ワールドビジネスサテライト 2016年9月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月12日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

築地市場の移転先となる豊洲市場で、東京都がこれまで説明してきた土壌汚染対策が事実と異なると明らかになった。小池知事は正しい情報公開を徹底するよう指示した。かつて東京ガスの工場だった豊洲市場。地中からは基準値の4万倍を超える有害物質が検出され、東京都は858億円を投じて土壌の改善に取り組んできた。対策は敷地全体で汚染された土壌を除去し、綺麗な土を4.5m盛る盛り土。しかし主要な水産卸売場の建物の下には綺麗な土ではなく空洞があった。またコンクリート上には深さ1cmの水があり、どこから流れてきたのか不明。東京都は改めて安全性の検証と問題が起きた経緯を調査する方針。

今日午後、安倍政権が成長戦略の具体策をまとめるため作った官民合同の「未来投資会議」初会合が開かれた。今日は情報通信技術(ICT)による建設現場の生産性向上を議論。建築現場でドローンを使った測量をすることで2025年までに生産性を20%向上させ、人手不足に対応するという方針を決めた。金融政策、財政出動に次ぐアベノミクス第3の矢「成長戦略」。これまでも産業競争力会議など複数の会議で検討がされてきた。司令塔を一本化し、意思決定のスピードアップを図る未来投資会議。新たな成長戦略は来年半ばに取りまとめる。経済界代表として民間議員を務める榊原会長も今度こそと意気込んでいる。

会社員のランチに変化が起こっている。男性会社員の昼食代はこれまで上昇傾向だったが、今年4年ぶりに減少に転じた。こうした中、日本マクドナルドが今日から平日限定で始めたのが400円のバリューランチ。ビッグマックかチキンフィレオにSサイズのドリンクがついたセットで、単品購入より50~80円安い。去年12月以降、既存店の増収が続く日本マクドナルド。要因の1つは高価格商品が好調だったこと。今回はランチの値下げに踏み切った。回転寿司大手のかっぱ寿司は今日まで一部店舗で1皿108円を97円で提供。吉野家も4月に牛丼より50円安い豚丼を復活させた。今、デフレの傾向が強まっている。

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の販売が好調。今年上半期の全世界における販売台数が約31万9000台となり、3年連続過去最高を更新した。その好調を支えるのが品質への信頼。客の目当てはSUV(多目的スポーツ車)。レクサスの国内販売の約6割がSUVで世界的にも販売台数が伸びている。このブームに乗って、レクサスもSUVモデルを相次いで導入。メルセデスやBMWと迷う客には、品質やモノづくりの現場のことを伝えているという。

政府の中には経済政策や成長戦略を話し合うためにいろいろな会議が存在し批判を浴びていた。今後、経済財政諮問会議と一億総活躍国民会議は存続。規制改革会議は衣替えとなる。産業競争力会議、官民対話、第4次産業革命官民会議を集約し一本化したのが未来投資会議。具体的に議論するのは、AI(人工知能)やロボットの活用、企業の制度改革、医療・介護、地方活性化(ローカル・アベノミクス)。

ローカル・アベノミクスの柱の1つが観光。政府は2020年に500万人のクルーズ客を受け入れる目標を掲げている。それを受け、熊本県は八代港でクルーズ船の受け入れ体制を強化する工事を進めている。クルーズ船が仕える係留場所は現在1か所だが、これを2か所に増やす。現在年10隻ほどのクルーズ船を来年には70隻に増やす目標。一方で、旅客ターミナルの建設が必要との声があるものの、費用負担が膨らむため自治体は慎重。国が旗をふる観光による地方活性化には、半信半疑の側面がある。未来投資会議の金丸恭文民間議員は「提言だけで終わらず成果が数字に表れるよおうな政策を実現したい」と述べた。

梅澤高明は司令塔が1つになったのは大きな前進だと話した。イノベーションで大切なのは掛けあわせの視点だという。

世界で販売されるレクサスの半数以上を作っているトヨタ自動車九州 宮田工場は今年、米国市場における自動車の初期品質調査で4度目の世界一を獲得した。評価の根拠について、調査した会社の担当者は「客に品質の不具合を経験したかしなかったを聴取している」と話した。宮田工場が生産した車両は、米国市場で車両購入後90日間の不具合指摘件数が最少。宮田工場の最大の特徴は官能検査。作業員は手で触ることで0.1ミリ単位で段差や隙を判定していた。また塗料を均一な厚みになるよう吹き付けるが、その色むらを見分けるのが人の視覚。検査では様々な色の照明を使い、色むらを確認する。また静音ドームではドアを勢い良く閉めることで不快音がしないかを聴覚でチェックしていた。レクサスは人の感覚を最大限活用した検査で世界最高品質を実現していた。

製造品質では世界一と評価されたレクサスだが、アメリカ市場におけるブランドの魅力度調査ではポルシェやBMWなどがレクサスを上回り、全体の5番目だという。好調なレクサスだが、世界の販売台数では人気ブランドとの間にまだ大きな差がある。担当者は、「レクサスには歴史がないがスタイリングやデザインで世の中にレクサスという車をアピールしていきたい」と述べた。

NEXT「アメリカ大統領選に影響?」。

キーワード
小池知事
豊洲新市場
安倍総理
石原経済再生担当大臣
榊原会長
レクサス
都庁
盛り土
アベノミクス
未来投資会議
経済財政諮問会議
一億総活躍国民会議
規制改革会議
産業競争力会議
官民対話
地方活性化
八代市(熊本)
八代港
クルーズ船
熊本県
AI
日経平均株価
デフレ
バリューランチ
ビッグマック
チキンフィレオ
かっぱ寿司
吉野家
豚丼
SUV
NX
RX
LX
トヨタ自動車九州 宮田工場
官能検査
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
トヨタ自動車

