ワールドビジネスサテライト 2018年5月15日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月15日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

シェアハウスへのずさんな融資をめぐる問題で、スルガ銀行がきょう今回の問題に関する社内調査の結果を公表。スルガ銀行・社長は複数社員が不正に認識の可能性があると語った。一方、危機管理委員会は調査結果として融資の審査機能に原因との見方を示した。

スルガ銀行の会見を受けて、被害弁護団が会見を開いた。弁護団は来週にもスルガ銀行を私文書偽造など疑いで警視庁に刑事告発する予定としている。

メガバンク3つの2018年3月期の決算が出揃った。三菱UFJ銀行の純利益は9869億円、三井住友銀行は7373億円と前の年に比べて増益だったが、みずほ銀行は5765億円で減益となり明暗が分かれる結果となった。実質業務純益では、メガバンク3つとも減益しており厳しい結果となっている。

先月就任したばかりのみずほフィナンシャルグループ・坂井辰史社長にとっては厳しいふなでとなった。日銀のマイナス金利政策の長期化で主軸となる銀行業での儲けは減り続ける一方、みずほフィナンシャルグループは26年度までに従業員1万9000人を削減すると発表している。大規模な構造改革に踏み切りには、みずほだけではなくメガバンク3行は合わせて3万人分の業務量削減を計画している。また、三菱UFJ銀行と三井住友銀行がATMの共通化を検討していることうを明らかにした。

現役銀行員に本音を聞いた。メガバンクに勤務するAさんはみずほ銀行の10年で1万9000人分の業務量削減について「数字が刺激的すぎてイメージが沸かなかった」「(安定感はなくなっている?)個人的にはそう感じていない」と語った。みずほ銀行はテレビ電話を使った窓口の設置や伝票の入力作業の自動化の実験などAIへの移行を検討しており、Aさんは「自分の仕事がなくならないかという危機感はあります」と語った。

サントリーは厳守不足を理由に白州12年と響17年の販売を休止した。早ければ来月か9月ごろに在庫がなくなる見通しだ。ニッカウヰスキーでは古い原酒が足りないウイスキーは年数を表示せずに販売。ワールドウイスキーアワードでニッカウヰスキーが世界最高賞を受賞するなど今後もウイスキー人気が続きそうだ。サントリーは約180億円を投資し、2020年までに貯蔵能力を約2割拡大することを発表。手頃な価格の商品には影響はないという。

このあとは「白熱!ランキング」。大きく進化した道の駅のランキング。

山川龍雄氏によると、地銀という看板を掲げているが結果として貸金業などで高い利息をつけて個人に融資するということで今回はそこに社会的に責任があった、スルガ銀行の責任は重いと話した。

著書「銀行員はどう生きるか」が大ヒットしている浪川氏は「もう銀行に依存しきれない 自分で考えるしかないという銀行員が象徴的だなと思った」「製造業とか流通小売業ではトップの決断で物事が動いてきたと思うが銀行業はボトムアップ型組織で来た。下からだんだん持ち上がってきて上が最終的に総合的に判断していたが、今回は本当にトップダウンを迫られている それがきちんとできないと勝ち残れない」と語った。

木下智夫は「銀行同士の統合がカギ」と分析。銀行の資金利ざやはアメリカは3%を超えているのに対し、日本は0.84%、日本は競合が激しくオーバーバンキングの状態だと解説した。山川龍雄は「アンバンドリング 小売業の研究を」と提言。これからは小売業と同じ様に銀行業にもカテゴリーキラーが出現してくると解説した。

キーワード
沼津市(静岡)
スルガ銀行
スマートデイズ
かぼちゃの馬車
決算
シェアハウス
千代田区(東京)
私文書偽造
警視庁
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
中央区(東京)
三菱UFJ
三井住友
みずほ
みずほフィナンシャルグループ
坂井辰史社長
日銀
マイナス金利
リストラ
平野信行社長
國部毅
三菱UFJフィナンシャル・グループ
三井住友フィナンシャルグループ
AI
港区(東京)
八百長Bar
白州12年
響17年
サントリー
サントリースピリッツ
ニッカウヰスキー
ワールドウイスキーアワード
角瓶
トリス
銀行員はどう生きるか

WBS News (ニュース)
23:24~

アメリカ政府が大使館をエルサレムに移転したことへの抗議デモで多くの死傷者がでていることを受け、国連安全保障理事会がさきほどから緊急会合を開いた。会合では各国が、デモ隊に対して発砲を行っているイスラエルに自制を求めるほか、アメリカ大使館の移転を批判するとみられる。イスラエル擁護の姿勢を強めるアメリカが安保理であらためて孤立することになりそうだ。一方、パレスチナ自治区ベツレヘムなど各地では15日も抗議デモが行われ、一部でイスラエル軍との小競り合いが起きている。パレスチナ人にとって15日は、70年前のイスラエル建国により故郷を追われ難民となった「ナクバ」記念日に当たる日で、衝突がさらに激しくなることが予想される。

