ワールドビジネスサテライト コンビニがオーナーに単身女性を募集!?▽安倍総理会見

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSジャパン・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月25日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

安倍総理は28日に衆議院を解散する。この解散は「国難突破解散」とした。国難について北朝鮮の挑発に対し大きな不安を持っている。この時期に選挙を行なうことで北朝鮮問題の対応について国民に問いたい。また最大の課題は少子高齢化。克服するために社会保障制度を全世代型へ転換しないといけない。消費税の使い道を変えたいとし、再来年10月に行なう消費税引き上げで見込まれる増収は約5兆円。元々は約4兆円を財政再建に、約1兆円を社会保障の充実に当てるとしていたが、その内訳を変え財政再建からの約2兆円を子育て支援に当てる考え。しかし、財政再建については2020年度の黒字化目標の達成は困難とした。プライマリーバランス黒字化の目標は堅持すると強調したものの、達成時期については明言を避けた。

安倍総理の解散表明に民進党の前原代表は、2年先のことを何でなぜ今解散総選挙なのかとし、また自民党内部からも議論無く突然問題が出てきたことに戸惑いを感じている。メチャクチャ、消費意欲がわかない。なぜかというと将来に不安を持っているから。一番の問題は社会保障。消費税を引き上げて社会保障の充実に充てるのはやむを得ないという雰囲気が生まれている。これが根底から覆ってしまうのが一番恐ろしいと話した。 テレビ東京と日本経済新聞の世論調査では安倍内閣の支持率は4ポイント上昇して50%。しかし解散については半数以上が適切ではないと答えている。街の人が大義がわからないからそういう説明をするのか聞いてみようと思うと話した。消費税の使い方変更については5%から8%に上がった時は価格への感心が非常に高まった。特売への依存度が高いのはまだまだ消費税をあげると安易に言ってはいけない。教育がしっかりしてくれるならば、いい方向に行ってくれれば10%でもいいと思うとした。

「ファミマが加盟店を大募集 単身女性を狙うワケとは…」のテロップ表示と映像。

ファミリーマートは去年のサークルKサンクスとの経営統合で一気に店舗数を増やし、セブンイレブンに迫る勢い。また店を増やす上で課題となっているのは経営者の人材不足。そこで男性比べて少ないと言われている女性オーナーを増やそうという取り組みが始まっている。

ファミリーマートが開いた商品政策説明会。今回始めて打ち出したのは全国1万8000テンポで明日発売する新たな惣菜シリーズ「お母さん食堂」。史上規模9兆円を超える中食強化策。テーマはお母さんが作った味。きんぴらごぼうは太めにカットした皮付きのごぼう使い、優しい味に仕上げている。商品はおかずだけなく、おつまみも。ファミリーマートは今年6月からレジ横でファミ横商店街を展開するなど中食に力を入れてきた。お母さん食堂の投入で惣菜の売上2倍を目指す。

同日、ファミリーマートでは女性限定のイベントも開かれた。イベントには澤田社長も出席。定着率が高く、サービスに定評がある主婦のスタッフを現在の2倍の10万人に増やしたいと意気込んだ。澤田社長は女性がきめ細かいサービスができるチェーンが一番強くなっていくと思う。そこを環境整備する会社こそが優位に立てると話した。さらに店舗を経営するオーナーにも女性を求めた。これまでは夫婦や家族でオーナーになるケースがほとんどだが、今後は単身の女性にも担い手を広げたいとした。参加者は今、一つの会社で働き続けるのも不安だったりするので、考えてもいいかなの話が出る一方、多くは無理かなとの意見が。そんな不安を払拭するため紹介したのはインターン社員独立制度。社員として店舗で働き、店長研修などを受ければ開業時の費用が一部免除され、最短6ヶ月でひとりで開業できる。またオーナーの負担を減らすためIT活用も進めている。

東京都港区に女性オーナーが経営するファミリーマートがある。オーナーの田島浩子さんは親から10年前に経営を引き継ぎ、現在は都内で5店舗を経営している。3月にオープンした店で目を引くはオフィス街の店舗には珍しい大きな冷凍ケース。オフィスで夜食を取る人や、近くで1人暮らしをする人達に焼きおにぎりや麺類が売れ筋だという。スタッフと一緒に売上目標をたて意見を出し合っているという。時には仕事に留まらずプライベートな悩みを聞くことも。田島さんは接客や店を綺麗に保つ心がけなど、オーナーが女性の強みを活かす余地は大きい。逆に女性オーナーが少ないことが不思議。もっと増えて欲しいと話した。

