ワールドビジネスサテライト ▽欧州チーズ安くなる?国産チーズの対抗策▽eスポーツ用や老眼用…最新眼鏡

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「サウジアラビア新たな偽装疑惑も」「乳がん最新治療」などラインナップを紹介。

サウジ記者死亡事件で、豊島晋作がトルコ・イスタンブールから中継。サウジは 領事館で記者と殴り合いになって死亡したと説明しているが、警察のバリケードが築かれていた。現地朝刊では当局者が記者のスーツなどを着けてこの領事館からでる偽装工作をしていたと伝えた。遺体は絨毯にくるまれてトルコ在住の協力者に渡され海や森などに遺棄されたとも言われているが証拠は出ていない。焦点はサウジのムハンマド皇太子が殺害を指示したかだが、サウジのジュベイル外相はFOXチャンネルに出演し疑惑を否定した。しかし、国際社会は信じておらず、イギリス・フランス・ドイツは信頼たる調査を求めた。トルコ紙は犯人が犯人を探すコメディと強く批判している。トルコのエルドアン大統領はこれまでの捜査について発表する予定。

23日からムハンマド皇太子が主催する投資会議が開催される。サウジ記者死亡事件で、JPモルガン・チェースCEOら欧米企業トップが欠席、三菱UFJ銀行頭取も欠席。丸紅経済研究所の専門家を取材、経済リスクについてアメリカが制裁を課しサウジが反発することで上昇圧力は強まると指摘。テスラ、ウーバーなどはサウジの政府系ファンドから資金調達。ソフトバンクグループもサウジと投資ファンドを設立、テクノロジー企業へ投資している。ビジネス界でも悪影響がある可能性があると指摘。

サウジ記者死亡事件で、エミン・ユルマズ氏はトルコはすべて把握しているが小出しにしているように思える。エルドアン大統領の発表は48時間の猶予を与えている、トルコ経済支援かカタールへの経済制裁を緩和することを条件を期待しているようにみえると解説。

サウジ記者死亡事件で、エミン・ユルマズ氏は死亡した記者の記事の中身は激しい批判をしていたと思えないので、王家内の権力闘争でハメられた可能性もあるとした。

日本とEUのEPA経済協定で欧州産チーズが徐々に安くなるとされている。中央区の松屋銀座のチーズ王国銀座店を取材、年間250種を取り扱い、輸入量は年々増えている。輸入チーズは29.8%~40%の関税が課せられる。宮田さつき部長は関税が1年ごとに1~2%ずつ減税されるので期待感はあるとした。

日本とEUのEPA経済協定で欧州産チーズが徐々に安くなるとされている。品川区で開催された「ジャパン チーズ アワード 2018」には北海道から沖縄まで80のチーズ工房が集まり230種類がグランプリを争った。サルーチェの饒村麻斗シェフは個人的に日本のものを使いたいとした。生産者は水牛の原料で差別化した作り方にこだわるがEPAで太刀打ちできるか不安だとの声も、自分たちのチーズをいかに良くするかに注力をするとの声もあった。また安く入るとより食べる文化も広がるとの期待もあった。審査員となったBar湘南ファームの柴本幹也さんは品質的にヨーロッパのチーズに対抗できると話した。

日本とEUのEPA経済協定で欧州産チーズが徐々に安くなるとされている。栃木県那須塩原市の「チーズ工房・那須の森」を取材。落合一彦代表取締役は製造室は1つで全ての種類を製造する。「那須ブラウン」は熟成庫で1か月寝かした。「森のチーズ」は「ジャパン チーズ アワード 2018」で部門賞を受賞、4~5か月熟成させるとした。ここで1日作る量は20~30kg、大手のような機械は使わず手作業。落合さんは安くできる限界はあるので生き残れるか不安だとした。日本のお客に美味しいと思わせる自信はあるとした。

障害者雇用水増し問題について、政府の第三者検証委員会は厚労省で会見。委員長は「恣意的に解釈し多数の不適切な計上を行ったことは弁明を許されない」と指摘。報告書では、死亡した人や退職した人も継続して計上、うつ病の自己申告を専門家の判断なしに精神障害者とするなどずさんな処理が明らかになった。水増しは3700人で、中央省庁では同数程度の雇用が必要。総理官邸で、根本厚労大臣は障害のある人が意欲と能力を発揮し活躍できる場の拡大に取り組むことが重要とした。政府は19年に障害者雇用のための統一試験実施の方針。今回の事態を受け、専門アドバイザーは仕事の切り出しをしなければいけないと指摘。仕事の変え方がキーポイントだとした。

東京都大田区のLITALICOワークス蒲田では障害者の就職支援を行っている。度合いによって課題が与えられ訓練を受ける。櫻井基裕さんはどういう状況で活躍できるか考えることが必要だとした。中村敏幸さんは金融機関で働いたが、躁うつ病と診断されて7年間引きこもり再就職に向け訓練を受けている。数字合わせではなく個性を理解して歩み寄ることがより良い就労につながるとした。

