ワールドビジネスサテライト ▽全国道の駅に世界的ホテルが続々進出▽巨額な経済損失?50代シンドローム…

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のニュースのラインナップを紹介。積水ハウスとマリオット・インターナショナルが全国の道の駅にホテルを作る狙いとは。その他、波紋を呼んでいるゲノム編集での双子誕生の話題や自動車税の話題など。

キーワード
マリオット・インターナショナル
道の駅
ゲノム編集

ニュース (ニュース)
23:01~

積水ハウスがマリオット・インターナショナルと道の駅でホテル事業を展開すると発表。仲井嘉浩社長は「このホテルをハブにして地域の観光資源を渡り歩く新しい旅のスタイルを提案する」と話した。積水ハウスはこれまでマリオット・インターナショナルのザ・リッツ・カールトン京都やセントレジスホテル大阪などのホテルを手掛けてきた。クレイグ・スミス社長は「アジア太平洋地域における他のホテルを建築する会社に比べ積水ハウスは抜きん出ている」などと語り、 ロードサイド型ホテルは5府県15か所で2020年秋からオープン予定。

ホテルが開業予定地の栃木県・茂木町は人口約1万2000人の小さな町だが、道の駅もてぎは年間来場者数180万人で売上高10億円という全国でもトップクラスの道の駅である。聖水ハウス開発事業部眞下慶太主任は「道の駅そのものにポテンシャルがあるし、道の駅をハブとして周辺観光を楽しんでもらえる」などと話した。道の駅もてぎに開業予定ホテルは料金1室1万~1万5000円、食事なしの素泊まり。道の駅もてぎで一番人気の食事は全国道の駅グルメ、ナンバー1決定戦である道-1グランプリで3連覇している「もてぎのゆず塩ら~めん」。他にも地元で取れた完熟とちおとめを丸ごと入れたジェラート「おとめミルク」や年間一億円を売り上げる手作りバウムクーヘンなど知られざる地元の名産品の状況を客に提供。ホテルにはキッチンやバーベキュー場を設置予定で地元野菜を自分で調理して食べることも可能。茂木町ではホテル不足で、国際的なカーレースやバイクレースの舞台で年間来客数約80万人のツインリンクもてぎで開催された2018 MotoGP日本グランプリでは来場者数が3日間で9万6000人以上でホテルが足りない状況になった。今後自治体と協力し地元の人しか知らない町の商店や観光地の情報をまとめる予定。

地域の拠点としての「道の駅」についてトーク。日総研の高橋進は「ナビで道の駅を見つけると大抵寄る、これからはいかにインバウンドを地方に呼び込むかが課題、道の駅をインバウンドの受け皿とか入り口にして良いのではないか、宿泊施設があれば物を買うだけではなくて温泉施設に入って名産を食べて一杯地酒を飲んで泊まるというもの良いのではないか」などと語った。

CMのあと、ある症状が問題に?

政府は来年10月の消費税率引き上げに伴う広告や宣伝などのガイドラインを公表。「消費税還元セール」といった宣伝広告を禁止する一方、「10月1日以降2%値下げ」や「2%ポイント付与」などの表示でセールを行うことは問題ないと発表。増税前に「今だけお得」など宣伝し駆け込み購入を煽るのは景品表示法違反のおそれも可能性があると明示。2014年の増税ではセール全般が規制されたとの受け止めから一斉値上げが行われたので、政府は値引きセール自体を規制しないことで消費の落ち込みを抑えたい考え。

今与は日本初の合成(ラボ・グロウン)ダイヤモンド」のジュエリーブランド「SHINCA」を発売。合成ダイヤモンドは科学的・物質的にも天然ダイヤと同じでアメリカの工場で生まれ、今与の今西信隆社長は「ここまで来たかと驚いたのが本音です、もう少し身近なものにダイヤモンドを感じて楽しんでもらいたい」などと話した。

地中深くから掘り出される天然ダイヤモンドは環境破壊や分押すの資金源などの負の側面もある、一方合成ダイヤモンドは工場でつくられる。方法の1つでは装置に炭素のチップを設置し高温と低圧力の中で炭素を含んだガスを注入すると炭素がチップに付着しダイヤの結晶になる。ここ数年で無色透明で宝飾に適したダイヤを作る技術が向上し、今年9月に天然ダイヤの世界最大手のデ・ビアスが合成ダイヤの販売を9月に開始、1カラット800ドルという天然ダイヤの10分の1の値段で若い世代に売り出した。デ・ビアスの合成ダイヤブランド、ライトボックスのスティーブン・コーCEOは「反響がものすごく良い、大きな成長の可能性がある」などと話した。

ブライダリウムミューは今月、合成ダイヤのブライダルジュエリー「サスティナ」を発売。湯浅泰敏社長は「環境に優しいエシカルなダイヤを結婚にあたって購入いただく、新しい客層の開拓に努めたい」などと話した。

