ワールドビジネスサテライト 2019年1月8日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。世界最大の家電ショー、アサヒビール主力をてこ入れなどを紹介した。

キーワード
日本経済新聞社
アサヒビール
金正恩氏

ニュース (ニュース)
23:01~

CMのあと、スマホの時代にあえて“家庭用”ゲーム。まさかの狙い…?

前日産自動車会長が逮捕後初の公の場に現れ無罪を主張。東京地裁前には国内外合わせて約200人、ブラジルのメディア関係者は「これまで公の場で話す機会がなかったので彼の主張を聞かずに、有罪か無罪かを判断することは非常に難しい状況だと思う」、フランスのメディア関係者は「フランスの人たちは冷静に見ていて無実じゃないかと思っている、国民にとっても産業にとっても非常に重要な問題」などとコメント。午前8時半ごろから傍聴席14席に対し1122人が並んだ。容疑者はリーマンショックで発生した容疑者の損失を日産に付け替えたとの特別背任の疑い、容疑者は「法廷で発言する機会を許していただき感謝しております、日産に一切損害を与えておりません、無実です」、サウジアラビアの実業家の会社に約16億円を支払ったことについては「長年にわたって日産のパートナーであり、販売力の勝るトヨタなどの競合他社に競り勝てるようにしてくれた、請求に基づき相応の金額の対価を支払いました」などと意見陳述。東京地裁は勾留する理由について証拠隠滅と逃亡の恐れがあるためとしている。その後、容疑者側の弁護団の会見で容疑者の弁護人は「容疑者は突然逮捕されているので日産の経営陣に対する不満は持っていると思う、我々には取り調べの内容を説明して自分の心情を吐露するのはほとんどなくて非常に冷静、検察が容疑者を逮捕する前にサウジアラビアの実業家を取り調べしていない、話を聞いていないことが分かった、会社から金を支払わせた容疑で支払わせた先から話を聞かず逮捕するのは異例だと思います」などと発言し、東京地裁に勾留の取り消しを請求。会見が行なわれたのは日本外国特派員協会、フィガロ紙の記者は「これまでは検察側からの情報のみで容疑者の主張が聞けたのは今日が初めて」、フランスのテレビ局は「検察が一定の証拠を持つ中、全ての容疑を否定したのは驚いた」などとコメント。フランスのルモンド紙は「日本の検察は自白を得るため、正月も休まず尋問を続けた」という記事を載せ、日本の司法制度はもっと近代化すべきとという質問に対し、記者は「そうは思わないし、それは日本人が決めることだ」、フランス人容疑者を応援している?と言う質問に対し「そうでもない、容疑者はそこまで人気はない、容疑者の高給取りはフランスでも批判され、有罪とみる人も多い」などとコメント。容疑者は日産に被害を与えていないと無実を主張したが?という質問に対し、日産の社長は「私がコメントする筋合いのことではない、社業に集中するので客に向けた仕事をしなければいけない」などと回答した。

世界最大の家電・技術見本市であるCESがまもなく開幕。WBSが開幕前の会場で取材、日産も出展しており、アメリカの日産の社員に話しを聞いたところ、「開発現場には影響はなく、新しい技術や自動車の開発に引き続き力を入れていくだけだ」などと語ったという。運転中、日産は見えない景色を可視化する技術を披露する予定、日産総合研究所の上田哲郎さんは「自動運転になっていろいろ自由な時間が増える、その時どんな新しい体験ができるかというと最終的に人と人とのコミュニケーションと考えた、Vチューバーと一緒にドライブができる未来を考えて研究している」などとコメントした。

アウディが発表したのは乗っている車の動きや速度に合わせVRの画面も同じように動く仕組み。今後は前方を歩く人をセンサーで捕捉しVR内でキャラクターとして登場する技術も検討している。今回公開したゲームはマーベルのキャラクターを使用、自動運転車の実用化に先駆け早ければ2020年前半の発売を目指している。

今年注目のテーマを紹介。宇井五郎は「日産やアウディが公開したこのようなコネクティットカー、ネットで繋がる車を支える技術でもある次世代通信規格5Gも大きなテーマとなりそうです、今年は世界で商業化が進む5G元年とも言える年で5Gで通信が大容量化、あるいは高速化することを見越した製品やサービスが多く発表される見込みです」などとコメントした。