WBS News (ニュース)
23:30~

ニューヨークで開かれた同時多発テロの追悼式典を途中退席した大統領選挙民主党候補のクリントン氏。主治医によるとクリントン氏は肺炎を患い、式典中は暑さにより脱水症状を起こしていた。今後クリントン氏は健康問題を焦点に共和党の追求を受けると見られ、大統領選挙の行方に影響があるとみられる。

伊藤忠商事が49%出資するカナダ最大の養豚企業が手がけた豚肉を提供する店が、東京都内で16日にオープンする。ハイライフポークは開発・生産から流通まで一貫して管理されており、冷めても固くなりにくい柔らかさが特徴。日本の豚肉の年間消費量は増加傾向にある。伊藤忠商事の江畑さんは「どんどん消費が増える中、今後安定的に発展が見込める分野で、優良な海外の食料資源に積極的に出資していく」とコメントした。

韓国国防省は5回目の核実験を強行した北朝鮮が、北東部豊渓里にある核実験場の2つの坑道で新たな核実験を行う準備を整えていると発表した。在韓アメリカ軍はB1戦略爆撃機をあす午前に韓国上空で展開する予定。

アメリカの電気自動車メーカーテスラモーターズは日本国内で初となる電気自動車タイプのSUVモデルXを公開した。特徴は、後部座席のドアが上下に可動。さらに最上級モデルでは1回の充電で最大542キロ走行可能。今月16日から直営店などで販売する。

経団連は2018年春に卒業する大学生らの就職活動について、企業が会社説明会などを始める時期を3年生の3月からとすると決定した。面接の解禁は4年生の6月から、内定は4年生の10月からと今年と同日程に据え置いた。榊原会長は会見で「17年卒業の就職活動で学生に大きな混乱はなかったため総合的に判断した」と述べた。

NEXT「アメリカの動揺が日本にも」。

キーワード
クリントン氏
ハイライフポーク
肺炎
韓国国防省
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
在韓アメリカ軍
テスラ
モデルX
SUV
榊原定征会長
渋谷区(東京)

マーケット (ニュース)
23:36~

日経平均株価、為替の現在の値を伝えた。

きょうの日経平均株価の終値は292円安の1万6672円で、大幅な下落を招いた。背景には、アメリカの利上げへの警戒が高まったこと。ボストン連銀のローゼングレン総裁の主張に、市場では近いうちの利上げが警戒された。この発言を受け、ダウ平均株価は400ドル近く急落し、東京市場の株価下落を招いた。このあと、FRBブレイナード理事が講演する予定で、利上げの時期をめぐる主張に大きな変化がないか、市場が注視している。

このあとは、企業との連携を強化!

キーワード
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
ボストン連銀
ローゼングレン総裁
ブレイナード理事
FRB

マーケット (ニュース)
23:38~

アメリカでは政府と民間企業の連携を模索する動きが強まっている。保健福祉省では2001年の炭疽菌テロをきっかけに、パンデミックに備え医薬品メーカーとの連携を強化。研究開発のため企業に積極的に資金提供している。また、ツイッターを分析し病気の広がりを監視するツールを公表するなど、民間の技術を積極的に取り入れる場面が増えている。またNASAでも自前で行なう計画をとりやめ、民間企業への委託を進める方向に舵を切った。民間企業との新たな連携が様々な問題の解決だけでなく、新しいビジネスを生み出すことに繋がっている。

アメリカでは官の役割も大きく、昔から官が投資し民間企業を後押しする連携はあった。日本も多くの分野で官が投資をしているが、一つ一つは小粒で、縦割りの弊害がありそれをどう束ねて大きな投資にするかが課題と梅澤高明が解説した。

このあとは、急いでいる時は通位!?

キーワード
保健福祉省
パンデミック
ツイッター
NASA

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

漢字時計を紹介。小柳さんの本業はタクシードライバーで、時計作りはあくまで副業。好きな文字をオーダーメイドでき、主にインターネットで販売されている。

番組ホームページアドレスが表示。

お客の3分の1は海外からのオーダーが多く、日本のカルチャーを意識したものも多い。スタジオでは使い勝手は悪いがなんかカッコイイと話した。

このあとは、日本一のスパ施設が決定!

キーワード
漢字時計
ワールドビジネスサテライト 番組HP

WBSニュース (ニュース)
23:50~

スパ&ウエルネスジャパン2016が今日から始まった。展示会では数あるスパ施設の中から、一般ユーザーの投票により日本一のスパが発表された。1位に選ばれたのは「レスパス ヨンカ表参道」。80種類以上の製品を客の肌に合わせ調合、価格は90分で2万ねん前後。スパ市場は現在、7000億円規模とも言われている。訪日観光客の増大でさらなる拡大が見込まれている。

このあとは、日本のスパ市場の将来性を聞く。

キーワード
スパ&ウエルネスジャパン2016

エンディング (その他)
23:54~

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日本のスパ市場の今後は、旅館市場の再活性化にどれだけスパを使えるかで、よりリッチなものとして旅館の単価を上げていくことができる。富裕層の客を地方に連れて行くこともできる。

株と為替の値動き。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「物流革命!?台車が人を追いかける!?」「「.shop」の衝撃…ドメイン争奪戦!?」など。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「就職日程なお暗中模索 面接6月会見発表」「スシロー東京都心に小型店 新業態は閉店」など。

ガイアの夜明けの番組宣伝が表示。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
今日の想い
竹内まりや
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日本経済新聞 電子版
スシロー
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送