ワールドビジネスサテライト 2016年12月1日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月1日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

おととい、任期満了前の辞任を発表した韓国の朴槿恵大統領。朴大統領の退任時期に注目が集まる中、与党セヌリ党はきょう議員総会を開き、朴大統領に来年4月末の退陣を求める方針を決めた。ここで注目されるのが弾劾の行方。最大野党の共に民主党はきょう、1月末の辞任を主張。共に民主党は当初、あすの本会議で弾劾訴追案の採決を目指していたが、採決は9日まで先延ばしすることとなった。故朴正煕元大統領の生家に火をつけたとして男が拘束されたり、今週末にはソウルで6回目のデモが予定されるなど、波紋は広がっている。

朴槿恵大統領の長年に渡る親友は自らが所有するザ・ブルーKに利益が出るよう、文化体育観光省に働きかけを行っていた。その後、同省の前第2次官が支援を行ったのが韓国冬季スポーツ英才センターという財団で、大統領の知人の姪が実権を握っていたとされる。当事者らは平昌オリンピックをめぐる利権を狙っていたという疑惑がある。

平昌五輪に向けて関連施設の工事などが急ピッチで進められ、新設される6競技場の工事の進捗率は90%以上。だが開会式の会場となるメインスタジアムでは建設が遅滞し、五輪を所管する文化体育観光省がヌスリという建設会社を参加させることに固執したことが原因とされる。同社は大統領の知人で国政に介入したとして起訴された被告が所有するザ・ブルーKと業務提携していて、被告が文化体育環境省を通じてヌスリを参入させるよう圧力をかけた疑惑がある。ヌスリの入札参加に反対したとされる大会組織委員会の前組織委員長が突如として辞任し、関係者は被告からの圧力が原因と指摘している。

今日、都内では北方領土の元島民など500人が集まって、北方領土の返還を訴えた。安倍総理とプーチン大統領との日露首脳会談に期待するとして、例年とは打って変わって過激な表現は控えたという。両国間では溝が浮き彫りとなるなか、北方領土交渉に関わってきた鈴木宗男氏は「歯舞群島、色丹島についての問題解決の道筋をつくっていただけると期待している」とコメントし、ドナルド・トランプ氏の登場は日本にとって追い風と話す。一方で北方領土問題と並行して進めるロシアとの経済協力について、筑波大学の中村逸郎教授は「経済支援しても領土が返ってくるか見極める必要があり、ロシアに蔓延する汚職、腐敗によって日露間の本来のビジネスは実現できないかもしれない」と警鐘を鳴らした。

日露首脳会談の開催予定地となっている山口・長門市では準備が進められ、窓外に広がる大自然、海の幸をふんだんに使った料理を売りとする大谷山荘には安倍総理、プーチン大統領が宿泊するとあって警備関係者の姿があった。また、市内で特産品を販売するララフランの河野店長はふるさと納税の礼品として日露首脳会談を記念した商品を作りたいと市に提案した。早ければ来週にも3万円の寄付者に「日露首脳会談歓迎セット」を贈るという。様々な思惑が交錯するなか、岸田外相は日露首脳会談に向けてロシアへと出発した。

ビックカメラ有楽町店では各社の炊飯器が所狭しと並べられるなか、目立つところに設置されていたのが「バーミキュラ ライスポット」。開発メーカーの愛知ドビーは過去に無水調理ができる「バーミキュラ」を発売し、7ヶ月待ちの人気商品となっている。新たに発売した「バーミキュラ ライスポット」は約8万円ながら既に4ヶ月待ち。名古屋市・中川区にある工場では蓋と釜の高い密閉性を実現するために100分の1ミリ以下の精度までこだわっている。土方智晴副社長は炊飯器との違いに保温用の分厚い蓋がないことを挙げ、効率的に米をむらすことができるという。この商品なら肉じゃがなども調理可能で、土方副社長は「海外に打って出る時には調理器として販売する」と語った。

高級炊飯器市場でシェア40%以上を誇るパナソニックは約10万円の最新モデルを発売。炊いた米は粒の1つ1つがたっていて、艶やかに見える。開発にあたって、同社は炊飯器の蓋と側面に6つのIHを搭載。各部の温度を変えたり、上から圧力をかけることで粒の芯まで火が通って、デンプンを出し切ることで甘みが増すという。中江睦主務は「各社独自の機能で美味しさを追求しているので、いろいろな機能で美味しさを追求していきたい」とコメント。

このあと、豊洲市場問題の影響は?

