ワールドビジネスサテライト 2018年9月6日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月6日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

札幌市・中央区から中継で、一部地域でしか電気が復旧していないと伝えた。北海道電力によると全域での復旧には1週間を要するという。来月にオープンを控えた複合施設は観光客向けの避難所として運用されていて、水や食料が配られている。

6日午前3時8分、北海道で大地震が発生し、道内全域に当たる約295万戸が停電した。夜が白み始めると被害が徐々に明らかとなり、震度7を観測した厚真町では山の斜面が崩れ、家屋が相次いで倒壊していた。3人が死亡、29人の安否が不明となっている。隣接する安平町では震度6強を観測した。札幌市内では液状化と見られる現象が起こり、さらに地面に亀裂が走り、道が大きくうねりを上げる被害が出た。インフラの被害も深刻で、鉄道は停電のため全線運転を休止し、路線バスや高速バスも全て運休している。

西区にある北海道フードカンパニーでは札幌市内の飲食店に野菜を卸しているが、野菜を一時的に保管する冷蔵庫が停電で動かない状態が続いている。社長はドライアイスを購入して冷蔵庫内を冷やしているが、取引先の飲食店も休業しているため今日は全く売れなかったという。明日にも近隣住民に格安で売ってみる考え。また、札幌空輸でも飛行機も鉄道もストップしてしまったため全く出荷できないという。鳥瀬社長はいつ復帰するのかと気を揉んでいる。この他、日本郵便は配送網の復旧が見通せない事から、北海道宛てのゆうパックの引き受けを停止。佐川急便も北海道全域で集荷と配達を見合わせている。

北海道・苫小牧市の工業地帯ではトヨタの部品工場をはじめ、サッポロやアサヒ、キリンの工場でも停電のため操業がストップしている。北海道全体では約34万戸の電力が普及したものの、午後5時時点でまだ261万戸の停電が続いている。

久保田麻三留氏は今回の地震の震源地は北海道最大の苫東厚真発電所に近く、緊急停止せざるを得なかったと説明した。同氏によると復旧が進んでいて、300万kwに達すると考えられるが、昨日の電力需要は380万kw。通常時の水準に戻るまで、復旧には1週間以上を要するという。なお、久保田氏は未知の断層が動いたのではないかという見解があると伝えた。

台風21号の被害により休止されていた、関西空港の国内線が、あす、一部再開されることになった。関西エアポートの山谷社長が会見で、あす、部分的に第2ターミナルを使用して再開すると話した。関西空港は、台風21号の影響で、高潮で滑走路が冠水したり、連絡橋にタンカーが衝突していた。ピーチ・アビエーションは、明日から複数の国内便のい運航を再開させる方向で調整中。菅官房長官は、国際線の再開については、B滑走路を使用する航空会社の準備が整い次第だとしている。

スタジオで、アナウンサーの大江麻理子、解説キャスターの山川龍雄、日本総研の高橋進が、「相次ぐ自然災害 日本にいま何が必要?」というテーマで話し合う。山川龍雄は、通電火災の危険性と、その対策について説明した。高橋進は、アメリカのFEMA(アメリカ合衆国連邦危機管理庁)という、危機管理の専門の組織について説明した。

バルミューダ新製品 驚きの機能とは?

久保田麻三留は今回の地震発生後も大きな地震が起きる可能性があると述べ、数日はくれぐれも警戒が必要と呼びかけた。

キーワード
停電
北海道テレビ放送
日本郵便
佐川急便
ゆうパック
安倍
アサヒ
サッポロ
トヨタ
苫東厚真発電所
菅官房長官
ピーチ・アビエーション
台風21号
FEMA
中央区(北海道)
北海道電力
札幌市(北海道)
千歳市(北海道)
むかわ町(北海道)
液状化現象
苫小牧市(北海道)
西区(北海道)
日本総研
通電火災

特集 (ニュース)
23:22~

日本の家電ベンチャー企業である「バルミューダ」の、新製品の開発の裏側を、独占密着取材する。バルミューダは革新的な家電で、ヒットを連発し、市場を活性化している。東京・天王洲アイルで、バルミューダの新製品発表会が開かれ、寺尾社長が登場した。そして寺尾社長がステージで、新製品、「BALMUDA the Light」を発表した。これは、机に置いて使う電気スタンドで、手元まで光が届くため、この電気スタンドの元で何かを書いていると、自分の手の影ができにくいという。

バルミューダの新製品開発の裏側には医療用照明メーカーの技術協力があった。一昨年、相談を持ちかけ2年がかりで共同開発を進めてきた。手術灯は沢山の光源があるのに直接見ても眩しくない。それはライトをお椀型のミラーに向けて逆向きに取り付けているから。バルミューダのライトも仕組みは同じ。しかしそれぞれのミラーが貝殻型になっているのが特徴。こうすることでライトを下向きにしても広い範囲を明るく照らせる。

発表会の1週間前、バルミューダでは量産に向けた会議が行われていた。そこにはカラフルな文字や動物のステッカーが。このライトの主なターゲットは子ども。寺尾社長は視力の悪い子が増えている。自分も親の一人として何かできればと思ってやっていると話す。新製品にはライトの光源にはブルーライトを抑えた太陽光LEDを採用。通常のLEDよりコストは高くなるが、ブルーライト研究の第一人者・坪田教授の研究成果を参考にした。坪田教授はブルーライトは疲れ目の原因になる。さらに夜見ると脳が昼間だと思って身体リズムに影響を与えて睡眠に影響が出ると話す。開発者の一人・高荷さんは新製品を自分の娘に試した。

