ワールドビジネスサテライト 2018年11月30日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

THE行列。

ニュースラインナップの紹介。JAL飲酒で実刑判決、日産・ルノー問題でフランスが日本に首脳会談を要請、まもなく開幕するG20、ビットコインの価格急落などのニュースを取り上げた。

パイロットの飲酒事件を受けて、日本航空は今日、副操縦士の被告を懲戒解雇処分、社長の3ヶ月分の月額報酬の20%減額と発表。ロンドン西部の刑事裁判所は被告に対し「飲酒により乗客の安全を危険にさらした、壊滅的な結果をもたらす可能性もあった」とし禁固10ヶ月の実刑判決言い渡し、日本航空は「決して許されない行為を発生させたざんきの念に堪えない」とコメント。石井国土交通大臣は「厳しく反省をして二度と起こらないよう厳格な対応を求めたい、行政処分を含む必要な措置を検討したい」と発言。パイロットの飲酒について乗務を規制する基準が現状航空会社任せであり、今回の事件を受けて国土交通省はパイロットの飲酒ルールを決める検討小林宏之氏会を設置、アルコール検査を義務化するか、乗務を規制する基準などを議論。航空評論家の小林宏之氏は「国としての基準をきちんと詰めること、国の基準を各航空会社が同じような体制で確実に運用すること、パイロットの意識教育やアルコールの知識教育、これで初めて飲酒の問題事例がなくなる」とコメントした。

日本のパイロットの飲酒基準が飲酒禁止期間が乗務8時間前、呼気アルコール濃度、血中アルコール濃度の基準値がなく航空会社ごとに基準値が決められている。一方ドイツは細かい基準はない、イギリスとアメリカは飲酒の禁止期間に加え、呼気・血中アルコール濃度の基準値が決められている。イギリスの呼気アルコール濃度の基準値は0.09mgで、今回被告は0.93mgが検出された。

ルノー・日産・三菱自動車を率いた容疑者の逮捕に関して安倍首相とマクロン大統領が協議に入ることが分かった。日本政府は民間企業の問題」として距離を置くべきとの姿勢、フランス政府は国内の雇用を守るため積極的に関わる姿勢を示している。昨日、この問題を巡ってルノーCEO代理、日産社長、三菱自動車CEOが容疑者の逮捕後、初めて協議を開いた。通訳を入れず3人のみ英語で協議し3社連合の意思決定を合議制に変えることになった。容疑者の逮捕で揺れる日産がフォーミュラEの参戦チームを発表。日産の常務執行役員は「フォーミュラEの取り組みが従業員やエンジニア、販売会社にワクワク感を届ける、世界中に電気自動車が持つ力を証明する素晴らしいチャンス」などと語り、来月の開幕戦で出走する。東京地裁は「容疑者と容疑者の側近の勾留を10日間延長を決定した。

G20首脳会合で貿易摩擦解決の道筋についての特集。篠原裕明は「今回のG20首脳会合は米中対立の中、自由貿易の推進でどこまで歩調をあわせられるかが焦点、2週間前に開催されたAPECでは米中の対立を受け設立以来初めて首脳宣言を見送る事態もなった、そのため日本の閣僚からは今回のG20について悲観的な見通しが出ている」とコメント。麻生財務大臣は「米中できちんとした話し合いができない限り今の流れは簡単に変わらないだろう」と発言。滝田洋一は「最初のG20はアメリカのリーマンショックの渦中だったので緊張感に包まれていたことを覚えている、10年経ちG20の存在感が低下している感じがする、2つ理由がありトランプ大統領が多国間の枠組みに否定的、もう1つは議長国のアルゼンチンの経済が上手くいってない」などと解説した。

最近G20の中で目立っているのが2国間会談、注目されるのは米中首脳会談。アメリカは日本、中国、ロシア、非公式で韓国、トルコとの首脳会談を予定。こうした流れを受けてか日本もアメリカ、中国、ロシア、非公式でフランス、アメリカ、インドとの首脳会談を予定。篠原裕明は「普段、安倍総理は国際会議の場は自らの主張をアピールするのが通例だが、今回は会議の難航を予想してなのか各国との2国間会談に重点を置いている印象、安倍総理はこの後トランプ大統領と首脳会談を30分程度の短い会談を行い、日米物品貿易協定や米朝交渉について米朝苦笑について議論予定、中国の習主席とも30分程度会談し安倍総理から新潟産のコメの輸入再開について謝意を伝える予定、しかし南シナ海で軍事拠点構築を進める中国について警戒心を解いておらず、日米首脳会談の直後にインドのモディ首相を交えて初めての日米印首脳会談を行う、総理周辺は日米印の首脳が一同に会するところを見せつけてこの地域に進出しようとする中国をけん制すると述べた、この他プーチン大統領と歯舞、色丹の二島先行返還も念頭に首脳会談を行う予定だが、同行筋は今回、大きな進展はなく年明け安倍首相がロシアを訪問する際の首脳会談で具体的な前進を目指す方針」などと説明。高橋進は「二国間協議がどんなに活発化しても各国は米中の争いに巻き込まれてしまう、保護主義でもなく中国の見せかけの自由貿易主義でもない第三の道のカギを握るのは日本ではないか、日本にはTPPという武器がありその質を上げることでヨーロッパ、アジアの国を見方に付けて行き、自由と公正を守るリーダーや役になればいい」などと解説した。

