ワールドビジネスサテライト 2016年3月8日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月8日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長がスーパーと百貨店で赤字店舗の閉鎖を発表した。セブン&アイのスーパー「Ito Yokado」の全体の2割、40店を5ンニ内に閉鎖すると発表しているがそのうちの20店を来年2月までに前倒し閉店すると明らかにした。閉鎖が決まったのは横浜市・食品館本牧店、東京品川区・戸越店、東京足立区 ザ・プライス千住店である。千住店は別の業態への切り替えも検討しているという。また西武旭川店とそごう柏店を今年9月末に閉めると発表している。今年2月には西武春日部店が営業終了している。セブン&アイはコンビニ戦略が要でありオムニチャネルを筆頭にセブン-イレブンを一層強くしていくとしている。

政府はTPP協定の国会承認を求める議案と関連法案を閣議決定し国会に提出した。関連法案では牛や豚肉農家の赤字を補填する対策や著作権の保護期間の延長などが盛り込まれている。関連法案は4月から衆議院の特別委員会で審議見通し今国会の今期中に成立を目指す考えである。

幕張メッセで開催されたフーデックスジャパン2016には海外企業・団体の1900以上が出展している。米国食肉輸出連合会のブースではスーパー向けに作った冊子がある。TPP加盟国のペルーからはスーパーフードの商品などが置かれていた。

幕張メッセで開催されたフーデックスジャパンでは日本から海外に向けて様座な企業が参加している。緑茶メーカーでは海外向けに茶色の色を深い緑にしているという。みかんジュースをアピールしているブースでは海外で1個2000円で販売しさらなる拡大を目指しているという。

都内で開かれたN-1サミットでは全国1000を超える農家の中から最も消費者に支持された農家を表彰している。金賞を受賞したのは鹿児島県の飯尾和喜雄さんのさつまいもであり収穫後に2ヶ月以上貯蔵していて生キャラメルのような甘さとくちどけが実現されているという。試食した小泉進次郎議員はスイーツであるとコメントしている。TPP加盟国出身の外国人に参加してもらい日本の農産物の評価をしてもらうイベントも行われた。

米大統領選に参加している候補者の多くはTPPに反対しているという。

東京ビッグサイトで開かれている建築・建材展2016。建設現場で働く女性のための製品が今増えている。日野興業は現場で設置する女性専用のシャワー室を開発した。ダイヤ工業は女性作業員向けのアンダーウェアを開発した。女性が働きやすい環境を整えることで日本建設業連合会は今後5年で建設現場の女性を20万人に増やす計画。

このあと、時代は“鬼トレ”へ。

大浜平太郎がTPPについて日本でしか作ることの出来ない物を作る一方で海外向けに対応した物を作ることも大事であるとコメントした。高田創氏はアメリカがTPPを承認するのかという問題に対し今の大統領の時代に決めてしまった方が良いと話した。

キーワード
村田紀敏社長
セブン&アイ・ホールディングス
そごう・西武
イトーヨーカ堂
横浜市(神奈川)
品川区(東京)
足立区(東京)
菅官房長官
TPP
アベノミクス
成長戦略
フーデックスジャパン2016
美浜区(千葉)
米国食肉輸出連合会
小泉進次郎議員
N-1サミット
アメリカ大統領選
東京オリンピック
建築・建材展2016
江東区(東京)
日野興業
大和ハウス工業
オムニチャネル

WBSニュース (ニュース)
23:20~

限界に挑戦する鬼トレに注目が集まっている。東京赤坂のジョイフィット24赤坂には仕事帰りに汗を流すビジネスマンたちがいた。健康意識の高まりから24時間のジムが増えている、ビジネスマンたちはトレーニングしたあとは疲れが取れていると話している。筑波大学で疲れが取れているのか実験を行った結果、ストレスにより披露したものが運動後は疲労度が改善されていた。征矢英昭教授によると軽い運動で気分がよくなることで精神的な疲労が改善された。

鬼トレがビジネスマンの間で人気を集めている。朝7時半の東京・西麻布のクロスフィット ハート&ビューティーでは、元K-1チャンピオンのニコラス・ペタスさんが指導している。クロスフィットはアメリカで考案されたエクササイズで、警察でも行われているトレーニング。早朝から参加しているビジネスマンは、頭がすっきりするなどと話している。1時間という限られた時間で得られる達成感も人気の1つ。

ビジネスマンから注目が集まっているハードなトレーニングを受け、スポーツメーカー各社も戦略を変えてきたとターザンの編集長大田原透さんは語る。高負荷のインターバルトレーニングが世界中で流行っていて、キャンペーンなども行われているという。

