ワールドビジネスサテライト 水没した車の買い取り業者▽累計100万部…話題の経済マンガの作者が生出演

『ワールドビジネスサテライト』(英称 - WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列やBSジャパンなどで放映されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 23:15~ 0:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

きょうは海の日。ゲストに漫画家の三田紀房が登場。三田紀房は番組をよく見ていると話した。

今日のラインナップを伝えた。

キーワード
海の日
ドラゴン桜

ニュース (ニュース)
23:16~

各地で記録的な猛暑日となり、岐阜県揖斐川町では39.3度を観測した。西日本豪雨の被災地では猛暑中で復旧作業が続いている。中でも壮大ゴミは問題となり、水没した車は手のつけられない状況となっている。

西日本豪雨被災地では3連休で約4万人のボランティアが集まった。岡山・倉敷市では今年最高の36.1度を観測。安芸区では警察や自衛隊が安否不明者を捜索した。今回の豪雨による死者数は219人、安否不明者は20人。農林水産関係の被害額は481億円に上る。政府は農林漁業者や中小企業向けの支援策を取りまとめた。

広島市安芸区では家具・家電製品などがごみとして大量に廃棄されている。こうした中、街には水没したとみられる車が放置されている。水没車・事故車の買い取りを行うタウの藤久さんは、一般的な販売店が扱わない車を買い取りロシアやペルーなどに中古車として輸出している。車が水没した山口さんは、ディーラーには直せないと言われたがタウは45万円で買い取った。タウが買い取った車の中には車内に土砂が入り込んだ車などもあった。再利用できる部品を調べて110ヵ国以上に輸出する。

平成30年7月豪雨災害義援金の募集の知らせ。集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災者の方々に届けられる。

キーワード
猛暑日
西日本豪雨
揖斐川町(岐阜)
東京都
京都府
倉敷市(岡山)
ボランティア
安芸区(広島)
熱中症
土砂崩れ
みかん
愛媛県
非常災害対策本部
安倍総理
タウ
廿日市市(広島)
義援金
日本赤十字社
平成30年7月豪雨

漫画家・三田紀房 生出演 (バラエティ/情報)
23:24~

漫画家・三田紀房。代表作の「ドラゴン桜」は、弁護士が生徒を1年で東大合格まで導くサクセスストーリーで累計発行部数は800万部。「インベスターZ」も100万部のヒットだ。インベスターZは実写ドラマも放送されている。ドラマには実在の経営者が本人役で登場している。

「インベスターZ」は投資がテーマだが、主人公は中学生だ。三田氏は若い社会人をターゲットにしていると話した。漫画の中ではアメリカのゴールドラッシュの話などが取り上げられている。三田氏は、知ってそうで知らないこと、他人に聞けない事を漫画で情報収集できれば実社会で役立つのではとのきっかけでこの作品を作ったと話した。漫画には実在の実業家が登場する。三田氏は、生の情報を読者に提供できると話した。

キーワード
ドラゴン桜
インベスターZ
小泉文明社長
メルカリ
ピクシーダストテクノロジーズ
落合陽一CEO
ユーグレナ
ビズリーチ
兜町(東京)
ゴールドラッシュ
出雲充社長
スタートトゥデイ
前澤友作

漫画家・三田紀房 生出演 (バラエティ/情報)
23:34~

三田紀房は現在、「アルキメデスの大戦」を連載している。他にも「ドラゴン桜2」も1月に連載を始めた。「ドラゴン桜2」は三田氏はネームだけを描き、あとはデザイン会社に外注しているという。人材を獲得するところから始めるとコストと時間的ロスがあり、分業することで漫画作りを根本から変えようとしている。三田氏は、漫画を受注して生産するスタイルができることで漫画に参入する可能性が一気に広がると話した。

7月20日に公開される映画「BLEACH」の告知テロップ。

漫画を外注するに至った経緯について三田氏は、体力的な問題と、やりたいが解決するかといった時に外注のシステムを採用したと話した。漫画業界に可能性を感じる若者が減っているため、会社勤めの感覚を持ってもらうことで入りやすい環境になるのではと思いトライしていると話した。また、自分やスタッフも基本的には週休3日、残業なしだと話した。できるだけに合理的にやりたいと考えていると話した。

キーワード
ドラゴン桜
ドラゴン桜2
アルキメデスの大戦
BLEACH

ニュース (ニュース)
23:41~

W杯の表彰式でプーチン大統領にだけ傘が用意されネット上で批判を受けた。トランプ大統領はエリザベス女王との面会の際に女王の前を歩いたとして批判をうけた。この2人の首脳がヘルシンキで会談した。トランプ大統領は核軍縮を協議することに意欲を示した。プーチン大統領は、ロシアによる「選挙介入疑惑」の問いかけに応じなかった。会談では核軍縮やシリア情勢などについて協議したものとみられる。外交分野での実績を多く作りたいのがトランプ氏の狙いと言える。オバマ前大統領の元アメリカは2014年にロシアによるクリミア半島の編入を批判しG8からロシアを追い出した。トランプ大統領はオバマが編入を許したとロシア擁護の発言を繰り返してきた。今回の会談は得をするのはプーチン大統領との見方が出ている。

CMのあと、空の旅が変わる?

