ワールドビジネスサテライト 2018年8月17日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。百貨店の化粧品に客殺到など。

キーワード
安倍総理
ウォルマート

ニュース (ニュース)
23:01~

資生堂とコーセーの、2016年と2017年の売上高グラフを紹介。資生堂は18パーセント増、コーセーは14パーセント増となっている。

そごう横浜店の化粧品売り場は国内最大級で、約70ブランドを扱っていて、ほぼ全てのブランドの化粧品を無料で試せるコーナーもある。そごう横浜店では、自社のメイクアップアドバイザーを増員している。そごう・西武全店の化粧品売上は、若い世代が前年より伸びている。そごう横浜店には、ハワイ発のソフトクリーム店・Bananもある。

インフルエンサー・濱田あおいのインスタのフォロワーは5万5千人。濱田は普段から自分が気になった商品を主に紹介しているが、影響力に目を付けたメーカーから宣伝を請け負うこともある。インフルエンサーを活用したマーケティングは年々拡大し、競争も激しくなっている。フランス有名ブランド・ディオールの場合、インスタ映えを意識して、フルーツのセットをインフルエンサーにプレゼントした。

シェアエコノミーが拡大するアメリカの中でも、カリフォルニア州で急速に拡大している新たなサービス電動の立ち乗りスクーター「eスクーター」を取材。自動車の渋滞が世界一深刻と言われるこの一帯の新たな移動手段として一気に普及したもので、利用料は1ドル+毎分15セント、乗り捨ては自由だ。利用できるのは18歳以上で、登録には運転免許証が必要だという。現在は主に3つのベンチャー企業がシェアを争っているが、その1つが今年3月参入のスピンという会社だ。1台およそ500ドルでGPS搭載の中国製eスクーターが、このビジネスへの参入を可能にしたという。スピンはわずか5ヶ月の間に19都市で約3万台のeスクーターを稼働するまでに成長した。

このあとは「THE 行列」。“幻のラムネ”とは?

滝田洋一が、化粧品売り上げ拡大の背景として、働く女性が増加しているからだと語った。

“乗り捨て自由”のeスクーターの回収を代行しているスコット・ゲハートさんに密着。3時間ほどかけて37台を回収し、すべて充電してから指定の場所に戻すが、電気代は1台約10円程度で、この日の収入は約2万4000円ほど。月収は約30万円になるという。しかし、「3ヶ月で終わるか3年続くのかは誰にもわからない」と先行きには懐疑的だ。

eスクーターの急速な普及の影で、ルールを無視するスクーター利用者と歩行者の争いが絶えないことが問題になっている。対策を迫られたサンタモニカ市は歩道での走行禁止を示す標識を用意し、市内全域に設置する予定だ。さらに踏み込んだのはサンフランシスコ市。6月にeスクーターのシェアサービスを全て停止させ、街中にあったスクーターを撤去させた。ただ、新ルールで今月中にサービスを再開させる予定だという。

キーワード
資生堂
コーセー
西区(神奈川)
そごう・西武
インスタグラム
ツイッター
ユーチューブ
インフルエンサー
ステルスマーケティング
港区(東京 )
荒木美里
カリフォルニア州(アメリカ)
Banan
QRコード
GPS
小米
スピン
シェアエコノミー
サンフランシスコ市交通局
サンフランシスコ市(アメリカ)
サンタモニカ市(アメリカ)

WBS News (ニュース)
23:20~

自民党総裁選への立候補を表明している石破元幹事長はきょう、安倍総理が秋の臨時国会で憲法改正案提出を目指していることを強く批判した。石破氏は党内議論が必要との考えを示している。

安倍総理の訪中について、日中両政府は10月23日を軸に調整を進めていることがわかった。安倍総理は日中平和友好条約から40年に合わせて訪問し、習近平国家主席との会談を調整している。

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは16日、貿易摩擦緩和に向けた米中の事務レベルの貿易競技が22日から2日間の日程でアメリカで行われると報じた。先端技術をめぐる不公正な貿易慣行是正や人民元相場の変動問題などを協議する見通しだ。

アメリカのウォルマートは、2018年5~7月期の既存店売上高が1年前と比べて4.5%増えたと発表した。

大ヒット公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の告知テロップ。

滝田洋一氏は、ウォルマートの好調ぶりについて「背景にあるのは、トランプ氏の減税やアメリカ企業の好決算による消費者の消費行動。さらにネット販売は前年同期比で40%増となっている。ネットと実店舗で好循環が働き出した印象」と解説した。

キーワード
石破元幹事長
安倍総理
臨時国会
習近平国家主席
日中平和友好条約
北京(中国)
自民党総裁選
ウォール・ストリート・ジャーナル
貿易摩擦
ウォルマート
銀魂2 掟は破るためにこそある
人民元

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:23~

今回は、奈良・生駒市にある生駒市アンテナショップ「おちやせん」の「レインボーラムネ」を紹介する。地元の特産品として週2~3回販売されていて、入荷数は約70袋と少数のうえ、店は店頭販売の事前告知をしないという。外はカリカリ・中はフワフワした2つの食感が楽しめることが人気のレインボーラムネを作っているのは、イコマ製菓本舗。中でも、ラムネを作るのは平口治社長だけで、特別なミキサーが独特の食感を生み出すという。また、特注の金型で成型した形はサッカーボールをイメージしていると明かす平口社長。ドーハの悲劇を見て感激し、思いついたという。こうして作られるレインボーラムネの主な販路はハガキによる年2回の抽選販売。当選倍率は20倍以上にもなる。さらに、生駒市はふるさと納税の返礼品に採用していて、2017年度は約3,760万円近くの寄付金が集まった。

CMのあと、日本にも廃止の波が!?

