ワールドビジネスサテライト 2018年11月1日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月1日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。TOYOTAの定額乗り換え放題やKDDIと楽天の提携など紹介した。

キーワード
KDDI
楽天
TOYOTA

ニュース (ニュース)
23:01~

KDDIは今日、楽天との業務提携を発表。具体的には携帯電話事業に参入する楽天がKDDIから通信ネットワークを借りる一方で、KDDIは今後進めるスマホ決済で楽天payのインフラや加盟店を活用する。楽天はKDDIの通信ネットワークを借りることで、来年10月のサービス開始時点 からLTE通信を全国で提供できるようになる。国内市場で大きく成長が見込めない中、携帯各社は通信以外の分野に力をいれている。決済分野に力をいれているKDDIにとって、楽天が抱える決済網は魅力的だったとみられる。そうした中、今日東京株式市場では携帯大手3社の株価が大きく値下がりし終値はNTTdocomoは14.7%KDDIは16.1%。日経平均株価の終値は2万1687円65銭と押し下げた。その要因はNTTドコモが昨日来年度から携帯料金の値下げ方針を示したことで、収益の悪化が懸念された。KDDIは去年7月に端末料金と通話料金を切り離す「分離プラン」を導入。これを利用した携帯料金は平均で約3割低下した。高橋社長は今後も携帯料金の値下げを検討している。

名古屋市で、トヨタ自動車の福留朗裕常務役員が販売戦略の見直しを発表。カローラやネッツなどを4つの販売系列を順次一本化する。2019年から月額制で車を貸し出し乗り換え放題サービス「KINTO」を始める。利用者が毎月一定の利用料を支払えば、用途や気分に応じて複数の車を自由に乗り換えられる。金額や車種は未定となっている。中古車販売ガリバーを展開する企業が運営する「NOREL(ノレル)」は1年間で会員数が9倍となった。先月からBMWが参加し、月額約8万円でBMWの新車が乗れる。スタジオトークで、山川龍雄はキントは車庫証明が必要なのでリースに近いと話した。

全国に70店舗を展開するゴーゴーカレーは人材サービス「ビズリーチ」と組んで、後継者不在のカレー店を公募。ゴーゴーカレーグループの宮森宏和社長は「後継者がいないだけで味がなくなるのはもったいない」という。石川県金沢市の「ホットハウス」は本格的インドカレーが人気。39年前に店を始めた五十嵐憲治さんは後継者に悩んでいたという。そこで宮森社長が名乗りを挙げた。宮森社長はこの店の常連だったので、五十嵐さんは昔から知っているので伝承してくれればと話した。宮森社長は正直ゴーゴーカレーより美味しい、東京やニューヨークにも出せるとした。宮森社長は買収し、社員1人を出向し五十嵐さんの頭のレシピを文書化し横浜に2号店をオープン予定。宮森社長は日本中に美味しいカレーがあると思うので、2025年くらいに250店舗を目指すとした。

スタジオトークで、コメの登録銘柄は795、今年52銘柄が登録されたと話した。

キーワード
KDDI
楽天
ソフトバンク
NTTドコモ
高橋誠社長
東京株式市場
日経平均株価
吉澤和弘社長
千代田区(東京)
KINTO
TOYOTA
カローラ
ノレル
BMW
ガリバー
ゴーゴーカレー
ホットハウス
金沢市(石川)
富富富
だて正夢
雪若丸
ビズリーチ

ニュース (ニュース)
23:18~

平成最後に大変身。

銀座で新潟県柏崎市がブランド米「米山プリンセス」を発表。価格は魚沼産コシヒカリより高価格。須黒清華が試食し、絶賛。柏崎市は米山プリンセスの栽培補助などのために1200万円の予算を計上。収穫量をさらに増やす計画。櫻井雅浩市長は多くのブランド米がある中あえて参入したと話した。農林水産省によると、コメの登録銘柄は795、戦国時代に突入したと言える。櫻井市長は淘汰されないように米山プリンセスに地元農業を引っ張ってもらいたいと話した。東京都調布市の山田屋本店はコシヒカリからブランド米まで常時20種類~30種類扱う専門店、秋沢美佳取締役は自分たちも何を推薦すればいいか迷うとし、商品全部を置くこともできないので難しいと話した。

