ワールドビジネスサテライト 年末拡大スペシャル▽ZOZOの前澤社長が緊急生出演…何語る!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 23:00~ 0:28
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

きょうのWBSは、ZOZO社長の前澤友作社長をゲストに招いて、スペシャル番組としてお送りする。スタジオでは平成30年間に流行した商品を紹介。前澤友作社長は思い入れのある商品はたまごっちなどやガラケーなどに懐かしいとコメント。続いて働き方がどう変わってきたのか、どのように仕事を楽しむのかを一緒に考える。

番組ではツイッターを募集。(30文字以内で)ZOZO前澤友作社長への質問は「#WBS前澤」、皆さんの「平成」を振り返る感想は「#WBS私の平成」で募集を呼びかけた。

キーワード
ツイッター
前澤友作社長
ZOZO
たまごっち
ガラケー

ニュース (ニュース)
23:03~

日経平均株価は1年8カ月ぶりの安値。2万円台を割り込んだ。週明けの急落ではコールセンターでは投資家からの電話が相次いだ。年の瀬の暴落に、リーマン級とコメント。中にはソフトバンクを購入したばかりの人がいた。背景にはアメリカの株価の下落があった。ムニューシン財務長官が金融大手に資金供給を要請。市場の動揺を抑える目的だったが、ダウ平均は653ドル値を下げた。さらに不安に拍車をかけたのは、トランプ大統領のツイッター。株価下落の責任を利上げを続けるFRBに転嫁。さらにパウエル議長の解任議論の一部報道が現実味を帯びる投資家の心理を冷やす。投資家の資金は債権へ。東京債権市場での長期金利は一時0.000%まで低下。約1年3カ月ぶり。

為替の値動きを確認した。ニューヨーク株式市場はクリスマス休暇のため休場。

このあと、前澤友作社長に経営者として目指す働き方を直撃。

財務省や日銀は緊急会合を開き、浅川財務官は市場の過度な動きをけん制した。今回の株価下落を加速させたとみられるのが海外投資家による日本株売り。専門家は海外の投資家が日本株を買うためには安倍政権が3期目に何をやるのかちゃんと打ち出すこと、米中貿易摩擦が関税を上げるか下げるかの道筋が決まることと述べた。

スタジオトーク。山川龍雄氏が来年前半の注目点を整理した。株価に特に影響を与える3つの要因である米中摩擦・グレグジット・米金融政策について話した。

日産・前代表取締役のケリー被告が保釈され、「無実であることは法廷の場で明らかにされる」などとコメントした。ケリー被告は直近3年分の再逮捕の勾留延長が却下されたことを受けて弁護側が保釈の請求をしていた。一方、ゴーン容疑者は特別背任の疑いで来年1月1日までの勾留が決定している。

政府は商業捕鯨を規制してきたIWCからの脱退を決めた。IWCは1948年にクジラ資源の管理などを目的に設立されたが、捕鯨に反対する加盟国が増えたことで日本などは商業捕鯨の一時中断に追い込まれている。日本はクジラの資源量は回復しているとして商業捕鯨の再開を訴えるも反捕鯨国の反対で却下され続けてきた。

今回の政府の決断に鯨漁を続ける和歌山・太地町からは歓迎の声があがった。太地町は今回の決断のキーマンとされる自民の二階幹事長の選挙区でもある。太地町は宮城沖合の調査捕鯨に参加しミンククジラなどを捕獲した。この町では小型クジラやイルカなどの追い込み漁でも知られているが、漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」が2009年に公開されてから反捕鯨団体による過激な妨害活動が頻発した。

元国際捕鯨委員会代表の小松氏はIWC脱退のメリットよりデメリットの方が大きいと話した。日本はIWC脱退後は商業捕鯨では日本近海に漁が限定されるため、クジラ肉の流通が減る可能性もあるという。クジラ料理専門店の店主は国産クジラ肉を独自で仕入れていて、クジラ肉料理の美味しさを広げていきたいと考えている。

キーワード
ソフトバンク
日経平均株価
リーマンショック
中央区(東京)
ムニューシン財務長官
トランプ大統領
パウエル議長
FRB
トランプ大統領Twitter
ダウ
利上げ
東京債券市場
長期金利
円高
為替
ニューヨーク株式市場
クリスマス
浅川雅嗣財務官
UBS証券
グレグジット
東京拘置所
日産
ケリー被告
ゴーン容疑者
IWC
吉川農水大臣
二階幹事長
谷合農水副大臣
太地町漁業協同組合
映画「ザ・コーヴ」
太地町(和歌山)
ミンククジラ
イルカ
国際捕鯨委員会
根津(東京)
前澤友作社長

ZOZO前澤社長 緊急生出演) (ニュース)
23:21~

平成振り返り年表を紹介。平成10年にスタート トゥデイを設立した前澤社長は「世間をなにもわかっていないただの若造でした」と当時を振り返った。平成16年にはソフトバンク・楽天がプロ野球に参入。球団保有について前澤社長は“一旦保留”にしたことを明かした。平成21年には日経平均株価がバブル後の最安値をつけた。