日産についてトーク。ロバート・フェルドマンは「自分の会社が問題が発生した時に個人個人の社員がどうすればいいのかっていう問題もある、受動的な面はトップがコンプライアンスを厳しくしましょうということを当然言います、各社員が色々な訓練を受けないといけない、めんどくさいと思わずにこれが会社を守っているという考え方で遵守する、能動的なものは自信を失わないこと、個人個人の社員が信頼回復に貢献できます、それで技術をもっと進めて行こうよということは会社の再生に繋がることではないかと思います、私はこのスキャンダルが出た時にリーフがコケたら寂しいなと思った、大丈夫なら心強いなと思う」、山川龍雄は「良くも悪くも容疑者は独裁者だったわけですよね、そのカリスマが抜けた後は日産はいくつか不安があると思う、2つあげました、1つ目は意思決定のスピードの低下、これからアライアンスを組んでる3社が合議制でやっていくと言ってますけれども合議制っていうのはなかなか決まらない、これまで利害が対立している時は個別の論理を押し切って容疑者が決める時は決めた、それでなんとかなってた部分がある、2つ目はトップ外交の顔が見えない、日産・ルノーの成長はアライアンスなんですよ、ロシアで組んだり中国で組んだり色々な国と組んだ、これは容疑者の外交が長けてたっていうのがあります、次世代の車についても繋がる車今ありましたけど、これもグーグルと組んだり中国のカーシェアの会社と組んだりしてますけど、このあたりのトップ外交はだれがやるのか見えないので、フェルドマンさんがおっしゃる通り日産がどうなるのかっていうのが非常に大事」などと解説した。

ビール系飲料の違いを紹介。ビール系飲料は酒税法によって3種類に分かれており、ビールは原料のうち麦芽の占める割合が50%以上の物で店頭価格は220円前後、発泡酒は麦芽の割合が少ないもので価格が165円前後、新ジャンルの第3のビールはリキュールなどを使ったもので価格は145円前後。ビール系飲料の市場は14年連続で縮小する見通しだが、アサヒビールは今日、主力のスーパードライをてこ入れする戦略を発表。今日行なわれたアサヒビールの2019年事業方針説明会で平野伸一社長は「私どもは若干、客のニーズを読み違え苦しい戦いを強いられたことは事実」などと去年の販売不振について語った。特に痛手だったのが看板商品のスーパードライ、2018年の販売数は9085万ケースで前の年から7.2%減少、29年ぶりに1億ケースを下周った一昨年からさらに減らした。そこで平野社長は「スーパードライはまだまだポテンシャルがある、正直1億箱から落ちたが、私はまだ1億箱復活できると思っている」などとコメント、アサヒビールは300万人規模の試飲キャンペーンを展開するなどしてスーパードライをてこ入れすると発表、「すでに3日鮮度をやっているが、極力新しいものを1日でも1時間でも出荷していきたい」などと語った。スーパードライ「鮮度実感パック」で現在製造後3日以内に出荷(月1回)のところを4月は最短で翌日に店頭に並ばせる試みを始める予定。しかし第3のビールはビールと比べて割安、機能性がある商品も増えて人気。特にキリンが去年3月に発売した本麒麟はアルコール度数が6%と高くビールに近い飲みごたえが受けて約870万ケース(計画より7割増)を販売。アサヒビールも第3のビールの新ブランド「極上」を29日に発売すると発表。しかし主軸はスーパードライの立て直しで「せっかく酒税が下がるのでビールをボリュームアップする、ボリュームは大きい、それが利益に貢献する、大きな太い幹がスーパードライで枝と葉がクリアアサヒやスタイルフリーとか幹は幹は大きいほうがいい、スーパードライはまだ1億箱復活できる、しっかりやっていきたい」などと語った。現在350mlのビールにかかっている税金は77円は段階的に減額され2026年には約56円まで下がる。一方、発泡酒と第3のビールの税金は段階的に引き上げられ最終的にビールと同額になる。

国内シェア首位が重要なワケについてトーク。山川龍雄は「VTRに伝えきれていないもう一つの理由は海外展開、日本でトップシェアのブランドを持っていると言えるのかどうかは海外に行った時のウケが全然違う、国内はそれほど伸びる市場ではない、海外で伸びしろがあるわけですよ、海外を攻略するためにもトップシェアを維持したいっていうのがアサヒの思惑だと思います」などと解説した。

キーワード
東京地裁前
特別背任容疑
リーマンショック
日産
トヨタ
東京地裁
日本外国特派員協会
フィガロ紙
ルモンド紙
ブラジル
フランス
サウジアラビア
正月
CES
ラスベガス(アメリカ)
アウディ
マーベル
モルガン・スタンレーMUFG証券
スーパードライ
アサヒビール
KYリカー南砂店
本麒麟
キリンビール
Asahi 極上‹キレ味›
クリアアサヒ
スタイルフリー
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
23:24~

CMのあと、新たな証拠を提示!?

