ワールドビジネスサテライト 2016年11月1日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「どうなる五輪会場の見直し コスト削減の“盲点”とは」とのテロップ表示。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京都の都政改革本部会議が小池百合子知事も出席して行われ、2020年東京五輪・パラリンピック開催費用のコスト削減に向けた競技会場の見直し案が示された。焦点となっていたボート・カヌーについては海の森水上競技場の規模を縮小して整備する案と仮設として整備する案、宮城県の長沼ボート場に変更する案の3つの案に絞り込み、建設費や維持費などが示された。日本カヌー連盟の成田会長は「足し算引き算で収支がマイナスだからマイナス協議なんて言わないでほしい」と語った。水泳会場については江東区の東京辰巳国際水泳場への変更が提案されていたが、オリンピックアクアティクスセンターを整備するとした。バレーボール会場については有明アリーナを規模を縮小して整備する案と横浜アリーナを活用する案が示されている。黒岩祐治神奈川県知事は「まだ実際にリクエストがきていない」と語った。丸川五輪担当大臣は「コストの全体像を示しながら議論してほしい」と語った。都政改革本部によると3つの競技会場を別の場所に変更せず縮小整備した場合、約440億円のコストが削減できるとのこと。小池知事は調査チームの案をIOCや大会組織委員会との4者協議の作業部会に提案し、今月中にも結論を出したい考え。

五輪会場の見直し案をまとめた。ボート・カヌー、水泳、バレーボールのそれぞれのコスト削減案とその額を紹介した。最大で約440億円の削減が可能となる。川淵三郎会長は有明アリーナの整備を要望しており、競技の普及・競争力の向上につながり、各競技団体とも最新のアリーナが不足していると語っている。世界の都市総合力ランキング2016では経済では1位、研究開発では2位だが、文化・交流では5位。これはスポーツなどの大型集客施設が他の都市と比べて少ないことによるもの。

冨山和彦は東京五輪見直し案について「コストとして考えるものと成長に向けた先行投資がゴチャゴチャになっている。有明アリーナは絶好の稼げる先行投資。そのためにはもっと立派な施設作ってもいいくらい。お金は民間から投資が入りますよ。将来ビジネスで使うという前提で整備すればよくて、これは成長戦略の中核」と語った。

豊洲“盛り土”問題について小池都知事が臨時会見を行い、盛り土をしないことを決めた8人を特定した。2010年~2011年に市場長を務めた二人と、中西充副知事や現役幹部を含む8人である。小池都知事は速やかに処分するとした。中西充副知事は「どういう結果になるかわからないが、誠意を持って受け止めていきたい」と語った。

豊洲市場について。土壌汚染対策工事入札の1か月前に日本共産党都議団に送られた文書によると談合の疑いが浮上した。談合の疑惑があるのは青果棟と水産仲卸売場棟と水産卸売場棟の3つのエリア。その後、2013年の本体工事では土壌汚染対策工事を区画の業者がそのまま本体工事の受注業者に選ばれている。競争入札にも関わらず単独の応札、落札率も全ての区画で99%を超えている。談合問題に詳しい弁護士は「建物だけでなく土壌汚染含めて全体を仕切った人がいる」と語った。工事を受注した3社は疑惑を否定した。都の調査チームは入札に不正があったか詳しく調べる方針だ。

シャープが新たな体制となり初めての決算会見を行った。鴻海から送り込まれた戴正呉社長は「また昔のように栄光あるシャープに戻したい」と語った。中間決算で営業損益は7900万円の黒字となり、17年3月期も257億円の黒字となる見通しで、営業黒字は3年ぶり。リストラや鴻海との提携による製造コストの削減が寄与している。鴻海が欲していたシャープのディスプレー技術だが、シャープを取り合ったジャパンディスプレイに協業を申し入れていたことがわかった。みずほ証券の中根氏は「OLED(有機EL)は韓国勢に比べると後塵を排している。液晶で素晴らしい技術を持っているが故にOLEDの取り組みが遅れている。時間を取り戻すのは難しい」「トーンダウンしてきたのは鴻海がシャープに入りわかってきた証拠」と語った。戴正呉社長は「手を組む先はこれから考えます」と語った。

パナソニックが記者会見を開き、コアトレチェアを発表した。見た目は普通のイスだが、スイッチを入れると座面が左右に揺れながら逆Vの字に変化することで体幹が鍛えられる。ターゲットは健康を気にする40~50代。コアトレチェアの発売は17年2月下旬。想定価格は30万円前後。アプライアンスの川治さんは「底面の可変などをそぎ落とすともっと安く出来たが、しっかりトレーニングできる商品を作りたかった」と語った。

