ワールドビジネスサテライト 2017年6月27日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月27日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

アニサキス食中毒が急増している。生きたまま体内に入ると激しい腹痛や吐き気を引き起こす。70度以上で加熱するか、-20度以下で冷凍すれば感染を予防できる。

築地市場内の卸業者などを中心に構成される「かんぺい会」は、消費者の食中毒への関心の高まりを受けて、安全衛生部を設立。改めて、築地市場で働く関係者に安全意識の向上を呼びかけた。かんぺい会の狩野会長は「衛生に対する意識を持っている業者もいるが持っていない人もいる。それではこの業界自体がそういう目で見られていく各企業の全社員が衛生に対して意識を持つことが一番大事」と語った。

アニサキスの食中毒対策を未然に防ぐ取り組みは街の鮮魚店にも広がっている。東信水産では、首都圏の31店舗に、アニサキスの発見を補助する装置を導入した。ブラックライトを魚の身にあてることで、付着したアニサキスが青白く光って見えるというもので、イカなどの白っぽい身のものは、LEDライトで確認することも可能。アニサキスの食中毒を懸念し、客の買い控えが起きている中で、この装置への注目度は高まっている。東信水産でも、一時は売上高が5%減ったものの、装置を使った対策を客に説明することで、持ち直してきているという。

きょう、東芝の半導体メモリー事業を「日米韓連合」に売却するための詰めの協議が行われた。綱川智社長は「6月28日までに合意ができるように契約を進めていて可能だと考えている」と語っていが、銀行関係者は「それは東芝の願望だ。物理的にきょうの契約は無理じゃないか」と語った。 東芝 アメリカの原発事業で多額の損失を出し、5816億円の債務超過に陥る見込みで、半導体メモリー事業を売却し、巨額損失の穴埋めすることにした。東芝は、売却先として日本の政府系ファンドである産業革新機構を軸に、日本政策投資銀行、アメリカの投資ファンド・ベインキャピタル、ベインと連携する韓国の半導体メーカー・SKハイニックスと交渉を続けている。実質的には『日米韓連合』となる見込み。しかし、この「日米韓連合」に異を唱えているのがアメリカの半導体メーカー、ウエスタンデジタル。「日米韓連合」にSKハイニックスが入ることについて東芝に抗議した。その背景にはウエスタンデジタルは東芝とメモリー事業で提携し、三重・四日市市にある半導体工場を共同経営してきた経緯がある。きょう、アメリカのコールバーグ・クラビス・ロバーツと共同で買収することを東芝に提案した。また、台湾のホンハイ精密工業も、東芝の半導体メモリー事業に興味を示している。

フラッシュメモリーを開発し、現在は東北大名誉教授の舛岡氏は、メモリー事業が国境を越えた争奪戦になっていることについて「もっとマーケットが大きくなる。人間型ロボットではないがこれが非常に使われるようにもっとなる」と指摘した。舛岡氏は電源を切ってもデータを保存できる「フラッシュメモリー」を東芝で2種類開発している。NAND型フラッシュメモリーは携帯電話や家庭用ゲーム機に使われ急速に普及、東芝は世界第2位のシェア。舛岡氏は「東芝だからできた。他の会社なら僕が特許を出すところを上司が全部止めたでしょう」「(東芝はすでに)全部サムスンに(メモリー技術を)渡してしまった。サムスンから見たら少ないお金で特許の権利も全部使えるような条件で非常に残念ながら」と語った。

あすからコンテンツ東京が開かれる東京ビッグサイトには、VRの最新技術を披露しようと様々な企業が集まった。中には、日本最速165キロの剛速球を体験できるVRも。開発したのは広告などの制作会社アオイプロ。吉澤貴幸部長は「脳波を採取してキャッチングする人がピッチャーを見ている時どんな精神状態なのか目線と脳波をトラッキングしてどんな気持ちで映像を見ているか分かる。広告にどんな気持ちにさせたい時にはどういう映像であるべきかフィードバックできる」と語った。VRは人の感情の計測が容易で、将来的には脳波などを計測することで広告作りに生かしたい考え。

あすからコンテンツ東京が開かれる東京ビッグサイトには、VRの最新技術を披露しようと様々な企業が集まった。デジタルコンテンツの研究開発を行う「アルファコード」は、誰でも簡単にVRを作れるというシステムを発表した。スマホなどで撮影した360度の映像をシステムに取り込み、自分で編集する。パソコン上ではなく、VR内で作業をするので、3D空間を正確に素早く作ることができる。文字や、ウェブページへのリンクなど、VRから別の情報に繋げられるのが特徴。商品の販促や、観光PRにも生かせるといい、企業や自治体で、VRの利用が広がることを期待している。

このあとは「ロングセラー研究所」。100年以上変わらない渦巻きに秘められたロングセラーの極意とは?

