ワールドビジネスサテライト 2016年1月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月12日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

為替、商品市況の現在の値を伝えた。

北米国際自動車ショーがデトロイトで開幕した。進藤隆富記者が現地の様子を伝えた。アメリカでは原油安を背景にトラックやSUVなど大型車の人気が続いているが、日本のスバルでもアメリカで過去最高の販売を記録しているという。

トヨタは豊田章男社長が自らレクサスの最上級クラスの「レクサスLC500」を初公開した。単独インタビューでも北米市場を重視する姿勢を強調した。ホンダは八郷隆弘社長が戦略車「リッジライン」を発表。日産はカルロス・ゴーン社長が「タイタン」のコンセプトカーを披露したが、昨年は好調だったが今年は慎重な見方を示している。アメリカの新車販売は1747万台で15年ぶりに過去最高を記録した。

排ガス規制が発覚してから初めて訪米したフォルクス・ワーゲンのミュラー会長には記者から厳しい質問が相次いだ。問題解決の準備については「準備はできている。あとは説明するだけ」と話した。また今後もディーゼルは販売するという。

フォルクスワーゲングループジャパンが開いた新車発表会では新型の「ゴルフトゥーラン」を発表した。燃費は1リットルあたり18.5kmと従来と比べて23%向上させた。昨年の日本での販売台数は約5万4000台で2割近く減少した。スヴェン・シュタイン副社長は「まずは客の信頼を取り戻すこと」と話し、そしてディーゼル車にについてはなるべく早く日本に投入すると発言した。車種はパサートを予定していたが幅広い車種でディーゼル車を投入することを明らかにした。

このあと、魚介類の新たな魅力を引き出そうとする取り組みについて。

日経平均株価の終値は400円以上の下落となり、年始から6営業日連続の下落となる。WTI原油価格は一時1バレルあたり30.41ドルとなり約12年ぶりの安値となった。経団連の榊原会長は日本企業の業績の好調ぶりを話し今回は海外の要因による一時的な下落と強調したが、市場関係者からは好調な企業業績は続かないとの見方が浮上している。

キーワード
NY金
北海原油
NY原油
為替
北米国際自動車ショー
デトロイト(アメリカ)
GM
スバル
豊田章男社長
トヨタ
レクサスLC500
八郷隆弘社長
ホンダ
カルロス・ゴーン社長
日産
マティアス・ミュラー会長
フォルクス・ワーゲン
排ガス規制
フォルクスワーゲングループジャパン
メルセデス・ベンツ
ゴルフトゥーラン
パサート
港区(東京)
WTI原油
日経平均株価
榊原会長
リッジライン
タイタン

WBSニュース (ニュース)
23:14~

渋谷の人気オイスターバーを取材。生ガキが旬を迎え賑わっているが、食中毒への懸念もある。30店舗のオイスターバーを展開する「ヒューマンウェブ」ではすべてのカキを富山浄化センターで独自の方法で浄化しているというが、ウイルスや菌が含まれる海水を大量に吸うカキは100%安全ではないという。

ヒューマンウェブではあたらないカキを目指すプロジェクトが始動していた。リーダーの鷲足恭子さんは久米島に住み込み、研究所でカキの開発に取り組んできた。去年初めてカキの養殖に成功。ポイントは水で有害な菌が含まれていない海洋深層水を引き上げており、またカキのエサとなるプランクトンも室内で培養しエサからも有害な菌が入らないようにした。春には大型養殖所を建設する予定だという。

熊本の上天草市ではアサリの養殖が始まっていた。砂の中に入ってないので日本初の砂なしアサリだという。開発した藤芳義裕代表は貝の養殖技術を研究してきた。実際に取材班が試食したところ味も濃厚だという。これまではコストがネックとなっていたが、九州のアサリ漁が環境の悪化などから収穫量が年々減少しているため、福岡市が昨年から藤芳代表のノウハウを使い砂なしアサリの開発がスタートしたことでコストが下がることになった。

このあとはニュース。繰り返される参事…。

カキに関するスタジオトーク。大江麻理子は「あたるのが怖くて土曜しか食べない」と話した。秋池玲子氏は「海外進出のチャンス」と話した。

キーワード
渋谷区(東京)
食中毒
ヒューマンウェブ
東京大学
中央区(東京)
沖縄県
久米島
FUバイオカルチャー
アサリ
上天草市(熊本)
カキ
福岡市(福岡)

WBS News (ニュース)
23:28~

このあとはニュース。全面解禁なるのか…。

ソフトバンクは4月の電力小売りの完全自由化に向け、電気料金と携帯電話料金をセットにして割り引くプランを発表した。東京電力と組んでユーザーの囲い込みを狙う。月々の電気料金が1万850円の一戸建てに住む3人家族の場合、電気料金携と帯通信料がTポイントの還元も含めると、これまでより年間8920円安くなるとのこと。受付は今月28日から。通信会社と電力会社の提携は今後も続くと見られ、KDDIも近く発表するもよう。

