ワールドビジネスサテライト 2018年12月3日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

大江麻理子が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
23:00~

人手不足の切り札に。

今日のラインナップを紹介。「あの人の流行語は…」「再配達の秘策が登場!」など。

米中首脳会談でトランプ大統領は中国と激化していた貿易戦争を一時休戦することで合意した。アメリカ側は知的財産権保護や強制的技術移転などの問題を90日間で解決するよう中国側に求め、進展がなければ関税を予定通り25%に引き上げると警告した。会談の結果を受け今日の日経平均株価は300円以上上昇。上海総合指数も先週末より2.6%上昇した。2日、トランプ大統領は中国がアメリカから輸入する自動車について「現在40%の関税の引き下げと撤廃で合意した」と投稿。これに対し中国外務省はトランプ大統領の主張に対し言及を避けた。

番組では今後の展開で重要な3つの疑問を専門家と共に読み解く。中国側の関税の引き下げの影響について阿部賢介氏は「そんなに大きくないと思う。中国の自動車市場は国産車が半分以上占めているので米国産の自動車輸入が増えてもそんなに影響はないと思う」と説明。また中国が米国産大豆購入表明などの合意内容をある程度履行すると予測した。大和証券・細井秀司氏は「米中の猶予ができたことで企業の業績にもプラスの影響が出る」と分析した。

速報でトランプ大統領のツイートの内容を伝えた。

トランプ大統領のツイートに対して、滝田洋一は米中貿易戦争が延長戦になると分析した。

2018 新語・流行語の年間大賞は「そだねー」が選ばれ、カーリング女子・本橋麻里は「北海道の皆さん取ったよ、そだねー」と喜びを伝えた。

2018年あなたが選ぶ流行語は?と街頭インタビューを敢行。「半端ないって」や「U.S.A」などの言葉も登場した。

2018年あなたが選ぶ流行語は?について日本商工会議所・三村明夫会頭は“トランプ大統領”を挙げ、フォーシーズ・淺野秀則会長は“大変革”と挙げた。モスフードサービス・櫻田厚会長は“パッション”。東京急行電鉄・野本弘文会長は“寛容性”を挙げた。自民党・小泉進次郎議員は“ナッジ”を挙げ「人の行動を前向きに変えていく。選択肢を示しより良い選択ができるようなことを様々な形で政策につなげていくことが大事ではないか」と説明した。

入山章栄が来年のキーワード 「ナッジ理論」について説明した。

入山章栄の来年の私の流行語は「10日間で○○」。「日本政府が10連休を決めた事で、様々なビジネスが出てくる。“10日で5キロ痩せる”とか“10日で覚える日本史”などが出てくる」と予想した。

日本郵便が再配達を減らそうと杉並区の約1000世帯を対象に実証実験を行った。玄関先にぶらさがった袋「OKIPPA」が宅配ボックスの代わりになるという。宅配バッグを開発したベンチャー企業Yper・内山智春代表は「再配達問題が叫ばれ社会問題化している。それを根本的に解決できる何かを生み出したかった」と話す。日本郵便によれば再配達率は約20%に上るという。

キーワード
ツイッター
トランプ大統領
日経平均株価
ファナック
安川電機
上海総合指数
耿爽副報道局長
中国外務省
ドナルド・トランプ公式ツイッター
2018ユーキャン新語・流行語大賞
eスポーツ
災害級の暑さ
そだねー
平昌オリンピック
本橋麻里
U.S.A
半端ないって
東京商工会議所
フォーシーズ
モスフードサービス
東京急行電鉄
自民党
ナッジ
日本郵便
杉並区(東京)
OKIPPA
Yper

ニュース (ニュース)
23:22~

ポケベル来年サービス終了。

国内初の自治体が運営する日本語学校設立して外国人を呼び込むある町の挑戦を取材。北海道・東川町は人口8000人の小さな町だが3年前から移住者が増えているという。「東川日本語学校」は3年間で約230人を受け入れてきた。ベトナムから来た22歳のホウジョさんは今年4月に入学し日本での就職を希望している。年間約90万円の学費の半分を東川町が負担しており、朝・夕2食付きで月67000円の学生寮も町が半分を負担している。東川町では3か月以上、留学生が町に住むと20万円の地方交付税が入るという。