厚生労働省はきょう、裁量労働制をめぐる労働時間の実態調査の再調査結果を公表し、全体のおよそ2割のデータを撤回した。実態調査は働き方改革関連法案の策定の土台のひとつになったものだが、相次いでミスが見つかるなど調査の不備が指摘されていた。野党は依然、「ずさんなデータに基づいて議論すべきではない」として、法案の撤回などを求めている。

液晶パネル製造大手のジャパンディスプレイは、2018年3月期の連結決算を発表した。最終損益は、2472億円の赤字で、1年前の316億円から赤字幅が拡大した。赤字は4期連続。経営責任を明確にするため、有賀修二社長は退任し副社長の月崎義幸氏が社長に昇格する人事も発表した。新体制のもとで今年度中の黒字化を目指す。

2020年東京オリンピックの入場券で最高価格となる開会式のチケットがおよそ29万円を超える見通しとなった。きょう、大会組織委員会が開いた有識者会議で方針を確認した。多くの人に観戦してもらうため競技の予選などは3000円前後に価格を抑えて設定するとしている。IOCの承認を得て、来年夏ごろの販売を目指す。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
国連安全保障理事会
デモ
難民
ベツレヘム(パレスチナ)
厚生労働省
裁量労働制
働き方改革関連法案
月崎義幸副社長
ジャパンディスプレイ
連結決算
有賀修二社長
大会組織委員会
東京オリンピック
IOC
港区(東京)
全米オープンテニス

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:27~

CMのあとはニュース。東芝が債務超過を解消。半導体メモリー事業の行方は?

今回は進化し続ける道の駅を特集。過去5年間「じゃらん」に投稿した回数を集計してランキングを出した。じゃらん編集長西さんは「エンターテインメント化」「限定」がキーポイントだと語った。

道の駅ランキング。10位は茨城の「奥久慈だいご」「ごか」、8位は千葉の「ちくら潮風王国」と埼玉の「アグリパーク ゆめすぎと」。

ちくら潮風王国のレストラン「はな房」では天然あわびを食べることができる。海女漁が5月7日に解禁され、刺し身や踊り焼きなどで味わうことができる。人気の海鮮丼の三倍近いボリュームがある王様丼も話題。

道の駅ランキング。7位は山梨「富士吉田」、6位は群馬「川場田園プラザ」、5位は栃木「那須高原 友愛の森」、4位は栃木「うつのみや ろまんちっく村」。

群馬 川場田園プラザ。来場者数は年間180万人で、その人気を支えるのが産直の野菜や果物だ。商品の売れ行き状況を生産者に自動的にメールするシステムが導入されており、生産者は品切れにならないよう状況に応じて収穫し、随時納品する。ベーカリーのレジではAIがパンの種類を判断し、金額を出す。

道の駅ランキング。3位は栃木「湯西川」、2位は千葉「とみうら枇杷倶楽部」、1位は静岡「伊東マリンタウン」。

静岡 伊東マリンタウン。施設の中には温泉を使っているシーサイドスパや貸し切りジャグジーなどがあり、個室でのマッサージも備えている。

キーワード
車谷暢昭会長
東芝
債務超過
じゃらん
ごか
ちくら潮風王国
アグリパークゆめすぎと
奥久慈だいご
はな房
海鮮丼
王様丼
道の駅 川場田園プラザ
那須高原 友愛の森
うつのみや ろまんちっく村
富士吉田
川場田園プラザ
湯西川
とみうら枇杷倶楽部
伊東マリンタウン

ニュース (ニュース)
23:36~

東芝は18年3月期の連結決算を発表。最終損益は8040億円と4年ぶりの黒字になった。去年12月、東芝はおよそ6000億円の第三者割当増資を実施。その効果もあり、3月末時点での自己資本は7831億円とプラスに転換。2期連続の債務超過を解消し、上場維持が確定した。アメリカの原発事業で多額の損失を出したことで債務超過に陥った東芝。上場を維持するため、東芝は営業利益の9割近くを占める半導体メモリー事業を日米韓連合に売却することを決定した経緯がある。しかし、独占禁止法に基づく審査が中国で長引き、売却が完了していない状況だ。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

TOTOは高級システムバスのシリーズを刷新した新たな浴槽を発表した。航空機の“ファーストクラス”のリラックスを追求していて、肩の部分から流れるようにお湯が出るほか、ランダムな水流が腰に刺激を与える。浴槽の開発には、人間工学の技術が使われている。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
綱川智社長
車谷暢昭会長
東芝
ベインキャピタル
SKハイニックス
連結決算
第三者割当増資
債務超過
上場
独占禁止法
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
渋谷区(東京)
TOTO
全米オープンテニス

ニュース (ニュース)
23:41~

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

CMのあと、居眠りに警告!

