ワールドビジネスサテライト 2018年3月20日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

財務省による決裁文書改ざん問題で、前国税庁長官の証人喚問が27日に行うことで与野党が合意。東京都港区で、自民党と公明党幹部が会談。前国税庁長官の証人喚問に応じることで一致。森山国対委員長は国会審議で本人関与度合いが大きいと政府から答弁があったとした。与野党は決裁文書改ざんの経緯理由、指示した人物の証言を求めることで一致。

財務省による決裁文書改ざん問題で、改ざんの背景に防衛省官僚が「安倍総理や官邸が指示しなくても評価を気にして良いように動く」と指摘。鍵は内閣人事局だった。2014年5月、官邸が中央省庁の幹部人事を一元管理する内閣人事局を創設。時の政権が各省庁幹部人事決定権を手中に収めることとなった。「省益あって国益なし」の縦割り体質打破を狙ったもの。安倍総理は「日本国民、国家を念頭に仕事をしてほしい」と述べた。初代局長は現厚労相の加藤勝信氏、2代目局長は萩生田光一氏が務めた。官僚は官邸がやりたいことに適した人が配置される政策は進めやすいとした。内閣人事局関係者は「今までは各省省益ばかりみたいな役人が多くいた、意識は変わった」と指摘。外務省官僚は「役人は官邸の顔を見て仕事するしかない」と指摘。経済同友会の小林喜光代表幹事は「縦割りを壊すには横串刺すために非常に良い手法だが、人事を握る人が1番怖いので」とした。外務省官僚は改ざんの判断に追い込まれても仕方ないと指摘。加藤厚労相は「内閣人事局は当初の目的通り機能したか検証が必要だが今回の問題はつながるかどうかは」と否定。経産省官僚は「制度より使い方の問題、乱用すると悪いが各省庁縦割りがいいものなのか」と指摘。明治大学の田中秀明教授は省益を考える役人ではなく政府を考える役人を登用する理念は正しいが、客観的評価するべきとした。

東京都千代田区で、第一生命保険が検診割を導入すると発表。保険を契約する際に健康診断結果を提出することで保険料を割引されるもの。番組ディレクターが健康診断を提示、第一生命保険の奥知久さんは血圧や血糖値などの結果で2割程度割引と評価した。基準ではメタボに該当する結果のディレクターも基本割引で1割割引があるとした。奥さんは検診を受けることだけでも健康意識が高まるとした。4月から保険料率基準の死亡率が下がったため、各社が保険料を安くできる。奥さんは大きな改定なので商品体系が変わるにはいいタイミングだとした。

日本年金機構が500万人分の個人データ入力を委託したSAY企画が契約違反をし中国企業に再委託。日本年金機構の理事長が会見を開き謝罪。中国業者に渡ったデータは年金受給者の扶養親族の名前。SAY企画社長は取材に応じ、中国の会社はグループ会社のような考えで動かしているとした。しかし理事長が作業は国内限定で再委託を禁止しているとした。日本年金機構は1月上旬に事態を把握したが、2月中旬まで委託を続けた。日本年金機構の職員はデータにミスが多く違和感を覚えていたという。会見では、渡った情報にマイナンバーは含まれず個人情報流出する恐れがないと強調。

北京で、全国人民代表大会が閉幕。国家主席の任期撤廃の憲法改正をした習近平主席は演説で「一つの中国」「台湾統一」を言葉にした。去年10月、中国共産党大会で、習近平主席は台湾問題解決を読み上げた。2049年までに強国復興目標にあげた。台湾統一は尖閣諸島、チベット自治区と並んで譲れないもの。長期政権で台湾統一事業を成し遂げることでレガシーとして名を残すことができる。現在の蔡英文政権は一つの中国を認めない考え、トランプ政権は台湾との政府高官の自由な往来を合法化。これに対し習近平主席は「偉大なる祖国領土は分割すべきでないし、できるわけない」と台湾やアメリカを強く牽制した。

