョコ戦線から離脱する狙いを聞いたが、はっきりしなかった。

キーワード
JOC
竹田恆和
仏紙ルモンド電子版
IOC
ディアク氏
小池百合子知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
港区(東京)
国際陸連
毎月勤労統計
根本厚労大臣
厚労省
安倍首相
東京株式市場
菅官房長官
日立製作所
東芝
三菱重工業
ルビーチョコレート
千代田区(東京)
丸の内(東京)
バレンタインデー
ゴディバ
ブラックサンダー
ブラックサンダー 雷神風濃口しょうゆ味
有楽製菓
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
23:23~

東京オートサロン2019はスポーツカーなどがあつまる祭典で、展示数は906台にのぼり過去最多を更新した。カスタムに1億円以上かけた車なども展示されている。

東京オートサロン2019でひときわ注目を集めていたのが「トヨタ ガズーレーシング」のブースで、車ファンが待ち望んでいた「スープラ スーパーGTコンセプト」という車が発表された。生産終了から17年の時を経ての復活だという。

東京オートサロン2019では日産自動車が、ニスモとオーテックでブースを展開。オーテックの社長は、オーダーメードの内装を職人が手作業で仕立てる完全受注のサービスを発表した。

東京オートサロン2019では三菱自動車が、「デリカD:5」を発表した。マツダは市販車をメインに据え、アクセラの後継となる「マツダ3」を発表した。オートサロンには単価の高い車を好む客が集まるため、自動車メーカーにとってはアピールの場になっている。

CMのあと、往年の名車の落札額は?

キーワード
東京オートサロン2019
友山茂樹副社長
トヨタ自動車
トヨタ ガズーレーシング
日産自動車
三菱自動車
デリカD:5
マツダ
マツダ3
アクセラ
スカイアクティブエンジン
ゾンダ
パガーニ
スープラ スーパーGTコンセプト
ニスモ
オーテックジャパン
片桐隆夫社長
プレミアムパーソナライゼーションプログラム

ニュース (ニュース)
23:33~

日産自動車の前会長が私的な損失を日産に付け替えた事件で、東京地検特捜部はきょう、前会長を特別背任の罪などで追起訴した。被告は容疑を否認している。弁護士は東京地裁に保釈を請求した。

キーワード
日産
東京地裁
特別背任罪
金融商品取引法違反

WBS News (ニュース)
23:35~

往年の名車などを対象としたオークションが東京オートサロンの会場で開催された。「ミゼット」や「Nissan Skyline 2000 GT-R」など50台が出品され、中でも最高額となった1990年製のフェラーリF40には1億1,000万円の高値が付けられた。

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。日経平均の終値は前日より195円高い2万359円。きのう発表した決算で海外事業が好調だったファーストリテイリングが6%上昇し、1銘柄で日経平均を119円押し上げた。

CMのあと、M-1に匹敵するコンテストとは?

オランダとイギリスを訪問していた安倍総理大臣がきょう夕方帰国した。安倍総理はイギリスのメイ首相との首脳会談で、日英の新たな経済協定を構築する方針で一致した。

キーワード
東京オートサロン2019
東京オートサロン・オークション with BH Auction
ミゼット
ダイハツ
Nissan Skyline 2000 GT-R
日産
為替
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
ファーストリテイリング
決算
M-1
フェラーリF40
安倍総理
EU
イギリス
オランダ

ニュース (ニュース)
23:39~

CMのあと、「次世代ミート」が日本初上陸。

デロイト トーマツ ベンチャーサポート主催のコンテスト「morning pitch special edition 2019」。注目の7社がプレゼンを行い、その中で最優秀賞に選ばれたのは訪日外国人向けのアプリを展開する「WAmazing」。アプリをダウンロードすれば空港で無料のSIMカードを受け取れ、インターネット環境を提供することで宿泊予約などで手数料収入を得る仕組み。

ベンチャーの参入が相次ぎそうな有力な分野について、ロバート・フェルドマンさんは「農業は色々なところが面白い。もう1つはヘルスケア。よだれが出るくらい技術とベンチャーが絡み合って面白い」と話した。

キーワード
吉村孝郎
加藤史子
デロイトトーマツベンチャーサポート
助太刀
WAmazing
SIMカード
morning pitch special edition 2019

WBS News (ニュース)
23:44~

CMのあとは「トレンドたまご」。弁当なのにサクサク!?

ひかり味噌はきょう、ソラマメから作った代替肉を3月から発売すると発表した。プレーンやエスニックカレーなど、3種類の商品はすべてフィンランドの企業が製造したものだという。

積水ハウスが63億円をだまし取られた地面師事件で、逃亡先のフィリピンから容疑所の男が逮捕された。男は容疑を否認している。

東京・港区新橋で、建設中のビルの屋上から黒煙が上がり、100平方メートルを焼く火災があった。この火災で男性4人が軽傷を負った。

韓国の最高裁が元徴用工をめぐる裁判の判決を先送りした疑いがあるとして、韓国の検察は最高裁の前長官の取り調べを始めた。

金融庁はきょう、1年前に約580億円相当の仮想通貨を流出させたコインチェックを正式な仮想通貨交換業者として登録した。

キーワード
野菜のそぼろ
マニラ
新宿区(東京)
港区(東京)
最高裁
ソウル(韓国)
朴槿恵
コインチェック
ビットコイン
中央区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

大麦を使った保温材や余分な油や水分を吸収するシート、さらに蒸気を吸収する特殊な紙を組み込んだ弁当箱を紹介。この弁当箱はとんかつ専門店「とんかつ濱かつ」でテイクアウト用に使われていて、30分経ってもとんかつが店と変わらないほどサクサクに保たれるという。浜勝の八幡和幸社長によると、テイクアウトが50%増えたという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
芝浦工業大学
とんかつ濱かつ
チキンかつ弁当

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「住宅地にシェアオフィス 職住近接へ規制緩和」「オンワード社長『ZOZOと根本の考え違う』」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日立がイギリスでの原発の建設計画を凍結する方向というニュースを受け、日立株が9%上昇した。ロバート・フェルドマンさんは「原発は高いということを市場はわかっているということでは」と、発電コストの比較のグラフを紹介した。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
オンワード
ZOZO
シェアオフィス
日立

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。守護神・楢崎、笑顔の引退会見。

キーワード
楢崎
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送