トランプ大統領とプーチン大統領の会談について。トランプ大統領は自由主義派にいなければいけないが、強権的な指導者と話が合うように思える。G7のサミットではロシアの復帰を唱えている。今後はプーチン大統領との関係を構築する動きになると思われる。

キーワード
マクロン大統領
プーチン大統領
トランプ大統領
エリザベス女王
サッカーWロシア大会
米露首脳会談
ヘルシンキ(フィンランド)
ワシントン(アメリカ)
オバマ前大統領

ニュース (ニュース)
23:49~

全日本空輸は日本の航空会社としては初めてエアバスの超大型機「A380」を購入し、来年春から東京-ホノルル線に投入する。総2階建てで収容人数は853人。カタログ価格は1機500億円。全日空は3機購入する。A380の受注数は伸び悩んでいるという。ロンドンのヒースロー空港ではA380の就航で旅客数は200万人以上増えている。イギリスのファンボローで行われている航空ショーでは三菱航空機のMRJがデモフライトを行い世界デビューを果たした。

CMのあと、猛暑の影響!?

7月20日に公開される映画「BLEACH」の告知テロップ。

これまでA380は大きい=燃費が悪いとのイメージで語られてきたが、再び大型機の時代がやってくるのではとの事で、全日空は先取りしたのではと考える。

キーワード
エアバス
全日空
A380
トゥールーズ(フランス)
BLEACH
ヒースロー空港
ファンボロー(イギリス)
三菱航空機
MRJ
ドラゴン桜

WBS News (ニュース)
23:56~

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

CMのあと、船旅の気分を体験?

きょう、羽田空港の滑走路に舗装が剥がれたことによる穴が見つかった。見つかったのはB滑走路で縦約20センチ、横約30センチ、深さ約10センチで、舗装が剥がれた原因は不明とのこと。滑走路は4時間閉鎖され、全日空の6便と日本航空の2便が欠航となった。

7月20日に公開される映画「BLEACH」の告知テロップ。

中国の今年4月から6月までのGDPは年率で6.7%の成長となり、前期比-0.1ポイントとなった。原則は3四半期ぶり。インフラ投資の鈍化などが要因だ。アメリカとの貿易摩擦について中国当局は、実体経済への影響は限定的との認識を示した。

中国遼寧省の幹部が、北朝鮮と共同で投資する計画があることを明らかにした。北朝鮮内の2つの島に経済開発区を作るもので、かつて計画はあったが作業が中断していた。国連決議の制裁が終わり次第計画を進めるとしたうえで、インフラ分野などで投資する意向を示した。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
羽田空港
BLEACH
全日空
日本航空
毛盛勇報道官
中国国家統計局
GDP
貿易摩擦
王恩濱氏
遼寧省

ニュース (ニュース)
00:02~

HISグループのクルーズプラネットはクルーズフェスティバルを都内で開いた。19の船会社が集結し、様々なクルーズ旅行のプランを提案した。シャンパンタワーやカジノ体験コーナーを設置。去年の日本人のクルーズ人工は31万5000人と2010年から67%増えた。クルーズプラネットは独自に客船をチャーターし、顧客拡大を狙う。

7月20日に公開される映画「BLEACH」の告知テロップ。

CMのあとは「トレンドたまご」。紙が光るワケは…。

キーワード
クルーズプラネット
BLEACH
渋谷区(東京)
クルーズフェスティバル東京2018

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:07~

丸めるだけで光る紙を紹介。模様が導電性インクで印刷された配線になっていて丸めることでつながる仕組みとなっている。巻加減で光り方が変わる。場所を取らずに重ねて保管することができる。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

7月20日に公開される映画「BLEACH」の告知テロップ。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
BLEACH
竹尾
PAPER TORCH

エンディング (その他)
00:10~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「『裁量労働制』対象拡大へ再始動 厚労省まず需要調査」「『定年後も働きたい』8割 民間調査、意欲と現実に差も」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

三田氏は、頑張らずに皆の力を借りてマンガ制作をしていきたいと話した。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
裁量労働制

番組宣伝 (その他)
00:11~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。サッカーW杯ロシア杯がついにフィナーレ!新たな伝説が…。

キーワード
ロシアWロシア杯
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送