ANAホールディングスはベトナム航空に出資し提携することで合意したと発表した。ベトナム航空の株式8.8%を約130億円で取得し10月にも共同運行を開始する予定。

トルコのイスタンブールで爆発があり、少なくとも10人が死亡し15人が負傷した。トルコ政府は自爆テロと断定し1988年生まれのシリア人の犯行と特定した。死者、負傷者の中に日本人は含まれていないという。

安倍総理は衆院予算委で消費税の軽減税率の財源について財源が定まっていない6000億円分に税収の上振れ分を充てる可能性に言及。これに対し麻生財務大臣は「税収は下振れすることもあり安定的な財源とはいえない」と答弁した。今年度の補正予算案については委員長の職権で明日採決が行われることが固まった。

ユニクロはセミオーダーで作るメンズジャケットの販売を開始した。ホームページ上で色やサイズを選択して注文すると最短7日で自宅に届く仕組みで価格は1万4900円で全2112通りの組み合わせができる。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
ソフトバンクでんき
電力自由化
宮内謙社長
東京電力
Tポイント
ANAホールディングス
ベトナム航空
自爆テロ
イスタンブール(トルコ)
安倍総理
麻生財務大臣
消費税
軽減税率
補正予算案
ユニクロ

WBSニュース (ニュース)
23:32~

年々増え続けている訪日外国人。2020年には東京オリンピックを控えているということもあり、今懸念されているのが宿泊施設の不足。その解決策の一つとして注目されているのが、自宅の一部やマンションの空き部屋を利用した民泊。今日、政府の検討会が開かれ、カプセルホテルと同じ扱いで許可制にする方向で議論がまとまった。また、東京・大田区、大阪府では近く国家戦略特区を利用した民泊サービスが始まる。

千葉県の農村に建つ築100年の古民家を取材。この古民家に泊まれることを知ったドイツ人と韓国人の留学生が宿泊した。また運営会社の志野佑介さんが畑を案内し農業体験を提供した。

民泊を紹介しているサイトを運営している会社「とまれる」では宿泊物件を貸そうと思っている人に登録してもらい認定業者を取得するまでのサポートを行っているという。1月末から大田区が国家戦略特区として体験なしで泊まれる民泊をスタートする。

東京目黒区にあるアパートを取材。立地は良いが築35年以上で空室が目立ったため民泊として使うことを見据えてリノベーションを行った。不動産会社「エイムズ」は6件リノベーションを行ったという。松島力社長は年内には100件運営したいと話した。

スタジオトーク。民泊のプラスの面は訪日外国人の増加に加え、ホテル不足を補い空き家対策にもなる。マイナス点は安全面と防火・防災対策、衛生面、近隣住民とのトラブルなどが挙げられている。

このあとは「トレンドたまご」。一石五鳥のパーカー。

全面解禁の議論が進む一方で民泊ビジネスが広がっている。仲介サイト大手のAirbnbの民泊可能な登録物件は国内で2万3000件に達した。こうした中、レストランやプールなど共用部があるマンションでは民泊禁止を明文化するなど自衛策に動いている。

キーワード
東京オリンピック
民泊
古民家
長生村(千葉)
国家戦略特区
千代田区(東京)
目黒区(東京)
エイムズ
大田区(東京)
リノベーション
Airbnb

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:45~

トレたま募集中のテロップ。

枕に変形する「寝るパーカー」を紹介。脱いだパーカーを丸めて留め具をはめると枕になり旅行に最適だという。またフードの裏にポケットがありタオルを入れると着たまま寝ることができるという。現在店頭販売に向けてアパレルメーカーと交渉中だという。

このとはニュース。世界最速の美術館?

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
寝るパーカー

WBSニュース (ニュース)
23:51~

このあと、自動車メーカーの過酷な競争を乗り切る秘策について。

JR東日本は蜷川実花さんらがデザインした「現美新幹線」を披露した。秋田新幹線に使うE3系を改造したもので側面には花火の写真で彩られている。春から土日や祝日を中心に上越新幹線の新潟ー越後湯沢間で運行予定。

キーワード
蜷川実花さん
現美新幹線
秋田新幹線
上越新幹線
JR東日本
E3系

マーケット (ニュース)
23:54~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)の値を伝えた。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック

エンディング (その他)
23:55~

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「産油国通貨に売り圧力 原油安・ドル高響く」「ヤマダ電機 中古家電再販店を3倍に」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

エンディングトーク。自動車メーカーについて秋池玲子氏は「大変なのはいろいろな技術開発をやらなければならない。負担とともに原価も増えているが、消費者はそこまでお金を払ってそういうものが欲しいわけではない」と話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
ヤマダ電機
ドル高
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送