ワールドビジネスサテライト 2018年8月9日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

本日のニュースを一覧で紹介した。

自動車メーカーによる、燃費不正と不適切検査が相次いで明らかになっている。そうした中今日、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機の3メーカーで新たな不適切検査が発覚した。3社とも、”数値の改ざんといった悪質行為はないこと”、”安全性や燃費に問題はないこと”から、リコールは行わない方針だ。

自動車メーカー3社で発覚した不適切検査について解説キャスターの山川さんは、「安全性に問題が無いならそこまで問題視する必要もないのでは?自動車メーカーを吊し上げる風潮を止めませんか?」「吊るし上げるよりは、国交省が求めている完成車検査というのは非常に過剰なので、検査をもう少し簡素化するなど、見直しをした方が良いのでは?」などと話していた。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのタイミングに合わせて、日本でもサマータイムを導入するという議論が急浮上している。導入された場合、全国で時計を1~2時間早めることになる。これについて自民党は、オリンピックの時期に限定せず、オリンピック後も継続する恒久的な制度として検討しているようだ。

北海道では、過去にサマータイムを試験導入していた。当時サマータイムを経験した人は、「通常の勤務時間だとナイターの試合開始に間に合わないが、サマータイムだと間に合うということで、職員と札幌ドームに野球観戦に行った」「朝早いのが最初はつらかったが、慣れれば夕方の時間を楽しく活用できて、非常に良かった」などと話しており、サマータイム導入で生活が充実していたようだ。

サマータイム導入について、鉄道会社は慎重な姿勢だ。西武鉄道では現在、朝のピークは7時30分から1時間のみだが、サマータイムが導入された場合、ピークの時間が読めず、人員や車両の不足が考えられるという。一方でレジャー業界はサマータイムに期待を寄せており、「ビジネスチャンスとして捉えています。学校・会社帰りの利用があるかと思う」と話す人もいた。

サマータイム導入のメリットとして、”ひったくり”など夕方から夜にかけて増える犯罪が減るという効果が海外では出ているそうだ。また省エネについては、就業時間を前倒しした”企業”などでは光熱費が減ったというメリットがあったが、”家庭”での電力使用量は増えるというデメリットもあるため、議論が分かれている。

このあとはイノベンチャーズ列伝。80歳起業家の”電池革命”

キーワード
夏時間
マツダ
ヤマハ発動機
CX-8
アルト
ワゴンR
ジムニー
菅官房長官
サマータイム
西武園ゆうえんち
東京オリンピック
東京パラリンピック
安倍総理大臣
アメリカ
長沼町役場
北海道庁
第一生命経済研究所
札幌市(北海道)
長沼町(北海道)
所沢駅
東京メトロ
所沢市(埼玉)
港区(東京)
千代田区(東京)

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:18~

世界ソフトボール連日放送中。

全日本モトクロス選手権では、電気の力でエンジンをかける”セルスタート”が革命を起こしている。キックでエンジンをかける場合のタイムロスが大きいことが要因だそうだ。この”セルスタート”を実現したのが”リチウムイオン電池”だ。この”リチウムイオン電池”は、衝撃に弱く発火の危険があるというデメリットがあったが、ベンチャー企業がこれを解決する新たな電池を作ったそうだ。

新たな電池、”燃えない電池”を作ったのは、エリーパワーの吉田博一社長。エリーパワーの電池は熱が逃げやすい構造になっていることや燃えにくい材料を使用したことで、ショートを起こしても燃えないそうだ。また、大和ハウスなどの住宅で使われているエリーパワーの蓄電池は通信システムを搭載しており、遠隔で充電・放電の制御が可能だ。街全体の電池を一元管理することで、今後電気の融通や、他の地域への売電も可能になるという。

ロボット無料で貸します。

キーワード
世界ソフトボール
エリーパワー
慶応大学
三洋電機
パナソニック
ソニー
大和ハウス
国際石油開発 帝石
全日本モトクロス選手権
ホンダ
Team HRC
リチウムイオン蓄電池
一関市(岩手)
米軍
住友銀行
EV
川崎市(神奈川)
八王子市(東京)
オリックス

WBS News (ニュース)
23:29~

オリックスがきょう発表した新しい倉庫では、入居する企業に業務用ロボットを半年間貸し出す。きょうの内覧会では、棚の下に潜り込み自動で運んでくれるロボットなどの動きが実演された。オリックスは、業務用ロボットを試験導入してもらい中小の物流企業の利用を促したい考えである。

