ワールドビジネスサテライト 旧耐震基準のマンション…都内で2万棟以上!?耐震強化の新技術▽習近平体制

『ワールドビジネスサテライト』(英称 - WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列やBSジャパンなどで放映されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月16日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

東京電力が柏崎刈羽原子力発電所を公開した。福島第一原発を教訓に6800億円を投じて地震対策を強化。最大の特徴は波からの防御。15メートルの防潮堤を越えても、建物内への浸水は密閉扉で防ぐ。また原子炉冷却のため電源車25台、消防車42台が待機。冷却用貯水池も作った。燃料棒損傷への対処として、さまざまなパターンを想定した総合訓練を行っている。再稼働すれば営業利益は2500億円から5000億円に上がると試算。福島の事故処理費用に充てる考え。しかし米山知事は再稼働に慎重な姿勢を示している。

中国ではあさってから共産党大会が開かれ、今後5年間の党の方針が決定される。習近平の目玉政策である脱貧困について解説。中国・貴陽は経済特区として急速に開発され、ビッグデータ産業発展区となっている。フォックスコンのデータセンターにカメラが初潜入。データサーバーは6000台。涼しいためクーラーは不要で年間3000万円の節電効果がある。他にも世界的IT企業が進出している。中国のITベンチャー貨車幇は社屋の賃料優遇措置を受け、貴州省に移転。8割以上が貴州出身で、多くの雇用を創出した。

貴州省の農村部でも変貌がみられる。政府は家屋の改修やインフラ整備、大型ビニールハウス導入などを実施。収入が50倍になった農民もいる。貴州省では去年70万人以上が貧困を脱出。GDP10%以上の高い成長率となった。政府は16兆円を投じ、貧困層撲滅5000万人超を計画している。平塘天眼景区は宇宙をテーマにした開発地区。東京ドーム64個分の敷地を持つテーマパークで、宇宙や天体について学べる。目玉は世界最大の電波望遠鏡、天眼。地球外生命体を探す国家プロジェクトだ。

天眼開発の裏では、1万人が強制的に移住させられていた。電波望遠鏡による天体観測にとって近隣住民の電子機器使用が有害とされたためだ。この村で生まれ育ち農業に従事する王さんは、1年前から強制移住の同意書にサインするよう迫られたという。多くの人が特殊警察に殴られ拘束されたと話した。同意すれば補償金を受け取れるが、移住先の住宅価格は補償金より高く、農地も確保できないと訴えた。政府は貧困撲滅の切り札として強制移住を推進。年間200万人以上が強制移住させられる計画だ。

不動産経済研究所が上半期の首都圏マンション平均販売価格を発表。前年同期比5.9%上がり、バブル期以来の高水準になった。都内のマンションは13万3000棟で、うち2万5000棟は旧耐震基準のまま。こうした老朽化マンションを再生する新たな技術があるという。とある築50年のマンションは現在の耐震基準を満たしていないため、オーナーは建て替えを希望。しかし現行の法律で建て替えると、6階建てを3階程度にしなければならない。そこで三井不動産はリファイニング工事を提案。建物を解体、補強し、長寿命化する。残した骨組みは日本初のリハビリカプセル工法で補強。鉄筋に薬品を注入してさびを防ぐ。建て替えに比べてコストは30%安く、工期を1年近く短縮できる。これによって検査済証を受け取り、新たな資産として融資を受けることもできる。賃貸客にも新築より安く借りられるメリットがある。

青山通りには数々の高級車メーカーのショールームがある。この激戦区にボルボが新たにコンセプトストアを出店。ボルボの発表会では新型のXC60が披露された。後方から接近する車に衝突しそうな場合、ハンドルを自動操作する機能がある。新たなコンセプトストア、ボルボ・スタジオ青山では、VRを使って自動ブレーキの性能などを体感できる。カフェやバーを併設し、王室御用達のシャンパンも味わえる。