相内優香がアニサキス対策には、火で炙ったり飾り包丁を入れることが有効だと伝えた。

大浜平太郎は「何を論じていいかわからない状態で株主総会が始まろうとしている」と語った。市川眞一は東芝問題の疑問を「なぜ半導体を売却」「なぜ急いで売却」とまとめた。

キーワード
食中毒
サルモネラ菌
ノロウイルス
アニサキス
築地(東京)
かんぺい会
杉並区(東京)
東信水産
紫外線
LEDライト
イカ
東芝
港区(東京)
綱川智社長
日本政策投資銀行
ベインキャピタル
SKハイニックス
ウエスタンデジタル
株主総会
四日市市(三重)
コールバーグ・クラビス・ロバーツ
鴻海精密工業
若林区(宮城)
大谷翔平選手
VR
江東区(東京)
コンテンツ東京
アオイプロ
サムスン
フラッシュメモリー
日米韓連合

WBS News (ニュース)
23:25~

任天堂は、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に発売すると発表しました。1990年に発売された「スーパーファミコン」を手のひらサイズに小さくしたもので、あらかじめ収録された21タイトルのソフトで遊ぶことができる。このうち1タイトルは、開発は終えたものの発売が見送られていた幻のソフト、「スターフォックス2」で、任天堂は「ファンの要望の声などを参考に21のタイトルを選んだ」としています。現時点で、生産や販売の目標は発表していないものの、ことしの年末までは生産・出荷を続ける予定だという。

日産自動車はきょうの株主総会で、カルロス・ゴーン会長の昨年度の役員報酬が10億9,800万円だったと明らかにした。その前の年度から2千700万円増え、開示を始めて以来、過去最高。ゴーン会長が自ら株主総会の場で報酬額を明かし、「グローバル企業の水準に合わせて決めた。優秀な人材を繋ぎとめる必要がある」と説明した。

EUのヨーロッパ委員会は27日、アメリカのグーグルが日本の独占禁止法にあたるEU競争法に違反したとして、24億2,000万ユーロ=日本円でおよそ3,000億円の制裁金を科した。過去最高額とみられる。同委員会は、グーグルが、検索結果を自社のショッピングサービスに有利になるように調整し、公正な競争を妨げたとしている。グーグルは決定を不服として、異議申し立てを検討しているという。

山本農林水産大臣はEUの農業政策担当のホーガン委員と電話で会談し、乳製品の関税交渉での譲歩を要請した。EU側はチーズなど乳製品の分野で市場開放を求めているが、山本大臣は会談で生産者への影響を理由に関税維持で交渉をまとめたい考えを伝えた。

日銀が発表した資金循環統計によると、個人が保有する金融資産の残高は昨年度末の時点で1,809兆円となり、年度末ベースで過去最高を更新した。株価の上昇や賃上げなどが影響していて、金融資産の内訳を見ると現金と預金が1年前より2.3%プラスの932兆円となったほか、株式・出資金が7.9%プラスの181兆円、投資信託は7.2%プラスの99兆円と大きく伸びた。

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

市川眞一氏は「銀行よさようなら、証券よこんにちは」という1960年代のキャッチコピーを紹介し、人々が貯蓄から投資へ舵を切っていると語った。だが、資金循環統計によると株式・投資信託の比率は10%程度で、欧米と歴然たる差がある。日本の高齢者、退職者にとって株式・投資信託に資金を使うのはリスキーと捉えている面が背景があるという。

キーワード
任天堂
スーパーファミコン
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
カルロス・ゴーン会長
日産
株主総会
EU
グーグル
独占禁止法
EU競争法
ブリュッセル(ベルギー)
カリフォルニア州(アメリカ)
山本農林水産大臣
ホーガン委員
EPA
関税
資金循環統計
スターフォックス2
ヨーロッパ委員会

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:30~

1902年に世界初の渦巻き型の蚊取り線香が誕生し、戦前には世界80ヶ国に輸出されていた。網戸の普及などで1970年度をピークに売上が落ち込んだものの、ここ数年は横ばいをキープ。東日本大震災の年は、電源なしで使えることで見直され、売上は約1割アップした。和歌山・有田市でみかん農家を営んでいた上山英一郎氏は金鳥の創業者で、米国の植物会社の社長からミカンの苗と引き換えに除虫菊の種を譲り受け、仏壇の線香にヒントを得て、線香に除虫菊を混ぜた世界初の蚊取り線香を発売。当時の燃焼時間はわずか40分だったが、妻のゆきさんはとぐろを巻く蛇の姿から渦巻き型を創案した。長さは58cm、燃焼時間は6時間となった。