このあと、“冬の定番”を発表。

希望の党の代表になったことについて小池氏は時間的な問題もゼロではないが、短期決戦なのでそれに向けて。本当はパンダの名前の紹介だったが、それに続いての党名の紹介と話した。

若狭勝衆院議員へのインタビュー。若狭氏は自民党は国民目線になってない。真正面から対峙すると話した。小池氏は自民党へ政策論争していきたい。国政では和をもって尊しとなす国なので業界団体との話し合いなどをずっとやってきたが、世界の流れを考えるとしがらみ政治をすると間に合わない。その意味で都知事として挑戦して1年、東京都が日本を牽引する役割を実現していきたい。その中で国政との連携があり、そういう意味で改革の志ある人は国政で頑張って欲しい。次に安倍総理が基本的な理念は同じだろうと話したことについて、今はその意思はない。競い合うことが日本にとっていいことだと思う。安倍総理には女性の活躍を進言したが、まだ本質は届いていない。その結果、日本の活躍度合いは下がってきている。私は東京都を女性の力で元気にしたい。意思を持って本質を捉えた改革をしなければ世界の競争に勝てないと話した。

2年後の2019年10月に消費税を8%から10%への実施を総選挙の争点にするのが、理解が難しい。GDPは伸びているが、実感が伴っていない。デフレ経済も是正されていない。その中で2年後の話を国民に問うのは遠い話。また以前の消費税率上げは消費を減らしてしまった。この件は今考えるのではなく凍結の姿勢をとるべき。それよりも社会保障の放漫経営を正すべきとした。

小池氏は2030年のゼロへの向けての工程表を作っていく。それと日本で再生エネルギーが横に置かれているのは諸外国に比べてもおかしな現象。エネルギー政策=国策の部分があるので、持続可能な社会に今こそすべきと話した。

小池氏の代表就任は前から決まっていたのかについて、変えるための大きな力は小池氏が全面に出て有権者に訴えるのが何より。今日代表就任を表明すると決まったのはここ数日と話した。様々な党から合流し政治的な一体感に疑問の声があがることについて、改革の保守政党。基本的な土俵の中に考え方があるかどうか。それが一致するかはよく見極めるとした。何人くらいの当選を目指すのかについては今度の衆議院選挙では、2回目で完全に政権交代できるようなインパクトのある議席数でなければならないとした。

熊谷氏は解散は総理の専権事項。だが、消費税の使徒が国民に信を問うことかと言われるとスケールが小さい。これは法案を出して可決すればいいだけの話なので疑問がある。子育て支援などに消費税の税収を充てるということだが、財源ははっきりしない。結局どこかで歳出を削らない限り、教育国債を出すのと一緒でつけを先送りにしている。やらなくてはいけないことは余裕のあるお年寄りには少し我慢をしてもらって高齢者から若年層への所得を移転する、財源を確保することが重要。小池氏の消費税凍結については非常にポジション取りが上手いが、政策的には将来に禍根を残すと思うとした。

キーワード
安倍総理
希望の党
自民党
民進党
総理官邸
衆議院解散
少子高齢化
消費税
プライマリーバランス
前原代表
丹羽雄哉議員
日本経済新聞
テレビ東京
アキダイ
アキダイ関町本店
安倍内閣
内閣支持率
練馬区(東京)
ファミリーマート
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
サークルKサンクス
セブンイレブン
パシフィコ横浜
中食
西区(神奈川)
お母さん食堂
ファミ横商店街
ファミリーマート 青山外苑東通り店
港区(東京)

WBS News (ニュース)
23:25~

日経平均株価の終値、為替、アメリカ株式の現在の値を伝えた。日経平均株価の終値は101円高い20397円で、今年の最高値を更新。円安・ドル高が進んだことや、衆議院総選挙で各政党が打ち出す経済政策への期待が高まり買い注文が優勢となった。東証1部の時価総額は615兆5530億円と過去最大。

このあと、勝ったのにピンチ。

政府は今月の月例経済報告を発表し、国内系の基調判断を緩やかな回復基調が続いていると判断を据え置いた。これで景気回復の長さは58ヶ月を達し、茂木経済再生担当大臣はいざなぎ景気を超えた可能性が高いとの認識を示した。しかし、いざなぎ景気と比べると賃金の伸びは低水準で消費者の実感は乏しい。

日銀の黒田総裁は金融緩和策を終わらせる出口については議論するのは時期尚早と強調し、大規模な金融緩和策を粘り強く推進していくと表明。また、消費税増税の使徒見直しについては政府国会が責任を持って決めることだと述べ、財政悪化への懸念で具体的な言及を避けた。