“世界最年少首相”誕生か?です。

梅沢高明は日本の中古住宅の流通比率は15%で、アメリカは8割、イギリスは9割だと解説。新しいものがいいものだという価値観から卒業してもいいと述べた。

キーワード
東電
柏崎刈羽原発
経済特区
習近平国会主席
天眼
三井不動産
リノベーション
耐震基準
ボルボ
中古住宅
福島第一原発
原子力規制委員会
米山知事
柏崎市(新潟)
共産党大会
習近平
ビッグデータ
フォックスコン
シャープ
鴻海
貨車幇
貴陽(中国)
コペルニクス
ガリレオ
平塘天眼景区
花茂(中国)
平塘(中国)
不動産経済研究所
青木茂建築工房
大田区(東京)
リファイニング
A.T.カーニー
国道246号線
青山通り
ランボルギーニ
フェラーリ
BMW
ポルシェ
ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ・スタジオ青山
VR
港区(東京)

WBS News (ニュース)
23:24~

東京都は豊洲市場の移転時期について、来年9~10月で関係者と調整していることを明らかにした。築地跡地に設置される輸送拠点と環状二号線の工事期間を考慮して判断された。土壌汚染対策の追加工事は7月末に完了予定。安全だということを明確に発信していきたいとしている。今月末をめどに業界団体の合意を得たい考え。

オーストリア国民議会選挙で移民・難民の受け入れ厳格化を訴える国民党が第一党になった。クルツ党首は31歳で、首相に就任すれば世界最年少の国家指導者になる。また極右の自由党が第2党となり、右傾化が鮮明になった。新政権は連立が有力だが、少数政権の可能性もある。

ソマリア・モガディシオの爆弾テロで死者が300人を超え、さらに増えるおそれがある。アブドラヒ大統領はアルカイダ系過激派によるテロと断定。

福山通運は日本初となる全長25メートルのダブル連結トラックの運行を開始した。最大積載量は24トン。通常のトラック2台分の荷物を運搬できる。ドライバー不足解消やCO2排出量の削減が期待される。

ローソンは、明日から販売する「ホットミルク」の試飲会を実施した。ホットミルクの販売は、大手コンビニでは初の試みで、生乳100%のミルクの販売には高品質の牛乳を安定して調達する必要があり、これまで実現が難しかった。ローソン・竹増社長は「生乳にwはこだわって商売を続けてきて、農家との関係も築いている」。親会社である、三菱商事も生乳調達に一役かっており、ローソンは今後も三菱商事のちからを活かし、製品を開発していく考え。

リゾートトラストがみなとみらいに高級ホテルを開業すると発表。同社は2014年にザ・カハラ・ホテル&リゾートを買収している。「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」を2020年に開業予定。伊藤社長は「今後の需要が見込めるところは横浜が一番」と話した。国際会議などに参加する要人の需要を狙う。

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

キーワード
豊洲移転
クルツ党首
テロ
福山通運
千代田区(東京)
ホットミルク
三菱商事
ローソン
MACHI cafe
リゾートトラスト
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
築地市場
豊洲市場
東京オリンピック
東京パラリンピック
環状二号線
東京都
オーストリア国民議会選挙
国民党
BBC
自由党
ウィーン(オーストリア)
アブドラヒ大統領
アルカイダ
モガディシオ(ソマリア)
ダブル連結トラック
みなとみらい
ザ・カハラ・ホテル&リゾート
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
横浜市(神奈川)

各党インタビュー「経済政策を問う」 (バラエティ/情報)
23:29~

立憲民主党の枝野幸男代表を特集、立憲民主党のツイッターは約17万7000人がフォロー。好きなものはアイドルの乃木坂46という。14日武蔵野市で行われた街頭演説では人が溢れ、枝野コールが起きるほどだった。相内優香が枝野代表を取材。