このあと、タカタに諦めムード…。

金鳥の渦巻は大日本除虫菊 紀州工場で製造されていて、競合商品との違いがわかるようにシンボルマークは創業当初から変わっていない。また、夏になるとCMを大量に放送していて、美空ひばりを初めてCMの起用したのが大日本除虫菊 だった。近年ではペット向け、ミニサイズ、若い女性向けのバラの香りつきも登場。浅井洋工場長はロングセラーの極意に「今までの技術を守りながら、新しいニーズを合わせたものをつくる」を挙げる。

美空ひばりが出演した「金鳥」のCM映像。

キーワード
大日本除虫菊
金鳥の渦巻
タカタ
東日本大震災
上山英一郎氏
有田市(和歌山)
除虫菊
美空ひばり
動物用 金鳥の渦巻

マーケット (ニュース)
23:38~

1兆円を超える負債を抱え、製造業としては戦後最大の経営破綻をしたタカタが、株主総会を開いた。冒頭、高田重久会長兼社長は、きのう民事再生法の適用を申請したことについて陳謝した。しかし、株主からは説明責任を果たしてこなかった経営陣の姿勢を問う声が相次いだ。総会は高田会長兼社長を含む現経営陣6人を再任する議案を可決し、3時間弱で終了。ただ、高田氏は、再建の見通しが立った段階で経営破綻の責任をとって会長と社長を辞任する意向を示した。タカタは、巨額のリコール費用で実質債務超過に陥っていて、株式の価値は、ゼロになる公算が大きいと見られている。今日の東京株式市場ではタカタ株に売り注文が殺到し、23日の終値に比べて31%安の110円で終了した。

24日のNYダウ平均は14ドル上昇した。一時は100ドル以上値上がりしていたが、5月の耐久財受注額が市場予想よりも悪かったことから、上昇幅を縮めた要因の1つなった。他にも小売売上高、消費者物価指数が市場予想を下回っている。一方でクリーブランド連銀は「アメリカ景気はかなり良好」、ダドリー総裁は「最近の金融環境は緩和策の解除を後押しする」と語っている。FRBのイエレン議長はロンドンで講演予定で、発言に注目が集まる。

為替、アメリカ株式、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。押すだけで…。

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

キーワード
高田重久会長兼社長
タカタ
株主総会
民事再生法
港区(東京)
債務超過
イエレン議長
メスター総裁
ダドリー総裁
FRB
クリーブランド連銀
ニューヨーク連銀
NYダウ平均
耐久財受注額
小売売上高
消費者物価指数
利上げ
ロンドン(イギリス)
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

MIKAWAYA21が開発した、生活に役立つ情報を教えてくれるIoTボタン「MAGOボタン」を紹介。1回押すと教えてくれる天気や災害情報などはインターネット上でヤフージャパンと連動し、住んでいる地域が設定されているため、ゴミ出しの日も知らせてくれる。予め設定しておけば、夕飯や薬を飲む時間も教えてくれる。さらにボタンを2回押せばコールセンターと繋がり、手助けしてくれるスタッフを呼べる。神谷智子氏は「生活に異常があった時に気づけるボタンにしたい」とコメント。来月から発売する。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。明日は傘が必要!

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

片渕茜キャスターは取材した「MAGOボタン」について、企業や自治体向けに販売する方針と伝えた。ゆくゆくは個人向けも考えていて、スマートフォンで設定できるようにし、コールセンターからの電話はスマホや固定電話にかかってくるという。

キーワード
MIKAWAYA21
ヤフージャパン
IoT
ワールドビジネスサテライト 番組HP
MAGOボタン

天気予報 (ニュース)
23:49~

全国の明日の天気予報を伝えた。明日も九州から関東では雨。東北と北海道は概ね晴れる見込み。

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

エンディング (その他)
23:54~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

「WBSオープニングテーマ曲」の配信開始。詳細はワールドビジネスサテライトのホームページまで。

ここに注目! あすの経済は「東芝の株主総会」、「タカタ債権者集会」、「マツキヨが新業態」、「本当に必要?相談役」など。市川眞一氏が注目するのは「相談役」で、「一番困るのは責任を伴わないのに現経営陣に影響を与える発言力があるパターンで、経営を歪ませる」と語った。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「若きサウジ新皇太子が背負う任務」「五輪 女性警備員が足りない!」など。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

「テレ東音楽祭」の番組宣伝テロップ。

キーワード
手嶌葵
東京
ワールドビジネスサテライト 番組HP
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日本経済新聞 電子版
日経平均株価
東芝
タカタ

スポット

グルメ

東信水産 荻窪総本店

スクール/教育

東北大学

レジャー/交通

東京ビッグサイト

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大日本除虫菊 紀州工場

情報/通信

アルファコード

政治/経済/地方自治体

農水省
産業革新機構

流通

マツモトキヨシ 妙典駅前店
静岡産業社
マツキヨ

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送