マリオット・インターナショナルは顧客の予約データベースに不正なアクセスがあり。最大5億人の顧客情報を流出した恐れがあると発表した。

SOMPOグループがサイバーセキュリティー事業に参入。サイバーテック東京ではビジネスメール詐欺対策技術が出展され、これを販売するのがSOMPOグループである。サイバー保険は企業がサイバー攻撃を受けた際の補償で、SOMPOグループはサイバー保険にサイバー攻撃の監視や調査などを請け負うサービスを付帯。この技術を支えるのはイスラエルのベンチャー企業であり、先月SOMPOグループはイスラエルに拠点を構え、軍事技術を転用してサービスを持つベンチャーを発掘する。中東のシリコンバレーと呼ばれるイスラエルのテルアビブにはベンチャー企業が集積しており、今月開かれた国際会議にSOMPOグループの一行が参加し中小企業向けのセキュリティー事業を手がけるイスラエルのベンチャー企業を訪問。最近、セキュリティーの薄い中小企業に攻撃し取引のある大企業のデータを入手する事例が増加しているといい、SOMPOグループはこのベンチャー企業と協力し、中小企業も含めたセキュリティーを一元管理するサービスを来月から提供予定である。

キーワード
JAL
日産自動車
ルノー
G20
ビットコイン
日本航空
ロンドン警視庁
羽田空港
共同通信社
石井国土交通大臣
国土交通省
小林宏之氏
ロンドン(イギリス)
日産
三菱自動車
安倍首相
マクロン大統領
日本
ドイツ
イギリス
アメリカ
フォーミュラE
東京地裁
G20首脳会合
銀座(東京)
麻生財務大臣
EU
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
フランス
イタリア
カナダ
ロシア
トルコ
韓国
中国
サウジアラビア
インド
インドネシア
南アフリカ
オーストラリア
メキシコ
ブラジル
TAG
安倍総理
トランプ大統領
モディ首相
日本総研
経済財政諮問会議
マリオット・インターナショナル
サイバーテック東京
ビジネスメール詐欺
警視庁
アズジェント
宮嵜義久取締執行役員
SOMPOリスクマネジメント
サイバー保険
ニューヨーク(アメリカ)
北京(中国)
新潟県(日本)
シンガポール
イノンドレヴ
布施康社長
テルアビブ(イスラエル)

ニュース (ニュース)
23:23~

ビットコインが11月に入り急落、価格は一時3500ドルを割り1ヶ月で30%以上の下落率となった。ビットコイン価格は膨大な計算をこなし仮想通貨を発行するマイニング業者が下落加速、マイニング業者の電気代などのコストがビットコイン価格を上回る採算割れが起き、損失を穴埋めするのためのビットコイン売却が行われているからである。矢作大祐研究員によると「マイニング業者は6000ドルくらいがビットコイン価格でいう採算が取れるラインで、急落により投げ売らないと採算が割れるので売っている」などと解説。今後は決済・送金手段として期待が高かった仮想通貨の存在意義が問われる局面に入るという。

キーワード
ビットコイン
コインマーケットキャップ
マイニング
矢作大祐研究員
大和証券

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:24~

トヨタ「役員」大幅減。

渋谷駅周辺の路地裏にあるレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」、午前11時45分の開店時には10~20人が並ぶ。「レモンライス」はレモンの香りが食欲をそそるスパイシーなご飯、付け合せのピクルスやカレーソースなどと合わせ少しずつ味を変えながら楽しめる。作り方は米に麦を加え独特の食感を演出、スパイスと砂糖も入れ炊飯器のスイッチを押す。味付けは生姜、マスタードシード、ナッツなどを炒めて、炊きあがったご飯に投入。仕上げに加えるのはレモンオイルで生レモンも絞り、トッピングを乗せれば完成。ホフディランの小宮山雄飛さんはレモンライス東京の共同オーナーでありレモンライスも小宮山さんのアイデアだが、本場南インドのレモンライスとは違う独自の味に仕上げた。小宮山さんは「あくまでもレモンライスが主役なので逆にカレーソースはシンプルにした、どちらかというと鶏のスープに近い方向にしている」などと語った。

キーワード
トヨタ
レモンライス東京
レモンライス
小宮山雄飛
ホフディラン
欲望
渋谷区(東京)

WBS News (ニュース)
23:33~

5Gで未来はどう変わる!?