引っ越し代を過大請求していた問題で、ヤマトHDの子会社が国土交通省の立ち入り検査を受けた。国交省は不正請求の実態や組織的関与について調べる方針である。

帰省ラッシュのピークの前にきょうとあす、ETCで高速道路を利用すると平日にも関わらず休日割引が受けられる。平日に「休日割引」が適用されるのは初で、お盆の渋滞緩和が狙いである。

アメリカの電気自動車メーカー、テスラが株式の非公開化を検討していることを巡り、米証券取引委員会が調査を始めたことが分かった。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

注目の新貿易競技まもなく。

キーワード
オリックス
ヤマトHD
米証券取引委員会
テスラ
ツイッター
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
厚木市(神奈川)
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:33~

日米の新貿易協議がまもなく始まる。今回の協議には日本から経済再生担当大臣が、アメリカから通商代表が出席し2日間の予定で行われる。アメリカは巨額の貿易赤字を減らすため二国間の自由貿易協定の交渉入りを迫る構えで、これに対し複数の国でのTPPを目指す日本が圧力をどうかわすのかが焦点となる。

世界ソフトボール連日放送中。

アメリカ・コロラド州で祖父の代から牧場を経営している肉牛生産者は、今回の貿易協議を通じて「日本への牛肉輸出を増やしたい」と強い期待を寄せている。経営は順調だったが、ここにきてアメリカと各国との通商摩擦が影を落としている。先日開かれた全米の肉牛生産者による会合でも、日本の市場開放に期待する声が相次いだ。こうした中で日本が、アメリカの圧力をかわすため海外でのインフラ整備などに投資する政府系ファンドを作るという案も浮上している。

スタジオでは、今回の日米協議について伊藤元重が「FTA交渉までいくか」という点をポイントに上げた。

迫る“黒い波”の正体は…。

キーワード
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
TPP
世界ソフトボール
関税
FTA
ワシントン(アメリカ)
ライトハイザー
コロラド州(アメリカ)
カナダ
中国

WBS News (ニュース)
23:44~

世界ソフトボール連日放送中。

原爆投下から73年を迎えた長崎で行われた式典に、国連事務総長が現職として初めて参列した。

フリマアプリ大手のメルカリが今年6月期の連結決算を発表した。最終赤字は70億円だった。

ゲームの勝敗を競うeスポーツで、アジア大会に出場する日本代表の壮行会が行われた。18日開幕のジャカルタ・アジア大会で、公開協議として採用される。日本は、2つのゲームタイトルで3選手が出場する。また、日本eスポーツ連合は、KDDIなど6社がオフィシャルスポンサーに決まったことを発表した。

スイス南西部の村で7日、土砂崩れが発生し川から溢れ出た濁流が住宅地に押し寄せた。周辺の住民などにけがは無かったということである。

トレンドたまごです。

キーワード
世界ソフトボール
田上長崎市長
グテレス国連事務総長
山田進太郎CEO
KDDI
eスポーツ
土砂崩れ
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
長崎市(長崎)
スイス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

町屋光明寺では、プロジェクションマッピングを本堂に映して子供向けにわかりやすく法話を伝えている。法話の内容は「生きる」をテーマにしたオリジナルストーリー。住職は「仏教をやさしく法話として映像と音響で教えてあげれば、みんなが仏教の教えに触れる機会が増える」とコメントした。

世界ソフトボール連日放送中。

トレたま募集中の告知テロップ。

キーワード
世界ソフトボール
町屋光明寺
プロジェクションマッピング法話
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:53~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

スタジオでサマータイムの是非の話になり、山川龍雄は「仮に2時間早めたら17時に帰っている人達が15時に帰ることになる。熱中症になってしまう」と懐疑的な意見だった。そして「オフィスの電力需要は減っても家庭の夕方のエアコン等の電気が減らないので、サマータイム手当でも与えないと消費回帰につながらないのでは」と続けた。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
サマータイム

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番宣。

スポット

レジャー/交通

西武鉄道
札幌ドーム
東急電鉄

情報/通信

大日本印刷
メルカリ

政治/経済/地方自治体

札幌商工会議所
国交省
自民党
総理官邸
東京消防庁

車/バイク

スズキ

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送