アメリカニューヨークにあるゲームショップの店員に日本のゲームについて聞くと「6対4ぐらいの割合で日本のゲームは売れている、モンスターハンターワールドの問い合わせが多い」などコメント。カプコンが去年1月に発売したモンスターハンターワールドはプレーステーション4で発売されたゲームでスマートフォンゲームにはないリアルさや操作性で人気を博し世界で1000万本を売り上げた。さらにハリウッドでの実写映画化が決定。カプコンの作品ではバイオハザードが映画化され全部で6作が作られる大ヒットになった。カプコンの家庭用ゲームの売上高は約32%増の652億円と好調。カプコンは海外でも売れるようコンテンツのグローバル化を進めており、映画化を視野に入れ累計販売本数1600万本の「デビルメイクライ」シリーズが製作中。開発担当の伊津野英昭さんは「アニメチックや耽美に寄せると国・地域・性別で好き嫌いが出る、誰からも同じ基準で評価されるフォトリアルにこだわった」などとコメント。4作目から最新作では服の発色を抑える、等身を8等身にするなどアニメっぽさがあったデザインからよりリアルに近づけた。海外の人にはより人間的なデザインが好まれると言い「前作までのデザインだと現実世界に置いてみた時に子ども向けのヒーロー特撮番組の撮影のように見えてしまう、ハリウッド映画と見間違えるくらいほぼ実写に見えるように徹底的にフォトリアルにこだわってビジュアル変更している」などと語った。リアルに見せる技術として実際に衣装を着てスキャンして使う、担当者は「しわのリアリティを表現するのにスキャンが一番適している」などと説明した。

さらにカプコンは衣装のレプリカを限定発売、公式コスプレの値段は75万円。今海外では日本のアニメなどのコスプレが人気、自社のゲームキャラで需要を狙う。スキャン以外にもメイクを施し、掛けるメガネや眉毛の形まで女性スタッフがこだわり抜いている。伊津野さんは「アメコミは見ないけどアベンジャーズの映画は凄いから見に行くという人がいる、これめちゃくちゃ売りたい」などとコメント。ゲーム市場はスマホなどで遊ぶモバイルゲームが全盛期、市場規模も家庭用が244億ドル、スマホゲームは594億ドルと倍以上。モバイルゲームに比べ製作コストや時間がかかる家庭用ゲームソフトにカプコンが拘る理由は高速大容量の通信規格5Gである。5Gでスマホでも家庭用ゲーム並のものが遊べるようになるとの考えており、辻本春弘社長は「その環境になればユーザーが選択するポイントはリッチなコンテンツに惹かれる、ゲームを購入してもらうため戦略を講じて努力しないといけない」などと語った。

キーワード
モンスターハンターワールド
バイオハザード:ザ・ファイナル
カプコン
デビルメイクライ
デビルメイクライ5
アベンジャーズ
5G
ニューヨーク(アメリカ)
中央区(大阪)

WBS News (ニュース)
23:36~

CMのあと、ソフトバンクグループ株が6%上昇のワケ。

金正恩委員長が4度目の訪中、金委員長の訪中は一年足らずで4度目。金委員長は10日まで滞在する予定で今日、習近平国家主席との会談に臨んだ模様。トランプ大統領との再会談に向け、後ろ盾となる中国に協力を要請したもと見られる。

日本通運が非正規社員を正社員と同一賃金に引き上げる方針を発表。非正規社員1万3000人のうちフルタイムで働く数千人が対象。働き方改革関連法は2020年4月から同一労働、同一賃金を義務付けており、日通は1年前倒しして導入する。

金融9社が新証取を新設することで合意。名称はMEMX、メンバーズ取引所で今年前半に米証券取引委員会へ許可申請、2020年にも取引開始するという。MEMXは市場参加者が取引所に支払う手数料を引き下げるとしている。

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、岩屋防衛大臣はレーダー波の傍受記録を韓国側に提示する考えを示し「電波の収集や分析能力は極めて重要な防衛機密だ」として記録の一般公開については否定した。