今年7月に草地氏のパナソニックアプライアンス社を取材。川治さんはコアトレチェアの試作機に乗り、改良点を探っていた。それにより座面を広げることが決定。これ以上遅れると来年2月の発売に間に合わなくなる。コアトレチェアの開発はジョーバの失敗にあるという。2000年から15年間販売され、ピーク時の売り上げは年間13万台だったが、ダイエットブームが終わり、年間売り上げは1000台に急減した。そこで新たな市場を生み出すために作られたのがコアトレチェアだ。川治さんは「トレーニング家電と呼ぶ。そういう商品はあまりない」と語った。コアトレチェアを2か月感使用したモニターで骨盤底筋の変化を計測した結果、平均で骨盤定期の筋力が約40%アップしていた。先月27日の取材では家電部門の事業部長が試作機に乗り、生産開始を決定した。パナソニックの16年度連結決算(見通し)では営業利益は2450億円で当初計画比の21%減。。そんな中、家電部門は当初計画比6.2%増。パナソニック津賀一宏社長は「家電事業はパナソニックのブランドを支える中核中の中核。ここでプレゼンスを失うと周辺事業にも影響するので踏ん張りどころ」「客と呼吸を合わせることができれば必ず新しい世界を提案できる」と語った。

このあともニュース。重機突進の訳とは…。

大浜平太郎は「現状では次世代のディスプレーの主役が更に進化した液晶になるのか、有機ELになるのかまだわからない状況。シャープとしては両方に手をかけた体制づくりを探っている」と語った。

津賀社長が日本の家電が生き残る道はプレミアム家電、価格競争になりにくい分野だと語ったと伝えた。

キーワード
小池百合子知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
海の森水上競技場
長沼ボート場
宮城県
成田昌憲副会長
日本カヌー連盟
東京辰巳国際水泳場
オリンピックアクアティクスセンター
江東区(東京)
有明アリーナ
横浜アリーナ
黒岩祐治知事
丸川五輪担当大臣
都政改革本部
バッハ会長
大会組織委員会
IOC
川淵三郎会長
日本トップリーグ連携機構
世界の都市総合力ランキング 2016
小池百合子都知事
中西充副知事
岡田至元市場長
塩見清仁局長
都庁
オリンピック・パラリンピック準備局
豊洲市場
盛り土
日本共産党都議団
鹿島建設
清水建設
大成建設
談合
シャープ
鴻海精密工業
戴正呉社長
リストラ
ジャパンディスプレイ
みずほ証券
パナソニック
千代田区(東京)
草津市(滋賀)
アプライアンス
有機EL
コアトレチェア
ジョーバ
津賀社長

WBS News (ニュース)
23:31~

このあと、物価2%に白旗!?

資生堂はきょう保育所運営大手・JPホールディングスと保育事業を始めると発表した。来年2月をめどに事業所内保育所の運営を受託する共同出資会社を設立し、資生堂が51%、JPホールディングスが49%を出資する。資生堂は2003年から他社に先駆けて事業所内保育所を運営するなど、女性活躍支援に積極的な企業として知られている。魚谷社長はこうしたノウハウを活かし、働く女性を支えるための保育サービスを目指すとしている。資生堂の魚谷雅彦社長は「化粧品やサービスを届けるのも大切がだが、社会的に価値提供できることもあると思う」と語った。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、10月の入場者数が176万人となり、単月として過去最高を更新したと発表した。秋のハロウィーン関連のイベントや開業15周年を記念したアトラクションなどが人気だった。一方、この好調を受けて、USJは来年のチケット料金を値上げする方針を明らかにした。

ソウルの最高検察庁にきょう午前、ショベルカーが突入し、制止しようとした警備員がけがをした。運転していた40代の男はその場で取り押さえられ、逮捕された。韓国メディアによると男は、国政への介入疑惑で拘束された朴槿恵大統領の親友が「死に値する罪を犯した」と謝罪したことを受けて「死ぬのを手伝おうと思った」と供述している。

JR東海は、2027年に品川から名古屋で開業を目指すリニア中央新幹線の計画のうち「南アルプストンネル長野工区」の起工式を開いた。去年12月に行った山梨工区に続く着工で最難関のトンネル建設が本格化する。全長およそ25キロある南アルプストンネルの長野工区は地表からおよそ1400メートル付近を堀削する前例のない難工事になる。

キーワード
物価目標
資生堂
JPホールディングス
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ハロウィン
韓国最高検察庁
ソウル(韓国)
JR東海
リニア中央新幹線
南アルプストンネル
品川(東京)
名古屋(愛知)
大鹿村(長野)
魚谷雅彦社長

WBSニュース (ニュース)
23:36~

このあと、土壇場で窮地に!?