トヨタ自動車は今日、業務執行に携わる役員を来年1月づけの人事で55人から23人へ削減すると発表した。常務役員を廃止し、部長・室長など含め「幹部職」に一本化する。

さらに今日トヨタ自動車は、プジョーを製造販売するフランスの自動車大手「グループPSA」と結んでいるチェコ工場運営会社の合弁契約を解消すると発表した。

シェアハウス向け融資などで組織的な不正が横行していたスルガ銀行は今日、金融庁に業務改善計画を提出した。資料の改ざんなどに関与した執行役員や支店長ら計117人を処分するなどした。

総務省が発表した10月の完全失業率は、前の月から0.1ポイント上昇した2.4%で、3ヶ月ぶりに悪化した。

経済産業省が今日発表した10月の鉱工業生産指数の速報値は105.9となり、前の月に比べて2.9%上昇した。

為替と株の値動き。

キーワード
豊田章男社長
トヨタ
グループPSA
プジョー
スルガ銀行
金融庁
総務省
厚生省
完全失業率
経済産業省
鉱工業生産指数
ナスダック
S&P500
日経平均株価
ダウ

ニュース (ニュース)
23:38~

江戸時代の宝くじ。

ソフトバンクの5Gを使った様々な企業との取り組みが「5G×IoT Studio」お台場ラボで見られる。5Gの特徴として、低遅延があり、遠隔地のロボットをリアルタイムで制御できる。また、人だけでなく看板やポスターにもリアルタイムでモザイク処理が出来るリアルタイム画像処理も行える。今後の課題として、5Gはは人の目に見えないので、どうやってお客さんに見せ、理解して、価値を感じてもらうかあdと船吉さんは述べた。スタジオでは、高橋さんはloTの高速化がどれだけ大切かなどを語っていた。

キーワード
宝くじ
ソフトバンク
江東区(東京)
「5G×IoT Studio」お台場ラボ
5G

WBS News (ニュース)
23:45~

トレたま。こんな失敗がなくなる!

今年活躍した女性を選ぶ「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」の大賞に、従業員が残業なしで帰れる飲食店を経営する中村朱美が選ばれた。中村は、1日100食限定ランチ営業のみというステーキ丼専門店など3店舗を経営していて、店の従業員は働く時間を1時間単位で選ぶことができ、育児や介護などを抱えた人が正社員として活躍できる事業モデルを実現している。

日本銀行本店にある貨幣博物館では、年末の風物詩「宝くじ」の前身とも言える富くじをテーマにした展示会が明日から開催される。

ドイツの捜査当局は29日、ドイツ銀行が顧客のマネーロンダリングに関与した疑いで本店など複数の関係先を家宅捜索した。

キーワード
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019
minitts
中村朱美
宝くじ
江戸の宝くじ「富」 一攫千金、庶民の夢
曲亭馬琴
日本銀行本店
貨幣博物館
富くじ
ドイツ銀行
フランクフルト(ドイツ)
マネーロンダリング

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

今回のトレたまは、トイレの忘れ物を声で知らせてくれる仕組みを紹介。赤外線センサーにより忘れ物の存在を検知し、忘れ物がある状態で扉を開けると音声で忘れ物があることを知らせてくれる。開発の経緯についてネクスコ東日本エンジニアリングの社員は、「忘れ物の届け出に手間がかかるから」などと述べた。ヘッドフォンなどをしていると音声が聞こえないため、「視覚的な部分も含めて今後開発していきたい」などとネクスコ東日本エンジニアリングの社員は述べた。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
ネクスコ東日本エンジニアリング
守谷SA(上り線)
常磐道
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:54~

大江麻理子が、音声の乱れが発生したことについて謝罪をした。

ウーマン・オブ・ザ・イヤーについてのトーク。大江麻理子は、「大賞を受賞した会社経営者の女性は、『夕飯を家族そろって食べたい』という働き方をしたい。というのを出発点にしてビジネスモデルを作っていったそうです」などと述べた。高橋進は大賞を受賞した会社経営者の女性について、「自ら働き方改革を実践してる人」などと述べた。

為替と株の値動きテロップ。

エンディングテーマ:時代は変わる/森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ビッグデータ、異業種連携に新指針 公取委」など。

月曜日の「モーサテ」の予告テロップ。芥川賞作家の投資術。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

キーワード
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019
米10年国債
ダウ
ナスダック
森山直太朗
時代は変わる
日本経済新聞 電子版
芥川賞
パラビ
ビジネスオンデマンド

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送