また、江陵市民行動の代表が問題として挙げるのがスピードスケート場。管理費に年間約3億円を要するということで大会後に撤去される予定だったが、文化体育環境省の判断で存続が決まった。この施設の運営で名前が浮上したのが韓国冬季スポーツ英才センターで、被告の姪が幹部を務める。なお、この女性は財団資金の横領疑惑などで逮捕されたが、スケート場を運営して補助金獲得を画策していた疑惑がある。疑惑を受け、自治体が運営することを検討している。

ロシアにとって日本は輸出相手として世界6位と重要だが、一方で日本にとってはロシアは23位。日本総合研究所の高橋進氏は「ロシアへの経済制裁の影響、経済の低迷などで日本の輸出が鈍化し、経済団体はロシアでは手続きが煩雑かつ不透明だとしているが潜在力はある」と語った。日本にとっては輸入先の多様化、ロシアとのインフラ整備といった好材料を挙げた。また、トランプ次期大統領の登場で米露が関係改善を図り、そこに日本が加わることで中国を牽制することができるという。

大浜キャスターは買い替え需要に対する考え方がパナソニックのような家電メーカー、愛知ドビーとで違いがあり、前者は新たな機能を搭載した商品で買い替えを促す一方、後者は一生ものとしての売り方だと伝えた。

キーワード
朴槿恵大統領
秋美愛代表
故朴正煕元大統領
セヌリ党
共に民主党
弾劾
デモ
大邸(韓国)
亀尾(韓国)
ソウル(韓国)
金鍾容疑者
ザ・ブルーK
韓国冬季スポーツ英才センター
文化体育観光省
平昌オリンピック
平昌五輪
平昌(韓国)
趙亮鎬氏
安倍総理
プーチン大統領
外務省
北方領土
北方領土問題
日露首脳会談
歯舞群島
色丹島
東京都
トランプ氏
ヒラリー・クリントン氏
筑波大学
大谷山荘
長門市(山口)
ビックカメラ有楽町店
愛知ドビー
バーミキュラ ライスポット
無水調理
中川区(名古屋)
パナソニック
IH
豊洲市場
ヌスリ
江陵市民行動
ララフラン
ふるさと納税
日露首脳会談歓迎セット
岸田外相
アメリカ
ロシア
中国
トランプ次期大統領
財務省
JETRO
バーミキュラ
日本総合研究所

WBSニュース (ニュース)
23:28~

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

豊洲で開かれた三井不動産の説明会で、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に豊洲駅の前の前にある広大な土地で豊洲エリア最大規模の複合施設を誕生させると発表した。低層階には商業施設、中層階にはオフィス、高層階にはホテルが入り、施設内で発電した電器を周辺の建物に送電する予定。複合施設の予定地にはららぽーと豊洲が隣接している。2駅離れた場所には盛土問題などで揺れる豊洲市場があるが、三井不動産の対中雅人氏は「影響は全くないと思っている」とコメント。実際、豊洲の地価は緩やかに上昇傾向にあり、同氏は「市場が早くオープンした方が、豊洲全体の活性化に繋がる」とコメント。

今日、日経平均株価の終値は18513円12銭となり、今年の高値を更新した。きっかけとなったのはウィーンで開かれた総会でOPECが8年ぶりの減産に合意したことで、サウジアラビアは自国としては減産する一方、対立関係にあったイランに対しては経済制裁からの復帰のための増産を認めた。OPEC非加盟のロシアも協調減産に応じる考えを表明し、市場にも安心感を与えた。ドル円相場が大幅に下落して9ヵ月ぶりの円安・ドル高が進み、日経平均株価は一時、400円以上値上がりした。原油価格が上昇したことで業績が改善するとの期待感から、石油資源開発など石油関連企業の株価も上昇。一方で航空会社の株価は値下がりし、ANAホールディングスの片野坂真哉社長は燃料コストの増加によって収益を圧迫し、燃油サーチャージが復活する考えを語った。今後の見通しとして、みずほ証券の宮川憲央氏は「企業収益の圧迫、ガソリン価格が上がるといったことから、消費者の購買力が落ちる」とコメント。

アメリカ株式・為替・商品の現在の値を伝えた。

このあと、日光・鬼怒川へGO!

キーワード
三井不動産
豊洲(東京)
菰田正信社長
東京オリンピック
東京パラリンピック
ららぽーと豊洲
豊洲市場
盛り土問題
風評被害
サダエネルギー相
OPEC
OPEC総会
日経平均株価
ウィーン(オーストリア)
WTI
港区(東京)
東京外国為替市場
円安
ドル高
石油資源開発
国際石油開発帝石
JXホールディングス
出光興産
ANAホールディングス
燃油サーチャージ
みずほ証券
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
日光(栃木)
鬼怒川(栃木)
サウジアラビア
イラン

WBS News (ニュース)
23:36~

このあとは「トレンドたまご」。苦節10年以上!採算より夢にこだわったお菓子。

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

2020年東京オリンピックパラリンピックの施設を巡る問題で、小池知事はバレーボール会場について、クリスマスイブより前に結論を出す考えを明らかにした。横浜アリーナに関しては一昨日の4者協議で東京都と組織委員会としての考え方が分かれ、横浜市は「競技団体とIOCの意向が一致していることが重要」だとして横浜アリーナの活用に懸念を示している。

