ワールドビジネスサテライト ▽三越本店が大改装!?おもてなしのスタッフ320人配置▽非常食人気ランキング

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「”おもてなし”を強化」、「家電頂上決戦!!」など。

ニュース (ニュース)
23:00~

CMのあとは「白熱!ランキング」。長持ちだけじゃない!美味しく進化する非常食をランキング。

イスタンブールでサウジアラビア人記者が死亡した事件を受け、トルコのエルドアン大統領が演説し、計画的な殺害だったと述べ、サウジ側の見解を全面否定した。一方で事件の首謀者として疑われているムハンマド皇太子の名前は出さず国王に事件解決への協力を呼びかけた。

トルコとしては今回の事件を最大限に利用して、関係が悪化していたサウジとの関係に有利に立ちたい狙いがある。今日からサウジアラビアの首都では砂漠のダボス会議が開かれていて、エルドアン大統領は今回の発表を会議の日程にぶつけることで面子を潰した。会議を事実上主催しているムハンマド皇太子は事件への関与を強く疑われていてトルコとしては皇太子の権威を失墜させ、外構で主導権を握りたい考え。事件についてのトルコ当局の度重なるリークですでに会議にはボイコットが相次いでいて、ソフトバンクの孫正義社長も投資会議での講演を取りやめた。こうした決定的な証拠は外交カードとしての残している可能性もあり、情報を公開しないことで恩を売り、何らかの見返りを得る狙いもあるのではと見られている。そして先程、カショギ氏の遺族と、国王、皇太子が面会したと

ワシントンから中継。トランプ大統領はトルコ側の発表に対しても沈黙を守っている。トルコの発表に先立ってトランプ大統領は22日、記者が死亡したのは何らかの策略が失敗に終わったためと述べるなど、サウジアラビアを養護する姿勢を変えていない。アメリカの情報当局はサウジアラビアの主張は疑わしいと進言していて、議会からも武器輸出の停止など厳しい制裁を求める声が出ている。それでもトランプ大統領は雇用に悪影響が出るとして続ける姿勢。しかし皇太子の事件への関与が決定的と慣れば方針転換を迫られる、その鍵をにぎるのがトルコとなっているため。トランプ政権はCIAのはハスペル長官を派遣し、トルコの出方を見定めようとしている。

山川龍雄はムハンマド皇太子への言及がなかったことは責任を追求する気持ちがトルコにあることと、別に警戒して保険をかけたとの見方がある。一致しているのは王家の中での権力闘争が強まるだろうしている。

明日、日本橋三越本店がリニューアルオープン、内部がお披露目された。ステージには店内の内装をデザインした建築家の隈研吾さんも登場。国の重要文化財に指定されている建物を傷つけること無く作り変えた。目玉として導入したのが、コンシェルジュ。紳士服や婦人服など7つの分野のスペシャリストで総勢90人、一人ひとりの客に付き添い、商品を提案する。付き添う接客はこれまで上客向けだが、一般化客向けに拡大し取り込む狙い。沖縄で結婚式をドレスと靴で10万円前後と設定すると、どの色の服が肌の色に合うか判断し、こうした情報を元に商品探しを始めて選んだ。先月、日本橋では高島屋がショッピングセンターをテーマにした新館をオープンし脱・百貨店を打ち出した。こうした中、日本橋三越は原点回帰のおもてなし強化に乗り出した。杉江社長は客が簡単に情報を取れる中で逆にわからなくなっている。納得がいくまで説明して買い物をしていく仕組みを作り上げたと話した。

山川龍雄はこれから安さや効率を追求してもネット販売に勝てない。実店舗で勝負できるのは現場で働く人の魅力。三越もカリスマコンシェルジュを育てたいのではとした。

スウェーデンのエレクトロラックスの新商品発表会、来月新たなコードレスのスティック型掃除機を投入。最大の特徴はモーターが移動できること。そうすることで狭い隙間にも入っていける。これまで本体の下にあったモーターなどを搭載したメインユニットを上下にスライド出来るようにした。エレクトロラックスのスティック型掃除機の国内シェアは約10%、主婦以外の需要を掘り起こし売上の拡大を図る考え。国内市場はスティック型掃除機が好調で去年の販売台数は約20%伸びた。長岡社長はスティック掃除機市場を製品のイノベーションを引っ張っていきたいとした。

一方、日本市場で5割のシェアを持つダイソン。ダイソンは掃除機培ったモーターの技術を応用したヘアドライヤーを開発。髪の毛が濡れた状態で使えるのが特徴で乾かすと同時にセット 来る。ダイソンは蓄積したモーター技術の応用で成熟する掃除機市場の先を見据える。また電気自動車を開発中で今シンガポールで製造する発表、2021年に最初の車を発売する予定。

