ワールドビジネスサテライト 2016年2月11日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月11日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

11日から始まったジャパン キャンピングカーショー2016では過去最多の7万人の来場を見込んでいる。その人気ぶりを狙い、国内外146社が出品。国内メーカーの900万円台のキャンピングカーも1日で10台成約した。ここ数年は“軽”キャンパーが人気だったが、今回は快適性を高めた“中型サイズ”が人気となっている。ホワイトハウスの「DECK ONE JOY」には合わせて4人が寝られるスーペスがあり、流しやレンジなどキャンピングカーとしての設備も備えている。また会場では“車中泊”の文字が多く見られ、日産の「セレナ P-SV」など車中泊専用の車も出品されていた。

ロンドンではロンドンタクシーがウーバーに抗議を示し、道を占拠した。ウーバーはスマホのアプリで自分の位置を知らせ、登録ドライバーが自家用車などで送迎するサービスで、現在は世界の300都市に普及し利用者は800万人以上に及ぶ。運賃がタクシーより4割安いということでロンドンでも利用者が急増している。スマホがあれば誰でも運転手になれ、1週間で10万円近く稼げるという。一方でロンドンタクシーの運転手の収入も約3~4割減少。ロンドンのタクシー運転手養成学校では全員が地図の内容をしていた。ロンドンタクシーの運転手になるには2万5000以上の通りや数千の建物を記憶し試験に合格する必要がある。模擬試験では地図を見ずに目的までの最短ルートを答えられるかが問われた。タクシー運転手たちは抜け道や渋滞情報などを知っているが、それでも市民たちは「安さに比べれば価値があるとは思わない」と語る。

ウーバー は約60ヵ国・地域に普及し、一日の利用者は100万人に及ぶが、しかし、広がる先々でタクシー業界と衝突が起きている。市川眞一は“科学と利便性の競争になり、ユーザーがどこに利便性を求めるか”と語った。

ITベンチャー企業「シンクスマイル」は、相手を褒める様々な分野のバッジを送り、それをサーバー上で誰でも閲覧でき、さらにバッジの数を可視化することで自分の得意分野を把握することができる「HoooP」というシステムで注目を集めている。14年11月からシステムを販売すると、現在は500社、1万5,000人が活用している。シンクスマイルは導入した企業の組織分析も行い、この日は1年前からシステムを導入している携帯電話の販売店を運営する「テレックス関西」を訪問。実際にこの会社では内定辞退を止めるのに役に立っているという。携帯電話の販売店はストレスも少なくない環境であり、エリアを統括するスーパーバイザーはHoooPを参考に店員と面談を行っている。導入を決めた上村計明社長は「人事評価にも役に立っている」と話す。また全国最大のメガネチェーン店「眼鏡市場」でもHoooPが導入される。従業員同士も感謝し合うのが会社の社訓であるが、現在は従業員1人1人に目が行き届いていないのが実情だという。試験導入前の講習では、褒めるのが苦手だという人が多かった。そこで褒め合うことの抵抗をなくすことから始めた。年配の社員がアプリの操作に手間取ったり、必要ないと話す幹部もいたが、若いスタッフと触れ合う機会が多い店長たちは手応えを感じていた。

HoooPについて「システムの導入には、それなりの資金がかかるが、育てた人が辞める損失を考えれば、そんなに高くないと導入する会社が500社ある」と紹介。

このあと「離島の味をその日に」。

外国為替市場では11日ドル安円高が進み、一時1ドル=110円台をつけた。続けて現在のドル円相場を伝えた。

キーワード
日産
キャンピングカー
ウーバー
タクシー
テレックス関西
眼鏡市場
外国為替市場
ドル円相場
DECK ONE JOY
セレナ P-SV
Knowledge 4 You Academy
ロンドン(イギリス)
HoooP
エーユー
KDDI
渋谷(東京)
中央区(兵庫)
川西市(兵庫)
葵区(静岡)

WBSニュース (ニュース)
23:23~

北朝鮮は人工衛星の打ち上げと称して事実上の長距離弾道ミサイルを発射した際のものとみられる映像を初めて公開。朝鮮中央テレビが公開した映像ではミサイルが飛び立つ瞬間を様々な角度からとらえている。また、映像ではミサイルが上空に飛んでいく場面や金正恩第1書記がミサイルの発射台を視察する様子なども映し出された。。こうした中、韓国はきょう、北朝鮮への制裁として稼働の全面中断を発表した北朝鮮との経済協力事業である開城工業団地からの撤収作業を始めた。これを受け、北朝鮮は声明を発表し、「北南関係の最後の命脈を断つ破綻宣言だ」と非難。その上で、開城工業団地を閉鎖し、団地内にある韓国企業や韓国側の機関の設備や物資などすべての資産を凍結。開城工業団地を「軍事統制区域」にすると宣言し、きょう午後、韓国側の関係者を全員追放した。

インターネットの投稿サイトを運営するアメリカのツイッターは、去年の10月から12月期の月間の利用者数が、7月から9月期と比べ横ばいになったと発表した。利用者の横ばいは、13年に上場して以来、初めてとなる。フェイスブックや、若者に人気の写真投稿サイト、インスタグラムとの競争激化で、利用者数が伸び悩んだものとみられ、10月から12月期の最終損益は、およそ102億円の赤字となった。

アメリカ運輸省道路交通安全局がグーグルの自動運転車に搭載される人工知能を「運転手と見なすのが妥当」と見解を示したことがわかった。交通事故の責任の所在など法的な問題はあるものの、人が運転しない車でも公道を走行できる可能性が示された形。今回のアメリカ当局の見解は、今後の自動運転車をめぐるルール作りにも影響を与えそう。