日銀はきょうの金融政策決定会合で、現状の金融政策を維持することを決めた。同時に発表した経済や物価の見通しを示す「展望リポート」で、物価上昇率が目標の2%に達する時期を「2017年度中」から「2018年度頃」に先送りした。黒田総裁の任期は18年4月までなので、在任中の物価2%目標達成を事実上断念したことになる。日銀の黒田総裁は「成長率や物価上昇の先行きがどうなるかということと、私の任期の間に特別な関係はない、残念だが」と話した。また、デフレが悪い面ばかりではないとの声があることについては「デフレがいいということは全くない。15年続いたデフレマインドは簡単に払拭できないということの表れでは」と話した。

冨山和彦は日本に足りないものについて「消費が弱いのは所得が下がり続けてきたこと、賃金のデフレマインドが消えておらず、その上で社会保険料とか社会保障負担が増えてくることが分かっていて、活発に消費するってことになるとそれを超えて、賃金が増え続けるというマインドにならないとサイフのひもは緩まない。ただこれは金融政策を超えてしまっている。政府のすること。黒田さんは最前で孤立しちゃってる感じがあるのでは」と分析した。

キーワード
日銀
金融政策決定会合
物価目標
消費者物価指数
デフレ

マーケット (ニュース)
23:41~

為替、NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。頑固な汚れも!?

投票日が1週間に迫った米大統領選挙は民主党候補のクリントン氏のメール問題をめぐる再調査などで波乱含みの展開になっている。FBIがメール問題の再捜査を発表した先月28日の段階でトランプ氏に支持率で1ポイント差まで迫られていたクリントン氏。今日、ワシントン・ポストなどが発表した世論調査でトランプ氏が46%、クリントン氏が45%となり、ついにトランプ氏が1ポイント差で逆転した。クリントン氏がメール問題の火消しに追われる一方で、有権者のなかではクリントン氏のメール問題は投票行動にそこまで影響しないという意見もある。トランプ氏の支持者は「説明が不十分でもクリントン氏の支持者は彼女に票を投じるだろう」と語り、クリントン氏の支持者は「選択肢が彼女しかない。トランプ氏には絶対投票しない」と語った。ただメール問題に限らず、両候補に関するスキャンダルが毎週のように発覚しているだけに、投票日まで残り1週間を切っても油断できない大統領選といえそうだ。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
アメリカ大統領選
ワシントン(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
トランプ氏
クリントン氏
FBI連邦捜査局
民主党

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

スイトルを紹介。普通の掃除機に取り付けると、水を噴射し汚れを洗い落とす水洗掃除機に変身する機械。吸った汚水はタンクに入り、掃除機には空気だけが送られる。動力は掃除機のものを使うのでこれ自体にはモーターも電源もない。特許を持つ川本栄一さんは同じ技術を使ったシャワーで2001年にトレたま対象を受賞している。シリウスの亀井社長は「掃除機市場で活躍しているのは欧米のメーカーが多い。メード・イン・ジャパンを世に知らしめ将来は海外市場も狙っていきたい」と語った。スイトルは来年4月発売で価格は2万円程度。

このあとはニュース。泡の日本酒を世界へ。

北村まあさはスイトルには特許技術がいくつも組み込まれており、その一つが吸い込んだ水をクリーナーに落として本体には流さないというものだと伝えた。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
シリウス
スイトル

WBSニュース (ニュース)
23:51~

統一基準を作り、スパークリングの日本酒を世界に広めることを目的とした「awa酒協会」がきょう発足した。永井則吉代表理事は「世界に名だたる乾杯の文化ではスパークリングワインがのまれている。それと並ぶような商品を作っていきたい」「日本酒の新ジャンルだと思っている。コメ文化の再発見 それを伝えるawa酒にはその役割があると思う」と語った。awa酒の基準は、透明で一筋の泡がたち、自然発酵させたスパークリングの日本酒。統一基準を作ることで、フランスのシャンパンのように乾杯酒として世界に広めたい考えだ。現在、awa酒の生産は、3社で年間2万本だが、2020年までに50社50万本を目指す。

このあと、冨山和彦さんがシャープにとって生き残りに必要な戦略について解説。

キーワード
awa酒協会
永井則吉代表理事
シャープ

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

株と為替の値動き。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「シャープとソニー、逃げ水の“完全復活”」「サンリオ、爆買い失速に“キティ”も泣く」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「日産の新方式ハイブリッド車を検証」「日本発の“夢の金属”に世界が注目」など。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

冨山和彦はシャープについて「私だったら(有機ELも液晶も)どっちもやめですね。デジタルの世界の部材で大量に作って大量に投資して売るというのは儲からない。素晴らしいものができても儲からない」と語った。

キーワード
今日の想い
竹内まりや
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経平均株価
シャープ
ソニー
サンリオ
キティ
日産
鴻海
有機EL

スポット

スクール/教育

JPホールディングス

レジャー/交通

有明アリーナ
長沼ボート場
横浜アリーナ
東京辰巳国際水泳場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

不動産

清水建設

家電

シリウス
アプライアンス

政治/経済/地方自治体

都庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送