キーワード
エルドアン大統領
カショギ氏
ムハンマド皇太子
ソフトバンク
トランプ大統領
ハスペル長官
CIA
皇太子
ワシントン(アメリカ)
隈研吾さん
ダイソン
エレクトロラックス
エアラップ スタイラー

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:21~

東急ハンズ新宿店の売上数を元に集計した非常食ランキング。6位までの発表。10位:カップヌードル保存缶、9位:カンパン、8位:パンの缶詰 PANCAN 7位:えいようかん、6位:イザメシ ごはんシリーズだった。10位のカップヌードル保存缶は5年保存できる缶入りでカップや麺が個別包装されている。注目は8位:パンの缶詰 PANCANは最大で37か月保存可能で中のパンは3年経ってもフワフワ。作っているパン・アキモトは老舗パン店、味と品質に妥協はない。完成したものを缶に詰めるのではなく、缶に生地を入れて発酵させ缶ごと焼く製法で高い保存性が保たれる。この缶詰は阪神淡路大震災がきっかけに作られ、それから20年多くの被災地で役立てられてきた。より多くの助けになるよう9月に発売したのが3ヶ国語に対応している商品。

非常食ランキング5位~2位の発表。5位:フリーズドライご飯シリーズ、4位:缶deボローニャ、3位:イザメシ オカズシリーズ、2位:マジックライスシリーズ。3位のイザメシおかずシリーズは3年保存できるおかずが充実。商品を応用した料理も多数考案、10分ほどで完成する手軽なメニューで非常時ならず普段遣いも呼びかけている。

非常食ランキング1位は尾西のアルファ米シリーズ。5年保存でアルファ米は炊いたごはんを80度前後で急速乾燥させたものでお湯や水を入れると柔らかくなるのが特徴。今、力を入れているのが海外展開。海外輸出の展示会に合わせて開発したのが、味付けをしたアルファ米。現地の味覚に合わせてスパイシーにした。災害大国の日本だからこそ生まれたアルファ米に外国人バイヤーも注目1日10件以上の商談があり、滑り出すは好調。

キーワード
カップヌードル保存缶
カンパン
パンの缶詰 PANCAN
えいようかん
イザメシ
缶deボローニャ
マジックライス
アルファ米 ごはんシリーズ

ニュース (ニュース)
23:28~

CMのあと、紙巻きたばこ撤退は…。

「iQOS」が映り込んだ。

ネット通販が拡大する中、クレジットカードの不正利用による被害も増え続けている。女性はクレジットカードの不正利用の被害に会い、明細には見覚えのない高額な利用が。店名にはソウルの文字が。カードはずっと手元があったが、カードの表面の番号情報を盗まれた。こうした不正利用はネット通販の拡大と共に被害も拡大し4年間で2倍に増えた。中でも被害が増えているのが、番号を盗まれるケース。代表的な「ウェブインジェクション」が正規のサイトをウィルスによって不正なものに書き換える。このページではログインさせたあと追加のセキュリティ対策としてカード情報の入力を促す。サイト自体は本物なので、多くの人が騙される。こうして不正に取得されたカード情報は闇サイトなどで売買され、あるサイトでは1人分15ドルで売買されていて、10人分まとめて買うと値引きされている。カード会社は対策の強化を進めている。現在主流となっているのは2段階認証。カードの番号と別にパスワードを発行し安全性を高める。しかし2回目のパスワード入力を面倒臭がったり購入を諦める人が続出。そこで来年夏を処に不正利用の可能性がある取引にのみ2段階認証をする。グレーな取引は過去の購入履歴や置かれた国などから自動で判断する。

キーワード
iQOS
トレンドマイクロ

WBS News (ニュース)
23:35~

フィリップモリス インターナショナルのアンドレ・カランザポラスCEOがテレビ東京の単独インタビューに応じ、紙巻たばこを止める最初の国が日本になる可能性について言及した。フィリップモリスは加熱式タバコ・iQOSの普及に力を入れており、10回連続で使用できるものや重さがこれまでの半分の新製品を来月15日に発売する。フィリップモリス・ジャパンは将来的に紙巻たばこから撤退する方針。

不要になった小型家電を集めて金などを抽出し5000個のメダルを制作するプロジェクトでdocomoなどが初めて金属を納入。携帯電話412万台から抽出された金属はこれまでに金16.5キロ、銀1800キロ、銅2700キロ。まだ金と銀は目標に未達のため大会組織委員会は小型家電の回収に協力を呼びかけている。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

CMのあと、世界初の杉から生まれたクルマとは!?

