ワールドビジネスサテライト ▽また北朝鮮ミサイル発射…米国はどう動く!?▽安さだけじゃない!?格安スマホ

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月15日(金) 23:20~ 0:18
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:20~

北朝鮮が日本の上空を通過させる形でミサイルを発射。ミサイルは北海道の襟裳岬上空を通過させ、太平洋上へ落下。飛行距離は3700kmでアメリカのグアム島へ届く距離だった。午前7時40分頃、函館市では警報が鳴った。北海道庁危機対策局は騒然となった。政府はJアラートを通じ、12道県に避難を呼びかけた。11日に国連本部で行われた、国連安保理で原油の輸出制限など新たな制裁を採択。その矢先の挑発だった。安倍総理は「北朝鮮がこの道を進めば、明るい未来はないことを理解させなければならない」と批判。安倍総理は国連安保理の緊急会合を要請、文在寅大統領と電話で首脳会談をし、安保理の制裁決議を完全履行することが重要との認識で一致した。ソウルでは、迎撃ミサイルの発射訓練を行った。しかし韓国は800万ドルの人道支援を続けることを明らかにした。ソウル市民からはタイミングが良くないなど疑問の声があがった。北京の北朝鮮大使館では、関係者から緊張感があった。中国外務省報道官は北朝鮮を痛烈批判した。中国外務省は制裁について、全面的かつ真摯に履行するとした。ティラーソン国務長官は無謀なミサイルの発射は許さないということを中国とロシアが行動で示さなければならないと訴えた。日本時間16日4時から国連安保理が緊急会合を開かれる見通し。日米韓は北朝鮮のミサイル発射の非難する声明採択を働きかけている。

世田谷区で、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブグループの「トーンモバイル」石田宏樹社長が格安スマホ新サービスを発表。今回ターゲットとなっているのはスマホ乗り換えが遅れているシニア世代。相内優香は初期設定は専用の用紙に記入し、カメラで撮影すると設定完了となった。シニアは初期設定でつまずくことが多く、紙を利用する。トーンモバイル山田愛さんは「お知らせシール機能」を紹介、机に貼ったシールをスマホでタッチする相手ににメッセージが届くなど決められた操作が自動的に行う。さらに振り込め詐欺などの疑いがある番号の着信には注意を促す機能を搭載。トーンは7月に子ども向けサービスを発表、販売好調。石田社長はしばらくは子ども・シニアをターゲットにし、差別化を集中したいとした。

ビックカメラ有楽町店のLINEモバイル販売店で、嘉戸彩乃社長を取材。嘉戸社長はMUSIC+プランはSNSに追加するとLINE MUSICがデータ消費ゼロで聴き放題になるプランと紹介。月額3300円で通信料を気にせず音楽聴き放題となる。20代30代の若年層がよく選んでいると話した。嘉戸社長はLINEという名前がある以上、若年層にアピールしたいと話した。

大阪市北区のケイ・オプティコムが手がけるマイネオの契約数は75万件に急増、要因は利用者向けの交流サイト「マイネ王」、アイデアファームでは利用者がサービスについて要望が投稿可能。会社では週1回投稿内容を検討し、サービス改善を行う。これまで投稿されたアイデアは約2000件、ケイ・オプティコムの上田晃穂さんは実現するまでにお金と時間がかかるため、やるかどうかはその場で決めるとした。アイデアファームでは200件以上のアイデアが実現している。上田さんはユーザーと共に創る「共創」を軸に差別化すると話した。

格安スマホの主なブランドを紹介。大手キャリア系は知名度が武器。格安SIM系は高いシェアを誇っている。それらに後発組はプラスαの機能で対抗する。楽天モバイルは容量を超えても高速で使えるサービスを、イオンモバイルは実店舗でのサポートが売りがなっている。

ルノー、日産、三菱連合は三者連合による初の中期経営計画を発表した。柱にはEVなどの先進技術を据えた。ゴーン氏は、販売台数を計画最終年度には1400万台に増やすと表明し、うち3割はEVなどの電動車になると予測した。また、2022年までに自動運転技術を40車種に搭載、完全自動運転を実現する計画だ。会場では、ゴーン氏の後継問題についても話があがった。

このあとは「THE 行列」。ヘルメットをかぶり山奥に入ってでも見たいものとは?