自民党の高村副総裁が体力の限界を理由に来月実施される衆議院選挙に出馬しない考えを示した。安倍総理には以前から政界を引退する意向を伝えていたとのこと。高村副総裁は安全保障関連法や退位特例法の制定で党内のとりまとめ役を務めた。

ユニクロは今年で発売15周年となるヒートテックの新作を発表した。首周りと袖の補整をなくしたシームレスタイプはワイシャツの下に来てもラインが見えないようになった。また、新作はアルガンオイルを配合することで保温性を高め、肌触りをよくしたとのこと。ヒートテックは東レとの共同開発を続け、推計販売数で10億枚を突破する見込みで機能に加え、デザインや着心地で他社との差別化を狙う。

グローバル企業の今年の価値が発表され、1位アップル、2位グーグルとなった。この2つは5年連続。日本企業ではトヨタが去年より順位を2つ落とし7位となった。ランキングはブランドコンサルティング会社の「インターブランド」が毎年公表しているもので今年はアマゾンが始めてトップ5するなど変化に対応している企業が順位を伸ばしているとのこと。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
円安・ドル高
衆議院総選挙
東証1部
茂木経済再生担当大臣
月例経済報告
景気判断
いざなぎ景気
黒田総裁
日銀
消費者物価
消費税
大阪市(大阪)
高村副総裁
安倍総理
自民党
安全保障関連法
退位特例法
ユニクロ
東レ
ヒートテック
アルガンオイル
アップル
グーグル
トヨタ
インターブランド
アマゾン
ベストグローバルブランド

ニュース (ニュース)
23:32~

ドイツの連邦議会選挙でキリスト教民主・社会同盟は第一党の座を維持したが、議席は大きく減らした。メルケル首相は他党との連携を模索している。ドイツのための選択肢は第三党に躍進。ビルドは右派の爆発的勝利と報じた。排外的主張を公然と掲げる政党がこれほどの議席を得るのは初めて。ドイツ社会の分断が浮き彫りになった。

このあとは「トレンドたまご」。持ち歩く“足元おしゃれ”。

メルケル首相の連立交渉は難航しそうだと伝えた。ドイツでは右傾化の傾向が強まっている。数ヶ月間ごたごたが続く可能性があり、EU全体の統合が遅れるといった影響が出そうだという。

キーワード
ドイツ連邦議会選
ベルリン(ドイツ)
メルケル首相
アレクサンダー・ガウラント氏
キリスト教民主・社会同盟
自由民主党
緑の党
社会民主党
ドイツのための選択肢
ビルド
大和総研
マクロン大統領
ブリグジット

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:38~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーホルダーにも使える携帯用靴ベラを紹介。平らな板状だが、リングを穴にセットすると圧力で湾曲して靴ベラになる。持ち手部分はスマホスタンドとしても使える。「スニーク」は800円で11月発売予定。

このあと、企業にも通じる?

試作品なのでまだ黒しかないが、色を変えたり写真を入れることもできると伝えた。大浜は平らなので内ポケットに入れやすいとコメント。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
イエロー
スニーク

ニュース (ニュース)
23:44~

ベネチア国際映画祭で高い評価を受けた「アウトレイジ 最終章」のプレミア上映会が行われた。暴力団の権力闘争の構図は日本企業に通じるものがあるという。映画は10月7日全国公開。北野武監督が単独インタビューに応じた。自身の演じた役は古いタイプのサラリーマンで、今の世の中では犠牲になりやすいという話に置き換えられるという。

北野武監督は、911以降現実のほうがすごくなった、実際のエンターテインメントのほうが現実に抜かれているなどと話した。ものを作るのは難しくなるという。

最近では政治の世界がフィクションを簡単に越えてくるという北野武監督の話を伝えた。

キーワード
アウトレイジ 最終章
第74回ベネチア国際映画祭
千代田区(東京)

天気予報 (ニュース)
23:49~

全国の明日の天気予報と、10月からの3か月予報を伝えた。明日も広い範囲で25度を超え、昼間は半袖でも過ごせそう。

このあと、安倍総理に「経済政策」を問う。

キーワード
3か月予報
安倍総理

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBSに安倍総理が出演」「ジャパンディスプレイの新戦略」など明日の予定を伝えた。熊谷の注目ニュースは安倍総理。ロンドンではメイ首相の解散のタイミングに似ているという声があるという。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「高島屋がロボット専門の常設売り場」「『遺骨はいらない』 安さ優先『直葬』が人気」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
安倍総理
シャープ
ジャパンディスプレイ
高島屋
直葬
メイ首相
ロンドン(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送