ヤマトホールディングスは2016年度中に、長崎県の離島部で朝とれた鮮魚を東京の飲食店などにその日のうちに配達するサービスを始める。都内で開かれた商談会には離島の生産者が都内の飲食店と商談をするために集まった。現在、長崎の離島の鮮魚を東京に届けるには最短でも2日かかっていたために、鮮度の問題などで飲食店には殆ど提供できていなかった。そこでヤマトは既存の配送ルートを活用してその日の夕方には届ける。このシステムでは飲食店がヤマトに注文し、ヤマトが契約する漁師にオーダー。市場を通さないうえ、既存の配送ルートを活用してコストが割高になるのを抑えることが出来る。

このあと「一時110円」。

台湾南部地震で台南市当局は11日、死者が合わせて65人になったと発表。倒壊した高層集合住宅ではいまだ、およそ60人が取り残されている模様で、救助隊はショベルカーなどの重機による解体作業を本格化し、これまで入れなかった場所の捜索を続けている。高層集合住宅をめぐっては鉄筋の量が構造計算書の半分以下で、耐震強度が不足していたことがわかっている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
開城工業団地
ツイッター
フェイスブック
インスタグラム
人工知能
ヤマト運輸
ヤマトホールディングス
金正恩第1書記
坡州(韓国)
グーグル
アメリカ運輸省道路交通安全局
台南市(台湾)
中央区(東京)
五島市(長崎)
壱岐市(長崎)
対馬市(長崎)

WBSニュース (ニュース)
23:31~

11日、外国為替市場ではドルを売る動きが一段と進み、ドル円相場は、一時1ドル=110円台後半台をつける場面もあった。日銀がマイナス金利の導入を決めた1月29日につけた1ドル=121円から2週間で約10円、ドル安円高方向に進んだことになる。10日の米中央銀行のFRB=連邦準備制度理事会のイエレン議長の発言や、アジアの主要株式で株価が下落したことを受け、比較的安全な資産とされる「円」を買う動きが加速しているのが原因とみられている。

為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあと「韓国企業を買いまくる」。

10日の議会証言でFRBのイエレン議長は「金融市場の混乱や」ドル高が米国経済圧迫の要因」と今後の利上げペースが緩やかになる可能性を示唆。これにより、米経済の先行きに慎重な見方が広まり、安全とされる円買いの動きが強まった。円高基調の背景には安全資産としての円買いと米国と日本の金利差縮小がすることがあり、利上げのペースが緩やかになると米金利の上昇が抑えられドル買いの米国投資のうまみが低下する。

イエレン議長の発言について市川眞一は「先行きに対するリスクに関する言及が増えている印象がある。」とコメントした。

キーワード
イエレンFRB議長
FRB
NY金
北海原油
NY原油
為替
イエレン議長
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

WBSニュース (ニュース)
23:37~

このあとは「トレンドたまご これぞ「和」?」。

現在、ソウル市内には中国語の表記が増えている。中国の大手婦人服メーカー「ラン・シーグループ」の申相国副会長が、韓国の大手銀行「KEBハナ銀行」の企業買収担当者と韓国企業の買収に向けて入念な打ち合わせをした。中国経済が鈍化し、不動産への投資などではリターンが得にくくなっている。そこで豊富なキャッシュを武器に成長性のある韓国企業の買収を本格化させている。申さんは昨年、韓国の幼児向け用品メーカーを35億円で買収。申さんは韓国の技術が欲しいと考えていた。良好な中韓関係も後押しして2015年の中国から韓国への投資額は2,060億円と日本の投資額を上回った。

一方で日本企業も動き出しており、モバイル広告の助言を行う、メタップスという会社のソウル支社では支社長の金胜延さんは日本本社に、あるアプリ制作会社の買収の決断を迫っていた。スマホの保有率が日本よりも高い韓国では優秀なスマホ向けアプリの製作会社が多く、メタップスは買収出来そうな企業を探していた。韓国の高いIT技術を評価しているメタップスは自社で新たな技術を開発するより、優れた商品や技術力のある会社を買収した方が早いと考えている。

キーワード
KEBハナ銀行
ラン・シーグループ
ソウル(韓国)
江南地区(韓国)
メタップス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

このあと「2020年 東京の文化に」。

油もスプレーも使わず10分で日本髪を結うことができるキット・「まるまげキット」を紹介。8800円で3月初旬に発売予定。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
東京
江東区(東京)
新日本舞踊教室
まるまげキット
ワールドビジネスサテライト 番組HP

WBSニュース (ニュース)
23:50~

東京の中野駅周辺では、商店街など街の至るところで、障害者たちなどによる芸術アール・ブリュットのイベントが行われている。日本人のイベントが外国で高い評価を受けている。東京都や厚労省がアール・ブリュットを東京五輪の文化プログラムに組み込み世界へアピールする狙い。島田浩平課長は世界的に花開くかもしれない。それがオリンピック・パラリンピックの文化プログラムの意義と思うと述べた。

NEXT 「市川さんの見立ては」

キーワード
東京都
厚労省
東京五輪
アール・ブリュット
島田浩平課長
パラリンピック

エンディング (その他)
23:54~

市川眞一は「G20で世界経済に対する有効な手立てが出る可能性は極めて低い。」とコメント。背景には「共通の敵と戦っているわけではない」からだと示した。

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「円、一時110円台 ヘッジファンドが円買い攻勢」「「禁煙」が促したファミマ・ユニー統合」など。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
ファミマ
ユニー
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送