北朝鮮のミサイル発射について、ケビン・メア氏は緊迫状態であるので、あらゆる制裁措置をいっぺんに導入する必要があるとし、アメリカ政府が議論しているのは中国が協力しないのであればどうするか、先制攻撃の可能性も高くなるとした。石油の全面禁輸を中国とロシアに拒否権を発動すれば軍事行動もあるとし、さらにアメリカ独自の金融制裁があると指摘。ケビン・メア氏はお金がないと軍は動かないし、材料が買えないので厳しく導入すべきだとした。

Visaワールドワイドの開催したセミナーでVisa payWaveが紹介された。カードを機械にかざすだけで支払いが完了する。海外でも使用が可能で、急速に普及している。TSUTAYAでは8月から全国の店舗でペイウェーブの使用ができるようになっている。来年には、日本マクドナルドが導入予定だ。

北朝鮮のミサイル発射について、ロバート・フェルドマンは米韓の軍事演習をすることで、北朝鮮が行動しないといけないのでお金が必要になる。中国は国際社会に言わずに実行することもできるとし、すでにジェット機燃料を切ったという噂もある。先制攻撃はどこにとっても得策ではないとした。

支払いの利便性向上は観光促進に重要だと話した。

キーワード
安倍総理
文在寅大統領
北海道庁
国連安保理
中国外務省
札幌駅
Jアラート
ティラーソン国務長官
国連
函館市(北海道)
ソウル(韓国)
北京(中国)
襟裳岬
日本海
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
トーンモバイル
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
MVNO
世田谷区(東京)
格安スマホ
LINEモバイル
ビックカメラ有楽町店
LINE Music
インスタグラム
MUSIC+プラン
SNS
ケイ・オプティコム
マイネオ
北区(大阪)
Y!mobile
UQ mobile
OCNモバイルONE
IIJmio
楽天モバイル
イオンモバイル
北朝鮮核・ミサイル問題
ゴーン会長兼CEO
ルノー
日産
三菱
EV
自動運転
TSUTAYA
北朝鮮大使館
国務省
制裁
千代田区(東京)
Visa payWave
TSUTAYA 中目黒店
日本マクドナルド
ビザ・ワールドワイド・ジャパン
マイネ王

ニュース (ニュース)
23:45~

東芝の半導体事業売却をめぐる日米韓連合に、デル、アップル、キングストン・テクノロジー、シーゲイト・テクノロジーが参加することがわかった。東芝は、ウエスタンデジタルなどへの売却も探る方針だ。

キーワード
東芝
アップル
デル
キングストンテクノロジー
シーゲイト・テクノロジー
ベインキャピタル
ウエスタンデジタル

WBS News (ニュース)
23:46~

日経平均株価の終値、為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。北朝鮮のミサイル発射による影響は限定的で、日経平均株価の終値は102円高い19909円。

イギリス・ロンドンの地下鉄車内で15日に爆発があり、これまでに22人の負傷者がでている。ロンドン警視庁は、テロ事件とみて捜査を開始している。

楽天がエアウィーヴに資本参加し、協業を進めることがわかった。出資額は12億となり、役員も派遣する。楽天はエアウィーヴのデータを活用し、ヘルスケアでのサービスを展開していく考えだ。

丸の内で働く人の健康管理をするサービス「クルソグ」の体験イベントが開かれた。クルソグは健康を状態を管理して運動や食などのプログラムを提供するサービス。街ぐるみでの健康経営実現を目指す。

北京市当局がきょう、仮想通貨の取引所に対し、取引を全面停止するよう支持したと、中国の現地メディアが報じた。火幣網やOKコインなどが対象となる。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
テロ
ロンドン(イギリス)
パーソンズ・グリーン駅
ロンドン警視庁
楽天
エアウィーヴ
三菱地所
丸の内(東京)
火幣網
ビットコイン
仮想通貨
Will Conscious Marunouchi 2017
クルソグ
OKコイン