CMのあと、特別な繊維が世界で…。

ロバート・A・フェルドマンは内閣人事局は賛成、内部通報制度の仕組みを徹底することが効果的だと解説。

ロバート・A・フェルドマンは医療制度は高齢化より単価とインセンティブが問題となっている、物価があがってないのに28%保険料が上がっていると指摘。インセンティブが広がることで予防医療、健康意識が高まり、経済の持続性に貢献するとした。

キーワード
森山国対委員長
財務省
自民党
公明党
証人喚問
港区(東京)
安倍総理
加藤勝信氏
萩生田光一氏
防衛省
内閣人事局
外務省
経済同友会
経済産業省
明治大学
DAIGO
第一生命保険
サラリーマン川柳
メタボ
日本年金機構
SAY企画
社会保険庁
年金
マイナンバー
消えた年金
習近平国家主席
全国人民代表大会
北京(中国)
一つの中国
中国共産党大会
台湾(中華民国)
チベット自治区(中国)
尖閣諸島
トランプ政権
蔡英文政権
森友学園への国有地売却
内部通報制度
千代田区(東京)

新ニッポンの素材力 (バラエティ/情報)
23:21~

大江麻理子が東京都千代田区の帝人東京本社を取材。技術主幹の神山三枝さんはナノフロントの生みの親で、商業用で世界一細い繊維だと話した。電子顕微鏡には1本の糸に8360本の繊維が糸に入っていた。 帝人松山事業所を取材、ナノフロントの原料はポリエステル、機械に特殊なポリエステルと一緒に流し込み溶かす。2種類のポリエステルが液体となり、特殊な金型を通す。小西正洋工場長は金型を組み上げることが1番の肝だと話した。1本が836の繊維が10本にまとめ、アルカリ液にひたすと特殊なポリエステルだけが溶けて8360本の繊維がくっつく。神山さんは細い繊維だと滑りにくいとし、大江は靴下で反復横跳びをして履き比べた。ニトリ渋谷公園通り店では、掛け布団カバーにナノフロントを採用。浜松市の浜松医科大の針山孝彦教授は滑りにくい手袋を開発。ナノフロントは毎年3つ以上の商品化で売上は5倍。中国・海南省のセメント工場海南華盛天涯水泥有限公司では屋上にナノフロントを使ったフィルターを設置。金衛民工場長は「効果抜群でグループ全部が使っている」と答えた。さらに先月、帝人は3分の1以下の細さで1本の繊維に数万本が入っている。神山さんは「繊維メーカーは細くて強い繊維を作るのは命題中の命題、突き詰めていく」と話した。

CMのあと、独創的な家電を手がけるダイソンの電気自動車とは。

キーワード
千代田区(東京)
帝人
松山市(愛媛)
帝人 松山事業所
ナノフロント
ポリエステル
帝人フロンティア
ダイソン
ジェームズ・ダイソン氏
ニトリ 渋谷公園通り店
海南省(中国)
海南華盛天涯水泥有限公司
浜松市(静岡)
渋谷区(東京)
浜松医科大学

ニュース (ニュース)
23:33~

日銀本店で、若田部昌澄副総裁が副総裁就任会見に臨んだ。若田部氏は金融緩和拡大に対し、強きな姿勢を見せた。若田部氏は必要なら躊躇なく緩和を行うべき、デフレ脱却という悲願達成できるとした。若田部氏は物価上昇率2%を早期達成するため金融緩和拡大を視野に入れている。一方、黒田総裁は現状の緩和を維持の方針。若田部氏は黒田氏より緩和に積極的な姿勢。金融緩和で銀行貸出金利減少、副作用で金融機関収益減少。若田部氏はリフレ派と言われるのは居心地が悪い、日銀副総裁という立場で判断がアップデートされることはあるとした。元日銀審議委員の木内登英氏は副総裁は日本銀行法でも総裁をサポートする要請がされているので、緩和拡大の難しさを指摘。