町は人口増加で増えた交付金を使い老朽化した椅子を買い替えている。東川町・松岡市郎市長は「一定水準の行政サービスを提供できなくなるから、ある程度の人口規模は維持しなければいけない。財源を確保して住民の幸せづくりにどう貢献するかが一番大きな課題」と話す。町は留学生の町内での消費は年間5000万円ほどになると試算している。留学生のホウジョさんは週3日、町内の企業でアルバイトをしており、企業は彼女に期待を寄せているという。東川日本語学校・奥山富雄校長は「卒業時いかに希望する就職口を見つけてあげられるか。もう少し力を入れていかないといけない」と語った。

キーワード
東川町(北海道)
東川町立東川 日本語学校
国際交流会館
フレンドシップ ながさわ
エノ産業
ポケベル

WBS News (ニュース)
23:35~

「NTT DoCoMo」の映り込みが見られた。

ツイッター創業者を直撃。

東京テレメッセージは来年9月末でポケベルのサービスを終了すると発表した。

武田薬品工業の約7兆を投じる買収を巡り、借入金や新株発行により財務が悪化することを懸念した武田のOBらが反対、武田国男元社長も「借入金が多くリスクが高い」と反対の意向を示した。

フランスで行われた燃料税の引き上げなどに抗議するデモは各地で破壊行為などが相次ぎ、2日までに682人が拘束され負傷者は263人にのぼった。マクロン大統領は2日、フィリップ首相にデモ代表者らとの協議を指示をした。

財務省が発表した今年4~10月の税収実績は21兆3213億円と、バブル期を上回る過去最高を更新した。相次ぐ自然災害で後半は伸び鈍化する可能性も指摘されている。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案をめぐり、失踪した技能実習生から法務省が聞き取った約2900人のデータで7割が最低賃金を下回っていたことがわかった。これまで法務省は失踪動機を「最低賃金以下」としたのは20人ほどと説明していた。

キーワード
東京テレメッセージ
ポケベル
武田薬品工業
武田国男元社長
パリ(フランス)
フィリップ首相
マクロン大統領
財務省
出入国管理法改正案
法務省

ニュース (ニュース)
23:40~

スクエアの可能性について入山氏は「期待している、伸びてほしい」とコメント、日本でのアプリを使った決済方法などを紹介した。

カタールがOPEC脱退。

ツイッター創業者のジャック・ドーシー氏がスクエアの創業者として来日、現金大国日本でビジネスを展開する難しさを指摘した。スクエアでは売り上げ管理の見える化など、店舗負担を減らすサービスも提供している。

キーワード
PayPay
キャッシュレス決済
ジャック・ドーシー氏
ツイッター
スクエア
アパートメントホテル新宿
新宿区(東京)
早稲田大学ビジネススクール
AmazonPay
楽天ペイ
LINE Pay
Suica
PASMO
nanaco
iD
WAON
Visa
JCB
マスターカード
AMERICAN EXPRESS
OPEC

WBS News (ニュース)
23:45~

トレたま。

経団連は来年の春闘に向けベースアップを選択肢の一つと容認し、6年連続の賃上げを企業に呼びかける方針を固めた。

財務省が発表した7-9月期の企業の経常利益は18兆2847億円と、この時期としては過去最高となった。

カタールがOPEC脱退を発表、カタール政府は「成長戦略を達成するため努力を集中させる」と説明し、液化天然ガスの開発に注力する方針とした。

マーケット情報を伝えた。

キーワード
経団連
中西会長
財務省
OPEC
NY金
NY原油
北海原油
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

今回のトレンドたまごはホットチョコマシン。固形のチョコに水を加えマシンにセットするとチョコがスチームの熱で溶け、30秒ほど混ぜることで飲める状態になる。パナソニックの社員だった浦社長は休職してベンチャー企業を設立し、2ヶ月後のチョコレートの祭典にも出店した。

トレたま募集のお知らせ。

キーワード
ミツバチプロダクツ
ホットチョコレートマシン「∞ミックス」
パナソニック
パリ(フランス)
サロン・デュ・ショコラ

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

映像が乱れたことについてお詫びした。

宅配ボックスの代わりに宅配袋を使う実証実験が始まった。

経済情報のテロップ。

明日のモーサデの告知テロップ。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
モーサデ
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送