ワールドビジネスサテライト 2018年2月16日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月16日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

フィギュアスケート男子シングルに羽生結弦選手が登場。ショパンのバラード第1番にあわせて演技を決めた羽生結弦選手は4回転サルコウなどを決め首位発進となった。明日のフリーでは羽生選手は最終グループ22番手の滑走となった。

イギリスのパフォーマグループが運営するスポーツ動画の配信サイトのダゾーンはJリーグを10年間で2100億円の放映権契約を結び、話題になった。更に今シーズンからプロ野球の生配信を始めると発表。配信するのは読売ジャイアンツを除く11球団のホームゲーム。サッカーだけでなく様々な試合を年間7500試合以上配信。月額1750円で見放題。約1年間で100万人のユーザーを獲得した。しかし、巨額の投資をしたのにも関わらずまだ採算は取れていないと言う。コンテンツ獲得の熾烈な争いがあり、スカパー!はダゾーンの参入以降1年半で 25万人が解約。ソフトバンクの動画配信サイトのスポナビはサービスを終了する。今後ダゾーンは数年をかけて巨額の投資を回収する計画。

ポータブルスピーカーOVOはスマホなどで動画を見るために作られたスピーカー。クリアで大迫力の音を出し、消費電力は従来スピーカーの約3分の1。開発したのは東北のベンチャー企業JDSound。JDSoundは開発を加速するためにクラウドファンディングを利用し、資金を募集。3週間で目標の額に届き消費者のニーズが伺える。更にこれまでのスピーカーはBluetoothを使うことが多く、接続が不安定になったりしたがOVOはUSB接続のためにストレスがなく見れる。

NTTドコモは今日から期間限定でVRアプリの配信を始めた。イベントには近藤春菜さんと高橋真麻さんがVRを体験。スマホ用の8KVRミュージックビデオは世界初。NTTドコモは第5世代移動通信システム「5G」の開発に取り組む。通信速度は「4G」の数十倍~100倍。現在の4Gに合わせて開発したのが擬似8Kの技術。見ている部分だけを高解像度映像にし、通信速度を下げている。去年11月にはPerfumeのメンバーが3都市で5Gを使い同時中継をした。

KDDIも5Gを使った実験に取り組んでいた。今月行われた実験の様子では建設機械を使い瓦礫を運んでいるが運転席は無人。機械を操作しているのは70メートル離れた部屋。建設機械と操作室を5Gの回線で結んでいる。カメラは4K3Dカメラなど5台。5G回線では大容量通信が可能となった。遠隔操作の作業効率があがり、従来に比べて25%の短縮が期待されている。

日銀の正副総裁人事案を西村康稔が今日国会に示した。人事案では黒田東彦総裁を再任する一方で、副総裁の2人は刷新した。一人目の候補は雨宮正佳日銀理事。黒田総裁の頼れる右腕として支えてきた日銀出身者。もう一人は若田部昌澄早大教授。若田部昌澄早大教授はアベノミクスを応援する学者の一人。リフレ派の論客として知られている。人事案にはアベノミクスの頼りの綱である大規模な金融緩和を継続してほしいという政府の明確なメッセージが込められている。

日銀がマイナス金利を導入してから二年。政策に対して銀行業界はマイナス金利を導入した結果、金融機関は融資で稼げなくなり、収益を圧迫するという副作用が目立っている。保険業界でも運用していた国際の金利が低くなり、予定する利益が出せなくなっている。そのために一部の保険商品が成り立たず、販売を停止する企業も相次いでいる。

CMのあと、大浜キャスターの声を再現!?

入山章栄はプロ野球には交渉力と言う意味で大きな大天下になる可能性がある。昨年Jリーグがダゾーンから金曜にも試合をしてほしいという要求があり、これをJリーグがのんだ。ダゾーンの交渉力はどんどん強くなっていると語った。

株価のテロップ。

入山章栄は安倍政権を含めて現状維持の金融緩和を示すメッセージと語る。しかし出口戦略を考えないといけなく、全員リフレ派と言われているメンバーで出口戦略は見えるのかと言う意見もあると話す。更に金融緩和を進めて景気をもたせたいと安倍総理は考えている。銀行の預貸率も減っており、地方が深刻。なかなかお金を貸すことにまで回らないと語った。

キーワード
羽生結弦選手
ショパン
バラード第1番
平昌オリンピック
4回転サルコウ
トリプルアクセル
トゥループ
ハビエル・フェルナンデス
宇野昌磨
ソチ五輪
読売ジャイアンツ
ダゾーン
Jリーグ
港区(東京)
スカパー!
スポナビライブ
ソフトバンク
Bリーグ
SHIBUYA TSUTAYA
渋谷区(東京)
近藤春菜さん
高橋真麻さん
安室奈美恵さん
岡慎太郎さん
NTTドコモ
namie amuro×docomo VR stage
5G
VR
8K
4G
パフューム
ロンドン(イギリス)
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
KDDI
大林組
NEC
西村康稔
黒田東彦総裁
雨宮正佳日銀理事
若田部昌澄早大教授
自民党
日銀
早稲田大学
マイナス金利
アベノミクス
ネオアベノミクスの論点 レジームチェンジの貫徹で日本経済は復活す
安倍首相
BSジャパン
日経モーニングプラス
安倍政権
リフレ派
菅官房長官
デフレ
平野信行会長
橋本雅博会長
全国銀行協会
生命保険協会
東短リサーチ
大浜キャスター
OVO
円相場
黒田東彦氏
雨宮正佳氏
田部昌澄氏
原田泰氏
布野幸利氏
櫻井眞氏
政井貴子氏
鈴木人司氏
片岡剛士氏