ブランドショップ、リップスすすきの店では合成ダイヤの見分け方勉強会が開かれ、質店や中古品買い取り業者が参加。ゴールドプラザ東京銀座本店では去年、持ち込まれたダイヤ(1カラット)を50万円で買い取り、鑑定機関に出して品質をしっかり確認したところ、合成ダイヤと記載されていた。10月には広島市の別業者が合成ダイヤを誤って買い取り、400万円の損失。合成ダイヤは「ケイ素(シリコン)」や「ニッケル」の反応が出る場合が多く見極める手がかりになる。GIA Tokyo合同会社では複数の検査で総合的に合成ダイヤを判定するが、小竹翔子博士「どんどん「技術が進化しているのでいたちごっこのような状態、常に先をいって新しい合成が出来てもたいおうできるように研究していく」などと話した。

今日、ヒトゲノム編集国際会議で賀建奎副教授がゲノム編集をしたヒトの受精卵から子どもを誕生させたと主張。ゲノム編集とは細胞に酵素を入れ遺伝子を変える技術、注入した酵素は特定の遺伝子を切断し、その遺伝子が別の遺伝子として生まれ変わるという。マッスルマダイは筋肉の発達を抑える遺伝子を破壊することによって筋肉量が1.2倍になる。今回、賀副教授は父親がエイズウイルスに感染、子どもへの感染を防ぐためにゲノム編集を行ったという。しかしヒトのゲノム編集は安全性や倫理観の問題から臨床研究は世界中で禁止されている状態。学会では批判の声が上がり、中国の公営放送で科学技術省幹部は「出産が確認され次第、処分する」と述べ、南方科技大学は「学術的倫理や規範に反する」と声明を発表。これに対し、賀副教授は「技術を使えばより多くの人が助かる誇りに思っている」とコメントした。

キーワード
マリオット・インターナショナル
Trip Base 道の駅プロジェクト
道の駅
目黒区(東京)
京丹波町(京都)
御浜町(三重)
茂木町(栃木)
道-1グランプリ
もてぎのゆず塩ら~めん
おとめミルク
バウムクーヘン
仲井嘉浩社長
消費税
景品表示法違反
クレイグ・スミス社長
眞下慶太主任
須藤秀美
2018 MotoGP日本グランプリ
高木研司店主
日総研
しいたけ
合成ダイヤモンド
SHINCA
今西信隆社長
ダイヤモンド
デ・ビアス
スティーブン・コーCEO
中京区(京都)
ニューヨーク(アメリカ)
合成ダイヤ
湯浅泰敏社長
中央区(東京)
ゴールドプラザ
川崎拓さん
GIA Tokyo合同会社
小竹翔子博士
ゲノム編集
ヒトゲノム編集国際会議
中央区(北海道)
広島市(広島)
台東区(東京)
南方科技大学
賀建奎副教授
マッスルマダイ
エイズウイルス
科学技術省
トマト
マダイ
香港(中国)
ニワトリ

ニュース (ニュース)
23:25~

CMのあと、ファーウェイが最上位機種を発表。

サラリーマンが50代になることでモチベーションが低下する50代シンドローム。経済的な損失は約1兆5000億円にも登る。今日、都内で開かれた防ぐためのセミナーには大手企業の人事担当が集まった。セミナーで提案されたのが、現在開発中のeラーニングの研修システム。研修では性格分析から5つの性格特性がわかる。その中から2番目の性格特性に注目。選ばれた性格特性に合わせた課題について学習し、クリアしていく。その他にもマネー講座などのプログラムも開発中。

滝田洋一は50代の話が出ているが、「就職氷河期」組はスキルアップのトレーニングを学ぶ機会が少なかった。もう1回学びなおしする機会を企業や世間などで考える必要がある。高橋進は人生100年時代の余生は2~30年ある。50代のうちに仕事以外の人生について考えて自立する準備の必要があるとした。

キーワード
中央区(東京)
eラーニング
就職氷河期

WBS News (ニュース)
23:35~

CMのあと、“信用”に応じて特典!?

通信機器大手のファーウェイ・ジャパンはスマートフォンの最上位機種を今週金曜日に発売すると発表。特徴はAIを駆使した画像認識技術で、カメラに移ったものを判別して購入できるサイトを表示したり、映像の背景だけをリアルタイムで加工し、SNS映えする動画の撮影ができる。ファーウェイ製品を巡っては情報流出といったサイバーセキュリティーの危険性を指摘しアメリカ政府が同盟国に使用の中止を呼びかけている。 呉波氏は市場に投入されている全ての製品は現地の法律に則って、市場のニーズを満たした製品になっていると話した。

電気自動車など新しいタイプの車の普及に対応するため政府与党は走行距離での課税を検討していることがわかった。自動車に関連する税は排気量に応じて課税するものなどがあるが、今後排気ガスの出ない電気自動車が普及すると税収が大きく減ると予想されるため政府与党は走行距離や環境性能に応じて課税する海外の事例などを参考に20年度以降の抜本的見直しを目指す。