東武鉄道は今日、来夏に東武鬼怒川線で復活運転させる予定のSL「大樹」を公開。SL復活には全国の鉄道会社8社が協力し、車両整備や運転士の教育などに力を貸したという。地元では日光・鬼怒川エリアに観光客を呼ぶ起爆剤として期待が集まっている。

慶應大学の白井さゆり前日銀審査委員はアジア開発銀行研究所主催のシンポジウムで、日銀が0%程度としている長期金利の目標を来年前半にも見直すべきとの考えを示した。同氏は長期金利の「0%程度」への固定が長期化すれば副作用が出ると指摘。

DeNAは不正確な情報を載せたとして非公開化した医療サイトに続き、住まいや美容など8つのサイトの記事を非公開にした。また、守安社長は自身の月額報酬を半年間30%減額すると発表。

ANAホールディングスとエイチ・アイ・エスは有人宇宙船を開発するベンチャー企業のPDエアロスペースと資本提携したと発表。3社は2023年12月に宇宙船の商業運航開始を目指すとしている。ANAホールディングスは旅客機運航のノウハウを提供し、エイチ・アイ・エスは旅行・輸送サービスの販売を担う。

日本総合研究所の高橋進氏は「日本の宇宙産業は技術力は高いが、政府需要しか無いので民間需要が無い。だが、IoT、人工知能といったデジタル革命によって宇宙と地上とのデータを照応、活用するなどして様々なビジネスが生まれる。官民合わせた宇宙関連ビジネスが花咲くことを期待したい」と語った。

キーワード
小池知事
森会長
大会組織委員会
IOC
東京オリンピック
東京パラリンピック
横浜アリーナ
バレーボール
クリスマスイブ
東武鉄道
東武鬼怒川線
日光(栃木)
鬼怒川(栃木)
日銀
慶應大学
アジア開発銀行研究所
千代田区(東京)
守安社長
DeNA
ANAホールディングス
エイチ・アイ・エス
PDエアロスペース
大樹
IoT
人工知能

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

森永製菓は同社史上最も細いスティックチョコ「ラブ フェニックス」を開発。開発者の渡部宏之氏はこれまでに4回トライし、今回が5度目だったと明かした。細くて折れやすいため10年以上商品化されず、津久井慶太氏はそもそも細いだけで売れるのかと疑問だったという。だが夢のお菓子作りプロジェクトが立ち上がったことで限定販売することになった。

このあと、残念なお知らせです…。雪の中を夢とピザを乗せてトナカイが走る予定が…。

スタジオでは大浜キャスターらが森永製菓の「ラブ フェニックス」を試食し、北村キャスターが開発のバックグラウンドストーリーを紹介した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
森永製菓
ピザ
トナカイ
日本百貨店 しょくひんかん
ラブ フェニックス

WBSニュース (ニュース)
23:48~

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

このあとは天気予報。

宅配ピザ・ドミノピザが先日発表したトナカイを使ったデリバリーの実験について、「トナカイの制御が難しい」などの理由で本番を前に断念することが分かった。12月は注文が他の月の2倍となるなか、代案は宅配用のバイクをトナカイに改造した「トナ改」で、東京、大阪、名古屋でデリバリー車両として走らせる。

キーワード
ドミノ・ピザ・ジャパン
トナカイ
東京都
大阪府
名古屋(愛知)
ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター
トナ改

天気予報 (ニュース)
23:52~

明日の全国の天気予報を伝えた。明日も太平洋側では晴れ間が広がり、日中は暖かく感じられそう。

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

このあと、イタリアの国民投票について。

キーワード
国民投票

エンディング (その他)
23:55~

12月2日(金)に開幕する「柔道グランドスラム東京 2016」の番組宣伝テロップ。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「円114円台の裏にFXの誤算 ドル買い戻し急増」「東京・お台場の実物大“ガンダム” 17年3月撤去」など。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の明日の予告。「中国7000館で“君の名は。”公開」「何語る!?トランプ氏が集会開催」など。

エンディング映像。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの経済情報を紹介。「中国で“君の名は。”公開」、「トランプ氏が選挙後初集会」、「11月の米雇用統計」など。高橋進氏が注目したのは「イタリアの国民投票」。

キーワード
竹内まりや
今日の想い
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
お台場(東京)
君の名は。
トランプ氏
雇用統計
国民投票
アメリカ
中国
イタリア

スポット

エネルギー/素材

愛知ドビー
JXホールディングス
石油資源開発

グルメ

日本百貨店 しょくひんかん

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

横浜アリーナ

政治/経済/地方自治体

外務省
財務省

旅行

大谷山荘

流通

ララフラン
ららぽーと豊洲
ビックカメラ有楽町店

金融/保険

日銀
アジア開発銀行研究所
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送