ビジネスマンがハードなトレーニングに注目する中、リーボックは他社に先駆けて東京・原宿にトレーニングができる施設をオープンさせた。週末になるとクロスフィットを極めた猛者たちが集まり、スピードバトルが行われる。バトルクラブでは本格的なハードトレーニングも受けることができ、リーボックはAYAさんなど人気インストラクターとPRを進めている。リーボックはさらに競技用の商品の生産を廃止し、フィットネス用品に特化する戦略も打ち出している。

キーワード
ジョイフィット24赤坂
つくば市(筑波)
赤坂(東京)
西麻布(東京)
クロスフィット
ターザン
原宿(東京)

WBS News (ニュース)
23:29~

このあと、ワイン投資ファンドが破綻した話題。

民主党と維新の党が行った新党名の公募について、テレビ東京が独自に資料を入手した。資料にyろうと、「民主党」が最も支持されていた。

GDPの改定値は、年率1.1%減となり上方修正した。不動産などの投資が増えたことなどが上方修正につながった。ただし個人消費は下方修正されている。

アサヒビールとアサヒグループホールディングスの社長に就任する2人が会見を開き、海外戦略を強化する方針を示した。

野球賭博の影響により、渡辺恒雄最高顧問が辞任することが発表された。巨人では去年野球賭博に関わった3選手が無期失格処分となっている。

大江麻理子らがGDPについてトーク。今の日本について高田創は踊場だと話した。今年のGDPについては見直しをかけ、場合によっては2期連続のマイナス成長もあり得ると語った。

キーワード
民主党
維新の党
GDP
アサヒグループホールディングス
小路明善
高木投手
渡辺恒雄最高顧問
巨人
野球賭博

WBSニュース (ニュース)
23:36~

このあとはマーケットの話題。アメリカの中小企業が注目する統計が発表された。

ワイン投資ファンドのヴァンネットが破綻手続き開始の決定を受けた。ヴァンネットは社長が損失を隠すために買い付けなどで虚偽の報告を繰り返していたため去年12月に金融商品取引業の登録が取り消されていた。ファンドに100万円を投資した男性は、打つ手もそれほどないと話す。男性は人を呼ぶのにお金をかけている様子でまだお金がいることに疑問があったという。

キーワード
ヴァンネット

マーケット (ニュース)
23:40~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。釜石の“海まん”。

アメリカの雇用を図る上で中小企業に注目した指標が発表された。土屋貴裕はニューヨークから中継で足踏みが続いていることを報告した。中小企業は海外経済やドル高の影響を受けにくく、米雇用の拡大を支えていた。今後の課題としては税金、政府の規制、労働者の質となっている。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
釜石(岩手)
大和総研
ニューヨーク(アメリカ)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

トレたま募集中のテロップ。

テーマは「新名物」。岩手県釜石市の海まんには様々な思いが込められていた。震災後に咲いたはまゆりから、酵母を抽出して生地にしている。味付けようの調味料は藤勇醸造、ホタテはヤマキイチ商店が提供している。ヤマキイチ商店の君ヶ洞剛一さんは震災がひとつのきっかけとしてみんなでまとまって地域にある食材を磨いていく作業は必要だと語る。KAMAROQの中村博充社長は釜石市の新名物にするのが狙い。

このあとはニュース。これで日欧協力。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ヤマキイチ商店
東日本大震災
釜石市(岩手)
はまゆり
泳ぐホタテのアヒージョ
三陸天然鮭のグラタン
三陸極鮮炙り鯖のカレー

WBSニュース (ニュース)
23:51~

疲れた時ほどトレーニングをする潮流は、人だけでなく日本も元気にするのか?このあと高田創さんに聞く。

共に豊な森林を抱える日本とスウェーデンが協力して林業を活性化させるイベントが行われた。その場でスウェーデンの農相であるブクト農相は森林を活用した経済発展を目指して日本との連携強化を訴えた。チェンソー彫刻師城所ケイジ氏による木彫のパフォーマンスも披露された。

キーワード
ブクト農相
城所ケイジ氏

エンディング (その他)
23:55~

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「銀行 預金押し付け合いに現実味 マイナス金利が直撃」「味の素 所定労働時間を1日20分短縮」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

大江麻理子が体を動かすことが疲労回復に繋がることは意外だったと述べると、高田創は寝る前に毎日腹筋、週3回ジョギング、月2回フットサルしていることを明かした。そして高田創は運動することで人間の人的資本を向上させると述べた。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
マイナス金利

スポット

エネルギー/素材

日本建設業連合会

グルメ

KAMAROQ
藤勇醸造
みて
味の素
アサヒビール

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

幕張メッセ
東京ビッグサイト
クロスフィット ハート&ビューティー

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

スウェーデン大使館
自民党

流通

西武旭川店
そごう柏店
西武春日部店

美容/健康/医療

ダイヤ工業

趣味/スポーツ

リーボック
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送