キーワード
生駒市(奈良)
生駒駅
レインボーラムネ
イコマ製菓本舗
ドーハの悲劇
生駒市
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
23:32~

スターバックスが、プラスチック製ストローを止めるというニュースが話題となったが、脱プラスチックをビジネスチャンスと捉える企業を取材した。「ガスト」などを展開する「すかいらーくホールディングス」は、プラスチック製ストローの使用を2020年までにすべて取りやめると発表。国内大手企業では、すかいらーくホールディングスが初となり、紙製のストローへの代替も検討中だという。

外食向け紙製品を輸入販売する企業には、紙ストローを販売してほしいという依頼が殺到している。中国からの輸入を決め、2ヵ月以内に販売予定だという。業績低迷に苦しむ日本の大手製紙メーカーも動き出していた。日本製紙は、年内に紙ストローを生産する構えである。

CMのあとは「トレンドたまご The World」。味わいがある“靴”!?

映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の告知テロップ。

キーワード
スターバックス
三鷹市(東京)
すかいらーくホールディングス
ガスト
バーミヤン
台東区(東京)
千代田区(東京)
日本製紙
銀魂2 掟は破るためにこそある

トレンドたまご The World (バラエティ/情報)
23:38~

オランダで、路上に吐き捨てられるガムは年間1500トンにものぼる。これを有効利用できないかと、地元のデザイン会社が考案したのが「ガムシュー」。靴底の素材2割が路上で回収されたガムである。回収したガムを高熱で溶かし、白い粒上の物質に分解するなど、製造過程が紹介された。販売開始から過去3週間で500足を販売済。広報担当者は、路上にガムを捨てるなと直接説教はしたくなく、この商品を開発し、今では若者たちの間でガムを捨てるのは良くないと話題になっている、と語った。

映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあと、猛暑の次は…。

キーワード
銀魂2 掟は破るためにこそある
アムステルダム(オランダ)
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ガムシュー
ロンドン(イギリス)

WBS News (ニュース)
23:45~

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。日経平均株価の終値は前日より78円高い22270円。アメリカと中国の貿易戦争が激化するとの懸念が後退したことから海運や機械などの景気敏感株の上昇が目立った。

CMのあと、立場を超えて追悼の声止まず。

気象庁の観測では35度以上の猛暑日となった場所は40日ぶりにゼロだった。北海道・黒岳では初雪を確認。1974年から最も早い初雪となった。

大ヒット公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の告知テロップ。

慶尚南道・金慶洙知事が逮捕状の審査を受けるためソウル中央地裁に出頭した。金氏はこれまでの事情聴取で容疑を全面的に否認している。金氏は文在寅大統領の側近で、逮捕されれば文大統領にも打撃を与えることになる。

障害者の雇用について複数の中央省庁が事実上の水増しをしていた疑いがあるとして厚生労働省が全ての省庁に実態を調査するよう指示していたことがわかった。厚労省は調査結果についてできるだけ早く公表する考え。

トランプ大統領が“四半期決算をやめて6か月ごとの決算に変えられるかSECに検討を指示した”ことを紹介。滝田洋一は「アメリカから相当強い要請があってこういう風になっているんですけど、そのアメリカで逆の動き。面白いもんだなと思います」とコメントした。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
外国為替市場
トルコリラ
CME Group
NY金
NY原油
北海原油
猛暑日
銀魂2 掟は破るためにこそある
北海道
黒岳
金慶洙
共に民主党
ソウル中央地裁
慶尚南道(韓国)
文在寅大統領
厚生労働省
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
23:52~

アレサ・フランクリンさん死去。フランクリンさんが歌う“リスペクト”は人種差別の撤廃を訴えたアメリカの公民権運動や権利拡大を訴える讃歌ともなった。フランクリンさんの死から一夜明けた17日の早朝にもアポロシアターには献花するファンが訪れた。アレサ・フランクリンさんは1942年、アメリカ南部テネシー州で生まれ1961年にデビューした。これまでにグラミー賞を18回受賞、米誌の「歴史上もっとも偉大な歌手」にも選出された。オバマ前大統領は「彼女の声を通じて私たちはアメリカの歴史を感じた。“ソウルの女王安らかに”」との声明を発表した。トランプ大統領も16日に開いた閣議でフランクリンさんを称え弔慰を表した。

大ヒット公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の告知テロップ。

キーワード
アレサ・フランクリンさん
アポロシアター
ハーレム地区(アメリカ)
ハリウッド(アメリカ)
リスペクト
オバマ前大統領
トランプ大統領
A NATURAL WOMAN
グラミー賞
テネシー(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
銀魂2 掟は破るためにこそある

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「三菱重工が世界最大の洋上風力発電機」「クラフトビールに第2の波 善っくで増産、大手も食指」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

ベネズエラ経済の行方について、滝田洋一はベネゼエラのインフレ率が100万倍に達すると予想した。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
三菱重工
クラフトビール
インフレ
ベネゼエラ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。金足農のエース・吉田が圧巻の奪三振ショー!

キーワード
金足農
吉田
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送