ニュース (ニュース)
23:29~

都内では経済産業省が主催したイノベーター育成プロジェクトの報告会が行われた。選ばれた20人がシリコンバレーで2週間のプログラムを体験。主催した経済産業省には危機感として日本は滅びるかもしれないと話す。

参加したのはベンチャーだけでなく東芝のグループ企業もある。その会社の社員の金子さんはスマホアプリで自分の声を簡単に登録して使えるような世界を作ろうとしていると話す。お題の文を読むことで声を作ることが出来、将来AIの音声を自分好みにカスタマイズできるなどを目指している 。

CMのあと、SATが初の訓練公開!?

大浜平太郎は大企業はイノベーターの分野が苦手だと聞くが、話を聞いていると役割があって開発したもののセキュリティ管理などを作るのは大企業であり、その音声ソフトの音素の権利もこれからどう考えていくかも問題で大企業はその分野が得意と語った。

株価のテロップ

入山章栄は従来の欧米で言われるイノベーションは大企業の中にイノベーションのタネがない。なので外のベンチャーに出資してコラボレーションして彼らの地を取っていく。日本の場合はイノベーションが大企業の中にあり、それが息苦しい大企業の中だと腐ってきている。大企業の人材を外に出してシリコンバレーのように空気を吸ってもらってイノベイティブになってもらい大企業に還流してもらうと解説した。

キーワード
港区(東京)
経済産業省
始動 Next Innovator 2017
scouty
SNS
AI
ドクターズプライム
田真茂代表
東芝デジタルソリューションズ
金子祐紀
SAT
円相場

WBS News (ニュース)
23:39~

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。スマホをネコで守る!?

政府は今朝、年金の需給開始年齢を70歳超えでも選択できる方針などを盛り込んだ高齢社会対策を閣議決定した。現在60歳から70歳の間で選択が可能な受給開始年齢の幅を広げることで、働く高齢者を増やし年金の安定化を狙う。その他65歳以上は一律高齢者と見る考え方を見直し、定年延長や継続雇用を勧める企業を支援する。今後厚生労働省で具体的な制度設計を進め、2020年度中の関連法案改正を目指し、検討を開始する。

総務省が発表した2017年の総世帯の家系調査によると、1世帯あたりの消費支出は一ヶ月平均で24万3456円。総務省はマイナス幅が2016年の1.8%減から縮小しているとして個人消費について持ち直しの動きが出ていると指摘したが、低迷している実態を示した。

東京港区で警視庁のSATと呼ばれる特殊部隊によるテロ対処訓練が行われた。武装したテロ集団は選手団や要人を乗せたバスが襲撃され、人質を取った想定で人質の保護最優先にした制圧の確認が行われた。

フランスのルノーはカルロス・ゴーンCEOの再任を決定。任期は四年で6月の株主総会を経て正式に決定する。ゴーン氏はルノー、日産や三菱自動車の結びつきや相乗効果の重要性を強調した。

市場ではアメリカの財政悪化が懸念され、ドルを売って円を買う動きが優勢となった。急激に円高が進んだことをうけ、財務省、金融庁、日銀は緊急の会合を開いて必要に応じて適切な措置をとることを改めて確認した。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
年金
安倍総理
首相官邸
総務省
港区(東京)
カルロス・ゴーンCEO
ルノー
三菱自
日産
浅川財務官

トレンドたまご (ニュース)
23:44~

自動で閉じるスマホカバーは突然床におとしてもスマホカバーが画面を保護してくれる。まるで猫が地面に着地をするような動きで、形状記憶素材が使われており、磁石もバネもないのでカードの磁気を飛ばしたりしない。CAT FLIPは4月発売で3024円。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

CMのあとは天気予報。週末の天気は荒れる!?

北村まあさはCAT FLIPのカバーの戻りの速さを説明。スタジオでは出演者たちがCAT FLIPの性能を確かめていた。

キーワード
サンクレスト
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ネコ
東大阪(大阪)
CAT FLIP

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の明日の天気予報を伝えた。明日は急速に発達する低気圧の影響で、北日本と北陸では大吹雪による交通機関の乱れに警戒が必要。冬の寒さは続く見込み。

CMのあと、働き方改革めぐり議論白熱。

キーワード
働き方改革

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBS サンデーSP」の番組宣伝。

来週の予定を伝えた。働き方改革の集中審議が行われる。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「再任ゴーン氏、新たな戦略描けるか」「『仮想通貨どうすれば…』確定申告」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
貿易統計
働き方改革
プレミアムフライデー
全国消費者物価指数
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
ゴーン氏
仮想通貨
確定申告
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送