ワールドビジネスサテライト ▽万引き行動AIが判別し店に報告▽カーフェリーが人気▽是枝監督を単独取材

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月28日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

このあとは「カーフェリーが進化」を放送。

アメリカ国務省によると南北の軍事境界線があるパンムンジョムで27日から実務者協議が始まった。アメリカの代表団を率いるのはオバマ政権時代に北朝鮮担当ソン・キム駐フィリピン大使。米朝首脳会談はこれまで情報機関どうしで調整が続いていた。アメリカは核問題の交渉経験が豊富な外交官を投入し交渉を本格化させた。アメリカは完全な非核化を短期間で求めているが北朝鮮は段階的に非核化を進め制裁の緩和の見返りを得たいとしている。

安倍総理がトランプ大統領と電話会談。両首脳はあらためて連携を確認すると主に米朝首脳会談の前に日米首脳会談を開催することで合意した。

JCOMは早ければ2019年にネットフリックスの動画を視聴可能にする。ネットフリックスはJCOMの顧客基盤を生かして配信先を拡大したい考え。さらにJCOMは「hulu」や「DAZN」との提携も検討している。

是枝監督の作品「万引き家族」がカンヌ国際映画祭の最高賞を受賞。この映画では社会格差の底辺に光を当てて、そこで暮らす家族を通じて人と人とのつながりが希薄な現代社会に問題を問いかける。

今年のカンヌ国際映画祭では司会者が映画館で上映しない作品は映画ではないと批判し、ネットフリックスの作品を締め出した。スピルバーグ監督はネットフリックスの作品がアカデミー賞を受賞した際には批判をしていた。ネットフリックスは1億2500万人を超える会員で巨額予算を使ってオリジナル作品を制作している。映画の中心は今後映画館から動画配信と語る是枝監督。動画配信サービスの影響で映画館の数は現状しつつある。1948年にオープンした渋谷シネパレスも閉店した。

全国でミニシアターを展開するアップリンクはネット上の動画共有サービスを使って自社のミニシアターで流した映画から厳選した作品をオンラインで配信している。オンラインで視聴する客は元々映画館を訪れない人が多いために劇場の客を奪うことにはならないと言う。

来月からAI人工知能を活用した万引き防止サービスを開始すると発表したのはNTT東日本とベンチャー企業。今回発売するAIガードマンは万引き犯の特長を見抜き犯罪が起きる前に店側に知らせる。一般の客の動きと万引き犯の動きを再現すると人が動くと白い枠が表示されるが万引き犯だと黄色い枠で注意信号が出、赤に変わる。店側は怪しい人物に万引きをする前に声をかけることも出来、実証実験では商品ロス額が年間350万円から200万円に減った。

キーワード
米朝首脳会談
ソン・キム駐フィリピン大使
崔善姫外務次官
ワシントン(アメリカ)
JCOM
ネットフリックス
DAZN
hulu
万引き家族
カンヌ国際映画祭
スピルバーグ監督
フランス(カンヌ)
渋谷シネパレス
アップリンク
NTT東日本
渋谷(東京)
AIガードマン
中央区(東京)

WBS News (ニュース)
23:20~

全仏オープンテニスのテロップ

安倍総理大臣は今日衆参両院の予算委員会で学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と15年2月に面会したとする愛媛県の文書について改めて否定した。安倍総理は文書の内容は伝聞の伝聞だとして信憑性にかけるとの考えを示した。安倍総理は会食ゴルフの代金を加計理事長が支払ったこともあると答弁した。

安倍総理大臣は北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会し、調整が続く米朝首脳会談を前にトランプ大統領に拉致問題への解決の協力を求める考えを示した。拉致被害者の家族は今しかないと言う覚悟でいると述べ米朝首脳会談を足がかりにしていると拉致問題を解決させるよう求めた。

関西電力は今日、一般家庭向け電気料金を平均4.03%値下げをし、経済産業省に届け出た。大飯原発3.4号機の再稼働により火力発電の燃料費を削減できる見通し。

政府は経済財政諮問会議で骨太の方針の骨子案を示し、来年10月の消費税率10%の引き上げに伴い2019年度と2020年度の当初予算で大規模な景気対策を組む方針を決めた。

滝田洋一は安倍総理は成長志向なので増税は嫌だと感じている。しかしそう行っていられない政治力学の事情があると答えた。自民党の総裁選もあり石破氏や小泉進次郎氏などは財政再建健全化の路線なので総理1人が増税を先送りにした場合に財政が対立軸となり反安倍連合が形成しやすくなると答えた。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
全仏オープンテニス
安倍総理
加計孝太郎理事長
安倍総理大臣
関西電力
大飯原発
経済産業省
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

ニュース (ニュース)
23:25~

このあとは「米朝交渉継続に安心感」を放送。

大阪南港にはフェリーさんふらわあ さつまがあり、25年ぶりに建造されたさつまはこの日が初航海。そこへ観光客が乗り込み、カーフェリーの新たな顧客開拓を進めるのは井垣社長。客室はホテルのような作り。午後6時には350人の客を乗せて大阪南港を出発。志布志までは14時間。客は思い思いのスタイルで過ごす。さらにペットと一緒に泊まれ個室は94部屋あり業績は追い風になる。さつまの建造費は100億円。夏にはもう一隻新造船を投入予定。

