ワールドビジネスサテライト 2018年7月31日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月31日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「日銀が金融緩和策を修正」「スカイマーク初の首位」「SNS映えスポット」「人生100年時代未来の家」など。

キーワード
日銀
スカイマーク

ニュース (ニュース)
23:01~

日銀が大規模緩和策を修正した。このタイミングでの政策変更について黒田総裁は「2%への達成時期が後ずれするという状況で現在の金融緩和を長く続ける必要がある」と語った。

黒田総裁は日銀総裁に就任以降できるだけ早く2%の物価上昇率を達成するために強力な金融緩和策を推し進めてきた。 日銀は国債の長期金利が0.1%を上回らないよう抑制してきたが、今回の変更で金利の上昇を認めた形となった。マイナス金利適用の対象額は10兆円から5兆円に減額。現在はETF買い入れで株式市場を下支えしているが、銘柄を幅広く購入し、特定株価への影響を軽減する狙い。この方針転換に市場の反応は限定的だった。黒田総裁は市場との対話について「2%達成時期が後ずれしている状況下で金融緩和継続の枠組みを強化した。その点を市場も含めて関係者に伝える必要がある」と語った。

政策修正のポイントをまとめた。ポイントは「長期金利の水準を柔軟に(ゼロ%程度だが上下にある程度変動)」「マイナス金利の適用を縮小(民間銀行が日銀に預けるお金のうち約10兆円を約5兆円に半減)」「ETFの買い入れ変更」など。暮らしへの影響について滝田洋一は「住宅ローンの金利に与える影響は限定的」と語った。

滝田洋一は今回のタイミングについて「台風が来る前に川の土手に土のうを積むような作業を日本銀行が行ったとみていい」「9月の自民党総裁選や11月のアメリカの中間選挙など政治イベントが行われているときは金融政策の舵を動かしにくい」「金融緩和の出口は当面ないと腹をくくったのが今回のポイント」と語った。

スカイマークが定時運行率1位を獲得した。2014年度の定時運行率は全11社中10位だった。2015年に経営破綻したスカイマークは民事再生法で投資ファンドやANAが支援に入り、再スタートをきった。社長は日本政策投資銀行の市江正彦氏が就任。2016年10月に市江社長は定時運行率ナンバー1を目標とした。

定時運行率を上げた方法は「機内を社員が協力してみんなで清掃する」「持ち込み可能なサイズの手荷物でも預けてもらう」「部署の垣根を超えて遅れの原因を会議で究明する」。スカイマークの加戸機長は「やればできるじゃない この会社 という気持ちが非常に高まった。この会社で働いていることを誇らしく思う」と語った。

CMのあとは「白熱!ランキング」。SNS映えスポットのランキング!

スカイマークは欠航率の低さでも首位となっており。入山章栄は「この2つを両立できているのはスカイマークの会社としての総合力が高いことを意味している」と語った。

キーワード
黒田総裁
日銀
消費者物価指数
金融緩和
長期金利
SBIリクイディティ・マーケット
国債
マイナス金利
ETF
株価
港区(東京)
消費税
保護主義
自民党総裁選
中間選挙
JAL
ANA
インテグラル
ANAホールディングス
日本政策投資銀行
民事再生法
大田区(東京)
スカイマーク
羽田空港
定時運航率
スターフライヤー
AIRDO
エアアジア・ジャパン
国土交通省
SNS映え

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:22~

現在大人気の千葉県南部の濃溝の滝。そのきっかけとなったのがインスタグラムに投稿された写真。今回はSNS映えスポットランキングを紹介。

SNS映えスポットランキングを紹介。10位は大谷資料館、9位は江川海岸、8位はBE KOBE。

8位は神戸にある「BE KOBE」のモニュメント。去年4月メリケンパークのリニューアルで設置され来場者が1~2割増加した。2015年で阪神大震災から20年となり、神戸市民が1つになれるキーワードとして誕生した。

ランキングを作成したスナップレイスの椛島代表は「我々はSNS上の画像を解析してSNS映え度合いを評価している」と語った。カラフルな色合いや非日常的な世界観がポイントを高める要素だという。

SNS映えスポットランキング。7位はラコリーナ近江八幡、6位は三光稲荷神社、5位は猿島、4位は佐久島。

7位はラコリーナ近江八幡。1872年創業の老舗「たねや」が運営。人気メニューは水羊羹やバームクーヘン。土塔は子どもサイズの扉が付いた土壁の塔。年間285万人が来場。

SNS映えスポットランキング。3位は金沢21世紀美術館、2位は川越氷川神社、1位は八坂庚申堂。

1位は八坂庚申堂。ここにはくくり猿というお手玉のようなカラフルな布袋が吊るされている。近くのレンタル着物店は1日100着の着物を貸し出すという。

CMのあと、100歳でも家族は一緒。

8月2日に開幕する「世界ソフトボール」の告知テロップ。

キーワード
インスタグラム
モネの池
SNS映え
君津市(千葉)
濃溝の滝
SNS映えスポットランキング
スナップレイス
神戸市
BE KOBE
ポートタワー
メリケンパーク
阪神淡路大震災
AI
神戸市(兵庫)
ラ コリーナ近江八幡
近江八幡市(滋賀)
たねやグループ
八坂庚申堂
東山区(京都)
世界ソフトボール
本生水羊羹
バームクーヘン
レンタルきもの岡本 八坂の塔前店