バルミューダの開発の根底にあるのは製品が提供する体験。寺尾社長はこれまでは明るくなるか省エネだった。ライトの下で何をするのかを考えると、新しい提案ができるチャンスがたくさんある。届けたいのはいい時間、大きな柱になると考えていると話す。

アントニオ猪木議員が訪朝へ。

キーワード
寺尾玄社長
BALMUDA the Light
慶應義塾大学
ブルーライト
LED
天王洲アイル(東京)
バルミューダ
文京区(東京)

WBS News (ニュース)
23:34~

北朝鮮を訪問し、金正恩党委員長と会談したチョン・ウィヨン国家安保室長は南北首脳会談を18~20日に平壌で開催することで合意したことを明らかにした。韓国特使団によると、金正恩委員長はトランプ大統領の1期目の任期が終わるまでに非核化を実現したとの考えを示した。南北首脳会談では板門店宣言の推進を確認し、非核化のための方策を協議するものとみられる。

9日に開かれる北朝鮮の創建70周年を祝う式典に招待されているアントニオ猪木参議院議員は今日、経由地の北京に到着した。猪木議員は明日平壌入りし、北朝鮮の李洙墉副委員長などと面会予定。金正恩委員長と面会する可能性については明言を避けたが、北朝鮮高官と日本人拉致問題についても意見を交わす意向を示した。

アメリカのワシントン・ポスト電子版はホワイトハウスがマティス国防長官退任の可能性に備えて後任の人事を進めていると伝えた。政権内ではマティス長官が就任から2年を迎えるのを機に退任すると観測。一方、トランプ大統領はここにとどまると延べ、退任説を否定した。

ウォルマートはアメリカの一部の地域で一般ドライバーを使った生鮮食品の宅配サービスを始めたと発表。一般ドライバーがウォルマートの商品を自分の車で注文客の自宅まで運ぶ。ウォルマートは今年中にアメリカの4割の世帯に生鮮食品を即日配達できる体制を整える考え。

高橋進はウォルマートはウーバーと組もうとしたが、提携を解消している。ウォルマートは生鮮を届けることに試行錯誤している。日本も宅配競争をしているが、料金とスピード、安全性でビジネスモデルを確立できていない。宅配のプラットホームを狙う競争は世界中で続くのではとした。

全日空 宇宙へ!?

キーワード
南北首脳会談
アントニオ猪木議員
マティス国防長官
トランプ大統領
ウォルマート
鄭義溶国家安保室長
金正恩党委員長
板門店宣言
李洙墉副委員長
ワシントン・ポスト電子版
ウーバー

ニュース (ニュース)
23:40~

宇宙関連市場の規模は将来的に100兆円になるとも言われているが、全日空とJAXAは宇宙空間で作業する遠隔操作ロボットの開発プロジェクトを立ち上げた。会場では最新技術がお披露目された。ロボットアームではヘッドセットにロボットの指先が映し出されるが、最大の特徴は操縦者がロボットの感覚を感じられること。そうすることで早く操作になれることができる他、繊細な遠隔操作も可能になる。すでに大手ゼネコンや通信キャリアなども参加を表明。来年4月にいは月面を再現した実験施設の建設も開始。2020年代までに宇宙空間で実験を開始する予定。

おかえり寅さん!

キーワード
ANA
片野坂真哉社長

ニュース (ニュース)
23:45~

ウーバーテクノロジーズは名古屋でタクシーの配車サービスを開始すると発表。アプリで目的地を入力し、配車を依頼すると対応した近くのタクシーが迎えに来る。料金は通常運賃を同じ。名古屋市内の350台からサービスを開始し、今後全国に事業を広げたいとしている。

USJは明日から始まるハロウィーンイベントを報道陣に公開。子連れの家族向けエリアを増やし世代に関係なく楽しめるようにした。ハロウィーンは年間で最も客数が伸ばしやすいイベントで訪れた人全員が楽しめる演出で入場者数を伸ばしたい考え。

映画「男はつらいよ」が来年1作目の公開から50年を迎えるに当たり、松竹は22年ぶりの新作を公開すると発表。主人公は渥美清さんが務め、過去の名場面と新たな映像を組み合わせて製作する。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

トレンドたまご。

キーワード
トム・ホワイト
ウーバー
寅さん
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
此花区(大坂)
山田洋次監督
渥美清さん
新宿区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

フライパンの鉄板の厚さは4.5ミリで通常の2倍以上。しかしこの厚みによって熱が全体的に伝わって上手く焼けるようになる。通常のフライパンで焼いた肉と食べ比べると柔らかさが全然違うとした。しかし重さが2kgあり盛り上げにくいのが欠点。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
大人の鉄板
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

山川龍雄は北海道地震について電力と携帯に依存していると感じている。みんな電気自動車に変わっていたらどうなっていたのか。高橋進は蓄電池が有効では。もっと力を入れてやったらどうか。電源の分散を個人でも考えた方がいいとした。

日経新聞電子版からのテロップ。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
北海道地震
日経新聞電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送