今回の新造船投入を後押し下のは貨物需要の増加。丸正フーズはできた商品を大阪に運ぶためにフェリーを活用している。ドライバーの水口さんは志布志港へ向かう。陸路では大阪まで約820キロ。志布志港までなら約80キロで済む。水口さんはトラックドライバー専用エリアという個室で休むことが出来る。さらにフェリーを使えばトラックの走る距離が短くなり整備費用も軽減できると丸正フーズの乗務は語る。

大江麻理子は人手不足の中で横になって寝られるだけではなく、フェリーに乗っている間では事故のリスクも減らすことが出来て働き方改革だとコメントした。

キーワード
大阪南港
さんふらわあ さつま
志布志港
丸正フーズ

ニュース (ニュース)
23:38~

このあとは「ネスレ 健康 成長の柱に」を放送。

トランプ大統領は南北首脳会談の結果を高く評価し米朝首脳会談お開催に意欲を示した。日本のマーケット今日の日経平均株価の終値は前の週より30円高い2万2千481。北朝鮮リスクが後退したことで買いが入った。ファーストリテイリングは日経平均を22円おしあげた。

ダウ、ドル/円、ナスダックなどの経済情報を伝えた。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

滝田洋一は中国のシンクタンクの知人が中朝の国境の丹東で土地を買った。中国のマネーは北朝鮮が緊張緩和のほうに動くだろうと見ている。北朝鮮が強硬策に戻ることに対するたかがハマると言うリスクオンのマーケットが全体のプラスになるシナリオだと答えた。

キーワード
ネスレ
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

WBS News (ニュース)
23:42~

このあとは「またも高齢者による事故が…」を放送。

ネスレ日本はきょう、DNAや血液の検査が無料で受けられる新サービスを開始した。さらに、ラインの専用アカウントに食事の画像を送れば、AIが食事内容と検査結果の傾向を分析し、食事のとり方のアドバイスなどが受けられる。これは「ネスレ ウェルネスアンバサダー」に加入すると受けられるサービスだという。ネスレ日本は健康分野を新たな成長の柱にしたい考え。

キーワード
高岡浩三社長
ネスレ日本
ネスレ ウェルネスアンバサダー
DNA
AI

WBS News (ニュース)
23:46~

このあとは「雨水も逃げる!?」を放送。

イタリアのマッタレッラ大統領は28日、IMFの元高官のエコノミストのコッタレッリ氏と会談し、新首相候補に指名した。大統領は経済財務相候補がユーロ圏離脱を主張していたため、入閣に反対していた。

コロンビアで大統領選挙が投開票され、過半数の票を獲得した候補者がいなかったため、上位2人による決戦投票が実施されることになった。今回の選挙では、経済再生のほか、左翼ゲリラ軍との和平合意への賛否などが争点となっている。

きょう午前、神奈川・茅ヶ崎市の国道で乗用車が歩行者4人をはね、女性1人が死亡した事故で、警察は自動車運転処罰法違反の疑いで90歳の女を逮捕した。女は調べに対して「赤信号と分かっていたが急いで通過しようと思った」と供述している。

キーワード
マッタレッラ大統領
コッタレッリ氏
IMF
ユーロ圏
ペトロ前ボゴタ市長
ドゥケ前上院議員
コロンビア大統領選挙
自動車運転処罰法
茅ヶ崎市(神奈川)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

今回は、プラスチックの雨水貯水槽「ニュープラくん」を紹介。地中に埋まったプラスチックのブロックに排水路から流れ込んだ雨水が溜まり、溜まった水は時間をかけて土中に染み込んでいくという。秩父ケミカルの吉田寿人社長は、「ゲリラ豪雨や台風などの対策として使用し、洪水被害がなくなるような環境問題に対応できる商品に育ってほしい」と語った。さらに、この貯水槽は軽く、施工性が早く、価格も安いというメリットがあるという。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

今回紹介した商品についてトーク。土でできた地面が少ない都市部ですでに導入が始まっているという。

キーワード
秩父ケミカル
ゲリラ豪雨
台風
ニュープラくん
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:54~

きょう伝えたニュースを振り返った。カンヌ国際映画祭で最高賞に輝いた是枝監督に単独インタビューした。映画上映の流れが映画館から動画配信へと移っている現状を踏まえつつ、カンヌ映画祭が示した映画館で上映しない作品を選考から排除する姿勢を支持した。そのほか「“カーフェリー”の人気再燃!」など。

滝田洋一氏は「イタリアの政局の混乱がユーロ売りを招き、結果的にユーロに対して円が高くなると日本企業にも影響が及ぶ」とコメントした。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

あすの天気予報。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「RIZAP カルビー松本氏 COOに」、「消費税上げ前後に景気対策 骨太原案」。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

キーワード
是枝監督
ネスレ日本
カンヌ
消費増税
AI
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
日経
RIZAP
カルビー
松本氏
消費税

番組宣伝 (その他)
23:56~

SPORTS ウォッチャーの番組宣伝。「舞台はメジャーへ 田中vs大谷 5年ぶりの対決」を放送。

キーワード
田中
大谷
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送