このあと、ZOZOの働き方について。

平成をプレイバック。キーワードは「男たちの涙」。平成は男たちが涙を流した時代でもあった。

前澤社長は高校卒業後、ミュージシャンとしてメジャーデビューを果たし、ライブ会場で輸入レコードやCDを販売。多くの客が付いたことがきっかけで「スタートトゥデイ」を設立した。2004年には「ZOZOTOWN」をオープンさせ2007年に東証マザーズ市場へ上場。2012年には東証一部市場に上場を果たし、営業利益はこの10年で約19倍になった。更に民間人として世界で始めて月に行くことを発表した。本業ではZOZOスーツが話題になっている。

前澤社長が緊急生出演。柳井正会長からの辛口なコメントについて「おっしゃる通り、市場を独占しようと毛頭思っていない、大先輩ですから」とコメント。さらに「会社のコンセプトがDIYなので、そろそろ自分たちでも作りたい。モールもしながら自分たちのブランドもやる」と説明した。さらにZOZOの株価の推移を紹介した。

キリンエコー・丸山社長はキリングループの4人の女性社長のうちの1人。1986年にキリンビールに初の女性営業職として入社した。男女雇用機会均等法で女性の働く姿が注目されたころだった。丸山社長は取引先と話を合わせるため、プロ野球を観るなどして情報を必至で取り入れたという。2007年にキリングループ初の女性支社長に就任した。取引先の新生飼料・深谷宣仁社長は「丸山社長は身のこなし方が女性らしさが伝わる。社長と話している時がほっとする」と明かした。当時に比べ女性社員が多くなった今、自身の経験を話す機会が多くなったという。入社6年目の平岡彰子さんは今後の働き方についての悩みを丸山社長に相談した。

急成長を続けるベンチャー企業・メルカリのyokoさんは新しい働き方をしている1人。2つの仕事を持つyokoさんは平日はメルカリで働き、土日は片付けコンサルタントをしている。

yokoさんの1日に密着。この日の依頼はキッチンの片付けで、コンサルタント料は1時間3000円から。客に仕分け方のアドバイスなどを行っている。家では2歳の息子のママで、子育てをしながら2つの仕事を熟すyokoさんについて夫のまさひとさんは「2つあると何か変化があった時のリスクヘッジになるのでいい働き方かと思う」と話す。yokoさんは「経済的にも精神的にも自分を支えるものが1つしかないと倒れてしまうと思う。私が楽しく生きることを全うしなければ家族も幸せではないと思っている」と語った。

ZOZOTOWNでも副業は認めており、メリットについて前澤社長は「インプットが増える」と説明した。

キーワード
山一證券
グーグル
ドコモ
KDDI
ソフトバンク
フェイスブック
リーマン・ブラザーズ
マクドナルド
ユーチューブ
iPhone
バブル経済
日経平均株価
デフレ
リーマン・ショック
派遣切り
男女雇用機会均等法
ZOZO
ZOZOスーツ
ZOZOTOWN
東証一部
ファーストリテイリング
柳井正会長兼社長
ZOZOHEAT
レタスクラブ
中野区(東京)
メルカリ
港区(東京)
複業
副業
野澤正平社長
山一証券

ZOZO前澤社長 緊急生出演 (ニュース)
23:46~

平成をプレイバック。キワードは「キングカズ」。横浜FCの三浦知良選手は今や50代Jリーガー。次の時代もまだ走る!

ZOZO社員の8割以上が幕張エリアに住み、月5万円の幕張手当が支給される。ZOZOでは基本給もボーナスも全社員一律で、あえて幕張に本社を置くことで社員の一体感に繋がっているという。社内恋愛・社内結婚も認めておりZOZOでは楽しく働くことを徹底している。

前澤社長はユニークな働き方の成果について語った。さらにZOZO社員から見た前澤社長の印象を紹介。「メディアで見ることの方が多い、芸能人のような存在」「社長のTwitterを見ていると時々怖い、炎上しないでほしい」などの声を紹介した。

キーワード
三浦知良選手
横浜FC
ZOZO

ZOZO前澤社長 緊急生出演 (ニュース)
23:53~

このあと、未来の働き方について。

平成をプレイバック。キーワードは「みんな寝不足」。老若男所がゲームに夢中に!

