ワールドビジネスサテライト 2018年2月8日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月8日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

北朝鮮が五輪前日に軍事パレード開催。韓国メディアによると5万人が参加した。金正恩委員長はアメリカへの敵対姿勢を強調。パレードでは新型ミサイル「火星15」とみられる映像も公開された。しかし今回は異例の事態で例年と違い海外メディアを排除し国営放送による中継も行わなかった。政府関係者は「韓国と日米を分断する切り崩し」と分析。今回の軍事パレードはアメリカへの強硬姿勢を維持しながら韓国との距離を縮める、そんな狙いが透けて見える。

今月4日、練習試合をしたアイスホッケー・南北合同チーム。会場は統一旗で応援する姿も見られた。家族と共に脱北し韓国に来たファンボ・ヨンさん。北朝鮮でアイスホッケー女子代表を務め韓国でも代表として活躍した。おととし公開された映画「国家代表2」のモデルで2003年には韓国代表として北朝鮮代表と対戦した。ファンボさんは、混成チームでは北朝鮮が韓国の足を引っ張ると指摘する。現在障害者チームの監督を務めるファンボさんは今もOGとして韓国代表選手と交流があるという。ファンボさんは「北朝鮮選手が来るのはうれしくない。選手で喜んでいる人はいない」と話す。

北朝鮮の歴代の主導者は国威発揚の手段としてスポーツ選手を育成。アジア大会では重量挙げ男子56Kg級で金メダルを獲得した選手は金正恩氏を礼賛した。彼らには国家の英雄としてマンションや自動車が与えられるという。今回実力で出場資格を得ていたのは北朝鮮フィギュアスケートペアに出場する選手のみ。専門家は、さまざまな競技が共同でリンクを使用し電力事情が悪く厳しい練習環境だと指摘する。南北合同練習で使用された「マシンニョンスキー場」は観光地として世界中にアピールし外貨を獲得したい思惑があるとみられている。

残業時間と幸福度を表したグラフを紹介。1月60時間の残業を超えてくると幸福度が上がってくるという。パーソルホールディングスと東京大学が共同で会社員6000人に行った調査内容を紹介。東京大学・中原淳准教授は「ランナーズハイのようなもの、熱心に仕事をしているのでハイになっている」「長時間労働は長い間かけて学習してしまった“仕事の週間”職場でどう働き方を変えていくか対話をしないといけない」と麻痺状態を指摘した。

国内大手の「チャットワーク」は223カ国・地域で16万社以上が活用している。大和証券もチャットワークの導入を発表した。既に導入を行っている「サイバーエージェント」では1人あたりの労働時間が約1時間15分削減された。ビジネスチャットでは海外大手「スラック」などが相次ぎ日本に上陸している。チャットワークでは去年11月から取り次いだ電話内容をチャット上に表示するサービスを開始した。住宅情報サイトを運営する「LIFULL」ではチャットワークを導入し業務効率化を図っている。

2017年の月平均の残業時間を紹介。前年比より2.1%増えていたことについて、木下智夫は「人手不足ということで1人あたりの負担が高まった面がある」と解説した。教育・学習支援、運輸・郵便、建設などの残業時間が増えている。

キーワード
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
平昌五輪
火星15
国家代表2
オム・ユンチョル選手
リョム・テオク
キム・ジュシク
金正恩氏
マシンニョンスキー場
中原淳准教授
東京大学
山本敏行
チャットワーク
大和証券
サイバーエージェント
スラック
LIFULL
残業
江陵(韓国)
平壌(北朝鮮)
パク・チョンア
パーソルホールディングス

極寒・強風の平昌に挑む (ニュース)
23:18~

アルペンシアスキージャンプセンターはかなりの強風が吹いており、選手としてはかなり跳びづらい状況となっている。一般的にスキー・ジャンプは風速3メートルで競技中止を検討するという。しかしここは10m以上の風が吹くこともあり過去にはケガ人も出している。練習後の葛西選手は「風がすごく吹く、試合になると荒れたりするので勘弁してほしい」と話した。今回、アルペンシアスキージャンプセンターでは防風ネットを使用し選手の安全を守っている。長野・白馬村の大会でも防風ネットが活用されており、建築家の赤羽吉人さんが考案した。1998年に開催された長野オリンピックで会場となった白馬のジャンプ台を設計した赤羽さんは、この時日本で初めて防風ネットを導入した。赤羽さんは平昌五輪用に白馬に比べ穴が3割ほど小さいネットを作った。赤羽さんは平昌を訪れネットの状況を確認。「少なくとも夜の方が風はあると思う」と話した。

もう一つの戦い。

キーワード
葛西紀明選手
平昌
アルペンシアスキージャンプセンター
白馬村(長野)
長野オリンピック
防風ネット
林魏建築設計事務所

極寒・強風の平昌に挑む (ニュース)
23:27~

ピョンチャン五輪の開幕を前に、きょう開かれたスキー・ジャンプの予選が先ほど終了したという現地の「平昌 アルペンシア スキージャンプセンター」から中継し、日本人が生みの親である防風ネットの成果を伝えた。きょうの試合では、強風による転倒やケガ人はいなかった。また、防風ネットが設置される前まで多かった競技時間の変更などもなく、スケジュール通りに試合が終了したという。日本選手は4人全員が予選を通過している。