CMのあと、結構愛嬌があります。

ダイソンのジェームズ・ダイソン氏が新型デジタルモーターを披露。コードレス掃除機「サイクロンV10」はバッテリー最長60分。取材を受けたジェームズ・ダイソン氏はEVについて、2020年発表、2021年に供給すると話した。ダイソン氏は長年全個体電池を筆頭に次世代のバッテリーを開発、これはEVに必要だとした。モーターなど家電の技術を生かし、技術者400人以上で開発に臨んでいる。しかしテスラモーターズは量産に手間取っている。ダイソン氏は高度な技術を完全自動化の量産に用いる方法も熟知していると自信を見せた。

ロバート・A・フェルドマンはダイソンのEV参戦に蓄電池発展に期待、新分野に投資するのは資本主義が機能しているとした。

キーワード
日銀
デフレ
若田部昌澄副総裁
物価上昇率
黒田総裁
野村総合研究所
金融緩和
ダイソン
テスラ
サイクロンV10
EV
リフレ派

WBS News (ニュース)
23:42~

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。東京株式市場は19日にアメリカ株が300ドル以上下落した流れを引き継ぎ売りが優勢。今日の日経平均株価の終値は前日よりも99円安い21380円で、3日続けての下落となった。

CMのあとは「トレンドたまご」。新感覚!?音に触れる?

地下鉄サリン事件から23年となった今日、霞ヶ関駅では慰霊式が行われた。この事件は1995年に地下鉄車内に猛毒のサリンが撒かれ13人が死亡し、6000人以上が重軽傷を負った。

中国の王毅外相が来月半ばに日本を訪問することで両政府が調整に入ったことが明らかになった。河野外務大臣と会談し北朝鮮の非核化へ向けた連携を確認するものとみられる。李克強首相も5月の大型連休明けに来日することが固まっている。

今日都内で自動宅配ロボットの実証実験が行われた。AIを搭載しており、2020年をめどに実用化を目指す。

神戸製鋼所は引責辞任する川崎博也会長兼社長が6月下旬に「特任顧問」に就任すると発表した。神戸製鋼所は「会社として必要だと判断した」と説明している。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
東京株式市場
地下鉄サリン事件
王毅外相
河野外務大臣
李克強首相
AI
神戸製鋼所
川崎博也会長兼社長

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:48~

今日のトレンドたまごは「音に触れる」装置。音に触角を加えることで音楽をもっと楽しめるようにした装置で、デバイスがタイムラインの部分を抽出し肌に入力する信号に変換する仕組み。動画に触角を加えることでその場にいるような臨場感を感じられる。来年中の販売を目指すという。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあと、「銀座の変化」が見えてくる!?

取材を行った片渕茜アナが「感覚としては低周波治療器や電流を流す筋トレパットに近い感じ」と感想を語った。今は腕のデバイスだが、将来的には全身にまで広げていく予定だという。

キーワード
厚木市(神奈川)
NTT
NTTデバイスイノベーションセンタ
ワールドビジネスサテライト 番組HP
銀座(東京)
チャンキー
ブルーノ・マーズ
SXSW2018

天気予報 (ニュース)
23:54~

明日の全国の天気予報を伝えた。九州から東海は雨。関東は雨や雪で、山沿いを中心に大雪に警戒が必要。気温は東日本を中心に今日よりも低くなる見込み。

今日のサクラの開花状況を伝えた。今日は佐賀県、和歌山県、大阪府、千葉・銚子で開花。大阪では観測史上最も早い開花となった。

キーワード
佐賀県
和歌山県
大阪府
銚子(千葉)
サクラ

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

あすの注目は、「Hanako」に見る銀座30年。雑誌の「Hanako」が創刊から30周年を迎える。ロバート・アラン・フェルドマンは「過去をみると今を知り、次のヒントになる」とコメントした。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「流出NEM、財団が追跡停止 6割超が他通過に」「再開発の5割にタワマン、住宅供給過多に懸念」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日露外相会談
セグウェイ
Hanako
銀座(東京)
NEM

スポット

エネルギー/素材

帝人フロンティア
神戸製鋼所
帝人 松山事業所

スクール/教育

明治大学

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ニトリ 渋谷公園通り店

情報/通信

NTTデバイスイノベーションセンタ

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
経済同友会
経済産業省
公明党
防衛省
外務省

金融/保険

日銀
第一生命保険
日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送