前澤社長と共に平成のヒット商品を振り返る。相内アナと片渕アナが当時のファッションで登場。ユニクロのフリースやダイソンの掃除機などを紹介した。

先月ロサンゼルスモーターショーで公開されたマツダの新型アクセラ。世界初の新型ガソリンエンジンを搭載し来年発売の予定。マツダ本社では最新エンジンのテストが進められていた。担当する久野直人さんは高校卒業後96年にマツダの子会社に入社、自動車開発のテスト現場で働いてきた。自動車業界ではここ数十年、排ガス規制強化が厳しくなりテストが必要な項目が増加しているという。またマツダ・人見光夫さんは「モノを使って開発すると人も時間もお金もいくらあっても足りない、モデル上でかなりのところをやらないと対応することはできない」と話す。マツダではMBD“モデルベース開発“を進めており、エンジンが吸い込む空気の流れを分析し改善策を考えられるようになったという。久野さんは「設計領域のシミュレーションが確立されれば実機での確認評価なのでその辺は縮小されるかなと思っている」と説明した。

前澤社長は「ある人に合った服が体型が変化したら、すぐ体型の変化に合わせて生産し直せるような仕組みがプラットフォームになっていくんじゃないかと思っている」とコメントした。

キーワード
ユニクロ
ダイソン
アクセラ
マツダ
ZOZO
ZOZOSUIT

ZOZO前澤社長 緊急生出演 (ニュース)
00:07~

番組ではZOZO前澤友作社長への質問を募集中!「#WBS前澤」を付けて30文字以内でツイッターに投稿を!

次の30年に起こりそうな事を書いた未来の年表を紹介。月に行くことについて前澤社長「たった6日間、すぐに帰ってきます」とコメント。AIについては「仲間じゃないですかね。取られると思うと危機感を感じるが自分の労働時間を半分にできるので楽観的に考えていいと思う」と説明した。

キーワード
ツイッター
ZOZO
東京オリンピック
大阪万博
AI

WBS News (ニュース)
00:10~

平成をプレイバック。キーワードは「謝罪の歴史」。数多くの人たちが謝罪を行った。

きのう、総理官邸で安倍総理は外国人労働者基本方針を発表。5年間で34万5150人を上限とし、先進的な自治体に財政支援や悪質ブローカー対策などを盛り込む。行政の多言語化など126施策に予算を224億円をこうじる。

日本航空ホノルル行き便の女性客室乗務員から基準を超えるアルコール値が検知された問題で、調査の結果「客室乗務員が機内で飲酒した」と発表。乗務員は否定したが、機内のシャンパンが1本減り、同僚の証言などから判断。乗務員の処分について検討中。

キーワード
安倍総理
外国人労働者
日本航空

ニュース (ニュース)
00:14~

低価格路線のコンビニチェーン「ローソンストア100」では1種類100円のおせち料理の販売。かまぼこやだて巻きなど28種類。高級食材の数の子を始め、合鴨のスライスやエビの甘露煮などが今年初めてラインナップに加わった。サイズが不揃いなものや工場が可動していない時期に生産しているため100円という低価格を実現。28種類全てを盛り付けても価格3024円とお手軽。100円おせちは単身者や高齢者などをターゲットにしており、毎年50万個以上を販売。今年は95万個の販売を見込んでいる。

平成をプレイバック。キーワードは「あの頃キミは…」。「ワールドビジネスサテライト」のアナウンサーたちの若い頃の映像が流れた。

キーワード
100円おせち
ワールドビジネスサテライト
かまぼこ
だて巻き
数の子
合鴨のスライス
エビの甘露煮

WBS News (ニュース)
00:19~

このあと、前澤友作社長にTwitterからの質問を直撃!

三菱UFJフィナンシャル・グループは三菱UFJ銀行の三毛頭取が三菱UFJフィナンシャル・グループの社長を兼務する人事を固めた。銀行・信託銀行・証券の一体運営を加速させるねらい。現在の平野信行社長は会長に就任する方針。

日本政策金融公庫の総裁はシステム開発の入札に伴い、職員3人が富士通に予定価格など情報漏えいしたと発表。40億円以上のシステムなど3つの案件で確認も金銭授受はなかったとしている。職員は6か月の停職処分、総裁は役員報酬10%を2か月分返納するという。

キーワード
Twitter
前澤友作社長
三毛兼承
三菱UFJフィナンシャル・グループ
三菱UFJ銀行
平野社長
富士通
情報漏えい

ZOZO前澤社長 緊急生出演 (ニュース)
00:24~

視聴者から前澤友作社長に質問。「アパレル以外に広げたい事業」について、今はアパレルのみだとした。「宇宙に行って何をしたいか?」と質問、地球を見たいと答えた。「イーロン・マスクを意識している?」との質問には、社長は友だちになったと話した。良い部下について、色々言ってくれる部下だと話した。

キーワード
イーロン・マスク
ZOZO

エンディング (その他)
00:26~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「三菱UFJ社長、三宅氏が昇格 平野氏は会長に」「楽天よ通信事業は甘くない ソフトバンク社長の苦言」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。波乱の相場を緊急分析!

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
三菱UFJ
三毛氏
平野氏
ソフトバンク

番組宣伝 (その他)
00:26~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。張本智和、聖なる夜にカツ!?

キーワード
張本智和

スポット

グルメ

キリンビール
ひみつくじら
味わい屋
キリンホールディングス

情報/通信

楽天
メルカリ

政治/経済/地方自治体

総理官邸
財務省
自民党

流通

ローソンストア100
スタート トゥデイ
スタートトゥデイ

金融/保険

キリンエコー
日銀
日本政策金融公庫
岩井コスモ証券
東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送