ニュース (ニュース)
23:31~

これまでの2世帯住宅は、子世帯と親世帯が一つの住宅に暮らすのが一般的だった。ところがLIXILグループ傘下のLIXIL住宅研究所が「未来の家」として発表したのは、4世帯住宅。人生100年時代を迎え、今後さらに高齢化が進むと、親の親、さらにその親の世帯も一緒に暮らせる家が必要になるという。85歳前後の世帯向けの部屋は体が衰えないようにあえて寝室を2階にしている。トイレの扉にはセンサーがあり、6時間以上トイレの出入りがないと家族にスマホで知らせるようになっている。世帯が減っても賃貸や民泊として使うこともできるような構造になっている。LIXIL住宅研究所の今城幸社長は「80~100歳以上の人が増えている。2世帯の家や普通の家に3世帯無理やり住んでいることが結構ある」「40代の子世代は家を建てる資金がない。借り入れできない 少ないとなると一緒に住んでみようかとなる」と語った。2019年度中の発売を目標にしており、価格は5000万円程度。

8月2日に開幕する「世界ソフトボール」の告知テロップ。

キーワード
LIXILグループ
二世帯住宅
四世帯住宅
LIXIL住宅研究所
世界ソフトボール

WBS News (ニュース)
23:35~

CMのあと、ロシア発の中古車事業。

動画共有サイト「Viemo」で、2015年からシリアで行方不明となっている日本人ジャーナリストの最新映像が公開された。男性は「とてもひどい環境にいる、今すぐ助けてください」と訴えた。

自民党総裁選をめぐり、各派閥の動きが活発になってきた。竹下派は青木元参院議員会長の意向を受け石破氏を支持する方向で調整。大阪市での講演で、石破茂元幹事長は自分の中で自負ができた時に総裁選に挑まなければいけないと話した。一方、二階幹事長はソウルでの研修会で安倍総理3選支持を表明した。

築地市場移転計画をめぐり、小池都知事が豊洲市場の安全宣言を発表。豊洲市場の汚染対策について、都の専門家会議によって安全性が確保されたとしていた。

皇太子さまが三重県伊勢市を訪問、伊勢神宮を参拝された。新天皇となられる皇太子さまが高校総体に出席されるのは今回が最後となる見通し。

キーワード
Vimeo
自民党
自民党総裁選
大阪市(大阪)
青木元参院議員会長
石破茂元幹事長
ソウル(韓国)
二階幹事長
安倍総理
小池知事
豊洲市場
豊洲市場の汚染対策
専門家会議
皇太子さま
伊勢神宮
伊勢市(三重)
高校総体

ニュース (ニュース)
23:39~

三井物産が25%を出資するカープライスが記者会見を開き、戦略を説明。会見にはCM出演したオートレーサーの森且行さんが出席した。カープライスはロシアの中古買取業者の日本法人。最大の特徴はライブオークション形式となっている。渋谷区のガソリンスタンドなどで査定をし、約20分で査定する。全国200以上の提供企業があるという。カープライスは中間業者がいないために売り主への金額が増えることが多い。カープライスは2021年までに年間50万台の買い取りを目指す。

8月2日に開幕する「世界ソフトボール」の告知テロップ。

CMのあと、火星が15年ぶりの大接近!

早稲田大学ビジネススクール准教授の入山章栄は「カープライスは一般消費者がディーラーに売るがオークションを取り入れることで透明性が出る新しいビジネスモデルだ」とした。

キーワード
カープライス
三井物産
世界ソフトボール
火星
渋谷区(東京)
森且行さん
カープライスCM「最近、アツくなったこと。」篇

WBS News (ニュース)
23:46~

長期金利の推移、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。長期金利は日銀が金融緩和を当面続けるとの見方から一時0.0045%まで低下。その後はやや上昇し、終値は0.060%

ソニーが18年4~6月期の連結決算を発表、純利益は2264億円で過去最高を更新。プレイステーション4などのゲーム事業が好調で音楽関連事業の株式売却益が要因。19年3月期通期の予想では純利益5000億円、従来より200億円増としている。パナソニックは18年4~6月期の純利益は573億円で前年比18%増。車載電池や産業機械が伸び、車載電池工場立上げ費用などを補った。

8月2日に開幕する「世界ソフトボール」の告知テロップ。

15年ぶりに火星が地球に大接近している。今夜が最も近づくとされ、墨田区の東京ソラマチでは無料で観測できるイベントを開催。最接近状態は約1か月続く。

CMのあとは「トレンドたまご」。懐かしい気持ちでスッキリ起きられる?

キーワード
為替
ドル
ユーロ
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
ソニー
パナソニック
プレイステーション4
連結決算
世界ソフトボール
東京ソラマチ
火星
墨田区(東京)
長期金利
日銀
金融緩和

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

片渕茜がnanka宗野裕一さんを取材、宗野さんは実家風めざまし「JIKKALARM」を紹介。包丁の音で目が覚め、味噌汁を霧状に放出される。アプリでは母親と新妻モードが選択できるという。販売は未定。

8月2日に開幕する「世界ソフトボール」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
世界ソフトボール
ワールドビジネスサテライト 番組HP
nanka

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「黒田日銀総裁、長期金利『倍程度の変動念頭』」「任天堂、起爆剤『ラボ』不発 スイッチ早くも正念場」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

入山章栄は国交省の調査で、親子の同居などで住み替えが増えているとし世代間協力が重要となっていると話した。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経平均株価
黒田日銀総裁
長期金利
任天堂
スイッチ
ラボ
国交省

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。日本ハムが記録的猛打!

キーワード
日本ハム

スポット

グルメ

たねやグループ

ファッション

レンタルきもの岡本 八坂の塔前店

レジャー/交通

ラ コリーナ近江八幡
東京ソラマチ
スターフライヤー
モネの池
羽田空港
ポートタワー
メリケンパーク

宗教

八坂庚申堂
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
国交省
国土交通省
神戸市

金融/保険

日銀
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送