10月25日に「だて正夢」デビューイベントが行われた。宮城県の村井嘉浩知事は「伊達政宗は天下を獲れなかったが、このコメで天下を獲りたい」と話した。宮城県大崎市の坂井農産の坂井美津男さんは「ささ結び」を紹介した。ささ結は大崎市が4年前から展開し、農林振興課長の安部祐輝さんはコメの多様化を進めたいとした。今日からささ結の新米フェア2018を大崎市の13店で開催。きたはまの笠原治善さんはうな重に合うとし、料理に合わせて使いたいと話した。君鮨の千葉君夫さんはささ結は寿司に最適だという。

キーワード
米山プリンセス
柏崎市
農林水産省
調布市(東京)
山田屋本店
だて正夢
坂井農産
コメ
大崎市(宮城)
村井嘉浩知事
伊達政宗
大崎市
君鮨
きたはま

WBS News (ニュース)
23:27~

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

イノベンチャーズ列伝。

日本郵便は2019年お年玉付年賀はがきを発売を開始。千代田区でセレモニーを行った。さらに日本郵便はウォンテッドリーと提携、ビジネス用年賀状の新サービスを開始。アプリ利用者は登録している名刺の中から送りたい人とデザインを選ぶと送れ、印刷や郵送料金を枚数限定でウォンテッドリーが負担。ウォンテッドリーの仲暁子CEOはまずは無料で提供し、長期的に有料で課金も検討するとした。

トランプ大統領は通商政策でアメリカン製造業の競争力をあげ、利益を増やし、雇用を増やそうとしたが、市川眞一はアメリカで車を作るとなったらコストがかかる。その一方、世界の自動車業界は現在新しい波で不透明な状態。その中でGMはコストを落とす判断をした。GMの判断はトランプ大統領の製造業のフラストレーションを表しているのかもしれないとした。

SUBARUは走行中のエンジンが停止する恐れがあるとし、インプレッサなど4車種約10万台とリコールすると国土交通省に届け出をした。不具合が94件報告され、海外でも約31万台をリコールする方針。トヨタ自動車もタカタ製エアバッグの欠陥問題で31種32万台、スズキは5車種26万台をリコールすると届けた。

国交省で、日本航空はロンドン発羽田行の便に乗務予定だった副操縦士が英法令の基準を上回るアルコールを検出され地元警察に逮捕されたと発表。そのため3人の予定だったが2人で運航したという。国交省はすべての航空会社に飲酒対策の報告を求めている。

アメリカのGMが北米で大規模な人員削減に踏み出す方針。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、勤続12年以上で1万8000人を対象に早期退職を募集しているという。

キーワード
為替
ダウ
S&P500
ナスダック
日本郵便
お年玉付年賀はがき
千代田区(東京)
ウォンテッドリー
トランプ大統領
Wantedly 年賀状
SUBARU
インプレッサ
フォレスター
86
リコール
BRZ
国土交通省
トヨタ自動車
タカタ
ノア
スズキ
日本航空
国交省
GM
ウォール・ストリート・ジャーナル

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:34~

“走りたくなる”靴!?

今年、建築事務所に就職した髙村さんは服装が自由な職場なため普段はカジュアルな服装ばかりだが、打ち合わせなどでジェケットを使う日もある。堅苦しいジェケットはできるだけ着たくないと感じていたが、この夏、通販サイトで気になるジェケットを見つけた。ナノ・ユニバースという店が企画した仕事用とプライベート用を兼ねたオフィスカジュアルというジャンルの商品。価格は2万円程度、更に50着限定の受注生産というプレミア感にも惹かれた。届いた商品を着てみると、生地が伸び、これなら着ながら作業できると感想を述べた。このジェケットを企画したナノ・ユニバース。様々なブランド商品を扱うセレクトショップ。受注生産にしたため新ジャンルに挑戦できた。少量生産は以前はコスト面から難しいとされてきたが、シタテルの「スペック」とタッグを組んだことで可能になった。

