ワールドビジネスサテライト 2017年1月20日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月20日(金) 23:15~ 0:13
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:15~

トランプ次期大統領の就任式まであと3時間だと伝えた。日本時間の午後10時半過ぎにトランプ次期大統領がホワイトハウスの前にある聖ヨハネ教会に入った。この教会で礼拝を行った後に大統領就任式に臨むと伝えた。

トランプ氏が大統領に就任するということで、その影響を探るために各地から最新の動向を中継で紹介する。就任式のワシントンでは就任パレードがあるということで、就任に反対するデモがすでにあると伝えた。日本時間の午前9時半頃にはトランプ支持者とデモ参加者との間に衝突があった。ワシントンでは反トランプ派の勢いもあるが、一方で歓迎する人もいると伝えた。そのため経済効果は1600億円になると伝えた。

安倍総理は通常国会で施政方針演説に臨んだ。そこで日米同盟を不変の原則として、早期にトランプ氏と直接会談する方針を新たに示し、TPPの重要性も語った。内政では働き方改革や憲法改正に向けた議論を呼びかけた。さらにこの国会では天皇陛下の退位に関する法整備やテロ等準備罪の法案も焦点になっている。

このあとは「THE 行列」。女性店主が生み出したやみつきになるカレーとは!?

トランプ氏の就任演説で何が語られるのか注目されている。これまで名演説と言われているのはケネディ大統領だと伝えた。演説の名手として知られているオバマ大統領の演説の様子も伝えられた。トランプ氏の発言には影響力があり、日経平均株価などにも影響を与えていると伝えた。

トランプ氏の就任演説での発言で日経平均株価などがまた上下するのか専門家に話を聞いた。安井明彦部長は「大統領らしさとポピュリズムの共存が綱引きするような演説になる」と予測を語った。中村美恵子准教授は「羽や手を広げてみんなを包み込む雰囲気が必要」と語った。また中国については何か述べる可能性があるという予測も語った。

ワシントンから内田広大が中継。そこでトランプ氏が就任式でどのようなことを語るのかと話題になった。内田広大は国民の結束を訴える見通しで、結束を演出できるかがカギだと語った。また雇用や移民政策などに言及すると見られている。ただ具体的な政策については、はっきりしないのではないかと伝えた。

トランプ氏が大統領になることによって、日本にどのような影響があるのか伝える。ジュンク堂書店池袋本店にはトランプ氏についての特設コーナーがある。売れ筋には今後の見通しを占うものが多いと伝えた。街の人達の疑問に伊藤元重が答える。生活への影響については、物価が上る可能性があると伊藤元重は語った。また基地負担で税金が上がるのかということについては、元々基地負担が大きいので税金が上がることはないと思うと伊藤元重は語った。日米貿易については、マクロではそこまで大きな影響はないと伊藤元重は語った。

中国の北京から五島尚武が中継。トランプ氏は中国に対して批判的な発言を多くしており、中国政府や市民からは不安の声が多く聞こえた。ただ陳文玲主席研究員は、米中で貿易戦争が起きれば痛手を受けるのはアメリカだと語っている。ただ輸出が落ち込めば経済の影響は免れないと伝えた。

ドイツから豊島晋作が中継。伊藤元重がトランプ氏の就任で注目するポイントはTPPとNAFTAだと語った。そこで完全に「NO」なのか注目と語った。特にNAFTAが見直しになると大きな影響が出てくると解説した。

キーワード
トランプ次期大統領
イヴァンカ氏
ホワイトハウス
聖ヨハネ教会
連邦議会議事堂
保護主義
ワシントン(アメリカ)
トランプ氏
安倍総理
施政方針演説
日米同盟
天皇陛下
蓮舫代表
民進党
トランプ新政権
TPP
働き方改革
退位
テロ等準備罪
天下り
共謀罪
ケネディ大統領
オバマ大統領
日経平均株価
ポピュリズム
みずほ総合研究所
早稲田大学
ムニューチン次期財務長官
ジュンク堂書店池袋本店
北京(中国)
寧吉哲局長
コプレンツ(ドイツ)
NAFTA

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:43~

東京新宿区の大久保駅近くの路地に行列のできる店がある。その店は「スパイシーカレー魯珈」で、一番人気は「ろかプレート」だと伝えた。カレーには色々なスパイスが入っている。使われているハーブやスパイスは漢方で使われるものも多く、薬膳カレーとも呼ばれている。店主の齋藤絵理は都内の南インドカレー店で7年間修業して16年12月に店をオープンさせた。人気の「ろかプレート」は途中で全部混ぜて食べるといいと食べ方が解説された。

キーワード
大久保駅
新宿区(東京)
スパイシーカレー魯珈
ろかプレート
クローブ
カルダモン
カレーリーフ
シナモン
マスタード

ニュース (ニュース)
23:48~

このあと、豊洲市場をめぐる問題で石原氏の責任検証へ。

改めてドイツ・コブレンツからロンドン支局の豊島晋作が中継。トランプ新大統領の誕生がヨーロッパにもたらしている影響について、反移民・反イスラム・反グローバル化を掲げ、ロシアとの友好を主張しているフランス 国民戦線のマリーヌ・ルペン党首などが会議場に集まってくると紹介。トランプ新大統領の主張を基本的に支持している。イギリスのメイ首相は「ヨーロッパ全土で極右・極左政党が勢力拡大の機会をうかがっている」などと警戒感を隠さなかった。