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:50~

群馬県長野原町にある建設中八ッ場ダムには週末300人の行列が訪れる。4月から無料のインフラツアーを開催、子どもも普段見慣れない景色に興味津々だった。大規模ダムの建設現場が見られるのは八ッ場ダムだけ。ダム女という2人組はこのあとダムを3つ巡るとし、これまで30は見学したと話した。有料バスツアーを使えばより間近で見ることができる。藤枝達也課長はこれまでは造ればいいとだけ思ったが、PRが必要だとわかったと話した。ツアーガイドは女子大生で、跡見学園女子大学がインフラツアーを企画し地域活性化に協力している。八ッ場ダムは治水対策目的で65年前に着手、その後反対運動や和解、旧民主党政権で建設中止などを経て2019年完成予定。ダムには川原湯温泉が沈み、温泉街は去年高台に移った。旅館丸木屋の樋田泰彦さんは住んでた町が変わることに複雑だが、ダム人気で客足が増えたので継続できるようにできればと話した。

このあと、「あの未来」が目の前に…。

キーワード
八ッ場ダム
長野原町(群馬)
跡見学園女子大学
旧民主党
ダム女
インフラツアー
川原湯温泉
丸木屋

ニュース (ニュース)
23:58~

表参道に1週間限定オープンするナイキの次世代シューズ専門店「THE FUTURE BOX E-A-R-L by NIKE」には、「ナイキ ハイパーアダプト1.0」8万1000円の1種類のみが展示。先行販売したアメリカではすでに売り切れ、1989年に公開された「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2」で登場した自動でヒモが締まるシューズだった。村井勇太が実際に着用、履き心地は軽く左右でフィットする感じが違うとした。左右それぞれの足に合わせて自動で最適な形を形状、内蔵バッテリーは2時間の充電で2週間使用可能。

Blu-ray&DVD「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」(発売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント)のジャケットが映った。

家事代行サービス「カジー」が社食のない企業で食事をするサービスを始めた。このサービスはネットやアプリでメニューをリクエストすると、献立の提案が送られる。企業側は調理器具や食材を用意、代行スタッフは必要なものをリストを送付。調理は会議室など空いているスペースで行う。舟川忍さんは調理できるもので調理するとした。サービスを利用した「サクラグ」社員は普段は週4日でコンビニなので、福利厚生で週1回程度みんなで一緒に食卓を囲むと普段できないような話も出てくると話した。調理から後片付けまで3時間で、料金1時間2190円から。カジー加茂雄一CEOは元々カジー社員向けに行っていたが、社員から好評だったので他者向けサービス展開をしたと話した。

このあとは「トレンドたまご」。無意識のうちに…。

ビットコインのニュースで中国取引所の名前「火幣網」と訂正。

キーワード
民主党
ナイキ
THE FUTURE BOX E-A-R-L by NIKE
ナイキ ハイパーアダプト1.0
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2
NBCユニバーサル・エンターテインメント
表参道(東京)
カジー
サクラグ
火幣網
ビットコイン

トレンドたまご (演技/演奏)
00:04~

北村まあさが青木金属工業の高橋亮輔さんを取材、マグネットをぱちぱちするおもちゃを紹介。高橋さんは世界で初めてハンドバッグのマグネットホックを開発し、新たな製品開発をしていたことでひらめいたと話した。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。連休がご注意を!

スタジオトークで、青木金属工業の高橋亮輔さんが使ったマグネットをぱちぱちするおもちゃを試した。

キーワード
青木金属工業
ワールドビジネスサテライト 番組HP

天気予報 (ニュース)
00:10~

台風18号の情報、全国の明日の天気予報を伝えた。台風は次第に速度を早める見込み。早めの対策をを呼びかけた。

このあと、トランプ大統領が初参加。

キーワード
台風18号
トランプ大統領

エンディング (その他)
00:15~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

来週の経済予定を紹介。注目はFRBのイエレン議長の会見とし、12月の利上げの可能性について発言に注目。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「河野氏の英語力 外務省で受けないワケ」「市場は慣れた?ミサイル着水前に円高終了」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
河野氏
円高
外務省
イエレン議長
黒田総裁
国連
FRB
日銀
TPP

スポット

エネルギー/素材

青木金属工業
八ッ場ダム

グルメ

日本マクドナルド

スクール/教育

跡見学園女子大学

レジャー/交通

札幌駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

エアウィーヴ

情報/通信

ケイ・オプティコム
楽天
サクラグ

政治/経済/地方自治体

外務省

旅行

丸木屋

流通

ビックカメラ有楽町店
TSUTAYA 中目黒店

趣味/スポーツ

THE FUTURE BOX E-A-R-L by NIKE

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送