中小企業の賃金についてトーク。ロバート・フェルドマンは「同一労働同一賃金の原則ができたからやったのではなく、労働不足が極めて深刻だからやっている、非正規が正規より高くなる可能性がある、とらなきゃいけないということで正社員が動かないので非正規が動けるから高くなってもおかしくない、加えて非正規の社員はクビになるリスクが高いのに賃金であるリターンがなぜ低いのか、逆だなと思う、この問題がどこまで深刻かと言うと、財務省のデータでは大企業は712万円、中堅企業・中小企業は446万円で全然違う、712万円が正しいかということは置いといて446万円をどうやって上げるのかっていうことが問題、やっぱりスキル向上、もっと良く働けるようにする、スキル向上は基本的に教育・訓練・練習ですね、働き方改革の中でですね、労働時間に制約を掛けるということですけれども、時間制限して教育・訓練・練習なるかっていうとならないんですよ、私は若者に対して迷惑だと思います、むしろスキルを身に着ける訓練、m練習ができるような改革が大事じゃないかと思います」などと解説した。

キーワード
ソフトバンクグループ
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
習近平国家主席
トランプ大統領
中朝首脳会談
日通
働き方改革関連法
メンバーズ取引所
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
岩屋防衛大臣
韓国
財務省

ニュース (ニュース)
23:42~

CMのあと、値上げを踏みとどまっていたコカ・コーラが27年ぶりの値上げ。

アメリカと中国の貿易競技が進展するとの期待が広がった今日の東京株式市場、日経平均株価は一時300円以上上昇。終値は前日より165円高い20204円で上昇のけん引役となったのがソフトバンクグループ。1銘柄だけで日経平均を46円も押し上げた。9月に1万円を超えていたソフトバンクグループの株価は現在3割以上も下落、こうした中、アメリカの一部メディアがウィーワークに対する投資を約20億ドル(2180億円)に縮小したと報道。これについてソフトバンクグループは「コメントを差し控えます」などと回答。マーケットでは投資資金がより有望な分野へ振り向けられるとの見方が広がったことが今日の上昇に繋がったと見ている。

キーワード
コカ・コーラ
ソフトバンクG
日経平均
ウィーワーク

WBS News (ニュース)
23:46~

CMのあとは「トレンドたまご」。プチッと出すだけで…。

アメリカと中国の両政府は北京で次官級の貿易協議を開いた。今回の協議の2日目となる直接交渉では対中貿易赤字の削減策や中国の知的財産権侵害など議論した模様。詳細は明らかになっていないが、トランプ大統領はTwitterで協議はうまくいったと示唆した。

トランプ大統領は8日夜に国境の人道問題と国家安全保障上の危機について国民向け演説すると発表。10日にはメキシコ国境地帯を訪問する予定で、「国境の壁」建設費用を巡る野党との対立で政府機関の一部封鎖が続く中、壁の建設の必要性をアピールするものと見られる。

コカ・コーラボトラーズジャパンは4月1日からコカ・コーラなどの清涼飲料水の一部を値上げすると発表。対象は1.5リットル以上のペットボトル商品で、30~40商品を20円値上げ。値上げは消費税増税を除くと27年ぶりで物流費の高騰や原材料化価格の上昇が理由。

レスリング女子でオリンピック3連覇を達成した吉田沙保里さんが自身のTwitterで現役引退を発表。吉田さんは2012年に世界選手権を10連覇するなどし、国民栄誉賞を受賞した。Twitterでは33年間のレスリング選手生活に区切りを付けることを決断いたしました」と綴り、10日に記者会見をする。

キーワード
米中貿易協議
トランプ大統領
ツイッター
国境の壁
コカ・コーラボトラーズジャパン
吉田沙保里
国民栄誉賞

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

記憶する薬袋はパッケージの内部に回路を印刷しており、開封すると回路が断線して断線した時刻を記録して蓄積する。回路はカーボンで印刷されているので、電気を通しリーダーにかざせば時間が表示される。決まった時間に薬を飲むことが重要なため新薬の研究開発にも役立つ。価格は3000~4000円だが、モジュール部分を使いまわし、薬部分だけ取り外せるものも試作中で、コストカットも期待できる。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
DNPモニタリングシステム Your Manager

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「トヨタ、自動運転技術を外販 世界標準狙い」「ホンダジェット、真夜中にひらめいた設計図」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。世界の最新家電技術が続々。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

ロバート・フェルドマンは不確実要因が多すぎるため株価変動が大きくなる。投資家は様子見が増えている。健全な科学形成にはなっていないと話した。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
出光
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
トヨタ
自動運転
ホンダジェット

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。吉田沙保里が引退。

キーワード
吉田沙保里
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送