TOTOは高級システムバスのシリーズを刷新した新たな浴槽を発表した。航空機の“ファーストクラス”のリラックスを追求していて、肩の部分から流れるようにお湯が出るほか、ランダムな水流が腰に刺激を与える。浴槽の開発には、人間工学の技術が使われていて、入浴中の人の感覚を数値化。首から背中にかけて支える面を増やし、体への負担が少ない形状にこだわっている。価格は約137万円から。森村副社長は「リフォームのときに夢を実現する人が多い、機能もデザインも高いものが支持される」と語った。

キーワード
全米オープンテニス
渋谷区(東京)
TOTO

WBS News (ニュース)
23:45~

デンソーが開発した装置はカメラで、まぶたの動きや体の傾きを撮影しドライバーの脇見運転や、居眠りをした際に警告する。近赤外線を使っているため暗い場所でも使用可能だ。また、顔のパターンをディープラーニングで学習し、あらゆる人種や性別に対応する。製品は後付けができるのが特徴で、大型のバスやトラックを対象にしている。今後は、乗用車向けや、自動運転に対応する製品を研究していく考えだ。武内常務役員は「バスやトラックの事故がなかなか減らない。普及させようとすると(すでに販売されている車に)付けられることが重要」と語った。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

CMのあとは「トレンドたまご」。取材に使えるブレスレット!?

中国最大手のオンライン旅行会社「シートリップ・ドットコムインターナショナル」は、日本市場に本格参入すると発表した。シートリップが運営する「トリップ・ドットコム」は、他の旅行サイトに比べ、安い価格でホテルや航空券を販売することを武器に成長している。今後は、日本語対応を充実させるなどして、日本人利用者の需要を取り込む狙いだ。

中国の国家統計局が発表した主要統計によると1月から4月の固定資産投資は、1年前に比べて7パーセント増えた。伸び率は3月までと比べて0.5ポイント縮小していて、1999年以来、およそ18年ぶりの低水準となった。中国政府は、地方政府に対して財政の健全化を求めていて、公共投資などが減速し始めた可能性がある。

木下智夫は、中国経済はまだ安定を保っているがインフラの力で景気を支えるサポート力は少し落ちてきた、その一方で消費が盛り上がってきていると語った。

キーワード
デンソー
全米オープンテニス
ドライバーステータスモニター
Trip.com
Ctrip
中国

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

コスモテックの腕に巻くメモ帳を紹介。去年番組で紹介した肌に貼るメモに先駆けて発売されることとなった。特殊なオイルで加工されているので消しゴムで消せ、繰り返し使える。高見澤社長は「看護師が手にメモをしているのを見たのがきっかけで確実にニーズがあるのかなと運送会社のドライバーが客から電話をもらって、再配送しないといけないときにまたメモをしないといけない現場作業に大きなニーズがある」と語った。定規のメモリもついている。価格は1296円。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
全米オープンテニス
立川市(東京)
コスモテック
WEMO

エンディング (その他)
23:55~

今日は「スルガ銀 不正認識し融資か」「3大メガバンク 苦境浮き彫り」「白州など国産ウイスキー販売休止」「東芝 債務超過を解消」「ジャパンディスプレイ社長交代」などを伝えた。

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「スルガ銀、高収益は砂上の楼閣か」「液晶大手JDI、再建へ土俵際」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

木下智夫はスルガ銀行について「日本銀行が今の金融緩和の終了までどれくらい時間がかかるかというところも重要な要素となってくる」と語った。

キーワード
スルガ銀行
東芝
ジャパンディスプレイ
白州12年
債務超過
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経平均株価
スルガ銀
JDI

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。日本ハム・清宮がついに!

キーワード
清宮
日本ハム

スポット

エネルギー/素材

コスモテック

グルメ

八百長Bar
はな房
ニッカウヰスキー

レジャー/交通

湯西川
ごか
川場田園プラザ
富士吉田
奥久慈だいご
うつのみや ろまんちっく村
とみうら枇杷倶楽部
道の駅 川場田園プラザ
那須高原 友愛の森

不動産

TOTO

流通

アグリパークゆめすぎと
ちくら潮風王国
伊東マリンタウン

車/バイク

デンソー

金融/保険

スルガ銀行
スルガ銀
日銀
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送