相内優香が立憲民主党の枝野幸男代表を取材。経済政策について、アベノミクスは経済緩和で大企業が潤い経済活性化を狙うもの。しかし賃金に回っていないとの指摘もある。枝野代表は大企業の収益が上がり、内部留保が増えることは悪いことではいが、それ以上に力を入れて所得の再分配で低所得者の賃金の底上げが必要と指摘。日経平均株価が2万1000円だが、枝野代表は株価が上がり5年、もはや経済の先行指数ではないと指摘。企業は目先の利益を考えるが、政治は中長期的な経済再生を考えるべきとした。

相内優香が立憲民主党の枝野代表を取材。枝野代表は消費増税延期する立場、建設国債の財源を社会保障に回すと話した。

相内優香が立憲民主党の枝野代表を取材。衆院選後に野党再編について、枝野代表はどこかとくっついたり離れたりせずわれわれの旗を掲げ求心力を持って政権を担える勢力になれるかを原則に貫きたいと話した。

「脱・男社会」にメリット?です。

キーワード
立憲
アベノミクス
社会保障
野党
武蔵野市(東京)
乃木坂46
日経平均株価
希望
維新
こころ
共産
社民
衆院選
永田町

ニュース (ニュース)
23:37~

港区のアメリカの資産運用会社ステート・ストリート日本法人にロリ・ハイネル副最高投資責任者が訪れた。ハイネル氏は女性の地位向上推進役。ステート・ストリートは今年3月にニューヨークのウォール街に“恐れを知らぬ少女像”を設置、典型的な男社会のウォール街に設置することは女性は経済的にも政治的にも男性と同じ能力があるという狙いがあった。女性幹部の登用のメリットはアメリカでは株主資本利益率が高くなる。さらに性別の多様性が進んでいる企業は不正やスキャンダルが起きる確率が低いとし、投資の対象としても魅力的であると指摘。

「危ない!」を減らす?です。

スタジオトークで、A.T.カーニー梅沢高明氏は下駄を履かせるべきではないとの声もあるが、女性の幹部登用を一気に進めるべきタイミングだとした。梅沢氏は男性だと男性だから駄目だったとは言われないが女性だと駄目だと言われるのが現実で、圧倒的少数派だからだと指摘。働き方改革を進めるには一気に増やして男文化を壊す必要があるとした。

キーワード
ステート・ストリート
港区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
恐れを知らぬ少女像
株主資本利益率

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

アマゾンの狙いは?

片淵茜がKS設計工業の小柴重喜代表を取材、「片手で車いすの両輪ロックできるブレーキ」を紹介。小柴代表はある施設から事故が多いのでどうしても作ってほしいとお願いされたとした。車イス用連動ブレーキは価格要相談、発売中だとした。

「トレたま募集中」告知テロップ。

スタジオトークで、片淵茜は車椅子は介護保険でのレンタルが多い、後付ブレーキが普及されないと指摘。

キーワード
KS設計工業
トレたま
アマゾン

ニュース (ニュース)
23:49~

港区でアマゾン・ジャパンがファッションショー「アマゾン ファッション AT TOKYO」を開催。アメリカではすでにアパレル販売大手となっていて、日本でも力を入れる。去年から東京コレクションのスポンサーとなっている。ジェームズ・ピータース氏はアマゾンファッションはグローバルで1番伸びているカテゴリーだとした。来春、品川に撮影スタジオを建設予定。

キーワード
アマゾン ジャパン
アマゾン ファッション AT TOKYO

気象情報 (ニュース)
23:50~

SONYの次なる一手は。

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

スタジオトークで、A.T.カーニー梅沢高明氏はソニーのコミュニケーション家電に注目するとし、コミュニケーションロボットのロボット分野に再参入する可能性があるとし、日本には大事な分野でAIやビッグデータはアメリカ西海岸の企業にやられたが、実空間では光や音やメカトロニクスの技術の勝負にもなると話した。

日経新聞電子版から「自公圧勝シナリオが読む選挙後株高」「イシグロ氏の中古本、なぜ高騰」

株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ソニー
イシグロ氏
自民
公明
日経新聞電子版
株高
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送