日産自動車の前会長が報酬を過少に記載した事件で、共に逮捕された元代表取締役は外聞の法律事務所などから有価証券報告書に記載義務ないとの見解を得て適切に処理したと容疑を否認していることがわかった。また、容疑者は退任後に受け取る報酬について金融庁からも了承をもらっていると説明し、協業他社に協力するのを防ぐ意味もあったなどと話している。一方、前会長が私的損失17億円の付け替えについて弁護人は金融当局から違法との見解を得たため実行しなかったと否定している。

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平主席は12月1日夕食を取りながら会談することをアメリカメディアが報じた。貿易摩擦が深刻化して以降初めての会談で、アメリカのクドロー国家経済会議委員長は会談が不調に終われば関税対象を中国からの全輸入品に拡大する可能性に言及した。

キーワード
HUAWEI Mate 20 Pro
呉波氏
額賀小委員長
日産自動車
トランプ大統領
習近平主席
クドロー国家経済会議委員長
米中首脳会談

ニュース (ニュース)
23:40~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。日経平均の終値は前日より224円高い2万2177円。アメリカ政府の高官が27日に米中首脳会談で貿易摩擦について「合意に達する可能性はある」と発言したことで先行きへの不安が和らぎ、幅広い銘柄が買われた。

CMのと、都心に空いた深さ90メートルの穴の正体とは?

みずほ銀行とソフトバンクが共同出資するJスコア。信用力を数値化した「信用スコア」を基に融資を行っている。信用スコアは年齢や年収などの基本情報だけでなく、購買データや正確、生活スタイルなど様々な個人情報を基にAIが分析して算出。スコアに応じたランクが決められている。追加の質問の答えるとスコアが上がる。ランクに応じて特典を用意していて、今日から特典を提供する企業を25社に増やした。JTBではダイヤモンドランクの客向けに人気ギタリストのコンサートが楽しめる旅行プランを10組限定で用意。こうしたニーズを踏まえ、LINEやドコモなど信用スコアビジネスに参入数企業は増加。Jスコアは今後信用スコアを企業に提供することで収益化することを考えている。

キーワード
為替
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
米中首脳会談
貿易摩擦
みずほ銀行
ソフトバンク
Jスコア
LINE
ドコモ

WBS News (ニュース)
23:46~

CMのあとは「トレンドたまご」。透けることで新たな活躍!?

JR東海は2027年に開業するリニア中央新幹線の北品川非常口を公開。直径40m、深さ90m。JR東海は東海は大深度地下と呼ばれる地下40m以上で用地買収が不要な地中の使用人化を鉄道事業者として初めて受けている。今後は非常口に重機を搬入し車両が走行するトンネルを掘り進める予定。開業後は乗客の避難通路として活用する。

りそなホールディングスの東社長はキャッスレス決済を進めるため自社システムを地方銀行に提供する考えを明らかにした。りそなは多機能決算端末を開発し、小売店へ提供。こうした仕組みを地銀に提供することで、地方の小売店でもキャッシュレスで決済できる環境を整えたい考え。

安倍総理は沖縄県知事の玉城知事と面会し、米軍・普天間基地の移設問題を協議したが、平行線に終わった。1ヶ月間、幹部が話し合いを続けてきたが溝は埋まらなかった。政府と沖縄県は引き続き話し合いの場を設けていくことで一致している、

キーワード
リニア新幹線
キャッシュレス
りそなホールディングス
安倍総理
玉城知事
普天間基地代替施設移設問題

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

電池1個でLED電球を5分間点灯でき、充電も可能。透明性の高い材料を選んで光の反射を抑える構造にするなど工夫をして実現化。また曲げる性能をつけたことでウェラブルデバイスなどにも応用できるかもしれない。しかしボタン電池1個の性能にドア2個分が必要ななどパワー不足なのが弱点。3、4年で実用化を目標にしている。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「個人事業主の事業承継支援へ税優遇 政府・与党検討」「22大学で2割以上欠員、医学部地域枠 厚労省調査」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。NY発!アートなクロワッサン。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

政府与党が車の走行距離に応じた課税を検討していることについて高橋進は一定の合意性がある。これから先、混雑時に高速に乗ったら料金を課すなど利用に応じた料金の設定でもいいのではとした。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
厚労省

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。世界ランク1位の桃田が日本の頂へ!

キーワード
桃田

スポット

ファッション

ブライダリウムミュー銀座店
IMAYO 京都御池店
今与
ゴールドプラザ 東京銀座本店
リップス すすきの店

レジャー/交通

新橋駅
美土里農園
ツインリンクもてぎ

不動産

積水ハウス

情報/通信

ファーウェイ
ファーウェイ・ジャパン

旅行

JTBロイヤルロード銀座
ザ・リッツ・カールトン京都
セントレジスホテル大阪
道の駅もてぎ

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送