キーワード
平昌
平昌(韓国)
平昌 アルペンシア スキージャンプセンター

WBS News (ニュース)
23:29~

財務省によると、海外とのものやサービスなどの取引状況を示す去年1年間の経常終始は、21兆8,742億円の黒字と、3年連続で増加した。21兆円を超える黒字は、リーマン・ショック以降最大で、10年ぶりの高水準となった。訪日客は過去最多となり、旅行収支が1兆7,626億円の黒字と過去最高を更新した。一方、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は、4兆9,308億円の黒字だったが去年より10.8%減少した。

三菱マテリアルのグループ企業で新たな不正が発覚した。三菱アルミニウム、立花金属工業、ダイヤメットの3社は、検査データを改ざんして製品を出荷したり、JIS規格に合致しない方法で検査を実施していたりしたという。

東急電鉄は4月1日付で、高橋和夫専務執行役員を社長に昇格する人事を発表した。7年ぶりの社長交代で、現在の野本弘文社長は代表権のある会長となり、引き続き東急グループの代表も務める。

日産自動車は、2018年3月期の営業利益の予想を、従来の6,450億円から5,650億円に下方修正した。無資格検査問題に関するリコール費用や、アメリカでの販売悪化が響いた。田川丈二常務は「年度末までに事業を正常化できる見込みだ」としている。

日航は、民泊仲介サービスを手がける百戦錬磨と資本業務提携を結んだ。両者は地方自治体と連携し、自然を売りにした民泊関連商品を開発する予定。また、日航の外国人向けチケットサイトと民泊サイトを連携させ、地方へ誘客する。

期限迫るです。

キーワード
経常黒字
旅行収支
貿易収支
三菱アルミニウム
立花金属工業
ダイヤメット
東急電鉄
日産
日航
百戦錬磨
財務省
リーマン・ショック
文京区(東京)
三菱マテリアル
JIS規格
高橋和夫専務執行役員
野本弘文社長
田川丈二常務
民泊

ニュース (ニュース)
23:36~

アメリカ議会上院の共和党と民主党の指導部は7日、今後2年間の予算方針について合意した。政府機関が閉鎖される事態の回避に向けて、議会は大詰めの調整に入っている。

アメリカの債券市場では、国債の発行が増えることへの不安が高まっていた。アメリカの長期金利は今週、金融市場に混乱を招いた水準の2.8%台まで上昇。きょうの東京株式市場でも、アメリカの長期金利が上昇していることが警戒され、値上がりしていた株価が急激に上げ幅を縮める場面もあった。日経平均の終値は2万1890円86銭だった。

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

トレたま あしたが楽しみに!?です。

木下智夫氏は「長期金利は世界経済・金融市場を写す鏡。ここのところ長期金利が上がってきたことで、適温相場にも変調を来すかもしれない」と解説した。その金利の上昇には複数の理由があるが、1つは「賃金の上昇」。もう1つは「ヨーロッパ圏の金利上昇」の影響が指摘されているという。この中で、アメリカでは税制改革法案が通っている。さらに、審議中の「歳出拡大法案」の行方も1つの鍵になるという。日本は円安方向に反転する可能性があるという。

キーワード
つなぎ予算案
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
金利
サンダース報道官
ホワイトハウス
日経平均株価
長期金利
東京株式市場
税制改革

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

今回は、“ゆとり世代”の社員が考えたという日めくりカレンダーを紹介する。普通の日めくりカレンダーのように日付はないが、お題が書かれている「ふたりひめくり」(2,222円)。2つのカレンダーに毎日出てくる質問にお互い答えを書き、その答えをSNSなどでシェアするという方法で使用する。

今回、紹介したカレンダーの開発者は、“ゆとり世代”の若手社員が集まって就業後に開発に携わる「ゆとり部」という部活を作っているという。

神輿に 畳みに…です。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
ふたりひめくり
新日本カレンダー
ゆとり世代
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ツイッター

ニュース (ニュース)
23:50~

不動産開発のコスモスイニシアが、東京・上野に滞在型ホテルの新ブランド「ミマル」の1号店を、今日オープンさせた。料金は1部屋当たり3万円前後~。今月の予約は6割にのぼっている。コスモスイニシアでは、2020年までに「ミマル」を東京や大阪、京都で30棟にまで拡大する計画だ。

今冬は農漁!です。

キーワード
コスモスイニシア
インバウンド
上野(東京)
ミマル

気象情報 (ニュース)
23:55~

全国の天気予報とお天気アドバイスを伝えた。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

明日はフグが豊漁のワケに迫ると伝えた。どうして、明日、フグの特集をするかというと2月9日でフグの日だからだという。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「株続伸も新興市場に逃げるマネー」「テスラ、新型EV量産 再び延期」など。

キーワード
手嶌葵
東京
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
テスラ
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送