三菱地所プロパティマネジメントの前田正之部長はサテライトオフィスに訪れ、本社勤務以外に障害者3人がここで働く。精神障害者は1年で約半数が離職したが、サテライトオフィス利用後は離職はない。スタートライン新宿センターには専門スタッフが常駐し障害者の心と身体の状態や企業との面談をサポートしている。

キーワード
乳がん
イスタンブール(トルコ)
ジュベイル外相
エルドアン大統領
サウジ領事館
FOX
ムハンマド皇太子
JPモルガン・チェース
三菱UFJ銀行
YouTube
テスラ
ウーバー
ソフトバンクグループ
NY原油
カショギ
チーズ
EPA
チーズ王国銀座店
中央区(東京)
ジャパン チーズ アワード 2018
ジャパンチーズアワード
サルーチェ
饒村麻斗
日本チーズと日本ワインのお店 Bar 湘南ファーム
品川区(東京)
那須の森
那須塩原市(栃木)
那須ブラウン
森のチーズ
ジャパン チーズ アワード
障害者雇用
根本厚労大臣
厚労省
総理官邸
LITALICOワークス 蒲田
大田区(東京)
躁うつ病
三菱地所プロパティマネジメント
スタートライン

WBS News (ニュース)
23:25~

乳がんの最新治療。

台湾で特急列車が脱線し18人が死亡した事故で、現地メディアは制限速度85kmを約130kmのスピードが出ていたと報じた。台湾鉄道当局はATP(自動列車停止装置)がオフになり、スピード超過でカーブをはみ出した可能性を指摘した。手動で切ったか故障が原因かはわかっていない。事故の30分前に運転士は異変を連絡していたという。

消費増税の経済対策として住宅エコポイントを参考に改築の条件などを調整することを検討していることがわかった。またクレジットカードの手数料を3%台に定めることも検討。

山川龍雄は消費増税後の落ち込み対策は複雑過ぎて全部税率が変わると指摘。

キーワード
プユマ号
ATP自動列車停止装置
台湾
消費増税
住宅エコポイント
消費税

治る!最前線 (バラエティ/情報)
23:31~

次世代メガネが大集結!

乳がんの最新治療と検査を紹介。乳がんの患者数は21万人で増加している。自覚症状なく進行する乳がん。治療の最前線を追った。

乳がんが見つかった牧岡さんは、体に負担の少ない最新治療を受けることに。リゾビストという薬を注射し、MRI検査をすることで、リンパ節に転移があるかどうかが分かる。検査の結果、転移がないことが分かり、乳房のがんを取るだけで済んだ。この治療は、早期乳がんに対する臨床試験中。

メディポリス国際陽子線治療センターで、手術を行わない新たな治療が始まっている。陽子線治療と呼ばれる放射線治療で、がんをピンポイントで治療できる。現在、早期乳がんに対する臨床試験中。

国立がん研究センター中央病院では、乳房自動超音波装置による検査で、乳がんの早期発見ができる。

キーワード
大阪急性期・総合医療センター
住吉区(大阪)
乳がん
リゾビスト
メディポリス国際陽子線治療センター
指宿市(鹿児島)
国立がん研究センター中央病院
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:41~

LINEで転職を身近に。

国際メガネ展が行われ、最新の老眼鏡やeスポーツ用メガネが集まった。三井化学のタッチフォーカスは、フレームにタッチすると遠距離と近距離が切り替わる。スマホ老眼や超高齢化に対応した展示が目立った。東海光学のルティーナは、一般的なブルーライトカットメガネが透過する強い光を94%カットする。またeスポーツ用のメガネも展示された。

キーワード
国際メガネ展
三井化学
タッチフォーカス
東海光学
ルティーナ
エイトオプティク
江東区(東京)

WBS News (ニュース)
23:47~

トレたま かわいらしく“時短”。

カルソニックカンセイはフィアットの部品部門マニエッティ・マレリの買収を発表した。買収額は62億ユーロ。経営統合により売上高は2兆円で業界トップ10に迫る規模となる。

LINEで転職求人情報を提供するサービスが始まった。LINEでそのまま応募や面接の日時を決めることもできる。

リニア工事の談合事件で、大林組に2億円、清水建設に1億8000万円の罰金が言い渡された。東京地裁は、再犯で談合体質は根深いと指摘した。

キーワード
カルソニックカンセイ
フィアット
マニエッティ・マレリ
LINE
ラインキャリア
大林組
清水建設
東京地裁

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

トリの水切りボウルを紹介。傾けるだけでザルとボウルが切り替わる。皿に移しやすいカーブなどが工夫されている。

トレたま募集中の告知テロップ。

キーワード
マーナ
トリの水切りボウル
ワールドビジネスサテライト

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

カルソニックカンセイによる買収のニュースについて、山川龍雄が解説。自動車部品業界は下剋上の時代を迎え、再編が進んでいくとの見通しを示した。

経済情報をテロップで表示。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
カルソニックカンセイ
日経平均株価
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

番組宣伝 (その他)
23:56~

SPORTS ウォッチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送