シタテルは2014年に創業し、従業員は約50人。これまでセレクトショップがオリジナル商品を作る場合、いくつもの中間業者を入れる必要があったが、スペックはシタテルが中間業者の役割を全て担い、600以上の協力工場から少量生産に応じてくれるところを見つけて生産する。サービスを生み出した河野秀和社長は5年前までアパレルの素人だった。創業以前は経営コンサルタントだった。小さな店を相手にしない商慣習への疑問を感じ、中間業者を飛ばし工場に直談判すると、大きな工場でも機械が稼働しない時期があることを知ったことで半年後にシタテルを創業。シタテルの協力工場は現在も増え続け、将来的には数千ヶ所に増やすことが目標。先月SPECを活用した新商品が発売されたのは20着限定の木から作られた糸で織ったウッドデニム。綿にはない肌触りが特徴。河野社長は将来的にはアパレルのプロでなくても事業会社や個人が自由に使える環境を3年以内につくりたいと話した。

イノベンチャーズ列伝のテロップ。

山川龍雄はこれも縫製工場の一種のシェアリングとした。

キーワード
ナノ・ユニバース
シタテル
横浜市(神奈川)
SPEC
美装いがらし
フラボア 目黒店
イノベンチャーズ列伝

WBS News (バラエティ/情報)
23:46~

誰と話しているの?

アメリカ軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり政府は沿岸部で埋め立てに向けた関連工事を再開した。関連の作業が進められた海上では船を使った抗議活動が行われた。政府は年内に土砂を投入し、埋め立てを本格化させる方針だが、沖縄県からは政府の強硬姿勢に反発の声があがっている。9月の県知事選で移設反対を掲げ当選した玉城デニー知事は安倍総理との対話を求めていたのにも関わらず工事を再開されたことは極めて残念だとコメントした上で総理に早期の面会を要請した。

バンダイはスマートフォンのアプリと連動した子供向け運動靴を来月から発売する。つま先で地面を突くだけで連動、中底に内蔵されている加速度センサーが動き方や速度を検知し、データがスマートフォンに転送され、どれだけ歩いたり走ったりしたかだけでなく、本格的なトレーニングができる機能があり、それらの結果に応じポイントを受け取ることができ、ポイントを使ってゲームで遊ぶこともできる。

スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ」は1日、中国のインターネット大手「百度」と完全自動運転車を共同で開発すると発表。両社は技術や専門知識を共有し、開発した電気自動車は中国の消費者に発売。中国は世界最大の自動車市場だが、自動運転車でも今後数十年で最大の市場に鳴ると業界が予測している。

トランプ大統領は習近平主席と電話会談をした。貿易や北朝鮮問題について協議したとのこと。

キーワード
普天間基地代替施設移設問題
玉城デニー知事
アンリミティブ
バンダイ
ボルボ
百度
トランプ大統領
習近平主席

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

KDDIの水田修さんが考えたのはスマートグラス越しに立体的に人を写す技術。声も聞こえ、コピー人間は視覚と音のVRを組み合わせて人の姿を別空間に再現する。この映像を作り出すのは8台のカメラ。合成する時に人物の輪郭を切り抜いて人物だけを8台分で取り出し、そのデータを1つの3Dモデルにしている。これを駆使すれば名画のモナリザを立体映像にすることができる。未来科学館で11月2~4日に体験が可能。

トレたま募集中のテロップ。

北村まあさは未来の電話でホログラムで出てくる想像が近づいてきているとした。

キーワード
KDDI
日本科学未来館
Block Universe #001
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。

トランプ大統領と習近平主席の電話会談について市川眞一は一つは硬軟使い分けする。あとはG20の調整中ということなのでそれに向けて準備をするプロセスなのではとした。

NYダウ、ナスダック、米10年国債、ドル円のテロップ。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
トランプ大統領
習近平主席
NYダウ
ナスダック
米10年国債
ドル円

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

グルメ

君鮨
ホットハウス
山田屋本店
きたはま

ファッション

シタテル
フラボア 目黒店

情報/通信

楽天
ビズリーチ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
農林水産省
国交省

科学/環境/気象

日本科学未来館

車/バイク

スズキ

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送