免震制震用のダンパーを巡り、KYBグループとは別の会社でもデータ改ざんが行わていたことがわかった。改ざんが行われていたのは油圧機器などを扱う川金ホールディングス傘下の2で顧客との契約を満たしていない製品の数値を書き換えて出荷していた。改ざんはダンパーの出荷を始めた2005年2月から先月まで行われ、納入先は93件。

菅官房長官は緊急会見を開き、2015年いシリアで行方不明になったフリージャーナリストの安田純平さんと見られる日本人男性が解放されたとカタール政府から連絡があった。男性は現在、トルコのアンタルヤで安田さんかどうかの確認がされている。菅氏は情報を総合すれば安田さん本人である可能性が高いとしている。

河野外務大臣は中国に対するODAについて本年度の新規案件を最後に終了すると正式に発表。安倍総理が訪中時に習近平国家主席に直接伝達する。日本はこれまで約3兆6500億円を拠出してきたが、中国は経済第2位の経済大国に成長してきて支援の役割は果たしたと判断した。

山川龍雄は先進国と途上国の定義は曖昧で、中国はこれまで2つの顔を都合よく使い分けていて、アメリカはそこに怒っていた。そこで注目されるのが金曜日の日中首脳会談。安倍総理にはゆうべきところはいうスタンスで望んでもらいたいとした。

日経平均株価は中国の景気減速懸念やイギリスのEU離脱交渉の難航、サウジアラビア人記者の死亡事件など複数の不安材料が重なり投資家の売り注文は広がり、終値は前日より604円安い2万2010円。しかし市場関係者はこうしたリスク回避の動きを一時的と指摘し、これから本格化する企業の中間決算に注目している。

キーワード
フィリップモリス インターナショナル
フィリップモリス・ジャパン
iQOS
アンドレ・カランザポラスCEO
iQOS3
iQOS3 MULTI
ドコモ
東京オリンピック
東京パラリンピック
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
菅官房長官
安田純平
河野外務大臣
ODA
安倍総理
習近平国家主席
日経平均株価

ニュース (ニュース)
23:42~

CMのあと、中国で世界最長級の橋が開通。

産業技術総合研究所などは外装や内装に杉の成分「リグニン」という物質から作った新素材を使用。リグニンは固さや耐熱性に優れるが、工業材料化が難しいとされてきたが、産総研などは性質が安定している杉のリグニンを使い素材の開発に成功し、光岡自動車の協力で新素材を使った自動車を制作した。新素材の制作には木材の端切れなどの利用を考えているため山間地域の地方創生にもつながると期待を寄せている。今後実証実験を続け、2022年からの実用化を目指す。

キーワード
蛯名武雄博士
リグニン
光岡自動車

WBS News (ニュース)
23:46~

CMのあとは「トレンドたまご」。「そばにいたい」と思わせるアイテムとは。

工藤彰三国土交通政務官が医療法人「偕行会」から顧問料として5年間で約1800万円を受け取っていたことが明らかになった。受け取った資金は工藤氏が代表を務める政治団体の収支報告書に受け取った資金の記載されていなかった。工藤氏は取材に対して顧問として働いていたから問題はないと答えたが、資金を提供していた偕行会の元幹部は勤務実態はない。顧問料は生活費と思っていると反論した。

経団連の中西会長は自民党の二階幹事長らと会談し、来年10月に予定される消費税率10%引き上げをめぐり景気対策が必要との認識で一致。さらに小泉進次郎議員らとも会談、党首討論の定例開催などに理解を示した。

中国の広東省珠海と香港・マカオを結ぶ世界最長とされる海上橋の開通式が開かれた。全長は55キロでこれまで陸路で4時間ほどかかった香港空港から珠海間が45分に短縮される。中国政府は先端企業が集まる広東省と香港・マカオを一体化させ東京などに匹敵する経済圏の構築を目指す。

キーワード
工藤彰三国土交通政務官
偕行会
中西会長
二階幹事長
小泉進次郎議員
港珠澳大橋

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

子供の靴に装着して使うフットウェアは親に付けたデバイスとの位置関係に応じて歩く感触が変化、距離が離れると振動が弱くなる。靴から得られる感触には種類があり、振動の長さや周波数を変えて靴全体を揺らし音と連動することで様々な感触を再現。元は姉が妹のために考えたアイデアだった。そのアイデアを元にライオンと慶応大学など3社が共同開発。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
慶応大学

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「トヨタ、マツダと自動車金融統合へ」「日本電産、中国からメキシコに部品生産移管」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。日本株再び急落。今後の市場は?

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

シリアで拘束されていた安田純平さんが解放された可能性があると伝えたニュースでトルコのアンタルヤと伝えたが、正しくはアンタキアと訂正した。

山川龍雄は安田さんは本人の自己責任とかいろんな話があったが、人の命なのでいいニュースと話した。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
トヨタ
マツダ
日本電産
安田純平さん

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。巨人の新旧監督、何を語る?

キーワード
巨人

スポット

エネルギー/素材

川金コアテック

グルメ

パン・アキモト

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

ドリル

政治/経済/地方自治体

経団連
自民党

流通

日本橋三越本店
日本橋高島屋 新館
東急ハンズ新宿店

科学/環境/気象

光陽精機
産業技術総合研究所

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送