先程入ってきた映像を紹介。トランプ次期大統領がワシントンのホワイトハウスに到着し、オバマ大統領夫妻の出迎えを受けた。今は一緒にお茶を飲み談笑をしているものとみられる。

キーワード
石原氏
豊洲市場
コブレンツ(ドイツ)
トランプ新大統領
フランス 国民戦線
マリーヌ・ルペン党首
ヘルト・ウィルダース党首
自由党
フラウケ・ペトリー党首
ドイツのための選択肢
極右
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
トランプ次期大統領

WBS News (ニュース)
23:53~

このあと、“金融立国”の強みは守れるのか?

東京都の小池知事は、豊洲市場の土地の売買契約を巡る住民訴訟に関し、購入当時知事だった石原都知事に賠償責任はないとしていたこれまでの都の方針を見直す考えを示した。「石原元都知事に責任があるのか、あるとすれば東京都に与えた損害額はどのくらいかその点を明確にしていく」などと述べ、訴訟対応特別チームを立ち上げる予定で、2月9日予定の口頭弁論について4月初旬まで延期を求めるとしている。

昨年放送された、カンブリア宮殿「世界が驚いた新素材革命」が高柳賞優秀賞を受賞した。バング意味は石から作る紙と人工的な蜘蛛の糸を取り上げたもので、受賞の理由について高柳財団は「新技術開発のあり方を見事に示唆した」などとしている。

キーワード
石原元知事
小池知事
都庁
豊洲市場
高柳賞
千代田区(東京)
カンブリア宮殿
東京都
高柳財団

マーケット (ニュース)
23:57~

世界中で急成長しているフィンテックの中心地の一つがイギリス・ロンドン。イギリスのポール・マデン駐日大使は「フィンテックの分野でイギリスは非常に大きなチャンスのある国、EU離脱後もその環境は続くと思っている」などと英国フィンテック ラウンドテーブル ミーティングで述べた。金融街「シティー」を掲げるイギリスは、フィンテックの市場規模はヨーロッパでダントツ。しかしイギリスではメイ首相がハードブレグジットを表明したばかり。国際通商省のシャウル・デイヴィッド氏に、移民制限を優先すると人材が集まりにくくなるのでは、と問うとしばらくの沈黙の後「人材が重要であることは重々承知している、その点も含め金融の中心として国際的な優位性を保てるよう有利な条件となるように離脱交渉をするうしかないだろう」とした。

ダボス会議に出席した日銀の黒田総裁は、スイス・ダボスで日本の経済成長率について「政府は来年度は1.5%と言っている、私の個人的な見方も政府と同じ」などと語った。日銀は31日に展望リポートを公表し、正式に成長率の見通しを上方修正すると見られている。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。開けるだけで楽しい!?

キーワード
EU
ブレグジット
フィンテック
黒田総裁
日銀
経済成長率
ダボス会議
展望リポート
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ロンドン(イギリス)
英国大使館
ポール・マデン駐日大使
シティー(イギリス)
シャウル・デイヴィッド氏
国際通商省
ハードブレグジット
ダボス(スイス)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:01~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

このあとは天気予報。

焼肉 銀座コバウで宮地潔さんが、音に拘ったいい音が鳴る栓抜き「POSHU(ポッシュ)」を紹介。作った動機について、「かくし芸ではないが、急にそんな物を持ってきてポンと開けると、え 何 という、あれが再現したかった」などと説明した。どんな飲み物でもいい音が鳴るのかと、コーラなど色んな飲み物の瓶を開けてみると、炭酸飲料ならどれも気持ちのいい音がした。焼肉 銀座コバウの柳ショウセキ店長は「お店全体の雰囲気も良くなって素晴らしい商品だと思う」などとコメントした。宮地潔さんは「アジアはまだまだ瓶の文化が根強いのでアジアの方に売れれば」などと語った。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
焼肉 銀座コバウ
POSHU(ポッシュ)

天気予報 (ニュース)
00:06~

明日の全国の天気予報を伝えた。厳しい寒さは週末も続く見込み。

このあと、ドイツで極右政党が集会へ。

エンディング (その他)
00:10~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「“米国を偉大に”トランプ大統領就任へ」「電通、再発防止策など遺族と合意」など。

「この世界の片隅に」片渕監督インタビュー完全版、『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

月曜日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。「どう防ぐ?駅ホームからの転落」「サムスンがスマホ発火の原因発表」など。

エンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経平均株価の終値のテロップ表示。

学習院大学 教授の伊藤元重は、今後の注目予定の中で気になるのは、ドイツで極右政党などが開く集会だとコメント。トランプ次期大統領に注目が集まっているが、今年一番不透明なのはヨーロッパだなどと意見した。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
タカタ
テレビ東京ビジネスオンデマンド
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
電通
トランプ大統領
日経平均株価
サムスン
極右
トランプ次期大統領
学習院大学
この世界の片隅に
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送